大和但馬屋日記

この日記について

2017年08月31日木曜日 打上げ花火、アニメで見るか? 實冩で見るか?

ミニスーファミことニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンのインタビュー記事。

(インタビュアー)
あと、ファミコンのコントローラーと比べると、ボタンが4つも増えましたね。
宮本
たとえば、今回のミニスーファミにも入っている『ストリートファイターII』(※8)は、業務用では3つ+3つのボタンがついていて、計6個のボタンがないと遊べないんですね。
(インタビュアー)
ストII』のためにボタンを増やしたんですか?
宮本
『ストII』のためだけではないんですけども、そのような当時のトレンドのゲームも全部遊べるようにしようということで、ボタンを増やしました。それからA・B・X・Yボタンは、十字に並んでますよね。これは十字ボタンとしても使えるように配列したんです。で、ゲームによっては、そこに10円玉を載せて遊ぶと(笑)。
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売記念インタビュー 第1回「スターフォックス1+2篇」 | トピックス | Nintendo

アーケード版「ストII」の稼動開始はスーパーファミコン發賣の翌年なので「ストII」の爲にSFCのボタンを増やしたなどといふことは時系列として有得ない。「ストII」と同等のコンパネは初代「ストリートファイター」用としても一部存在はしたものの、當時はマイナーゲーム用の特殊コンパネといふ位置付けにすぎず、殊更に家庭用ゲーム機で再現しようといふものでもなかつた。

「ストII」とスーファミは互ひの人氣を絶大なまでに高めるのに不可分の關係ではあつたけれども、どちらかがもう一方を意識して設計されたものではなく、あくまで「ストII」を移植するのに必要充分なボタン數がSFCのコントローラーに偶然備はつてゐたといふ程度の話である筈だ。

宮本氏の言つてゐるのは「例へば『ストII』の様な多くのボタンを必要とするゲームの時代を見越してゐた」といふニュアンスであらうが、このインタビューの話の流れではをかしな認識を後に生み出しかねない。要注意である。

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「打上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」昔の映畫版のDVDを買って觀た。TVドラマ版を當時觀て、これはそのブローアップなので内容は同じ。まあ懷かしい以上の感想は特にない。夜のプールのシーンの映像美は流石。

アニメ版の監督さんの、映像のコンティニュイティに對する意識が根本的に苦手なので俺はこつちでいいや。

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2017年08月30日水曜日 視野の狹い話

昨日の話、要するに3Dを2Dに透視変換する際、フレーミングを小さく取ればそのフレームの中での遠近感は失はれるといふことでしかない。別に遠くが壓縮される訣ではなく、近くを見たつてピントが合ふ限りは同樣のことが起る。その極端な例が顕微鏡。見える範圍が小さいと、奥行きによる見かけ上の大小の差を感じられなくなる、それだけの話。

透視孌換の基本原理として、注視點の近くは歪みが少なく、注視點から離れる程歪みは大きくなる。注視點の周圍のごく僅かな領域しか描冩しないから歪みの少ない繪が得られるといふのが「望遠レンズの壓縮效果」の正體で、描いてゐるものが遠いか近いかはつまるところ關係がないのだ。

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2017年08月29日火曜日 望遠レンズの壓縮效果なるまやかし

ここ數日、Togetter方面でカメラの畫角に關する議論に首を突込んで泥仕合になつてしまつた。何年も前の「神舟」の時と同じだ。カメラの知識で語る人と遠近感の話をすると不毛になる。カメラなんて遠近法の理窟の中の一領域でしかないのに、その中の常識が全てだと思はれると困るなあ。

なんてことを考へつつ「スプラトゥーン2」やつてる。

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2017年08月28日月曜日 ガチガチ

スプラトゥーン2」ガチバトルの三つのルールすベてでA帶に入つた。

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まだまだ安定しない。ホットブラスターカスタムを使つてゐるが、SPのジェットパックを全く使ひこなせてゐないのだ。カスタムやめてホッブラに戻らうか、他のブキにしようか。

F1公式サイトによるこれまでのフォースインディアキッズの確執まとめ動畫。カナダでのチームオーダー要求からのニアミスコースアウトバクーでの接觸、ブダペストでの輕い接觸、そしてスパでの二度の接觸。溝深まるなあ。

