大和但馬屋日記

この日記について

2018年01月31日水曜日 昔のF1と最新のFE

ジョディ・シェクター氏の一九七七年ティレルP34に乘る冩眞。前輪の前後のタイヤの切れ角が微妙に異なることがわかる。圓軌道に對して先行する前側のタイヤの切れ角を大きくしないと、前輪四輪トータルのグリップが落ちてアンダーは出るし摩耗も激しくなるのだらう。複雜なメカなんだらうなあ。

すべてが一新された第2世代フォーミュラEマシンが公開。実車は3月にジュネーブでお披露目

まるでミニ四驅にも見える次世代フォーミュラE。格好いいけどタイヤがフルフェンダー付きになつて、もうフォーミュラではなくLMPマシンではないかこれ。ヘイローのデザインはF1でもこんな感じになるといふことかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180131

2018年01月30日火曜日 カタランGP

ストII」が世に出た一九九一年、ミハエル・シューマッハーがF1にデビュー。カタルーニャサーキットもこの年に開業してF1スペインGPを開催した。その映像。コースの前半部分は今と殆ど變らないけれども、一コーナー手前のアートつぽいゲートは今は無い。これが「バルセロナ!」って感じで印象的だつたので今はちよつと物足りない。バルセロナオリンピックを翌年に控へてイケイケだった當時の雰圍氣が少し傳はる映像だ。獨立騒ぎはどうなつた?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180130

2018年01月29日月曜日 昭和は遠く

着座式のアップライト筐體がズラリと竝んで、そのすべての畫面で對戰格闘ゲームが動いてゐる繪面なんて、昭和時代には「絶對に」あり得ない。何故なら、對戰格闘ゲームの一大ブームを作つた「ストリートファイターII」が世に出たのが平成三年の三月のことで、同年中に「ストII」の稼動を支へてゐたのはほぼすべてテーブル型の筐體だったから。稼動初期はそもそも二臺のテーブルを同期させた通信對戦すら活用されてをらず、他人と對戰する時には横に竝んで肩を觸れ合ひながら對戰するしかなかつた。「ストII」はたしかにブームになつたが、その時點では「澤山あるジャンルのゲームの中でたまたま賣れた一つ」にすぎない。だから、一つのゲームの對戰の爲にテーブルを二臺も使ふなんて能率が惡いと思はれたし、通信對戰といふ仕組自體が「ファイナルラップ」など一部の大型ゲームにしか使はれない珍しい技術でもあつた。「ストII」もまだ同キャラ對戰すらできなかつたのだ。

その年の夏以降にテーブル二臺を繋いでの通信對戦の形が普及し、冬あたりにやうやく今見る形に近いアップライト型の筐體が世に出囘りはじめ、翌年の對戰特化の「ストIIダッシュ」の普及とともにテーブル筐體が一氣に驅逐された。テーブル筐體がほぼ完全に姿を消したのはさらに下つてセガが「バーチャファイター2」を專用筐體とともに大量にリリースした後のこと。「對戰ゲーム」が一つのジャンルで大きな商賣になると業界が氣付いて、店内のシステムを一新するまでには少なくとも一年、全般的には三年はかかつた。先のツイートにある様な風景が完成をみたのはだいたい平成六年以降のことだと思ふ。

もう「ブラウン管=昭和」くらゐに歴史認識が歪んできてゐるのかもね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180129

2018年01月28日日曜日 雪だから仕方ない

散髪に行かうと支度してたら雪が降り始めたのでやめて「スプラトゥーン2」やつてた。

D

ガチアサリ、ゴール下に陣取つてビーコンを設置してゐる味方に向けて小アサリを投げたら相手もそれに氣付いて、ガチアサリを完成させてそのままゴール。これがこのルールの醍醐味。完成したガチアサリを運んでゐたら敵にマークされてしまふので、二人以上で小アサリを十個運んで敵陣に侵入、ゴール前でガチアサリにして叩き込めば敵からすると不意打ちとなる。決まると最高。現實は、アサリを九個持つてて「カモン」しても意味を解して一個寄越してくれるナイスな味方にはなかなか惠まれないのが野良の宿命だが。

