大和但馬屋日記

この日記について

2018年04月30日月曜日 突然ですが

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180430

2018年04月29日日曜日 アゼルバイジャンGP決勝

スタート後の三コーナーでライコネンとオコンが接觸。後方でも事故があり、オコンとシロトキンがリタイアセーフティーカーが出てライコネンはウイング交換となつた。事故の顚末はといふとヒュルケンべルクの幅寄せによつてシロトキンが行き場を失くしアロンソと接觸、シロトキンが衝撃で下がつた後にヒュルケンべルクは再度アロンソに當つてゐる。

レース再開、ベッテルはうまく後方を制した。ヒュルケンべルクはサインツと共にレッドブルを追ひ囘しては前に出た。ルノーがレッドブルを制したのだから凄い。しかしヒュルケンべルク自分のミスで壁にヒットしたのが原因でリタイア。このレースの前半を大いに騒がせた。ハミルトンはタイヤに苦しんで前との差が開く。ちよつと勝ち目が遠のいた。べッテルは手堅いレースをしてゐる。

四十周目にフェルス夕ッペンとリキアルドが共倒れとなるクラッシュ。何やつてんだ。これでセーフティーカーとなり、ここまで無交換で引張つたボッタスがトップを維持してコースに復歸。これは面白い。

http://pbs.twimg.com/media/Db9ERnrVQAE3Vke.jpg

セーフティーカー中の順位。グロージャンがタイヤに熱を入れようとウェービングしてゐる最中にスリップしてクラッシュ。下り勾配でウェービングなんかするからリア荷重が拔けたんだよ…

グロージャン車を運ぶトラックがコースに入り、ハミルトンか「危ない」と文句を言つてゐる。今宮氏がそれに苦笑してゐるが、冗談ぢやないよ、ハミルトンはビアンキのことを思ひ出してるんだよ。笑つちやいけない。

再スタートでベッテルは一コーナーに突込みすぎて失敗、ハミルトンを前に出してしまふ。そして首位のボッタスが突然タイヤバースト。勝利を確信した途端に地獄へ落ちた。

http://pbs.twimg.com/media/Db9KOt2VQAA4XeD.jpg

結局ハミルトンがライバル達の脱落に助けられる形で優勝。前戰とはうつて變つてリタイアの多いレースとなつた。ハミルトンは勝つてもあまり嬉しくなささう。運に助けられたと思へばそんなものだらうか。ペレスの表彰臺は立派。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180429

2018年04月28日土曜日 F1アゼルバイジャンGP豫選

http://pbs.twimg.com/media/Db33zvZVQAI1-Ub.jpg

Q1、ウィリアムズが辛うじて二臺共に通過。ガスリーはパンクでスローダウンしてゐたハートレイを避けようとしてコースアウトデブリがある状態でセッションが續行したのも不運の元だが、トロロッソはついてゐないな。

http://pbs.twimg.com/media/Db39DGjVAAI9CMW.jpg

Q2、リキアルドがギリギリの通過。危ないところだつた。ライコネンはスーパーソフト表記になつてゐるが表示ミス。實際はウルトラソフト。

http://pbs.twimg.com/media/Db4BVC2VQAEbPZC.jpg

最終アタックでベッテルはミスしてやめたにも關らずポールを獲得。ライコネンはトップを狙へる速さがあつたものの最後にミスして沈んでしまつた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180428

2018年04月27日金曜日 表記テロリズム

排外主義は怯へから來るものであると自分は思ふ。今の社會は排外主義的である。所謂ネトウヨの跋扈がそれであり、氣に入らない意見にネトウヨのレッテルを貼つて排除しようとするのも同樣。

舊字舊假名への嫌惡も全く同樣で、それを目にした時の態度でその人の排外主義的な程度が面白い程に露になる。彼らは怯へてゐるのだ。戰爭に敗けたといふ理由で捨てた筈の傳統の亡霊だとでも思つてゐるから。過去の文化は捨ててもよいと本氣で思つてゐるから。それで見た目だけを弄くつた不出來な表記を纏つて、まるで別の何かになれたと思ひ込んでゐる。ただのコスプレで。

彼等の理窟は中東テロリストがそこにある古いものを手當り次第に破壞して周るのと何も違はない。今の自分に必要ない、邪魔だから、主張に合はないから、毀しても構はない、毀すことが正義だと言つてゐる。言葉の表記的には、ISIS勝利した社會が今の日本であり、多くはそれの支持者だといふことになる。

