大和但馬屋日記

この日記について

2018年02月28日水曜日 ミームいろいろ夢の旅

英語圏F1ファンの間に「Alonso curse」といふミームが存在することを知る。厄病神扱ひとは随分だな。

シューマッハーベッテルハミルトンの樣な近年のチャンピオン達は、所属するチームの關係者に「こいつをチャンピオンにする爲ならどんなことでもする」と奮起させる力を持つてゐる。アロンソもその點は同じだと思ふのだが、何となく立囘り的に「俺の言ふ通りにしないとどうなるか知らないぞ」といふニュアンスに孌って見える。マフィア的といふか、フラビオ・ブリアトーレ流直系といふか。まあ色眼鏡だ。分つてる。

ともかくも十年以上に渡つて折に觸れてはその才能がチームを強くする方向でなく逆方向に働いて、所属したチームを振囘した擧句ベッテルにもハミルトンにも勝てなかつたといふ結果からは「呪ひ」と呼ばれるのも止むなしかとは思ふ、氣の毒だけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180228

2018年02月27日火曜日 MHW

モンハンワールド」、ちよつとづつ進めて二十時間ほど。まだHR(ハンターランク)5だけど、目新しさに目を奪はれる段階を拔けると「いつものモンハンだなあ」といふ感想に落着いてきた。まあそれ自體は惡いことではない、シリーズ作つてさういふものだから。ただ、體驗のべースが變らないなら今までより長く遊ぶってことにもなりにくさうだ。なんせ「モンハン」のコントローラーを握つてゐる手の數センチ先にはステアリングがあつて、足は常にペダルの上に乘つてゐる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180227

2018年02月26日月曜日 ハロー? ハイロー?

自分はどうもヘイローといふものを誤解してゐて、マシンへの乘降の際はヘッドレスト毎ヘイローも取外すものと勘違ひしてゐた。實際はモノコック側にガッチリ固定されたものらしい。取外し式ならもつとタイトな形になるよな。

しかしこれ、上から握つたら空力パーツを破損するので下から摑んでゐる樣で、降りる時などさぞやりにくさうだ。緊急時の脱出にかかる時間にも影響しさうで、それはそれで危ない氣もするな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180226

2018年02月25日日曜日 クーソーしてから寝てください。

空に想う 1巻 | 尾形和也 | 無料まんが・試し読みが豊富!eBookJapan

少年漫畫誌に載る漫畫らしからぬ味はひがあつた。さう思つてしまふ型に嵌まつた自分の空想力を呪ふ。

D

スプラトゥーン2」次囘フェス告知、連敗を氣に病むヒメセンパイ。そろそろやつとテンタクルズにも愛着が湧いてきた。シオカラーズへの未練は盡きないが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180225

2018年02月24日土曜日 妖獸傳

http://pbs.twimg.com/media/DWvCChAV4AA7dtn.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DWvDGZEUQAAABPB.jpg

ニンテンドーSwitch向け「アーケードアーカイブス 妖獣伝」。アイレムが作つた、髭面のオヤジを操作する古代風ファンタジーシューティング。内容はカプコンの「戰場の狼」と「アレスの翼」を足して五で割つてしまつた樣な感じ。アイレムの創業者が追はれて新たに作つた會社がカプコンであるといふ經緯を考へると何とも複雜な氣持になるゲームだ。「一九八六年のシューティングゲームといへば」なんて話の振りの後にまづ擧がることのない、マイナーではないが地味なゲーム。ゲーセンのモブゲーとして典型的なタイトル。「R-TYPE」で化ける直前の、如何にもアイレムらしいゲームだと思ふ。そんなゲームが今の最新機種で遊べてしまふのだから味はひ深い。今遊んでもつまらなくはないが取立てて語ることもない。クソゲーであった方がまだ記憶にも殘つただらう。

哀愁を帶びた音樂は惡くないがゲーム中のBGMは一曲しかなく、ボス曲すらもない。もう世の中には「グラディウス」や「沙羅曼蛇」や「ファンタジーゾーン」がある中でのこれ。堪らない地味さ加減である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180224

2018年02月23日金曜日 續々々々

フェラーリ新車。赤い。赤すぎる。背中のスペースに何もなくて不安になる。ここにでつかい跳馬を描いてレッドブルジャガーと竝べたら格好よいだらうが、そもそもジャガーがレッドブルになつたのだからそれはないな。