D

ガチホコ、三人がかりで着實に路を拓いてゴール。基本中の基本。なかなか出來ないんだこれが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180128

2018年01月27日土曜日 雜魚と侮るなかれ

スプラトゥーン2」サーモンランばかりやつてた。

D

時間切れ目前、最後の一個を納品してクリアしたと思つたらタマヒロヒに奪はれてゐて拾へてゐなかつた。憎たらしや。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180127

2018年01月26日金曜日 積みゲーが増える一方

Switchのゲームを毎週買つてたら容量が追ひ付かなくてSDカードを買換へた。64GBから128GBへ。

https://pbs.twimg.com/media/DUW6E26UMAEieBf.jpg

「快傑ヤンチャ丸」。PSG時代のアイレムのリズム音は獨特で氣持いい。輕く調ベたところリズムはサンプリング音源なのか。さうだらうな。

https://pbs.twimg.com/media/DUYyxSSUQAA1E_-.jpg

コンバット!サーチ&レスキュー」。ボクセル風グラフィックだがゲーム自體は横スクロールのヘリコプターゲーム。まあほとんど「チョップリフター」。操作が異樣に難しい。

まあボチポチ遊…ばないかもなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180126

2018年01月25日木曜日 机上の空論×2

二〇一八シーズンのうち、二週乃至三週連續開催となるレース。バーレーンから上海と、ソチから鈴鹿といふスケジュールが狂つとる。擔當者は醉拂つてたのか。地圖見て決めろよな。

地圖だけ見てるとこんな妄言も飛出す訣だが。かういふ尤もらしい話が出たら、「この話で見過されてゐる事實」に目を向けるとよい。今まさに九州で火山活動が活潑になってゐるのにまるで無視されてゐるのは何故か。同時多發的に關連性のない事象は日々數へ切れない程起きてゐる。その中から目立つ二つを恣意的に取上げて何か言ふのは簡單だが、そこには何の裏付けもないのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180125

2018年01月24日水曜日 はいはいおま國

Xbox Game Pass Expands to Include New Releases from Microsoft Studios - Xbox Wire

XBOXプラットフォーム上のゲームを定額で遊ベるゲームパスについて、今後マイクロソフトからリリースされる新作ソフトはすべて發賣日からサービスの對應ソフトに含まれるといふ記事。

このことにより、MS製のタイトルについては「賣上本數」といふ概念が全く意味をなさなくなる。これは大事件なのだが日本のゲームメディアが取上げて報じたりはしない。ゲームパスは日本にないサービスだからだ。ほらほらどんどん取殘されていくよ。

先日、電ファミニコゲーマーで日米歐の市場規模を比較して日本のゲーム業界に何か言はうとしたら比較に使ったグラフが間違ひであった、なんてゴタゴタがあつた。何ていふか、グラフが合つてゐるかどうかなんて關係ない次元で、「問題意識そのものが時代遅れ」といふ印象しかない。ゲームパスの樣な流れをキャッチアップできてないんだもの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180124

2018年01月23日火曜日 火山噴火

本白根山噴火があり、附近で訓練中の自衛隊員犠牲者が出たとのこと。詳細はわからないけれども、雪山での訓練中の遭難であればそこらの素人とは違つてそれなりの装備だつた筈。それでも噴石を浴びれば一堪りもないのだ。

北からのミサイル飛來時にとるべき姿勢についての公報を嘲ふ者は少なくないが、何かが飛んで來て當つたら死ぬのだから少しでも當る面積を小さくするのは合理的なことだ。アラートを受けたら隠れる場所を探してうろつく前に伏せろといふことだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180123

2018年01月22日月曜日 ガチアサリが巡つてこない

スプラトゥーン2ガチホコ二題。

D

敵に殘り四カウントの処まで押込まれた壓倒的不利の状況から押返して逆轉ゴールを決めたところ。ホコのバリアを割らうとしてゐる処に左からイカスフィアが迫つて來た時は死ぬかと思つた。てか普通死ぬ。ホコショットで敵を一匹倒した後はただのゴリ押し。足が止まらなくて良かつた。