俺は嫌だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180427

2018年04月26日木曜日 アンインストール

まあ何も知らなければさう見えるのだらうが、ちやんと經緯を知れば「現代假名遣こそ假名のコスプレ」であるとしか言ひ樣がない。

コスプレとは、實用的でなく傳統にも即してゐない、ただ見た目を眞似ただけの衣裳を着て遊ぶこと。現代假名遣の成立ちそのものである。それを學校で教へてゐるといふのはつまり、ドンキホーテかどこかで買つてきた安つぽい布地のセーラー服を制服として採用し、それを着て學校やフォーマルな儀禮に參列するのと變らない。よくそんなみつともない眞似ができたものですね。

とまあ、最近この手の話題を目にするにつけ思ふこととしては、言語的な部分といふのはどうしても民族的な感情を刺激されるんだらうなと。アンチ舊假名の人と、街中のサイン表示にハングルや簡體字を見て苦々しく感じる人は共通するものがあるのだらう。

昔、歴史的假名遣を使ひ始めた頃に「舊假名は見た目がバロックだからなー」とある人に言はれたことがある。まあ言はんとするところは解るけれども、正則に從つたものが「バロック(歪)」だとは酷い言ひ草もあつたものだ。それが單なる違和感の表出だとしても、何故皆現代假名遣が「普通」だと思へるのか、今の僕には理解出來ない。「皆がさう言つてるから」以外の理由を誰か持つて來てよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180426

2018年04月25日水曜日 偉さうな村社會民

見知らぬ他人をこの樣に詰る人、人間の行動の動機が自己顕示欲によるものとだけ考へてゐるらしくて幼稚極まりない。「目立ちたいからそんなことするんでしょー」とか、そもそも「目立たうとするのが惡い」とか、どれもこれも小學生から一歩も進歩しない感性である。これが一般的だといふなら日本人の一般論とはガキの理窟そのものだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180425

2018年04月24日火曜日 憂き世に

「まるでジブリ」SNSで話題の森、人出急増で困惑 踏み荒らされ渋滞が頻発 福岡県篠栗町|【西日本新聞】

「緑が見たいと誰もが車走らせ行くから嗚呼緑が消えさう」といふ唄がオフコースにありましてな。進歩しねえな人間。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180424

2018年04月23日月曜日 でんでん太鼓を上手く扱へなかつた

スプラトゥーン2」フェス、今囘は勝ち筋が見えにくかつた。

http://pbs.twimg.com/media/DbUAxJzVAAAGyXx.jpg

線對稱マップで、中央のT字型の廣場を制壓すれば奥の圓形廣場への敵の侵入を抑へられるので樂勝…と最初は思つてゐたが、奥から自陣側に上られては爲す術もない。

http://pbs.twimg.com/media/DbUDWw9UQAAhvhj.jpg

敵陣に上つてリスキルが定石になつてしまつたやうで、やりにくかつた。件のロングブラスターカスタムの塗り力がノーマルに較べても弱すぎたのも敗因だらう。カスタムはもう捨てる。個人戰績は慘敗だつた。畜生。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180423

2018年04月22日日曜日 無責任すぎる

ジャーナリストがこんな雜な話を埀れ流すの、どうなんだ? ソースが確認できないのをいいことに惡評を擴めようとしてる風にしか見えない。何が「この手の話はあっという間に広がる」だ。かなり呆れた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180422

2018年04月21日土曜日 ゲームは自覺を持つて賣つてほしい

限定商法つて、その限定されてゐる物に價値があるといふ場合にしか效果がないと思ふ。狹いファンに向けて限定的に賣るつてやり方はまとまつた收益として讀み易くはあるけれど、届く範囲は決して擴がらない。むしろ狹める一方となる。

自分の好きな物を手に入れるだけならそれでもいいが、「これ良かつたから買つてみ?」と人に薦めようとした時には既に入手機會が失はれてゐるか、特典まみれで氣樂には手を出せない値段のものしかないのだ。本當にそれでいいの? つて話。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180421

