大和但馬屋日記

この日記について

2017年10月31日火曜日 ググッてもしかたない

大昔に聽いた「Double Steal」といふ曲をiTunes Storeで探してみたら、目當ての曲ではない同名曲の入つたこんなアルバムを見つけて試聽したら氣に入つたので買つた。こんな出遭ひ方も惡くない。

‎Acidmyersの”Double Steal”をApple Musicで

しかしこのAcidMyersなるアーティストだかバンドだか、iTunes以上の情報が何もない。日本語では皆無だし英語でも出てこない。音樂聽きでない俺だから出遭へたのかも、みたいな自意識すら目生える。ロックに詳しい人程齒齖にも掛けてゐなさう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171031

2017年10月30日月曜日 ミスも味はひ

聽き較べれば違ひは判るし譜面を見れば意圖も解るが、しかしミスとされる方だけ聽いても中々それがミスとは思へない。本來の意圖とされる方は「正しい」音と對旋律のトリルが喧嘩してゐる樣にも思へるので、響きを尊重してわざとかうしたのではないかとも。

打込みミスの話だとゲームしてゐて氣になるのは「ドラゴンスピリット」の四面の曲。ループ時に主旋律のオクターブ設定を戻すのを忘れて、ループの二周目から音程が不自然に高くなつてしまつてゐる。まあ一面の曲が未完成だとか六面の曲のループ時に明らかに變なところがあるとか、色々粗のあるゲームなので殊更に採上げるものでもないかもしれない。

ループ時のパラメータ戻しのミスといへばX68000版「パロディウスだ!」の六面の曲の主旋律のチャンネルが、前半と後半で異る音色を使つてゐるその最後で音色の割富てをリセットしてゐないので、ループ後にブラスの音になってゐるべき主旋律が變な笛の音になつてゐる。MIDI版でもFM音源はそのまま鳴つてゐるのでミスは直つてゐない。

同じくX68000版「沙羅曼蛇」では一面BGMの對旋律のオクターブ設定を間違ってゐて、本來下がるべき箇所で上げてしまつてゐる。これは元の曲を知らなければ「これで正しい」としか思へない例。どつちが好きかといふと間違った方かもしれない。

そんなこんな、内藏音源では只のコンピュータ演奏でも味のあるミスが發生するので趣きがある。ストリーミングだと良くも惡くも「さういふもの」として聞き流してしまひさうだ。それはそれで知らないところに秘密があつたりするのだろうな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171030

2017年10月29日日曜日 メキシコGP決勝とか

スーパーマリオオデッセイ」を遊び始めた。まあ何といふか、マリオである。よく出來てる。

NintendoSwitchの新機能として動畫キャプチャが追加されたので早速使つてみた。

D

キャプチャボ夕ン長押しでその時點から三十秒間遡つた動畫が録れる。機能自體はシステムとしてあるのだが、ソフトウェア毎に獨自に對應してゐないと録れないらしい。

D

どうみても「ちゃっくんぽっぷ」だよねこれ。

メキシコGP決勝。一箇月前の大地震で大きな被害のあつた街だが、逞しくグランプリを開催。

スタートではベッテルの後ろからフェルスタッペンとハミルトンが竝びかかつてスリーワイド氣味に一コーナーに進入。ベッテルのウイングがハミルトンのタイヤを切裂いてパンクさせてしまつた。チャンピオンが懸つてゐると綺麗にいかないものだ。ベッテルもウイングを破損したのでピットで交換、チャンピオンを爭ふ者同士が最後尾を走ることに。何てレースだい。一方、リキアルドも新品交換したターボが壊れてリタイア

メヒコといへばヒーローはペレス。彼が目の前を通過する度にスタンドの全ての觀客が右腕を天に突上げてゐる。これ程の一體感はさう見られるものでもない。地震からの立直りの氣持もあらうか。ものすごい迫力。

中盤にはハートレイのP∪も火を吹いた。ルノーのPUの信頼性が地に堕ちてゐる。

http://pbs.twimg.com/media/DNVUP4nUQAAfzau.jpg

フェルスタッペンが優勝。ベッテルは健闘したが優勝できなかつた爲、九位入賞のハミルトンのワールドチャンピオンが決定した。シンガポール以降、フェラーリに勝てる氣配がなかつたので順當な結果。ハミルトンは強い。おめでたう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171029