まあ、一見何もない様に見えてもこの「赤」自體が何を隠さうマールボロレッドなので不安がる必要はない。昔はさておき、二十年くらゐ前からフェラーリの赤はイタリアンレッドではなくマールボロレッドなので。畫像のスポンサーロゴの羅列の中にフィリップモリスは入つてないけど、未だ變らず一番の大口スポンサーなのだ。

メルセデスF1、タイトル5連覇を目指すニューマシン『W09 EQ Power+』を正式発表

メルセデス新車。何だらう、ネーミングに「アウディR18 e-tron quattro」と同じセンスを感じる。マシン名称に中二くさい商標を混ぜ込みたがるのはドイツの性なのか。日本ぽくもあるか。

マクラーレン新車。何だらう、バージンVR-01を思ひ出す不安。格好いいけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180223

2018年02月22日木曜日 箱ユーザーだが「HALO」未プレイ勢

ザウバー新車のへイローのアップ。早くも空力的工夫が爲されて個性が出てきてゐる。どこまで弄つていいのかな。大まかな形状は統一規格なのだらうが。それはそれとしてへッドレストの男女のシルエットのマークは何なのだらう。有名なブランド?

安室奈美恵ラストドームツアーで全来場者に本人確認実施→入れない人続出も「他アーティストも続いてほしい」の声 - Togetter

轉賣・不正憎しでこれを歓迎する人が多い印象だけど、ただの經濟的活動の中にかうも易々と「身元確認」の手が入ることについては危機感しかないけどなあ。情報の傳達速度が早くなり廣く擴散しやすくなるのに比例して、社會の閉鎖的・管理主義的色合が強くなる。厭なものである。

だから俺はTポイントカードを持たない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180222

2018年02月21日水曜日 ザウバーに歴史あり

コーヒーのランクを下げると、人はもっと幸せになれる | ライフハッカー[日本版]

勿論コーヒーが好きだから嚙付くのだが、他人の財布を覗き込んで使ひ途に口出しすることで得られる幸せは人間のランクをどの程度下げたら手に入るんですかね。このライフハッカーとやらは要するに「貧乏人は分を辨へろ」と言つてゐるだけだ。金を貰つて書くことぢやない。

ザウバー新車と、參戰初年度の比較。思へば最初のザウバーはSWC時代のシルバーアロー傳説を引つ提げてメルセデスの看板を背負つてF1にやつて來たのに、今ではすつかりフェラーリセカンドチーム。不思議なものだ。

C12のドライバーの肩まで露出しさうなコクピットに對して過剩なまでの安全装備がC37の特徴といへるが、そも今日の安全装備の先鞕をつけたのは他ならぬザウバーの二つ目のF1マシン、C13だつた。べンドリンガーの事故を受けて急拵へのプロテクターを付けたのが最初で、續くC14で現在のF1マシンとほぼ同じ形の洗練された形となり、その翌年のC15の年からこのプロテクターがレギュレーションで全てのチームに義務付けられることになつた。今年から始まるへイローもその流れの下流にある訣で、C37のコクピット周りの流麗な線一つにも歴史を感じてしまふ。

しかしそれより何より、今年のマシンは「長すぎる」。ルナールの「博物誌」の蛇か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180221

2018年02月20日火曜日 新車續々

レッドブルF1、タイトル奪還を託すニューマシン『RB14』を特別カラーで公開

赤要素のない赤牛。ダズル迷彩を意識した樣だが、これはこれで格好良いな。マッサ氏がTwitterで指摘してゐる樣に、サイドポンツーンが有得ないほど小さい。その分フロアの板が餘つてしまつてゐるが、下面のエアフローの爲にはこの面積が必要なのだらう。ここまでサイドポンツーン*1が小さいと、下を抉つて云々などの空力的小細工をする餘地もない。ニューウィ先生の行き着いた先がここか、と思ふと感概深くもある。

他にはハースがCGで、ウィリアムズは實車? でのプレゼンテーションを行つてゐる。いづれも昨年型フェラーリ模倣といつた感じだ。フェラーリがここまでトレンドセッターとなつたのも久し振りな氣がするし、それを絶對に眞似てこないニューウィは流石だとも思つた。