VIDEO Force India friction - Perez and Ocon’s 2017 flashpoints

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2017年08月27日日曜日 ベルギーGP決勝

夏休み明けのベルギーGP。フォースインディア二臺が無駄に大暴れ。一周目、第一コーナーを拔けて谷底のオールージュに向ふ下りのストレートでオコンがペレスに幅寄せして壁に押付けた。クラッシュには到らなかつたものの全開區間でこれは危險極まりない。

バクーで接觸して以來、どうも劍呑な空氣になつてゐるこの二人。ハラハラして見てゐたら三十周目にまたも接觸。一周目と同じ場所で今度はペレスがオコンに幅寄せして、ペレスのタイヤをオコンのフロントウイングが切裂いた。フロントウイングを失つたままオールージュからラディヨンを上るオコン、タイヤを失つてヨロヨロとラディヨンを上るペレス。こんな危なつかしい映像を見せないでくれ。しかしこの件でレースコントロールからのペナルティはなし。どうなつてんだ。

このアクシデントで出たセーフティカーに合せてベッテルがウルトラソフトを装着、トップを行くハミルトンに襲ひかかる。ホイールトゥホイールの激しいバトルで、しかしハミルトンが耐へ凄いだ。ピンクの二臺と違つてレベルが高い。

レベルでいふと、二十七周目にマシンを降りたアロンソ君、「パワーが」「パワーが」と何度も訴へてたけど、んーと、もう辭めたらいいんぢやないかな。F1に居るにはアロンソのレべルが高すぎるんだよ多分。さういふ事にしておかうよ。

ボッタスを拔いて三位に入賞したリキアルドは八周目にリタイアしたチームメイトを氣遣つて「マックスがすぐに居なくなつてオランダファンはがつかりしたらうけど、最後まで殘つてくれて有難う」とコメント。元チャンピオン樣と違つてよく出來た子ぢや。スペインのファンも居たらうにね。

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2017年08月26日土曜日 ベルギーGP豫選

スプラトゥーン2」バトルの自チームにYAMATOさんが居てリザルトの竝びがYAMATOたじまやになつた。

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そればかりか、相手チームにはたじまさんが居た。

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まあ、それだけ。

ベルギーGP豫選結果。

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ハミルトンマイケル・シューマッハーの記録に竝ぶ通算六十八囘目のポールポジションを獲得。グリッド上インタビューの際、F1運營のマネージングディレクターであるロス・ブラウン氏がやつてきて祝福し、シューマッハーのファミリーからのメッセージも傳へた。よく考へたらロスもシューマッハーファミリーみたいなもんだよな。あとたしかここスパはシューマッハーの實家からも近かつたと思ふ。

マイケルは今どうしてゐるのか。色々考へてしまふな。

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2017年08月25日金曜日 修羅の國

スプラトゥーン2」やつとB帶からA帶に上れる樣になつてきた。

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前作でA+とSの間をウロウロしてたから今作でもすぐそこまでは上れるものと高を括つてゐたら、いつまでも上れなくてヤキモキしてゐる。それあさうだ、前作の上手かつた人らが皆揃つて下のランクから始めてゐるのだから、周圍は皆見た目のランクが低くても實力のある連中ばかりなのだ。

一往、連勝を重ねれば飛び級で昇格できることになつてゐるし、實際C-から一足飛びにB-まで上つたりしたけれど、今のところ「自分の居る處がどこだらうと實質A帶」といふ感じがする。この状況、「2」から入つた新規のイカには結構嚴しいのではなからうか。適正帶に落着くにはもう何箇月か掛りさうだ。

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2017年08月24日木曜日 籠の鳥

Nintendo Switch用「SkyRide」といふゲームが配信された。

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なかなか面白さうな畫面だらう?

俺もさう思つたので買つてみた。だが面白さうなのは氣のせゐだ。操作性が惡いにも程があるし、何より畫面内で何が起つてゐるのか、さつぱり判らない。適當にボタンを押してゐればロックオンで群がる敵を一掃できてゐる感じはしないでもないが、それが視聽覺に情報として訴へかけてこない。エアバイクのスピードも相當出てゐるらしいのだが、背景のスケール感がをかしくてプレイヤーキャラとの位置關係がよく分らないので實感として傳はってこない。萬事がこの調子で、製作者のやりたい事は理解できなくもないのだがそれが思つた通りに實装できてをらず、體驗のレベルに達してゐない。

そも、タイトルが「SkyRide」なのにゲームのステージは閉鎖空間の中なので全然空を飛べてゐる氣がしない。「空飛ぶブンブンバーン」の方がその點で眞當なのはどうなのか。