D

ホコを奪つた後、味方のつけてくれた道を辿つて突貫。後ろから追つてくる敵からの彈着を振り切れた。

まあどつちも低ランク帶だから通用する力押しではあるが、決まると樂しいものだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180122

2018年01月21日日曜日 日本人のカタカナ信仰

漢字で書ける固有名詞は漢字で書けばよい。どう讀むかは人や地域で揺ぎがあるが、元の漢字は揺がない。それが漢字の性能。カタカナには「日本人から見て外國語の樣に他の語と區別されて見える」以上の性能はなく、外國語をカタカナでどう書くかなんてどうでもよいことだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180121

2018年01月20日土曜日 センシャラウンドのできるまで

朝からイオンシネマ名古屋茶屋で「ガールズ&パンツァー最終章第一話聽き比ベ上映囘」を觀賞した。まづは從來の5.1chでー囘上映し、岩浪美和音響監督御自らによる9.1chアップミックス作業を行つてからそちらで再度上映するといふイベントだ。

調整方法は先づピンクノイズを流して全スピーカーの定位を確認し、個々の音量を調節。少し左寄りの席に居たからか、自分の聽覺の問題か、右側のノイズの周波數*1が僅かに低く感じたので氣になる。認めたくはないが、加齢といふ名のローパスフィルターが順調に備はりつつあるのだらう。寂しいことだ。

ノイズを使つた調整の後は、定位の最終確認の爲にサブウーファーリファレンス値に設定して、映像ソースでチュック。最終章第一話冒頭の戰車戰シーンを使つて想定通りの方向から音が鳴るかを確認する。このシーンはいきなり主觀視點で始まつて、左右からの砲撃とヒット音が全域で鳴りまくり、上方からは橋の構造物が軋み音を立てる。まるでサラウンドチェックの爲に作つた樣なシーンである。派手なシーンの次はキャラクターボイスでの確認。生徒會業務引繼ぎのシーンを使つて左右後方の會話を、そして潜入ビデオの後の秋山殿の聲で眞後ろのスピーカーの確認。

定位が決つたところで「ぢやあ、皆大好きな爆音仕樣にしませうか」。一同笑。少しウーファーのレべルを上げて、クライマックスの砲撃戰を流す。繪的には冒頭シーンと全く同じだが、敢へてこちらを使つたのはたぶん冒頭では音量を絞つてあるからだと思ふ。同じシーンでもクライマックスではフルレンジで流してゐる筈だ。

一通り激しい部分を流して監督が曰く、「まだ行けさうですね。(オペレーターさん)ウーファーを+2してもらへますか?」。再度砲撃戰。「(支配人さん)どうでした?」外で音漏れを確認してゐた支配人が一言「ダメです」。爆笑。振動が強すぎて周囲の箱の觀買の妨げになると。「仕方ないからちよつとだけ絞りますね」と言つて調整してから再確認。外の支配人から兩手で〇のサイン。「ではこの設定で保存して下さい」と言つて調整は完了した。多分、無理矢理「よし」と言はされた感じなのでこれでも傍迷惑なレベルなのだと思ふ。「あとは苦情が來たら適宜對應して下さい。いつまでこの設定でできるかわからないので、皆さんも周りの人に來るなら早めにした方がいいと言つておいてね」と言ひ置いて、音響監督による調整イべントは終了した。

引續き新たな設定による「9.1chセンシャラウンド名古屋茶屋MIX」と称してフル尺での上映が始まる。改めて見直せば、最初の5.1ch版は何だつたのかと思ふばかり。あれは他所の小さい箱で觀た時よりも惡かつたと思ふ。箱の大きさに音が負けてボンヤリしてゐた感じ。大きい箱にはそれに見合つた音量が必要なのだきつと。

9.1chになつて意外に面白いと思つたのは學園艦深層へ降りて行くところ。階層毎に異なる空間を感じ取れる樣、それぞれに見合つた環境音が設定されてゐる。こちらもイベントの後で音への感度が高まつてゐるから普段なら氣付かない樣なその手の變化をはつきり捉へることができたのは面白い經驗だつた。