2017年10月28日土曜日 メキシコGP豫選とか

ブレンド・S」見てたらきらら系他作品への言及があつて、アイキャッチにそのキャラが登場。

http://pbs.twimg.com/media/DNMwXTfUMAAJRbE.jpg

他スタジオ作品なのに再現度高けーなオイ、と思つたらそれぞれの作品のアニメーターがわざわざ作畫したさうな。道理で。

https://pbs.twimg.com/media/DNP0DhcUQAAogj_.jpg

メキシコGP豫選結果。ベッテルが速かつた。それに盡きる。といふか時間が遅すぎる.それに盡きる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171028

2017年10月27日金曜日 フラグ立て囘

「わすゆ」第三話。樂しい日常囘で結構だが樂しい話はここまでなのがビンビン傳はつてきて辛い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171027

2017年10月26日木曜日 冒險野暮天島

Surfaceが修理から戻つて來た。まあ修理といふより交換だらうが、ともあれ無料の樣だ。水漏れなので多少の出費は覺悟してゐたが助かつた。

目にして「うへえ」と思つてしまつた。あまり人のことは言へないが、とんだ野暮もあつたものだ。「首相があそこで發砲許可を出してゐたらあの時のゴジラ倒せてた」と監督が言つてゐたからさうしなかつた首相は保身に走つた無能。いや凄いわこれ。もう映畫なんか觀ずに監督の言葉だけ追つかけてればいいよこれ。

品川驛近邊の未確認生物に對する攻撃の可否判斷は、所謂「トロッコ問題」を分り易く映像にしたものだ。止める術なく暴走するトロッコの分岐の先の兩方に望ましくない結末がある時、どちらの分岐を選ぶべきかといふ葛藤がそこでは描かれてゐる。砲口の先に守るべき國民が居る時、そのトリガーを引く許可を與へる訣がない。その時の首相は決然とさう判斷した。

監督が言つたのは選ばなかつた分岐の先の提示にすぎなくて、映畫の中の人物にとつてはその分岐が正解であるといふ確証など何もない。民間人を巻添へにした擧句に未確認生物も倒せない可能性は當然あつた筈だ。あの時の首相の取り得る選択肢は二つだが、それで得られる結果は最低でも五つとなる。

  1. 發砲許可をして、民間人は無事で、未確認生物を倒せる。
  2. 同、民間人を巻添へにしながら未確認生物も倒せる。
  3. 同、民間人を巻添へにした上に未確認生物は取逃す。
  4. 同、民間人は無事だが未確認生物は取逃す。
  5. 發砲許可を出さない。民間人は無事だが未確認生物は取逃す。

この内、四つ目と五つ目は結果として同じスコアになる。最良のスコアは一つ目で、二つ目は苦澁を伴ふ次善のスコアで、三つ目が最低のスコアとなる。さてどれに賭けるね?

例へば米國大統領なら迷はず許可を出して、一の結果を得ようとするだらう。では日本の首相はどうか。籤の當落の判らぬ賭けの中で、五分の二の「最惡よりはマシなスコア」を引けて、しかもそれは選択肢の片方でほぼ確實に得られるのである。

咄嗟に突きつけられた決斷でそれを選ぶのを「保身」と評すべきかどうか。觀客に問はれてゐるのはそこ。監督の言葉は、見えない神樣が「あーあ、こつちを引いてれば大當りだつたのに」と言つてみせてゐるのにすぎなくて、その神託を見て「そつちを選ばなかつた首相は無能、何故なら神がさう言つてゐる」なんてね、馬鹿馬鹿しいにも程がある。

こんな物の見方をするくらゐなら作り手の言葉なんて見聞きしない方が絶對にいい。解釈に絶對はないとしても、だからこそ「総監督の出した裏情報が正解」なんてのは愚の骨頂だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171026

2017年10月25日水曜日 神話はかく作られる

”【追記】ジョブズがiPodを水没させる逸話はウソである、フェイクだっていいじゃない - ネットロアをめぐる冒険”

メーカーの偉い人が部下の作つた携帶機器を目の前で水没させて發生した氣泡を見て「まだ小さくできる」と指摘したといふ話。これがソニーの話であるのは人類の常識だと思つてゐたが、いつの間にかジョブズの事蹟に掏替へられてゐるらしい。ただ、自分もハンディカムではなくウォークマンの話と勘違ひして覺えてゐたのであまり偉さうには言へない。ともかくも、ジョブズのかうした神話化にはうんざりだ。ソ二ーの逸話自體も同じ文法で語られるものばかりでそれもうんざりだ。