2018年04月20日金曜日 一本話が書けさうな

愛媛の刑務所から逃走した男が向島に潜伏してゐるらしいといふ話、絶對ゆりえ樣が卷込まれてゐるよな。

ロングブラスターカスタムは待ち望んでゐたけれども、サブもスペシャルも相性惡い感じだなあ。シールドかと思つたらカーリングボムとは。上手く使へるイメージが湧かない。

ニンテンドーラボは兩方共買つたけど未開封

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180420

2018年04月19日木曜日 ジジイはつらいよ

ニンテンドーSwitchで「ワイルドガンズ」配信。大分前に「東京エンカウント弐」でやつてたやつだな。杉田氏と中村氏の樣なリア友が居ればかういふのをさぞ樂しめるのだらうがボッチなので獨りでやる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180419

2018年04月18日水曜日 平和ボケつてレべルぢやねえぞ

公開された陸自の日報が読み物として面白いと話題に!『バグダッド日誌文学』『ゲームの道端に落ちてるアーカイブ』と盛り上がる - Togetter

面白い讀み物だとは思ふけど、これを讀んで「平和でよかつたな」って感想が出てくるのはどうかと思つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180418

2018年04月17日火曜日 常識を履すことは難しい

和泉さんはわりと魔女 2巻 | 雪白いち | eBookJapan

和泉さんはわりと魔女」面白かつたが二巻で完結。長く續けば良いといふものでもないがこれは名殘惜しい。

D

ニンテンド一Switch用「アンエピック」。コナミ感湓れすぎる横畫面アクション。メトロイドヴァニアといふかグーニーズといふかガリウスといふかそんな感じ。面白い。

生活が夜型の人が朝型生活に変えると死亡リスクが高まるらしいという説…でも「社会的には朝型」「だから体壊したのか」などの声 - Togetter

この論文が正しいといふ立場でものを見るとそれに對して「朝型に修正しないからだ」と反駁するのは滑稽を通り越して恐ろしい。歐州の白人は日本人より酒に強い、何故なら酒に弱い白人は酒によつて淘汰されたからだといふ話がある。つまり習慣が人を殺してできた社會で「習慣を改めれば濟む」といふ話をするのは端的に「死ね」と言つてゐるに等しい。

この論文の指す「夜型」がマイノリティであるとして、自分がそのマイノリティに属するとも知らないで「だらしない」と思ひ込まされたまま早死にする人が少なからず居るとしたら何とかするのが人類の知惠つてもんだと思ふが、さう思ふこと自體を批判する人が少なくない。ヤレヤレだ。

入眠劑や睡眠藥を必要とする人は多いのだから、つまり社會の無理が個に押し付けられてるつてことなんだよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180417

2018年04月16日月曜日 俺が引張る話でもないが

昨日のフェラーリ敗戰が何故か心に重く壓しかかつてゐる。マシンは速い。とりあへず極端な弱點がある風には見えないし、メルセデスよりもバランスが良ささうにも見える。ドライバーのスキルも不滿を言ったら罰が當るレべル。それなのに。

前戰バーレーンでタイヤ選擇を誤つて、仕方なくソフトタイヤで無理なロングランをさせたらべッテルが腕で勝つてしまつた。メルセデスを相手に一囘ストップにしたい氣持ちはわかる。それが唯一絶對の必勝法と見込んだまま上海に來て、ロングランテストを重ねた。それあもう、素人目にも手の内を晒しすぎてゐた。バレバレやんけ。そこにレッドブルのつけ入る隙があつた。

レッドブルがセーフティーカーにすかさず反應して勝つたのは開幕戦のフェラーリと似てゐるが、違ふのはフェラーリが特段タイヤ戦略にアグレッシブだつた訣ではないといふこと。偶々ピットストップのタイミングにVSCが轉がり込んだだけ。レットブルは今囘、二回のピットストップをどちらも二臺同時ピットインといふ離れ業で成功させてゐる。對するフェラーリはライコネンに無駄な周囘をさせてタイムのマージンを失はせ、ボッタスの妨碍役にさせた。つまり、持つてゐたタイムを戦略的に捨てて、勝敗をドテイバーのスキルに委ねた。これが敗因だ。ドライバーのスキルを他車の足を引張る方向に使ふなんて、戰略として間違つてゐる。

レースで勝つといふことをチーム戰略の面から捉へれば、あらゆる手を盡して無駄なタイムを少しづつ削つてライバルを上囘るといふこと。今回、フェラーリはすべての局面でそれと反對のことをした。過去二戰の成功體驗を誤つた方向に活かさうとして、その通りになつて敗北した。フェラーリがこの後何勝してもチャンピオンを獲れてゐる氣がしないのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180416