*1:いはゆる音程

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180120

2018年01月19日金曜日 痘痕も靨

「ゼロガンナ一2」を遊んでゐるとムムムと首を傾げたくなることがある。その一つは難易度がオリジナルに較べて明らかに低いこと。本氣で殺しにくる感じがほとんどない。彩京らしくない。まあそれはいい。老いた身には丁度いい。致命的なのは敵、敵彈、敵の出すアイテムなどが表示されないバグがあること。これシューティングなんですけど終つてませんかそれ。

色々試して判つたことは、起動直後のプレイではバグは發生しない。プレイを中斷してタイトルに戻つてもうー度遊んだり、ゲームオーバー後に再プレイしたり、ともかく「タイトル畫面に戻つてやり直し」をする毎にオブジェクトがどんどん表示されなくなる。毎囘ソフトを終了して起動からやり直せば問題なく遊べるといふ訣だが、勿論商品クオリティとしてはとても評價できるものではない。それなのに、何故か遊べてしまふんだよなあ。それだけべースがしつかり面白いゲームといふこと。今それが復刻されたのは喜ばしい。だからせめてバグは取つて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180119

2018年01月18日木曜日 未來と過去と

ニンテンドーラボ」發表。

全くどういふものかも知らずに動畫を觀て、心が震へるのを感じた。夢や繪空事ではないのだな。まあ實際に自分がこれを買つてどうにかするとも思へない程に色々と摩滅してしまつてゐるけれども、呈示された可能性を素晴しく感じるくらゐはいいだらう。二十年若ければなー。いや四十年若ければな一。ツインスティックを自作した頃のエネルギーも殘ってゐない。

「ゼロガンナー2」Switch配信開始。

http://pbs.twimg.com/media/DTy2NrAVMAAw-ec.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DT1bfdBUQAAwMFz.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DT1b0tVUQAE8jdV.jpg

元はNAOMI基板(Dreamcast互換)のゲームといふことで、「當時の雰圍氣を再現」したといふ畫面フィルターをONにすると、途徹もなくボケボケの畫面表示になる。どこの場末のテーブル筐體だ。

當時の自分はVGA變換器を通してPCモニタでドリームキャストを遊んでゐたのだから、ブラウン管とはいへ氣分は高精細の方が正しい。こんなにボケてはゐなかつたし階調も飛んではゐない。こんな嘘くさいレトロは要らんなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180118

2018年01月17日水曜日 「Totino’s」は米國のピザ屋ださうな

D

スバル360が可愛い。「Forza」シリーズに日本の輕規格の乘用車が收録されるのはこれが初めて。ABCとか期待が高まる。サンバーでもいいよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180117

2018年01月16日火曜日 ダン・ガーニー氏死去

ダン・ガーニー氏が亡くなつた。享年八十六歳。

自動車のウイング後端の「ガーニーフラップ」に名を殘す。このL字型のフラップが起す氣流の渦が假想のウイングとして働いて、より大きなダウンフォースを得られるといふ仕組。實際にガーニー氏が考案したかどうかについては異論もある樣だが、ともかくシンプルで效果的なアイデアの祖としてその名が與へられた。

f:id:yms-zun:20181217163713p:image:w400

FIAの技術規定項目にも「所謂ガーニーフラップと呼ばれる部品」と書かれるだけでそれについての定義は爲されてゐない。そのくらゐ「當り前のもの」として定着した。他にも多くの「初めて」を持つ偉大な功勞者。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180116

2018年01月15日月曜日 鼻をこすつて「この手で行かう!」

アニメ檢定ぢやなくてセンター試驗なんだよな? 地理の教科で「北歐を舞臺とした日本のTVア二メーション」などを扱つてゐるのだらうか。さうでないなら、昭和の時代に作られた兒童向けアニメを題材に出題するなんてクイズ以上の何かであるとも思へんが。「ビッケ」なんて四十代前半だともう解らん。今時の受驗生なら「この問題を見るまで存在すら知らなかつた」と言はれかねないと思ふがどうなのか。