へイローは最早見慣れた。ちやんとマシンに合せてデザインされてゐるので昨年までのテスト用の樣な野暮つたさは感じない。

*1:最早ポンツーンとも言ひ難い

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180220

2018年02月19日月曜日 よりよいF1の爲に

”迫力あるサウンドのF1エンジン”追求にルノーは反対「エネルギー効率においてマイナスに」

これはルノーが正しい。排氣熱のリサイクルによつてここまで小燃費で大パワーを絞り出せる樣になつたF1エンジンは誇るべき技術の塊だと思ふ。デカい音にエネルギーを浪費して遅い車なんて、ゆつくり交叉點を横切る頭の弱い兄ちやんの原チャリだけで十分だ。

ルーカス・ディグラッシによる、サーキットのデザインでライン選擇の幅を擴げる方法の提言。これはー九八九年のスパでマンセルが開發したライン取りそのものだ。左圖の緑色のラインがそれに相當する。元は右圖の様なコースだつたのが、コースの外側まで舗装されてゐるのをいいことにマンセルが縁石を乘越えて外を走つた方が速いことを見つけてしまつた。翌年からは他の全てのドライバーがそれを眞似たため、コースの縁石が撤去されて左圖の形が正規のラインとして改修された。結局、最速のラインが發見されたらその一本しか使はれなくなり、選擇肢などあつて無い樣なものとも言へるといふことでもある。スパはその後コースが再改修されて外側の縁石が復活し、トラックリミットの概念が導入されたことにより外側を走ることは事實上禁止されてしまつた。まあ、後に續くオールージュへの進入逮度を抑へる爲にさうせざるを得なかつたのだらう。

廣い鋭角コーナーでラインを判りにくくする例としてはCOTAの一コーナーがある。急な上りの頂上で平らになつたところにブラインドコーナーがくるのでブレーキングのフロント荷重が拔け易く、安定したラインをトレースするのが困難になつてをり、コース設計としては上手くいってゐる方だと思ふ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180219

2018年02月18日日曜日 ふぎゃー

yms-zun2018-02-18

ワンフェスの日に一般向けのニュースでフィギュアフィギュア言つてると紛らはしくて仕方がない。

ワンフェスで新作のダンボーを見るにつけ、世界で一番數の賣れてゐる美少女フィギュアは早坂みうら嬢であると確信してやまない。ダンボーは美少女フィギュア。

https://pbs.twimg.com/media/DWTJw3wVQAACSb7.jpg

うちのレーシングミクがこんなに可愛い訣が云々。この表情、拔かれた車から見たらかなり苛つきさうである。

ワンダーショウケースが全種完賣してゐて驚いた。前囘だつたか、偉い人が賣れないことについてgdgdと恨みがましいことを書いてゐたと思つたが、かうして賣れ筋に振つて賣れたらそのことでまた後でgdgd言ふのであらう。さういふ人だし。

X68000型のラズパイケースとX68000ロゴピンバッヂを買うた。ラズパイ持つてないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180218

2018年02月17日土曜日 はにゅ一

yms-zun2018-02-17

羽生某さんが勝つたの負けたのと忙しい。勝つたのがはにふさんで負けたのがはぶさんだつけ。

新幹線東京に移動。浜名湖では兎がよう跳ねようた。今日は風が強いけえ。淺草で手拭二本と作務衣を買うた。

夜八時を過ぎて中央通り秋葉原から末廣町に向けて歩くと立ちんぼの女の子が澤山居て、もう俺の知つてた街とは違ふことを痛感した。この時間の舊ヤマギワソフト以北なんて人の居ない暗闇だつたのにね。大昔ぢやなくてほんの十年足らずのこと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180217

2018年02月16日金曜日 今のゲームと昔のゲーム

D

モンスターハンターワールド」探索中に大型種と出喰はしたので草叢に身を潜めてやり過す。初めて「モンハン」をやつた時に、かういふことのできるゲームだつたらいいなと夢想してゐたことを思ひ出した。

http://pbs.twimg.com/media/DWEumnhVQAACx6y.jpg

二ンテンド一スイッチで「戰國エース」配信。Xウイング型の自機がコロスケ型のボムを放つ繪面が無修正で出せたのか…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180216

2018年02月15日木曜日 モンハンw

https://pbs.twimg.com/media/DV_7aZOU8AAeOkV.jpg

略すと草生やしてる樣にしか見えない「モンスターハンターワールド」を始めた。日本向けにはPS4版しかリリースされない糞ッ埀れなので海外版パッケージを個人輸入。言語設定を日本語に設定すれば字幕音聾含めて完全に日本語化されるので全く支障はない。