逸話の掏替へといふと「パックマンは食べかけのピザの形から思ひついた」といふアレがあるなあ。パックマンのあの形を静的なデザインとしてしか見てない人の發想だよそれは。一九八〇年當時、日本人にとつてパックマンの樣な形に切取られたピザはそれほど一般的ではなかつた。まだ宅配ピザなんてものも日本には無かつたし、イタメシブームももつと後の世のことで、フルサイズの丸いピザを目にすることがどれほどあつたらうか。

そして何よりこの話にははつきりと元ネタがある。ピザの形から思ひ付いたとされる有名な造形物といへば「スターウォーズ」のミレニアムファルコン號で、それはパックマンの三年も前に世に出てゐるのだ。どう考へてもパックマンの話は後付けであらう。

パックマンのキャラクターデザインゲームシステムをそのまま形にしたものだ。迷路に配置されたエサを縦横無盡に喰ひ散らかす、その「動き」はピザの形から思ひ付いた「デザイン」から出てくるものではない。作者が假に昔さういふことを言つたのだとしても、きつとそれは本當ではないのだらうくらゐに自分は思つてゐる。これも八〇年代にあつたナムコの神話化の一端だつたのだらう、と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171025

2017年10月24日火曜日 鷲を足す(イーグル・サム)

アメリカGPの中繼中に變な映像が流れたのが氣になつた。

Twitterでも少し海外で話題になつたみたいだけど、種を明かせばCGによる鷲の影の合成だつた。米國アピールの一環で惡戯を仕掛けたといふことの樣だ。

しかし如何なエンターテインメントとはいへ生中繼の映像にかういふでつち上げを重ねるのは感心できることではない。公式でこれに觸れたツイートにも「下らないことをするな」といふブーイングかぶら下がつてゐるし、それが正しい反應だと思ふ。

決勝の最後に過剩氣味な演出について「これはこれでアリ」なんて書いたけれども、ちよつと度が過ぎてゐた樣だ。現地の人達は生でさういふ胡散臭さを嗅がされてゐたのだらう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171024

2017年10月23日月曜日 足下の見方がをかしい話

スーパーで七百余圓の買物の中に鶏卵を一パック入れてゐたら、レジの店員に「これ、千円以上のお買物ですと半額になりますがどうしますか?」と訊かれたので「いや、いいです」と應へた。すると「かしこまりました」といつて鶏卵を横にどけて精算から除外しようとしたので慌ててそれを止めて、「さうぢやなくてそのままの値段でいいです」と言ひ足した。

「いいです」といふ答が惡かつたのかもしれないが、しかし卵が必要だから買はうとしてゐるのにそつちで勝手に決めた割引對象に適用されないなら買ふのをやめるなんて思はれたことが不思議でならない。安いから要らないものを買はうとしてゐるのだと見縊られたのか。そんな客なら、割引のために殘り三百円分の要らない何かを買ひ足すに決つてゐるではないか。

値引きで客を釣る商ひをやつてゐると、客を「さういふもの」と見る樣になるんだらうか。客は物が要るから買ひに行くんですよ、賣り子は知らないかもしれないけど。情けないなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171023

2017年10月22日日曜日 アメリカGP豫選・決勝

朝四時から始まる筈だつたアメリカGP豫選、早起きして待つてゐたら六時からになつてゐた。いつ變つたのか知らないが、FP3の後に確認した筈の録畫豫約の番組表も勝手にキャンセルされてゐたので直前だつたのだらう。寝過してゐたら見逃すところだつた。

http://pbs.twimg.com/media/DMuIancVwAE_jay.jpg

豫選結果。やたらピンクづいてゐるのはフォースインディア應援キャンペーンといふ訣ではなくて、乳癌の早期發見を促す啓發運動「ピンクリボンキャンペーン」への賛同といふ意味ださうだ。すべてのF1マシンにもピンクのマーキングがあり、ピットレーンの帶のペイントまでがピンク色。ウルトラソフトタイヤのマーキングまでがピンクである爲、こんな色のリザルト表になつた次第。