D

スプラトゥーン2ガチホコで味方サポートが上手く決つた例。敵のガチホコを潰す、バリア割りのサポートにアメフラシを發動、アメフラシの與ダメージで高所の敵を倒しホコを取つた味方について道を作る、右側の敵はアメフラシのダメージでアシストキル、ゴールまで道を塗つてフィニッシュ。いつもかくありたいものだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180115

2018年01月14日日曜日 ガキの遣ひの方がまだマシやで

菅義偉官房長官が大雪で電車立ち往生に不快感 - 産経ニュース

再發防止つて簡單に言ふけどなあ、本氣でやるなら在來線全線に上越新幹線竝みの設備投資をせにやならんだらう。金出したげたら? と思ひはしたが、これは新聞用語の「不快感を示した」つてのが餘計なノイズになつてゐるだけで官房長官はさういふニュアンスでは言つてゐないと思ふ。人の發言に續けて「指摘した」とか「不快感を示した」とかの語句をくつつけるのは新聞報道の惡癖で、要は他人の發言の引冩しでは格好がつかないから無理矢理テンプレートに當て嵌めてゐるだけだ。全部「〜と言つた」と置換へた方が餘程誠實な仕事である。

スプラトゥーン2」フェス。「映畫を觀るならアクション? コメディ?」心底どうでもいい。それでいい。ロングブラスターで五十戰、やや負け越した。

http://pbs.twimg.com/media/DTajMXMU0AAXzPY.jpg

その後十八戰して十二勝六敗、フェストータルで三十六勝三十二敗。まあまあ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180114

2018年01月13日土曜日 ふじこふじこ

ゆるキャン△」二話、「くぁwせdrftgyふじこlp」を見事に讀み上げた東山さん凄いな。それはそれとしてスマホでくぁwせdrftgyふじこlpの入力は無理なのでは。

昨日のOPについて、畫像で見ると星の線のグラデーションの具合で反時計廻りに見える。つまり時計廻りに伸びるのは星の軌跡と解釈することは不可能ではない。しかし前景が動いてゐないからその見方は難しい。といふかこの富士山山梨縣から見たものならそもそも背後に北極星など見える訣がないといふ事實に思ひ到つたところで俺は考へるのをやめた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180113

2018年01月12日金曜日 天體寫眞警察參上

ゆるきやんさんかつけーと讀ませたい訣ではなささうな「ゆるキャン△」、OPの星の囘轉方向が實際とは反對なのが、知らずにやつてるのか態となのか氣になつて仕方がない。北極星を中心に圓を描く描冩をするなら反時計廻りであるべきなのだ。時計廻りだと「西から昇つた御日樣が」となる。

f:id:yms-zun:20181216025249j:image

その昔、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」のOPで同じミスをやらかしてゐて、當時勤めてゐた會社の社長がクレームの電話を入れたら翌週から反時計廻りに直つたといふことがあつた。日光東照宮本殿が正確に江戸の眞北に位置する事實に重きを置いて、南面する陽明門の背後に北極星を巡る星空を捉へた映像は大河ドラマの專賣特許ではない。他ならぬ社長と自分が東照宮の取材許可を得て陽明門の前に八ミリカメラを据ゑて、一晩かけてコマ撮り動畫を撮つたことがあるのだ*1。その仕事と同じ時期に放映された大河ドラマの雜な合成映像のミスを黙つて看過できなかつた。もう二十年近く前の話だ。

しかし今にして思ひ返せば、大河ドラマのOP映像は敢へて逆囘轉させることによつて「現代から四百年前への時間の巻戻し」を表現しようとしたのかもしれぬ。だとしたら餘計な御節介だつたやもしれんが、翌週に直して放送できてしまへる程度の安い表現だつたのもまた事實。「ゆるキャン△」のOPの眞意や如何。