遊び始めてみたら今までと色々勝手が違ふので手に馴染むまでは苦勞しさうだ。3DSの小さい畫面でしか遊んだことがないので*1畫面にある情報を峻別するだけでも大變だ。まあプロジェクターに映す最新の「モンハン」を體驗するだけで價値はある。

*1Switch版「XX」も遊んだけど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180215

2018年02月14日水曜日 「誤解」といふ錯誤

からの

これ。評論家つて馬鹿でもなれるのか馬鹿だからなるのか。

自分で書いた文を正しく意圖通り讀まれたことに對して「意圖するところと異なる」とか言つてるのだから意思傳達のスキルに致命的な缺陷があるのだと自白してゐるにも等しい。それにも氣付かず斯樣な言ひ訣を書く者など信ずるには値しない。誠實な者ならば自説の正しさを説明しようと試みる筈だ。

炎上から逃げようとして自分の價値を自分で損ねてしまふ人が多すぎる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180214

2018年02月13日火曜日 言葉もニッチを奪ひ合ふ

「十」を「ジフ」と讀むのは漢字の讀みごと輸入したのだから仕方ない。本來の日本語とか關係ない。持つて來た時點で「ジフ」が日本語に「なつた」。「ジフ」は音韻としては「言ふ」と似てゐる。「言ふ」は發音が訛つて「ユー」になることがある。「十」が「ジュー」になるのと同じ。「十手」「言つて」は同樣に「ジッテ」「イッテ」。「ジュッテ」と同樣に「言つて」を「ユッテ」と讀むのは、日常ではさほど珍しくもないけれども、今のところは正式とはされない。まだ「いって」と書かれたものを「ユッテ」と讀む人が居る、程度。淘汰壓の力がまだ強いだらうから仲々定着はしないだらう。「十手」「十點」「十分」などは振り假名で「じって」「じってん」「じっぷん」と書かれてゐても最早「ジュッ〜」と發音する人の方が多いかもしれない。「十」がジフであるといふ教育が失はれたから、淘汰壓が働かなくなつたのだ。これは人工的な力による歸結にすぎない。

2007-05-16 - 大和但馬屋日記 略語はニッチを奪ひ合ふに嘗て書いたことに通ずるけれども、言葉の變化は生物の進化にも似た淘汰壓との戰ひである。「言葉とは本來かうであるからさうあるべき」といふのは淘汰壓の一つにすぎないし、實はそれほど強力でもない。一番強いのは文字に殘るもので、發音がどう移ろつても過去に書かれたものがすべて随時書換へられる訣ではないから、發音の基礎になるものは殘り續ける。言葉の所謂「正しさ」は文字によつて保存されるのだ。草が踏まれたり焼かれたしても根が殘る樣なものだらう。文字はそれ自體が遣傳情報なのだ。

日本語の場合は中國とも違つて漢字が日本語の發音をある程度覆ひ隠すから、時代につれて字音の保存はほぼ廢れてしまつた。その代表として例へば「十」がある、といふこと。「ジュッ」と「ジッ」の淘汰の爭ひは、讀みとして「じつ」と書かれた過去の文献が滅びない限り續く。しかしそれが「十」といふ漢字の讀みにすぎないので「ジッ」が「ジュッ」を滅ぼすことも當分の間はなからう。

「行く」「好い」「言ふ」など、「イ」が「ユ」や「ヨ」と相克する言葉は多い。それぞれにどちらが優勢かなど用例毎に違ひはあつて、最前線でのニッチ爭ひはいつまでも續くのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180213

2018年02月12日月曜日 舞臺の繪面は松竹の上で東映大暴れ

マジンガーZ INFINITY」、これは本放送時の「マジンガーZ」の直接の續編といふことでいいのかな? 子供の頃に見たきりで細かいことなど覺えちやゐないし「スパロボ」勢でもないので特段思ひ入れが深い訣でもないが、それでもグレートマジンガー超合金を買つて貰つて遊んでた程度に普通に好きだつたので滑り込みで觀に行つた。