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2017年08月23日水曜日 ウマナミナノネー

「STARTING GATE! -ウマ娘プリティダービー-」第一巻。競爭馬の萌え擬人化漫畫。キハモノかと思つて讀んだら良い意味で普通であつたが、さうなると馬娘である必然性からも遠ざかつてしまふ。競馬の面白さにおいては馬と騎手の關係性が不可缺であると思ふので、騎手要素を缺いてはただのスポーツ少女であり、しかし騎手要素を安易に入れたらエロ漫畫にしかならん訣で。狙つて拔いてるんだらうなあ。

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2017年08月22日火曜日 イカ修正

スプラトゥーン2」でバトルに勝つたら矢鱈澤山の經驗値が手に入つてレべルが一度に幾つも上つて見えて糠喜びする演出があるが、不具合だった様で修正された。それあさうか。實際上つてないのだし。

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2017年08月21日月曜日 ガチバトル中

スプラトゥーン2」やる合間にTogetterポリコレ論爭を眺めてゐる。割と不毛。

ポリコレってオタクを守ってくれたこと何かありましたっけ? - Togetter

何が馬鹿げてゐるかといふと、ボンヤリとポリコレを「何となく良いもの」として扱つてゐる側が毛の先程の理論武装もできてゐないこと。自分が善良の側に居るから耳當りのいい言葉も自分達の爲にあつて、それを以て氣に入らない側を處斷できると思つてゐる。自分が手にしてゐるのが何かといふことについて考へが全く及んでゐない。「皆仲良くなあなあで」といふのはポリコレとは一番遠い態度であるのに。

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2017年08月20日日曜日 バズワード化したポリコレ

ネットのどこかで「オタクは何かとポリコレ批判をするが、ポリコレがオタクを差別から守つてやつたのに、ポリコレがなかつたらオタクはひどい差別に晒されることになるがそれでいいのか」みたいな話をする馬鹿者が居て閉口する。これの何が酷いつて、そもそもポリコレが何なのかさつぱリ理解できてゐない。ポリコレを「道徳的に正しい」などと勘達ひしてゐるから根本的に話がをかしいのであつて、ポリコレとは「政治的に正しい」であるから道徳的な正しさとは相容れないものなのである。

アメリカWASPの道徳が黒人や移民を差別し、男性中心主義社会の道徳が女性やその他ジェンダー問題を起し、ハンディキャップ持ちやあらゆるマイノリティが舊來の「道徳」によつて抑壓を受けてきたからその解放の爲に新たな表現でもって中立を掲げる、その爲には舊來用ゐられてきた文化的表現の一切を否定することをも厭はないといふのがポリコレの本質である。

「オタク」といふ言葉はそれ自體が差別的な含意で生れたものであるから、ポリコレ的な力が正しく作用するなら眞先に消されて中立的な表現に置換ってゐるべきものであるのに、あらうことかリべラルを自稱する馬鹿は何も考へずに「ボリコレがオタクを守つてきた」などと明らかに矛盾したことを言ふ。要するに自分が何を言つてゐるのか、自分で理解してゐないのだ。呆れるより他にない。

そんな論爭を横目に「セントールの惱み」を觀てゐたら、ポリコレが行届いた末のディストピアじみた社會の姿が描かれてゐて臺詞ひとつ、所作ひとつ氣を拔いて見る訣にもいかず大變疲れた。自稱リベラル共はこんな作品があることも、それが何を描いてゐるかも知ることなくポリコレ棒を振囘し續けることだらう。

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2017年08月19日土曜日 不發玉

打上げ花火をどこから見ようか思案してゐるが、打上げてゐる人とスタジオに對する偏見からどうせ觀ても自分の中から碌なものが出てくる氣がせず樣子見。

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2017年08月18日金曜日 イクラ丼が食べたかつたなー

ニンテンドースイッチ用「ナムコミュージアム」の「ドルアーガの塔」のチャレンジモードを遊んでゐる。ドルアーガスコアアタックには運要素が大きく絡むが、運で賄へない稼ぎを自分でどうにかしなくてはならない。具體的には高得點のナイトが沢山居るフロアでギルのストックを潰して稼ぐのだらうと高を括つてゐたらそんな安直な話でもなかつた。