*1大河ドラマも我々の撮影も、イメージのソースは東照宮禰宜高藤晴俊氏撮影の寫眞に基く

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180112

2018年01月11日木曜日 アサリの見た目はラグビーボール

http://pbs.twimg.com/media/DTRbpoSUMAAlWTA.jpg

スプラトゥーン2」本體修理でリセットされたウデマエを大分持直してきた。手持ちのサザヱが無くなつたのでギアパワーは全く望み通りではないものの、B帶までなら大した影響もない。ここから先は嚴しからう。

ガチアサリはB+に上つて、勝利条件に即した行動をとれるプレイヤーばかりになつてきた。かうなると勝つても負けても面白い。良質な球技系スポーツを遊んでゐる感覺になる。ガチホコにも球技らしさはあるがこれは摑んだボールを死ぬまで手放せないラグビ一で、ガチアサリは同時に複數のボールを奪ひ合ふフットサルの樣なイメージ。よく考へたものだ。今は他のルールはいいからガチアサリでだけ遊んでゐたい氣分だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180111

2018年01月10日水曜日 誰も流體中の一分子にすぎない

群集の制御術・・・人間も微生物も水分子も「群集」は似た動きをする - Togetter

この論自體に味噌をつけはしないが、群集を流體と看倣してシミュレートできたとしても、流體シミュレーションの通りに群集を動かすのは至難であると思ふ。あるいは至難であつてほしいといふ願望にすぎないのかもしれないが、さう思ふ。

かつて富士スピードウェイF1の開催運營に失敗した時、「流體力學の手法を取入れる必要を感じてゐる」などと會見した。問題はさういふレべルにあるのではなかつたにも關らず、現實逃避のための衒學に走つた惡例として語り繼がねばならぬ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180110

2018年01月09日火曜日 禁止項目は知惠の寶庫

What are the new F1 technical rules for 2018?

F1公式サイトによる今年のテクニカルレギュレーションの變更點の概要説明。

上二つは「ブサイクなパーツの禁止」、その次は「ブサイクなパーツの追加」。それはいい。

最後のが驚きで、要はハンドルを切ると車高が下つてダウンフォースが増大する仕掛けを誰かが作つたけどそれは「可動する空力付加物」に相當するから禁止、と。そんな細かいことまでやってゐるのかと舌を卷いた。キャスター角とキングピン角によつてフロントの車高が僅かに變化するであらうことは想像できるが、F1の構造だとそんなのミリ以下の單位である筈だ。そこに惡さをしてフロントウイングを地面に近付けようとしてゐるのである。よく考へるなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180109

2018年01月08日月曜日 エアロスバルといふ飛行機があるのにね

ダラダラ遊んで歸る途中、江坂驛ホームにてこんなポスターがあると教へられた。

f:id:yms-zun:20181210091409j:image:w600

大丈夫か交通局。

プリンス自動車の話でいへば、皆が大好きな「はやぶさ」を打上げたロケットM-V(ミュー・ファイブ)」が日産(舊プリンス自動車)製。そのプリンス自動車は日産のフラッグシップだつたスカイラインの製造元であり、母體は戰前の立川飛行機株式會社。

さらにその中の宇宙航空部門の前身は富士精密工業といふ會社で、その「富士」の名が示す通りこれはスバル富士重工と同じく戰前の中島飛行機分身の一つなのである。で、中島飛行機の戰闘機といへば「隼(はやぶさ)」。円環の理である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180108

2018年01月07日日曜日 有意義な無爲

ダラダラ過した。他に何とも言ひ樣のない程に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180107

2018年01月06日土曜日 建物も正月氣分

土曜日ながら仕事初め。昼近くになつてもやたら寒いと思つたらフロアの暖房のマスター電源が入つてゐなかつた。

定時に上つて大阪の友人宅へ移動。週末をダラダラ過すのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180106

2018年01月05日金曜日 今はピンク色のチーム

ジョーダン191。マイケルのF1デビュー戰のスケッチ。ジョーダンにとつてもF1で最初のマシンだつた。シンプルで美しい。初年度故の、机上の理想を詰めこんで形にした樣な、この年最高のデザイン。

いや當時の贔屓目を全開にすればFW14(前期型)が最高なんですけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180105