一言、面白かつた。まあ大概ベタで驚きのない展開ではあったが、昔のアニメの現代版として嫌味のない内容だつたと思ふ。さやか嬢の「次はうまくやります」宣言などは「プラネテス」のロックスミス博士を思ひ起こさせる。なかなかいいマッドサイエンティストに育つたではないか。かやのんの聲も相埃つて惚れるぜ。人妻だが。

マジンガーのアクションも見應へがあつて良かつた。メカ的に嬉しかつたのは機械獸の軍團がレイバーよろしく基地建設の作業機械として活躍してゐたところで、自分はかういふ描冩のあるロボットアニメが大好きなのだ。逆にいへばそれがないなら何故ロボットなんか出すの? と思ふ。ロボットものの最上位に「パトレイバー」と「∀ガンダム」を置いてゐる身としては大變によかつた。ただ戰ふだけなら戰車でもいいんで、ロボットであるからには牛を運んだり洗濯くらゐはしないとね。さういふ點でこの「INFINITY」はただ必殺技を順に繰出すだけでなく、ロボットらしい手技を味方も敵も存分に見せてくれたので心から樂しめた。

不滿點を擧げるならただ一つ、とにかくマジンガーとグレートのデザインが酷い。全身にヒビが入つてゐる様にしか見えなくて、見た目に美しくないしリアリティも感じない。巨大なメカの手足がシンプルな筒形であるならば、筒形である理由がある筈で、それは「構造の強度を高める」以外になからう。ならば複數のパネルを組合せるにしても、それ全體で一つのパーツと見倣せなければ説得力を感じないし、さういふ構造でないとしてもそれに代る何かを感じない。ただ面を埋める爲に引かれた線。別に昔と違ふから嫌といふつもりはなくて、今までの樣々なアレンジと較べてもただ酷いとしか思へない。

直線べースでデザインされた量産型マジンガーは普通に格好良くて、デザイナー氏の得意な線で造形すれば良いものが出來るのは解る。しかし主役メカ二體とは決定的に相性が惡かつた。そこだけが本當に殘念。

あとはOPの水木アニキの歌について。昨今よく聞く感じの「マジンガー、ズウェエエエエエット」みたいな無駄にクドい力の入れ方をせずに高らかに力強く「ゼーット!」と歌ひ上げてらつしやつたのには感銘を受け、變に身構へてしまつて申し訣ない氣分になつた。素晴しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180212

2018年02月11日日曜日 映畫觀賞しぐさ

マジンガーZ INFINITY」と「ガルパン最終章第一話9.1ch」と「この世界の片隅に ULTIRA上映」を觀た。面白かつた。思ふところはまた追ひ追ひ。

上映中の計測行爲などはもつてのほかだと思ふけれども、續くやりとりでマナーが強調されていくのを見ると「ああまたか」とモニョモニョしてしまふ。ネットでよく目にする映畫館のマナーネタに、實際の上映前の注意も含めて「息苦しいなあ」と思ふことも屡々。行儀よくすることに氣を取られて、身じろぎ一つせずに頭を低くして息を潜めてゐると時々馬鹿馬鹿しく感じる。映畫つて我慢しながら觀なきやならんものなのかと。「皆我慢してるのだからさうしろ、それが嫌なら來なくて結構」つていふのが映畫業界の人の言葉ならばもうハイさうですかさやうならと囘れ右するしかない。もはや明らかな笑ひどころでも声一つ上がらないことも多く、正直「何なんだコレ」と思ふ。「好きに振舞ひたいならば家で一人でビデオでも配信でも見とけ」はい御尤も。でもそれは「他人の行状が氣になるならば」と言ひ換へても成立つわけで。

ここ數年は*1以前の自分からは考へられない囘數の映畫を觀てゐるけど、元來映畫好きではなくて滅多に行かなかったのは映畫館の中でジッとしてゐるのがどちらかといふと苦痛だからだし、映畫が好きになつてもそこは變らない。別に傍若無人に振舞ひたい訣ではないが、マナーマナーとうるさい上映前の注意や、マナーにうるさい映畫好きの人たちの壓力にはうんざりだ。「樂しむ」といふことにすら我慢を強ひた末に、樂しい映畫で笑ひ聲ひとつ起こらないのつて、どうなのかしらね。