【加筆あり】Nintendo Switch版『ナムコミュージアム』の『ドルアーガの塔』チャレンジモード・70万点への解法|『ドルアーガの塔』研究室|note

なんと、ドルアーガの吐く呪文を盾で受け續けることがー番效率の良い方法らしい。ドルアーガ自體は倒しても無得點なので稼ぎの對象になるとは想像もしてゐなかつた。三十三年經つても奥が深いぜ。実踐してみたがミスがあつて稼ぎきれなかつた。

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話變つて、初音ミクについてのインタビュー記事が面白かつた。現状把握がシビアで正確だ。

初音ミクの10年〜彼女が見せた新しい景色〜|クリプトン・フューチャー・メディア佐々木渉が振り返る「初音ミクのこれまで」 (1/2) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

商業企劃が増えたので2ch由來の嫌儲の人は全員ゐなくなつてしまひましたなんて、讀んでるこつちがビックリしたよ。

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2017年08月17日木曜日 澁つて滯る

ドイツ大使館がドイツ本國のアウトバーンの澁滯の樣子を傳へてゐる。

これに對して「無料なのに澁滯するなんて」みたいな反應があるけれども、無料か有料かなんて澁滯の有無とは何の關係もないのは明らかだ。たぶん料金所を想定してのことではあるだらうが、料金所などなくとも道路のキャパシティ自動車の數が上囘れば澁滯は起きるのだ。

ある地點を一秒に一臺のペースで車が通過するのが上限だとすれば、そこに十臺が同時に集まつただけで澁滯は發生する。十臺の車列の澁滯によつて、十臺目の地點のキャパシティが低下する。そこに更に十臺の車がやつて來れば…その繰返しで澁滯が澁滯を呼ぶ。道路のキャパシティに對して車の數が下回るまで澁滯は收まらない。勿論、料金所などは一時的にキャパシティを大幅に下げる要因だから常に澁滯の元となり得るが、あくまで要因の一つでしかないのだ。

一歩間違へれば「アキレスと龜」の誤謬に陷る理窟ではあるが、間違つてはゐないと思ふ。

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2017年08月16日水曜日 男だつて痴漢に遭ふ話

美ではないが少年だつた頃、電車内で猥褻行爲の被害に遭つたことはある。四十年近く前のことなので最近とは言へないし、少女と較べての多寡を論ずるつもりもないが、有無で言へばある。今だつてあるだらうさ。表に出ないだけで。

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2017年08月15日火曜日 蚊にも色々あるけれど

蚊の種類による痒みの違ひについてどう世間で言はれてゐるかはよく知らないが、都會の自宅で刺されるアカイエカの跡はとにかく治りが遅くて何週間も長引くので敵はない。田舎の島で猛烈に襲はれる藪蚊はそれあ痒いし大きく腫れるけれども、痒み止めを塗つて寝れば次の日には跡片も殘らず治る。アレルギー性のものだらうから如何ともし難いが、困る。

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2017年08月14日月曜日 社畜る

墓參りもそこそこに、昨日の内に兩親を殘して島を退去。久し振りに500系電車に乘つた。

仕事に出なきやならなくて、普段通りビジネスマンコスプレをして出社したら他の人は私服だつた。休日出勤だとさうなるのか。めんどいな。コスプレでいいぢやん。

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2017年08月13日日曜日 嫌な空氣

TVで日航機事故の慰霊祭のニュースが流れてゐる。その中で「同じ悲劇を繰返さない爲に事故の記憶を繋いで行かなくてはならない」なんてことを言つてゐるのだが、すぐさういふ紋切型に落し込むのはこの國の物言ひの惡いところだと思ふ。

事故の原因ははつきりしてゐる。製造元のボーイング社が当該機の故障に對して杜撰な修理を行つた所爲だと調査で判明してゐる。なのに、慰霊祭を傳へるニュースではまるで「みんなにちよつとづつ責任があるのだからみんなでちよつとづつ反省しませう」みたいな調子になる。

たぶん、時期的に戰爭について語るムードに染つてゐるから一緒くたに呑み込まれてしまふのである。しみつたれた盆の空氣と合せてこの國の八月中旬の雰圍氣はをかしなことになつてゐる。嫌だ嫌だ。

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2017年08月12日土曜日 どこでもゲーム

ニンテンドースイッチWIMAX端末によつて田舎の島への一時的な歸省でも普通にネット對戰ゲームが遊べるといふかつては考へられない環境が手に入つたのだが何しに歸つたのかいよいよわからんなこれ。

http://pbs.twimg.com/media/DHAF6__U0AABGFG.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DHAGQ08UAAAwhCC.jpg