そして一日過ぎてまた朝の四時(日付は月曜)、こちら日本は颱風で窓の外が騒がしいがスカパー電波は生きてゐる。

そんな中で決勝スタート。ベッテルが一コーナーで前に出てちよつと期待したけど六周目にハミルトンに拔かれた。ヒュルケンベルクが二周でリタイア。そんなにピンクのマシンには乘リたくないのか*1

リキアルドがトラブルでリタイアする一方で、フェルスタッペンは十六番手スタートから一時的に首位に立つ力走。

日本GPの後トロロッソからルノーに移籍したばかりのサインツが九番手に浮上。移籍先ですぐに活躍してみせる役者つぷりは偉い。更にサインツはフォースインディアにも迫つてペレスを喰つた。ルノーつてこんなに速かつたつけ?

アロンソはまたリタイア、はいはい。

二番手を走つてゐたボッタスはタイヤに限界が見えて次々に順位を失ひ、殘り三周のタイミングで手後れすぎるタイヤ交換。この間にライコネンの助けも借りてベッテルが二位に上り、ハミルトン優勝の影でチャンピオンに一縷の望みを繋いだ。

http://pbs.twimg.com/media/DMxQxR8U8AAAkxg.jpg

フェルスタッペンにはコース外の追抜きで五秒のペナルティが付加され、ライコネンに三位を譲る破目に。

表彰式にはビル・クリントン元大統領とウサイン・ボルト氏が登壇。ボルトはインタビュアーも擔當したが、あまりの巨軀に驚いた。ボディウムの上のハミルトンと頭の高さが同じ。今まで氣にしたことなかつたけどハミルトンつて随分小柄なのだな。

スケール感がをかしい。

二人でライトニング・ボルトのポーズ。二人共樂しさうで何より。

F1の興業主が米國企業に移つて最初のアメリカグランプリとのことで、いつもと違つたアメリカナイズされた演出が隨所に見られた。現地での舊來の關係者の反應は必ずしも好評ではなかつた樣だけれども、さりとて今までが特別「良かつた」訣でもないから、これはこれでアリなのかなあと思つたよ。

*1:シーズン前の放言を根に持つてる

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171022

2017年10月21日土曜日 十年一日

yms-zun2017-10-21

昨日の晩、所用で新横濱入りしてそのまま宿泊

明けて東京に出て青島食堂のラーメンをいただいていつもの冩眞を撮つてから歸る。もう少し遊んでいけばいいのに、と内なる聲も聞えるがそんな元氣もない。

偶々天候が惡くスカイツリーが見えなくなつたので十年前に似た景色になつた。

http://pbs.twimg.com/media/DMogdxOVwAAIkTQ.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DMogdxRUMAAkxyE.jpg

しかし竝ベてみると隨分違ふ。橋の向う側はさう變らないが、此岸の建物はどちらも無くなつた。右側のあみ清の脱法建築は如何にも淺草らしさであつた樣に思ふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171021

2017年10月20日金曜日 古人曰く「貧すれば鈍す」

貧ドン。シャランランラランランラン。

”切ないタグ #くいもんみんな小さくなってませんか日本 実例をあげるとより切なくなる「食べ物だけじゃないよね」 - Togetter”

消費税8パーになってから」なんて頭の方にあるけれど、違ふよね。平成不況に入つてからずつとだよね。

所謂「百均」が臺頭して日用品や消耗品、食品への値段とそれに見合つた量に一般人の財布の紐の感覺がシュリンクされてしまつたから、今更量を戻してその分値上げをする訣にいかなくなつた。物價の上昇が正常なものとして認識されるには「百均でものを買はない」といふ意識が當り前の世の中になつてゐる必要があるけれども、今のところそれは繪空事にすぎない。

物の量が減つたのはインフレの所爲ではなくデフレで鈍つた消費行動に合せたから。個人的な感覺としては二〇〇一年に吉野家牛丼竝盛の値段を二八〇円に引下げた時に世の中が後戻りできなくなることを豫感した。「これまでの不況は一時的なものではなかつた」といふ感じ。今でも物が安いことを是とするならば、消耗品や食品の中身がケチ臭いことを嘆いてはいけない。