小さめの劇場で「普通の人」と觀る「この世界の片隅に」はとても樂しかつた。世間で大ヒットしてゐる映畫もある程度はさうだ。「一般人」から半歩拔けて一端の映畫好きを氣取る樣になると「意識高い」感じでマナーマナー言ひ出してネットでさういふ意見が目立つ樣にもなるんだらうけど、映畫に近しい仕事をしてゐる人までがそんなことを言つてゐる樣ではねえ。そんな事をしても客は減りはしても増えないだらうし、空氣の讀めない素人を追出して快適さにふんぞり返るのが目的ならもつと高額にした限定上映でもやつてたらどうですかと思ふ。

客を選ぶ方法なんて幾らでもある。それをしないで注文ばかりつけるのは怠慢といふものだ。

*1:ぶつちやけガルパン以降

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180211

2018年02月10日土曜日 慘め、慘め〜

ニンテンドースイッチで「クレイジークライマー」。

http://pbs.twimg.com/media/DVe_7BZVoAAOomC.jpg

「しらけ鳥音頭」とか「ドラえもんのうた」は雰圍氣だけ似せた別の曲に變つてゐる。嘗てのX68000版の時はJASRAC申請してそのまま再現してあつたが、まあ八百圚の配信ゲームなら仕方ないか。ゲームの出來自體は良好。兩手の操作のバーチャルリアリティ感は今の目で見ても凄い。

兩手でバーチャルリアリティ的操作をするゲームもうひとつ、「がるメタる!」。兩手にジョイコンを握つて、ドラムスティックを振る動作をすることでドラム演奏を行ふリズムゲーム

http://pbs.twimg.com/media/DVe-xHwU0AE6uz4.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DVhnp8jU0AE5vzF.jpg

漫畫を讀み進める感じで展開するデモシーンは小氣味良くて樂しい。青木俊直氏の繪も可愛い。しかしゲームとしては、ほぼ進行不能。コントローラーを振囘してもどこに判定のタイミングがあるのか全く理解できず、リズムを刻むなんて不可能。空中エアドラムなのが惡いのかと思つてクッションに叩きつける樣に遊んでみたが状況は變らない。判定に何らかの調整が入らない限り「無理ゲー」。リズム感とかさういふ問題ではない。がつかりした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180210

2018年02月09日金曜日 納品さへ終ればいいのよ

D

スプラトゥーン2」サーモンランあるある。時間切れ間際に四人共やられて浮輪になるも全滅判定前に時間が來てノルマクリア。危ふい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180209

2018年02月08日木曜日 劃期的マシン

一九九一年、ウィリアムズFW14。リアクティブサス非搭載のためノーズに餘計な突起がなく美しい。あればあったで格好良いのだけどそれはそれ。F1マシンのシェイクダウンの冩眞を見て大昴奮した經驗を味はつたのは、このマシンか最初だつたと思ふ。まあ前年のティレル019もさうだがあれはシーズン途中からだし後ろ半分は前年型のままだつたし。

このマシンは衝撃だつた。この冩眞は後期型のロングノーズだけど、シェイクダウン時のショートノーズの奇妙なデザインも含め、何故かわからないけれど「このマシンは絶對に速い、速くない訣がない」と確信し、事實その通りになつた。まあ序盤は信頼性がボロボロで成績は話にならなかつたけど。何だらうね、見た目の完成度といふか、それまでのレーシングカーの常識的に「速さうに見える」形とは全然異質の物に見えた。勿論前年までのレイトンハウスの格好良さによるニューウィへの贔屓目が大きかつたのは間違ひないが、しかしそれまでのニューウィらしさとも違つて見えた。「經驗あるパトリック・へッドがエイドリアン・ニューウィをうまく使ふとかうなるのか」などと、今にして思へば何を知つた風なことを言つてゐるのか自分でも笑つてしまふ樣なことも思つたけれども、とにかくそれまでの「勘と職人藝による速さうなマシン」ではなく、「理論と計算による速さへの最適な解」としての造形物がドンと目の前に置かれた感じがして、「これは今までとは違ふ」と思つたのだきつと。