どちらも自陣がピンク。前者(ピンク對青)がピンクの敗け、後者(ピンク對黄)がピンクの勝ち。どちらも解せぬ。特に敗けた方。中央の領域が塗り潰されてゐると優勢に見えてしまふよねどうしても。

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2017年08月11日金曜日 別に島ゲームではなからうが

「ギアクラブアンリミテッド」といふSwitchレースゲームがアナウンスされてゐて、制作會社がeden gamesとあつてはオアフ島のドライブを期待してしまふが、さういふものではないのかな。せめて小豆島くらゐは期待させてほしいが。それも無理なら眞鍋島(自動車の走れる道がない)。

さて歸省。

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2017年08月10日木曜日 一生殘るもの

夏の甲子園で手首の骨折の治療中にも關らずホームランを打つた選手が居て美談みたいになつてる。本人にとつては一生ものの經驗だらうから幸せだらうけど、その裏で甲子園で活躍する機會やそれに見合ふカタルシスを得る機會に惠まれないまま怪我を押して無理して障碍を殘す生徒が量産されなければええな。

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2017年08月09日水曜日 SFといふ膏藥を付けたがる人々

SF作家山本弘氏がSF衰退論に對して異を唱へつつ「ガルパンはSFか?」論爭に意見を出してゐるのだけど、うーむ。

別に衰退してないのに多くの人が「現代のSFは衰退した」と思う理由…SF作家、山本弘氏のツイートまとめ - Togetter

今の自分にとつて「SFとは何か」を敢へて言葉にするなら、「SFと自稱する作品を、それらを好むファン層に向けてそれら作品を得意とする作家が書き、それら作品を多く出版する出版社が出版したもの」としか認識されなくなつてゐる。要はハヤカワや創元を好きな人達やSF大會に集ふ人達の玩具といふ認識だ。殊に日本においてはさうだらう。界隈の人達の自家發電能力が規模的に大きかつた時代が過去にあつて、今はもうさうでもなくて界隈自體が小さくなつてるから、界隈の中の人達が外にあるものに「あれもSF」「これもSF」とレッテルを貼り付ける行爲が惡目立ちする様になつてきた、その顕れが「SF衰退論」であり「ガルパンはSF」なのだと思ふ。もうそんな欺瞞は要らない。目を覺せ。

ここにガルパンがある。ガルパンからミリタリー要素を拔いたらガルパンではなくなる。ガルパンから美少女を拔いたらガルパンではなくなる。ここまではよからう。では學園ものを拔いたら?スポ根を拔いたら? コメディを拔いたら? 御當地要素を拔いたら? まだガルパンの體は殘るかもしれない、それが墮分味氣ないものに成果てるとしても。エロを拔いたら? ああ、ごく稀にそんな描冩らしいものもありましたつけね。戀愛を拔いたら? それは同人誌の讀み過ぎですね。ではSFを拔いたら…? 何をどう拔けばいいかわからないものを拔き樣がないし、それらしいものを拔いても何も變らないんぢやないですかね。學園艦のある世界、謎カーボン、戰車道といふ武藝。センスオブワンダー万歳!! さういふことは内輪で勝手に言つてて下さい。何でもかんでもさうやつて自分達の理解できる言語に翻訳して持上げなくて結構ですから。SFを拗らせた擧句、「俺がこれを好きなのはこれがSFの要素を内包するが故であつて單純に面白いからとか女の子が可愛いからとか流行ってゐるからとかさういふことではないぞ」みたいなこと言はなくていいんです。エロゲエヴァにハマッた東大出の哲學者先生ぢやあるまいし。

二十年くらゐ前は海外でも日本でもナノマシンSFといふものが全盛期で、もうナノマシンさへあればエネルギー收支も質量保存も熱力學も無視して好き勝手ができる魔法のアイテム扱ひになつてて、そんなとある小説の巻末の解説で「ちよつとナノマシンに安易に頼りすぎ」みたいに苦言を呈するくらゐの意識もSF側にはあつたのに、今では「ナノマシンが出てくるからこれはSF」くらゐに退行してしまつてゐるのが「ガルパンはSFだ」の正體。身勝手も大概にしろ、と思ふ。

畢竟「SFであること」を信じるのは信仰でしかないので、SFでなくても成立する作品・事象についてSFレッテルを貼つて囘るのはあらゆる物事を神の思し召しと言つたりアべノセイダーと喚くのと變らないといふこと。SFの「S」にサイエンスの意味を載く未練が少しでも殘つてゐるなら、「一對の目と耳と鼻孔と前肢と後肢を持つ哺乳類だからイヌもヒトなのである」みたいな雑な認定が罷り通るなんて思はないでほしい。