皆が安物買ひに走るのを正しい消費者目線などと言つてゐるから世の中の色々な物が質量共に下がつて行く。ディスカウントショップの跳梁、セコいポイントサービスによる囲ひ込み。飼ひ慣らされてゐるのはさういふ消費者心理の方である。行き着く先は日産だの神戸製鋼だのの大手企業による品質管理の不正問題で、然るべき費用をケチッた結果がこれだ。もう「ちやんとしたもの」を流通させる能力を失ひつつあるのかもしれんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171020

2017年10月19日木曜日 壞れる連鎖

NASのドライブは純正品がNAS本體竝に高價なので流石にやめて、HDDの製品コードを調べて同じメーカーのサーバー用の安價なものを購入して交換した。

Surfaceディスプレイの表示とタッチ操作にペン操作がをかしくなっただけで、PCとしての動作そのものは問題ないので、死にかけの畫面を頼りにトラックボール付のUSBキーボードバックアップを取つて凌いだ。データの大半はクラウド上にあるのでやるベきことは大してない。

然る後にマイクロソフトのサイトで修理の登録は行つたものの、メールの返信がないのでその先へ進めない。昼を待つてへルプデスクに連絡を取つてチャットで事情説明をしてから發送した。水漏れなので有償なのは間違ひなからう。

これで終つたと思つたらSwitchも壞れてた。こちらも畫面が映らない。ドックに挿せばTVモードとしては問題なく機能するが、携帶モードとしては使へなくなつた。流石に修理ばかりで疲れるので据置ゲーム機として當面は我慢だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171019

2017年10月18日水曜日 NASだけでは濟まなかつた

水道の水が急に冷たくなり、頰に當る風も冷たくなり、來る冬ヘの覺悟を抱かざるを得なくなった朝に、通勤鞄の中のコーヒーポットが盛大に中身を洩らしてしまつて中の物が全てコーヒー浸しになつた。然るに、Surface Pro 4が死んだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171018

2017年10月17日火曜日 今時の若いモン

NASのドライブのー臺が壞れた。RAIDなのでデータに問題はないはず。

俺が自分より一囘り上の世代の人が持上げる「ロック」を鼻白んでしまふのも同じことだし、既存の價値觀に若者が反發する機序自體は變らないといふこと。

俺がF1におけるホンダやセナに關するあれやこれやに比較的冷淡なのも同じ話で、俺がF1に興味を持つた時點では既に「出來上つてゐた權威」でしかなかつたからなのだらう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171017

2017年10月16日月曜日 自分も片足突込んでるのだらうけど

近頃、「今時そんなこと言つてる創作物なんてどこにもありませんぜ」といひたくなる例を擧げるベテラン勢の方々を散見する樣になってちよつとモニョる。この手のやりとりの最新の例つてもう「四十秒で仕度しな」くらゐぢやないか。そんなことはなくても、今世紀に入つてからそれをやつてるとしたらメタな揶揄文脈においてではないですかね。今時はリーダーが「急がなくていいよ」と言つたり、逆に口答へをする部下が問答無用で頭を撃ち拔かれたり、さういふ例ですら書いた尻から古臭く感じるくらゐ皆さん色々頭を捻つてらつしやいますよ。

そんなクールな今時の創作物である「絢爛たるグランドセーヌ」を一巻から最新の八巻まで一氣に讀み通してしまつた所爲で全く睡眠がとれてゐない。面白い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171016

2017年10月15日日曜日 美しい思ひ出に

腦内にいきなり流れ始めた「はじめ人間ギャートルズ」の歌のイントロのギターがもの凄く格好いい氣がしたのでiTunesストアで衝動買ひして、思ひ出補正の素晴しさを知る。

その「ギャートルズ」が放映されてゐた當時にアーケードで稼動してゐたナムコの先ビテオゲーム時代のF-1ゲーム。

D

幻燈機ゲームとでも呼ベばよいのだらうか。子供の頃に見た記憶はあるが、勿論どんな仕組で動いてゐるかなんて考へたこともなかつた。この動畫で裏側を見て仰天するばかりだ。特にクラッシュ表現の素晴しさときたら。八十年代のナムコの神格化も、その前時代のこの樣な積上げがあつてこそなのだらうと思つた。