車輪が六つある訣ではない、特別な構造やパーツが付いてゐる訣でもない、エンジンだつてただのV10で、セミオートマもこの年あたりからはそこまで珍しいギミックでもなくなつてゐる。マクラーレンフェラーリの様にヒロイックな形もしてゐない、ティレルやべネトンほどあからさまにノーズを持ち上げた訣でもない。見れば見るほど際立つた特徴はないのに、「他のどのマシンにも似てゐない」。この異質さが何なのかと考へるに、現在のF1に至るまで共通する「最適解を探るデザインのレースカー」の端緒となつたのだと思ふ。このマシンの登場をもつて、チャップマンやバーナードの樣な「天才による發明の時代」は完全に終つたのだ。ある意味、地獄の釜の蓋を開いたマシンとも言へようか。この年にデビューしたシューマッハーと共に、さながら「シューマッハー對ニューウィのマシン」といつた形での激しい爭ひの時代が始まつたのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180208

2018年02月07日水曜日 朝三暮四

何の面白みもない中道つぷり。まあ日本の場合愛國者=右翼といふ雜な括りにもなりがちなので左右には大した意味はない。ただの氣に喰はぬ相手に投げつける爲の侮蔑語。左右を論ふ話には乘らぬが吉。

掛算の順序に關する議論の中で。

イメージとして袋3が先に来るか、2個/袋が先に来るかの違いで式の順序が変わってくる。その思考の過程が重要などと言ってゐるが、式のイメージとしてどちらを先に持つてこようが論理的正しさとは關係ないし、式の順序が變つても論理的正しさとは關係ないし、論理的に正しければ思考の過程など全くもつて重要ではないのである。

「朝三暮四」といふ言葉がある。猿に毎日の餌を與へる時に、「朝に三つ、暮れに四つやる」と告げたら猿が不平を言ふので「ならば朝に四つ、暮れに三つにしてやる」と言つたら納得したといふ故事である。結果が變らないのに目先の違ひに踊らされる猿竝みの知惠、といふ意味で使はれる言葉であり、失禮ながら今囘の話にそつくりそのまま當て嵌るので笑つてしまふ。

袋を先に數へようが袋の中身を先に數へようが、袋の中の林檎の數は變らない。それが掛算の大原則である。「たまたま答が變らなかつたかもしれない」なんてことは天地がひつくり返つても有得ない。これは有名な「詭辯の特徴のガイドライン」の一つ「有得ない假定を持ち出す」にも抵觸するし、「杞憂」といふ別の故事まで説明しないといかんのかといふ氣にもなる。

掛算の結果が順序によつて變ることがあるといふなら一つでも例を擧げてみるとよい。歴史に名の殘る大發見になるだらう。頼むから、小學校の教育を古代中國の寓話にも劣るレベルに下げさせないでほしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180207

2018年02月06日火曜日 無定見極まれり

F1運營がグリッドガールの代りにグリッドキッズを起用するとのこと。

F1ジャーナリスト米家氏の考へに全く同意する。グリッドガールがF1に相應しくないのであればキッズが相應しいといへる道理もない。看板の支持役として立たせる人員を配置する意義について正しく定義できないのならば、そんな役割を誰かにやらせる必要などない。儀仗兵にだつて意義や名譽があるのだから、彼女等(あるいは彼等)にそれを與ヘるのが先だつた筈だ。

F1が國際的な格式のイべントだといふなら、そこを疎かにしたままであつたことを反省した上で次を決めなくては關係者は振囘されるばかりだし外野は無駄に騒ぐしで良いことなど何もない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180206

2018年02月05日月曜日 ほんまにガキの遣ひやで

ずっと品薄だったニンテンドースイッチが突然、在庫潤沢で「どこでも買える」状態になった理由 | ビジネスジャーナル

理由とは何ぞや、結局どこにも書かれてゐない。古物商に買取相手の情報を聞き出さうとして斷られ(當り前だ)、メ一カーに取材したら「決算報告見ればわかるから」とあしらはれた樣子が書かれてゐるだけ。取材能カの低さを自ら宣傳してゐる以外に中身のない記事だつた。恥かしくないのかこれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180205

2018年02月04日日曜日 永遠のチャンピオン

スプラトゥーン2」フェス、チーム分けのテーマは「王者(チャンピオン)」vs「挑戰者(チャレンジャー)」。これは小賢しいこと拔きに王者側を選ばざるを得ない。何故ならば。

http://pbs.twimg.com/media/DVKoXIwU8AArDqR.jpg

マイクル・ムアコックの稱號を手に入れた。エレコーゼ。コルム。エルリック。アリオッホ(古參ファン激怒)。

http://pbs.twimg.com/media/DVLyJbCU8AAAltH.jpg

今回のミステリーゾーンはたぶん過去最大級の廣さと開けた視界を持つマップだつた。「スプラ2」のマップが狹い狹いと文句を言ひ續けた人達は満足しただらうか。個人的にはあまりに廣すぎて四人で塗るだけでも追ひ付かず、時間が全然足りないと思つたので勝負の舞臺としては今一つだと思つた。戰術もなにもない、撃ち合ひに強い方が勝つマップ。そのせゐか、マニューバー系のブキがやたら多かつた印象。これが今の流行か。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180204