ガルパンはとにかく女の子の乘つた戰車が縦横無盡に活躍するアニメが見たいから自分達で作る、といふ目的に「だけ」眞摯で、世界觀だの設定だのはその目的を遂げる爲だけに場當り的に用意されてゐるにすぎない。描冩と設定が矛盾する場合は描冩が何より正しいとされる。そこにセンス・オブ・ワンダーだのSFマインドだのなんてものは缺片もないし必要とされてもゐないのだ。それがガルパンの良さであり尊さなのだから、SFの人がわざわざ「これはSFだ」なんて御墨付きを與へてくれなくても單獨で面白いし、だからこそ十分にヒットしてるんですよ。變な唾つけんといてんか。

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2017年08月08日火曜日 ジブリの影を追ふのはやめよう

中島春雄さんが亡くなつた。昭和に「男の子」だつた人なら何らかの形で中島さんのアクションを目にしてゐた筈。有難うございました。

メアリと魔女の花」についてのインタビュー記事。

映画『メアリと魔女の花』はニセモノなのか(前編) : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5

讀むのが苦痛なプロレス記事だ。訊き手に容赦がない樣に見えるのは顔馴染み同士だからだらうし、讀み手がそれを失禮に感じても當人同士には問題がないのだらう。そんな内輪のプロレスノリを晒け出すなよと言ひたい。

【映画『メアリと魔女の花』はニセモノなのか】〜読売新聞のインタビュー記事をめぐる反響 - Togetterを見てもプロレス的な人脈の話ばかりでつまらない。作品に力がないものだから人の話ばつかりしてるし、人の話しかしてない人はそもそも作品なんか見ちやゐないだらう。近年話題のアニメ映畫みてみ? 皆樂しさうに作品の中身の話してるよ。中の人とお付きの記者が制作會社の存在意義について堂々巡りの議論なんかしてないよ。それがすベて。ジブリ組織的な後繼者なんて要らない。「この世界の片隅に」も「君の名は。」も「シン・ゴジラ」も高畑宮崎に關つたことのある人達の手で作られたものだし、關りのない人達だつていいものを作れるのだから、「元ジブリ」しか賣りにならない作品なんて要らないんだよ。本物か僞物かなんて全然どうでもいいことなんだよ。

スタジオポノックを指してジェネリックジブリなんて揶揄もある樣だが、映畫館で「何か知らんがすごいもんを見た」と鼻息を荒らげる樣な體驗をさせてくれないなら毒にも藥にもなりはしないし、藥でないならジェネリックなんて呼べもしない。ジェネリック醫藥品は紛れもなくちやんと效く藥なのだから。ジェネリックジブリなんて褒め言葉はジブリの数分の一のコストで同等の質の作品を作れるところに言つてやれ。

八月八日はツインビーを遊ぶ日。とりあへずWindows用「出たな!! ツインビー(PCエンジン版)」で。

https://pbs.twimg.com/media/DGtaKSIVwAEdXrR.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DGtkyZ3U0AAadHS.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DGtkzH9U0AEV_lO.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DGtkzIlUMAUTb-_.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DGtkygaVwAApGBz.jpg

勿論メローラとウインビーしか見てゐない。

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2017年08月07日月曜日 勿論わざとなんだらうけど

ひなろじ」第五話でこんな演出があつて。

D

陰極線管(CRT)を用ゐた映像表示装置を強制的に遮斷する樣子である。

電源の遮斷音に伴つて、磁力による埀直方向の走査が止つて走査線の光が中央に集束し、水平方向の走査も止つて映像が光點となつて消える現象が再現されてゐる。おそらく、今の一般家庭ではなかなか目にするのも難しい現象である。

かう言つては何だが、映像表現の記號としてはそろそろ意味も通じない時代に差掛つてゐると思ふぞ。この映像を上げたYouTubeの「Tube」も陰極線管の「管」から採つた名前なんだよ、といふのも今となつては説明すら難しいかもしれない。

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2017年08月06日日曜日 フェスだつた

ケチャップ陣營に身を置いて「スプラトゥーン2」のフェス。まあ何とか勝越した。「2」からの趣向として「普段通り二時間毎にステージを二ステージづつ入換へ」「フェス専用のミステリーゾーンといふステージが一つ追加」といふのが大きな變化。