AT-Xで「ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜」。映畫館に通つてゐた時に豫告編を何度も何度も見たのですつかり本編まで見た氣になつてゐた。まあ豫告編から想像され得る通りの内容を、作畫の可愛さで映畫として押し切りやがつたなといふ感じ。惡くないと思ふ。ヒロインの戸松さんの聲のトーンがケータ君の音域だつたのだけがちよつと氣になつた。も少し高くても良かつたのでは。あるいはこれも妖怪の仕業か。

スプラトゥーン2」のフェスは持久力派で參加。五十戰の戰績。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171015

2017年10月14日土曜日 五輪も遠くなりにけり(一年前)

D

「Forza7」ポルシェ・ケイマンでリオの市街地レース。途中で壁に突込んでエンジンやサスにダメージを負つたがピットインで修理して全部拔き直して勝つた。ピットに入つて數秒で直つたりそこから牛蒡拔きできたりするのはまあゲームよね。

http://pbs.twimg.com/media/DL-1GdAUEAA2BNG.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DL-1HPeVAAE7Xtc.jpg

裏道に二十四臺がひしめく樣はいい雰圍氣で、「Forza2」の頃は八壹しか走れなかつたのが嘘の樣だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171014

2017年10月13日金曜日 グッパーでもええねんで

スプラトゥーンのチーム分けのお題。歐州は「トイレットペーパーの向き」*1、日本は「瞬發力派と持久力派」、米國がこの「吸血鬼さんチームと人狼さんチーム」。

アメリカ式の分け方が一番理に適つてゐる氣がする。世代・性別・属性とは無關係に二分できるテーマであつてほしいものだ。

*1米國だと思つたら歐州だつた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171013

2017年10月12日木曜日 戰爭を娯樂にする際ついて囘る話

「アズールレーン」や「1943」を許せないと思つたりはしないけれども、「ブレイジングエンジェル2」の武藏撃沈ミッションは「戰艦武藏のさいご」を子供の頃に讀んだトラウマで心穏やかには遊べなかつたし、その後自機として櫻花がアンロックされたのを見てこのゲームで遊び續ける氣持ちを失つてしまつた。人それぞれにさういふセンシティブな部分に觸れる題材であることまでは否定のしやうがないのだ。

感情の機微の話であるから一貫性のある理窟には爲り得ない。だからこそ徒らに感情を煽つて大騒ぎなどすベきでもない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171012

2017年10月11日水曜日 開けただけ

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンは手許に届いてゐて開封まではしたのだけどそこから先に進んでゐない。

現代のゲームを遊ぶので手一杯だし、それを撥ね除けて遊びたくなる程の思ひ入れがスーパーファミコンといふハードには無いのだ。「奇々怪界」もないし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171011

2017年10月10日火曜日 足し算の方はどうでもいいけど

かかる數秘術めいた話に偶然の一致以上の意味を見出すものではないが、慥かに豫選タイムと決勝タイムの附合は凄い偶然の一致であるとは思ふ。

http://pbs.twimg.com/media/DLwaI6UV4AEzqKW.jpg

iPhoneに勝手に記録されてゐる、金土日それぞれの歩いた距離と昨日の差。そもそも9.5mて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171010

2017年10月09日月曜日 ゆゆゆとわすゆ

日本GPの翌日が休みなのは助かる。勤勉に鈴鹿に通つた後は家でのんびりしたいものだ。

結城友奈は勇者である」をBDで全話觀賞して「鷲尾須美は勇者である」の放送に合流。わつしーと及木さんは良いとして、もう一人の赤い子の衣裳と武器がにぼつし一のそれに酷似してゐるのが氣になるなあ。

あと「ゆゆゆ」の勇者部の姉妹は何故「犬吠埼」姓なのだらう。讃州が舞臺の話で房州めいた名前を使ふなら何か謂れがありさうなものだが。*1

*1:「犬吠埼」のキーワードリンク先に答が書いてあつた

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171009

2017年10月08日日曜日 日本GP 三日目

鈴鹿名物スモークターキーを齧リつつレースを待つ。佐藤琢磨が運轉するホンダRA300やウィリアムズFW04、FW08、FW11のデモンストレーション走行を眺める。コスワースDFVエンジンの音は絶品だ。

航空自衛隊F15Jの展示飛行も豫定されてゐたものの、所属の小松基地の周邊地域への配慮といふ要領を得ぬ理由でキャンセルとなつた。陸上自衛隊のへリの編隊だけが南から北に向けて飛んで行つた。

