大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

イタリアGP決勝

昨日とうつて變つて晴れたモンツァ。豫選がウェットだつたので決勝タイヤは「Q2のベストタイムを出したタイヤセットをそのまま使ふ」といふ普段のルールが適用されず、自由なタイヤセットを選択できることになる。下位に沈んだアロンソやリキアルドを含む四臺がソフトを選択、それ以外は新品のスーパーソフトを履いた。
スタートでオコンがストロールの前に出てライコネンも續いた。このフィンランド人同士が近付くと碌なことがないのでヒヤヒヤする。
序盤はパワーサーキットでメルセデスが強く、ストロールまで含めて上位をメルセデス勢が占めた。
http://pbs.twimg.com/media/DIzF0oTVwAASpWs.jpg
しかし周囘を重ねる毎にベッテルが差を詰め、三番手を狙へる位置に。そしてソフトを履いたリキアルドが順調に上って來た。
上位勢がスーパーソフトからソフトに換へる中、リキアルドは逆の使ひ方をして終盤にペースアップ、ライコネンを輕く料理して三番手ベッテルを狙ふ。流石に届かなかつたものの、十六番グリッドスタートからの上々の結果を得た。
http://pbs.twimg.com/media/DIzWwp6VYAIN9WJ.jpg
ハミルトン勝利、ベッテル三位でつひにチャンピオンシップでハミルトンが逆轉。フェラーリにいつもの息切れ感が見えてきてヤバい。例年、シンガポール以降のフェラーリに「強い」といふビジョンが見えないので本當にヤバい。
バンドールンは途中で「No power !」と叫んでリタイア、アロンソは何故かゴールの一周前にガレージに戻つて終了。チェッカーを受けたら死ぬ病にでも罹つてんスかね。