殘念なのは一戦毎にマッチングが解散になる仕樣になつたこと。前作のフェスが特に樂しかつたのは一度組んだ自チームが自發的に拔けない限り維持されることで、野良マッチながら自然と役割分担の樣なものが出來上つていく過程を味はヘたからだ。祭ならではの一期一會の聯帶感を上手く表現してた。今囘の仕樣ではただいつものナワバリバトルをこなしてゐるのと大して違はなくて、大いに不滿が殘つた。

前半はブラスターが駄目なのでプロモデラーやスパッタリーを驗したが全敗。筆を持ってみたがこれは性に合はず、ボールドマーカーに持ち替へたら安定する樣になつた。近接ブキも面白いな。しばらくこれで遊ばう。

五十戰やつて戰績はこの通り。長いよ。

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2017年08月05日土曜日 正確かどうかはさして問題ではなく

「Wikipediaの情報はブリタニカと同じくらい正確」--Nature誌が調査結果を公表 - CNET Japan

ううむ。統計上はさうなのかも知れないが、それはたぶんブリタニカにも載つてゐるくらゐ一般的な項目に限った話だらうし、「但し英語版に限る」なんだらうなとサブカル系記事を見るにつけ思ふ。Wikipediaの特質は正確性の有無よりむしろ可塑性により正確にも不正確にもなり得るといふ點にあるのだらう。

例へばサブカル系記事の中でも割と一般的に近さうな「スペースインべーダー」の中のこんな記述。

国民的人気となったため、軍資金となる100円玉が市中から枯渇し、日本銀行が急遽、普段の月の三倍にあたる66億円分の100円玉を市中に流した。

スペースインベーダー - Wikipedia

硬貨の發行は日本銀行ではなく政府、當時なら大藏省が行ふことである。この記述について、ある時期の版を覗いてみれば何度も手を加へられた痕跡が見られる。

現行硬貨(1円玉〜500円玉)の年別発行枚数一覧【〜平成30年】 - fragment.database.の1978年の前後の百圓硬貨の發行枚數を見て、「インベーダーの御蔭で市場の硬貨の量が左右された」と見てとることは可能だらうか。1978年の翌年、さらに次の年と飛躍的に伸びてゐるのは確かだが、過去七年の上下幅と較べれば特筆すべきことなど無い樣にも見える。「量を絞つた年にインベーダーブームが起きてしまつたので翌年に前年の水準に戻した」くらゐは言へさうだが、果してさうか。そもそも年毎に額面で數十億圓單位で發行枚數が上下してゐるのに、納入された日本銀行が市場に流す段階で「普段の月の量」などと言へる程に流通量が一定してゐるとも思へない以上、その三倍の六十六億圓分といふ數字も隨分怪しく思はれる。一應出典のある記載ではあつても、その出典の書物の妥當性までは問題にされてゐない。

今自分がちよつと調べてグルグル考へたのとほぼそつくり同じ經過が編集履歴に殘つてゐて、現時點で落着いてゐるらしいのが先に引用した記述なのだが、自分はこれの妥當性を疑はざるを得ない。今後記述がどうなるかも判らない。

Wikipediaとは永遠にさういふものなのだ。

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2017年08月04日金曜日 面白いとつまらないは兩立する

昨日はゼロディブから「ストライカーズ1945」と同じ彩京の「ガンバリッチ」もニンテンドースイッチ向けに同時配信されてゐた。ブロック崩しゲームの亞流だが操作系が普通のジョイスティックで、アナログ操作でないのが氣に入らなくて當時は全く遊ばなかつた。今改めて遊んでみれば色々凝つた作りになつてゐて面白い。ただそれを臺無しにして餘りあるのが時間制限の要素。

ブロック崩しで盤面のフィーチャーを複雜に作ると、どうしても運の比率が大きくなつてしまふ。極端な場合、一度打上げたボールが跳ね囘つたまま時間制限が來るまで二度と落ちて來ないとか、逆に破壞できない障碍物に阻まれて全くブロックを崩せないといふことが頻發する。腕でカバ一できない程の運要素が絡んでゲームオーバーになつてもつまらぬばかり。このゲームは特に運要素が同ジャンルの他ゲームに比べても大きいのに、時間制限がやけに嚴しい。如何にもインカムに嚴しいアーケードビデオゲーム末期の作品といった感じである。ゲームの根本は面白いのに、それを殺してしまふ不快な要素は家庭用としては全く不要だつた。その邊は再調整して欲しかつたなあ。殘念。