四コーナーのカメラマンエリアは木陰の穴場感が氣に入つてゐるが、今年はやけに人が多かつた。逆バンクダンロップの樣に場所取りに困る程ではないけれど、段々秘密の場所ではなくなつてきたな。

レースは序盤にベッテルが居なくなつて氣が拔けてしまつた。その後セーフティカー、さらにバーチャルセーフティカーと續いてよく分らんことになつてゐる(サーキットに居るとそんなもんだ)。

ボッタスはタイヤの選択が異なるせゐか、レッドブルに後れをとつてゐる。終盤にストロールか止つてまたVSCとなつた。これがVSCでなくセーフティカーだつたらフェルスタッペンがハミルトンを拔いてトップに出られたところだが、辛うじてハミルトンが逃げ切つて優勝した。

http://pbs.twimg.com/media/DLmJMWbU8AAx_FZ.jpg

來年は鈴鹿での日本グランプリが三十囘目となるさうだ。自分は二十二囘、セナの居ない鈴鹿だけをすべて見てきたことになる。長かつたなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171008

2017年10月07日土曜日 日本GP 二日目

Yerrow Butterfly and Red Bull

F1しようても虫は鳴く。蝶は飛ぶ。

FP3はクラッシュが相次いで二度の赤旗。昨日も雨で走れてないし、豫選や決勝の準備が不充分なままになりさうだ。

屋臺で肉巻おにぎり串とやらを買つてみたら、肉に巻かれてゐたのはおにぎりではなくたんぽであつた。微妙。午後は日が陰つて昨日程ではないものの涼しい氣温。路面温度もさうは上るまい。

豫選Q1はまたも赤旗でセッション終了。今日は何かと荒れてゐる。

http://pbs.twimg.com/media/DLg9KX_UMAE6hkb.jpg

Q2ではつひに二〇〇六年のマイケルのコースレコードが破られた。

http://pbs.twimg.com/media/DLhCxhmVAAAc0Tj.jpg

Q3、六番手ライコネンまでがシューマッハーの記録を上囘つた。

S字入口で見てゐたが、三コーナーから四コーナーの切返しでスナップするマシンが多く、ベッテルでさへ例外ではなかつた。そんな中でハミルトンだけは別次元。S字をあんな風に走るマシンを初めて見たといふレべルで素晴しかつた。

https://pbs.twimg.com/media/DLhItJgUEAIZSI9.jpg

Q1でクラッシュしたグロージャンのハースが囘收されるのを見送つて歸つた。

http://pbs.twimg.com/media/DLhagpNUQAAJwDJ.jpg

昨年に續いて鈴鹿市立圖書館のイベントポスター。相變らず可愛い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171007

2017年10月06日金曜日 日本GP 一日目

仕事なぞして居れぬので休みを取つて朝から鈴鹿へ。ここ數年はカメラマンエリア入場券で入つてゐる。カメラなんてDP3 merrillしか持つてないけれど。DP3でもマシンを大きく撮れるへアピン出口側エリアが今年から金曜日の開放がなくなつて、よく分らん先着順のチケットが必要となつた。よく分らんので諦めてシケイン入口を彷偟つてみたが、ろくな冩眞は撮れなかつた。

まあカメラマンエリア席にしてゐるのは一箇所に縛られず好きな場所を選ベる、要は「高級な自由席」といふ趣旨なので冩眞自體は二の次ではあるのだけど。

https://pbs.twimg.com/media/DLfP93mVYAA6FNy.jpg

シケイン入ロ手前はマシンには近いがフェンスがね。

午後のFP2は土砂降りの爲遅延。氣温も下つてかなり寒い。なのに自動販賣機には冷たい飲み物しかなくて大いに弱つた。

ピットの連中は呑氣に舟を作つて道に浮べてゐやがる。こんなに降つてゐるのだからさつさとセッションをキャンセルしてくれれば助かるのだが、一時間待つてまだ雨が降る中でセッションが開始された。

http://pbs.twimg.com/media/DLb1lApV4AAkOQ2.jpg

ウェットタイヤで五臺しかタイムを殘さなかつたのだからやらなくて良かつたよねこのセッション。

F1仲間のK氏を連れて歸宅した。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171006

2017年10月05日木曜日 氣もそぞろ

F1氣分を高める爲に「Forza 7」で走る。

D

何故鈴鹿でなく敢へてモンツァをしかも葉巻のフェラーリで走るのか。さういふ氣分だつたのだ。仕方ない。

現代F1の常識だとモンツァといへばパラボリカといふのが定番なのだらう。しかしダウンフォースもタイヤの構造も異なる昔のF1マシンでモンツァを走るとパラボリカより餘程難しいコーナーが姿を現はす。第ーシケインと第二シケインの間を結ぶ高速の右コーナー、クルヴァ・グランデだ。