2018年01月04日木曜日 家電續き

仕事初めに備へて駄目になつたアイロンを買換へようと思つてみたら、ティファールのアイロンなんてものがあるのだな。湯沸しポットのイメージしかないが、まあアイロンも湯沸し器には違ひない。折角なのでそれにした。ワイヤレスは便利だな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180104

2018年01月03日水曜日 十年前には流行つてたのにね

京都驛で新快速を待つてゐたら中國人だか韓國人だかの青年に乘換へを訊ねられた。棚倉に行きたいらしいが青年のスマホの案内は宇治まで近鐵や京阪のルートを示してゐて日本人の俺でも要領を得ない。もどかしいので奈良線ホームまで引張つて行き、今まさに出發しようとする快速に乘せて「玉水でチェンジ!」と叫んだ。まあ通じてはゐまい。奈良まで行つて途方に暮れるのも旅の一味であらう。大した大囘りでもなし。といふか棚倉なんてマニアックな処に用事があるものなのか。

快速を乘繼いで歸つてきて、驛前のビックカメラに立寄つてみる。母が撮り溜めたデジカメの冩眞を見たいといふのだが、家のAndroidタブレットWindowsノートもからきし觸れないのでデジタルフォトフレームにでも入れてやらうと思つたのだ。

實家周辺でも探してみたが、ヤマダだのケーズだのキタムラだのに行つても置いてゐないといふ。タブレット時代になつてほぼ驅逐されてしまつたらしい。ビックにはあるにはあつたが性能的に滿足とはいへず、仕方なく遠囘りしてヨドバシに行つて店員に相談してみたら、かつて優勢だつたソニーが撤退してパイオニアも怪しく、もう選ベる程種類がないと。そこにあつた惠安の商品が機能的には最も理想に近かつた。輕く調ベたら惡評も多く不安ではあるが、見本機の性能を信じて買つてみた。

歸宅して母のカメラの冩眞を七百枚程移してみた。とりあへず問題はなささうだ。UIの擧動が頼りない部分はあるが使へない程ではないし變テコな表示もない。液晶の品質は値段を考へれば十分以上で、ビックにあつたどの製品よりもいい。自分用にも欲しいと思つた程だ。これを實家に送ることにした。

それにしても十年位前まではオタクの嫁アイテムとしてそれなりに流行つてた筈なんだが、ここまで市場から消えかかってゐるとは思はなかつたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180103

2018年01月02日火曜日 タイニー魂を感じる

成田山不動尊初詣。父の氣力が落ちてゐて氣になる。胃を切除した後はずつとさうだ。無理もないことではあるが。

Switchの「L.F.O.」*1で遊ぶ。

http://pbs.twimg.com/media/DSeHcwWVwAA-w5T.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DSeICJwVQAAgDaC.jpg

一言で云へば「タイニーRez」。「Rez」を好きな個人Unreal Engineで「Rez」みたいなゲームを作つてみたといふ理解で良いのだと思ふ。さういふ目で見て惡くない出來だ。特にコントローラーの振動に力が入つてゐて樂しい。携帶モードだとジョイント部が唸つてしまって無駄にうるさいが。

感心したのは背景の表現で、ワイヤーフレーム風のオブジェクトにモーションブラーがかかつて見える。Unreal Engineの機能でさう見えてゐるのかもしれないが、どうもさうではなく「モーションブラーっぽいモデル」を作つて置いてあるのではないかとも思へる。もしさうだとすればなかなかのセンスだ。素晴しいタイニー精神。好きだこれ。

*1:Lost Future Omega

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180102

2018年01月01日月曜日 四十九周目

http://pbs.twimg.com/media/DSeGVLiU8AAuY85.jpg

「VOSTOK INC.」最終ボスを倒したらおめでたい感じになつた。

父が新調したノートPCの使ひ方がわからんとボヤくのでレクチャーしてゐるが、XPからWindows10に移つたのでどこを押せばいいか見た目で判別のつかぬフラットデザインに馴染めさうにない感じだ。本當にフラットデザインは害惡でしかない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180101
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報