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2017年08月03日木曜日 京都の家元爭ひの如く

ニンテンドースイッチに「ストライカーズ1945」と「ソニックウイングス2」が同日配信された。「ストライカーズ1945」はゼロディブから、「ソニックウイングス2」はNEOGEOタイトルなのでハムスターから。特に示し合せたものではない樣だが、奇妙な巡り合せもあつたものだ。

京都ビデオシステムからアーケード版「ソニックウイングスが發賣された後しばらく經つてから導入された「戰國エース」を初めてゲームセンターで遊んだ時には、彩京といふ見慣れぬメーカーだつたこともあり「何だこの『ソニックウイングス』のパクリは」と思つたものだつた。現用戰闘機をモチーフにした「ソニックウイングス」と見た目こそ全く異なるけれども、基本的なゲームの構成からパワーアップアイテムの畫面内での滯ひ方まで、遊べば遊ぶ程兩者は「同じ」としか言ひ樣がないくらゐよく似てゐたからだ。

それもその筈、ビデオシステムで「ソニックウイングス」を作つたスタッフが獨立して興したのが彩京で、そのデビュー作として名刺代りに手馴れたスタイルの「戰國エース」をリリースしたといふのが眞相だつた様だ。そして、後に「ガンバード」を挾んでリリースされた「ストライカーズ1945」はちよつと昔の戰闘機をモチーフとしてをり、見た目からももはや事實上「ソニックウイングス2」と呼んで差支へないものだった。モチーフの時系列で言へばむしろ「ソニックウイングスゼロ」とかそんな感じのやつだ。

一方、ビデオシステムからは本家の續編として「ソニックウイングス2」が、NEOGEO向けにリリースされてゐる。畫面が横置き固定になつたこともあり、そもそもNEOGEOでシューティングを遊ぶ層もそんなに居なかつたので、 「ストライカーズ1945」よりずつと前に存在したにも關らずあまり話題にはならなかつた。「ストライカーズ」がそれだけで後に一つのジャンルを形成する程に成長したのとは對照的だつた。

そんな遠い親戚の樣な二作が、同じ日に同じプラットフォー厶向けに別々の會社からリリースされたといふのは、何とも時の流れの妙を感じる話ではないか。

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2017年08月02日水曜日 アンチマヨ派

スプラトゥーン2」初のフェス(體驗版を含めると二囘目)、お題はマヨネーズ派かケチャップ派か。別にケチャップ派ではないがマヨネーズ派は有得ない。滅べ。

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2017年08月01日火曜日 メアリと魔女の花

スプラトゥーン2」新モードのサーモンランといふブラックバイトをするゲームをやつてゐる。バイトの稱號が上つてくるとそれまで見たことのないステージが巡つてきて對處のしやうもなく失敗してしまふ。ハコビヤつて何だ、ヒカリバエつて何だ???

仕事が上つてから誘はれて「メアリと魔女の花」を觀た。何を言つても野暮だから映畫の筋立てには觸れないでおくとして、その映像の平板さが氣になつた。出來が惡い訣ではないが、どうにも物足りない。一言で言へば「古臭い」。それは一つには今時の低豫算の深夜アニメですら、いやさ低豫算ならばこそ多用されるデジタルエフェクトの類が殆どかけられてゐないことによる印象だらう。何もビカビカギラギラとエフェクトを飛ばせば良いとは思つてゐないが、安い映像に深みを出す工夫など幾らでもあるのに、たぶん意識的にさういふのを排除して、では「やつぱり手描きはええねえ」と言へる畫面になつてゐるかといふとそこまでではない。重ねて言ふが出來は惡くない、しかし明らかに物足りない。引算による美しさではなく、足してないことによる物足りなさしかない。

ではエフェクトをふんだんに使ヘば足りる様に見えるのかといふとさうでもなささうに思へるのがもう一つの要因。レイアウトが壓倒的に物足りない。映畫のスクリーンを意識したレイアウトの様に思へないのだ。構圖の取り方、動きの範囲。手堅い。カメラで言へば標準レンズだけで撮つて、その枠の中でだけ芝居を完結させてゐる様だ。だから、見てゐて疲れることもない。過度の緊張に煽られることもない。家のTVで家族で見るには丁度いい映畫だと思ふ。貶すつもりではなく、さういふものとして作られたなら惡い映畫ではなかつた。そんな感想。

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