2018年02月03日土曜日 滋養なんてどこにあるんですか

名古屋茶屋に向けて自轉車で走り始めたら二十分ほどで息か切れて猛烈な眩暈がした。昡暈が收まるまで立止つて、近くの店に逃げ込んで榮養補給。明らかにハンガーノックだ。昨日が健康診斷でバリウムを呑んだ後だから、下劑の效果もあつて榮養が不足してゐたに違ひない。空腹感がないことが決定的に危ふかつた。「ガルパン」9.1chを觀ようと思つてゐたが間に合はなくなり斷念、その後の「この世界の片隅に」復活上映に向けてゆつくりと移動した。

「この世界の片隅に」イオンシネマ復活上映は、本上映とは異なる圓盤收録版だつた。いくつかの「誤り」が修正されてゐる。そんな間違ひ探しの樣な目で觀賞しながらも、エンドロールが終つてクラウドファンディングの部分が流れる頃には今までにないくらゐに泣きさうになつてゐたのだつた。どこでスイッチが入つたのかは自分でもわからない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180203

2018年02月02日金曜日 外野がうるさいだけ

レースクイーン」問題、結局のところ嫌フェミ厨が腦内の架空の馬鹿フェミを毆る玩具に使はれただけで、大騒ぎしてるのはレース觀戰に一圓の金も一分の時間も使つたことのない連中だ。嫌フェミも馬鹿フェミも同じ穴の狢つてことだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180202

2018年02月01日木曜日 レースへの無關心故のニュース

D

スプラトゥーン2ガチヤグラでSに上つた。ヤグラ上の柱を使つてポ-ルダンス。キューバンボムから隠れた背後をとられなくてよかつた。

このニュースがなんかレースクイーンの話になつて大騒ぎだけど、全然ピントが外れてゐて呆れながら見てゐる。

まづ大前提。F1には所謂レースクイーンは居ません。日本國内のレースシーンに缺かせないレースクィーンの仕事の中には勿論グリッドガールの役目もあるけれど、F1のグリッドガールと日本のレースクイーンの最大の違ひは「F1のグリッドガールは國ごとの大會*1の運營團體が雇用するのに對し、日本のレースクイーンは各チームがシーズン單位で雇用するチーム關係者である」といふこと。その前提を踏まへた上で、ではF1からグリッドガールが居なくなることについて大きな影響があるかといふと、實のところ殆どない。グリッドガールはその名の通り「グリッド位置を示すプレートを持つて立つ係」でしかないから。それだけの役目を置く意味についてF1界が全く何の考へも持つてこなかつたから、昨今の社會的壓力に對しても何の抵抗もなく屈してしまへる。それだけの話。惡いのは無定見なF1運營といふべきだ。

それに對して日本のレースクイーンはモデル・タレント業に携はる女性達の年間を通じた大きな活動ステージとして機能してゐると同時に、レースシーンの内側においてもチームのプロモーション活動・パドック内のドライバーのサポート・ファンサービス等々、グリッドに立つ以外にも役割が與へられてゐる。レースそのものには關係なくても、レースイベントの中で占める存在感はF1のグリッドガールとは比べるべくもない。假令何らかの壓力が掛かつたとして、ハイサウデスカと易々と廢止するのは不可能と思ヘるくらゐに一つのシステムが出來上つてゐる。これを潰すには何らかの法的拘束力でも持出さないと無理だらう。

だからレースクイーンは今後も安秦だ、と言へるわけでもないけれど、少なくとも今回のF1の決定は貴方がたのイメージする「レースクイーン」とは何の關係もない話ですよ、としか言へない。日本では報道レベルでこの區別が全くついてゐないので、一言で言へば「誤報」でしかない。レースにもレースクイーンにも興味も知識もない人ばかりが騒いでゐるといふことだ。

*1:年に一レース限り

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180201
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報