今のF1中繼では名前も呼ばれない、アクセルベタ踏みで通過されるのでコーナー扱ひすらされないここが、昔のマシンでは氷の上を走る樣に不安定になる。一本しかないラインを少しでも外すと外側のフェンスにまつしぐら。實際、先の動畫でも一度失敗してゐる。ゲームでなければこんなところを走るのは眞平だ。昔のF1ドライバーつて本當に頭のネジが緩んでゐたのだらう。

メルセデスのスタッフはオサレを氣取つてみたのだらうが、新聞の見出しが妙に重くて氣になるなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171005

2017年10月04日水曜日 べネトンボーイズを忘れない

現存チームの日本GP勝利數。ルノー二勝とあるのはアロンソ時代の記録だけど、あのナニーニが、ピケが、そしてマイケルが勝つたエンストンのチームがその後のルノー、引いては今のルノーでもあるのだからもう三勝分カウントしてほしいなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171004

2017年10月03日火曜日 照準を合せる

オリンパスのドットサイトEE-1を買うた。動體撮影を肉眼で、兩目を使つて行へるといふもの。F1の準備。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171003

2017年10月02日月曜日 富士通マイクロ7

Forza Motorsport 7」。もう七作目。「FM2」に熱狂してから十二年。XBOX ONE世代の「FM5」以降收録されなくなつた鈴鹿サーキットが久し振りに復活したので、イセッタでトロトロ逆走してみた。

D

D

自轉車のVR動畫と較べてみても、再現具合は充分ではなからうか。

まあボチボチ進めよう。「スプラトゥーン2」があるからゆつくりとしたペースになるだらう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171002

2017年10月01日日曜日 マレーシアGP決勝

スタート前にライコネンのマシンがピットに押戻されて終了。即ち今季のフェラーリ終了。ベッテルと同じトラブルだらうか。そのベッテルはソフトタイヤで最後尾からスタート。

上位はレットブルがメルセデスを喰つてフェルスタッペンが首位に立つ。メルセデスは充電を優先するモードの爲にコース終盤の二本の長いストレートでERSのアシストが早々に切れてしまふらしい。

九周目にはリキアルドもボッタスを拔いて三番手に浮上。

http://pbs.twimg.com/media/DLCQcw5V4AAlR7s.jpg

ベッテルは中盤に五番手まで上つてきた。ボッタスのピットインで四番手まで上り、リキアルドも狙へる位置に來られたものの、エンジンのクーリング對策の爲にペースを落さざるを得ず。ちやんと豫選を走れてゐればと思つても後の祭り。

フェルスタッペンが二十歳になった次の日に自身二勝目を飾り、三位リキアルドと共に表彰臺に上つた。

http://pbs.twimg.com/media/DLCiRWHVYAAzA0I.jpg

控室で「甘い飲み物が欲しい」と言つてレッドブルを届けさせるマックス、カメラの使ひ方が拔け目ない。移籍直後のレースで優勝したり、二十歳になつたレース、しかもマレーシア最後の大會で優勝したり、何かと節目に強いイメージをつけてきてゐる。次はどんな節目だらうか。

ベッテルはフィニッシュ後にストロールとぶつかつたらしくマシンを大破。ワーレインのマシンに同乘して戻つてきた。

セパンF1サーキットはへルマン・ティルケの設計した最初のグランプリサーキット。色々言はれるティルケサーキットだけど、セパンは面白かつた方だと思ふ。サンウェイラグーンの立上りから裏ストレート、へアピン、表ストレート、渦巻コーナーに到る流れはレースの仕掛けとしては絶品で、アロンソの様なレース巧者が輝いてゐたよ。

個人的には仕事でゲーム用のCGモデリングに關つたこともあるので少し思ひ入れが深いといふこともある。ゲームは結局出なかつたけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20171001
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報