2018年04月15日日曜日 F1中國GP決勝

昨日のフリー走行FP3でのリキアルドのエンジントラブル。動畫の最後の車載映像でタービンが死ぬ際の音がはつきりと聞こえる。ここまで明瞭にトラブルの音が聞こえるのも珍しい。こんなトラブルの後でQ1に出走できたのだからメカニックはよく頑張つたな。

さて決勝レーススタート。ベッテルライコネンに對してえげつない牽制を仕掛けて首位を守つたが、割を喰つたライコネンはボッタスとフェルスタッペンに拔かれてしまつた。何だらう、この全力で味方を潰して敵に塩を贈つてゐる感じは。ハミルトンがライコネンの後ろに留まつてゐるから良いといへるものでもなからうに。

フェルスタッペンとリキアルドが同時にピットイン、レッドブルのピットはこの二臺をラグなしにタイヤを換へてコースに送り出した。見事。

これに對してフェラーリタイヤ交換でボッタスがベッテルの前に出ることを許してしまつた。ベッテルにしてみれば「ピットがアホやからレースに勝たれへん」とでも言ひたくなるエモさ*1。その頃ルノーは何故かTwitterセーラームーンGIFアニメを上げてゐた。

これは何かのミームになつてるのか?知らんけど。

ライコネンは周囘を長くとつてボッタスの前を塞ぎ、べッテルとの差を小さくする行動に。それは成功したもののベッテルはボッタスを捉へきれない。そもそもスタートでライコネンの邪魔をしてゐなければボッタスが今前に出てゐることもなかつたらう。

トロロッソの二臺はそれぞれウルトラソフトとミディアムといふ極端に異なるタイヤに分けて作戰を變へ、結果仲良く最後尾付近を竝んで走るといふ全く意味のないことをした擧句、チームメイト同士で接觸。これでセーフティカーが出動したのに合せてレッドブルがまたも二臺同時ピットインを敢行、ソフトタイヤに交換した。これが決まつてリキアルドがベッテルを拔いて二番手に。そしてボッタスにも詰め寄り、普通なら誰も仕掛けない場所で意表を突くアタックを成功させてトップに立つた。FP3のエンジントラブルからよくここまで立直つたものだ。素晴しい。

一方拔かれたベッテルはフェルスタッペンにも拔かれさうになり兩車は接觸。フェルスタッペンに十秒のペナルティが加算される。ベッテルは順位を大きく下げてしまつた。

http://pbs.twimg.com/media/DazwPX0VAAA3XUp.jpg

リキアルドが優勝、二位はボッタスとライコネンとフェルスタッペンが一秒以内でもつれ合ふ樣に轉がり込んだ。ベッテルは八位。ハートレイは停つたものの、記録上は全車完走。セーフティカーが出た割には珍しい結果となつた。

いやしかし、このフェラーリの敗け方はなあ。

*1:意味が違ふ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180415

2018年04月14日土曜日 出張歸りの中國GP豫選

yms-zun2018-04-14

昨日は午前にF1フリー觀てから午後は仕事で出張。ホテルの都合で初めて町田に泊つた。ちよつとブラついた印象としてはなかなか面白い地形。起伏のある街はいいね。

http://pbs.twimg.com/media/DatCFIdWsAAeQ6S.jpg

驛で電車を待つてゐたらLSEが入つて來た。小田急事情には全く詳しくないが、たぶんこれが一生で見る最後のチャンスであるくらゐは判るぞ。まだ走つてたのか。格好いいなあ。

例によつて淺草界隈をブラついたもののあまり東京で遊ぶ意慾も湧かず、早々に歸った。「今日の一枚」撮る爲だけに町田から淺草に出た樣なものだ。

新幹線のぞみ」の車中で中國GP豫選をタイミングモニター觀戰。

http://pbs.twimg.com/media/DauR9WiU0AIv44n.jpg

ウィリアムズザウバーがQ1落ち、もう一臺はトロロッソ。昔みたいにここに秒單位で遅い弱小チームが收まるといふ程のタイム差ではないからこそ、ここの常連になることの深刻さが極立つ氣もする。ウィリアムズがさうなりつつありさうで。ボーダーラインから五臺とも一秒以内なんだぜ…

http://pbs.twimg.com/media/DauWF6gU8AELv0e.jpg

Q2、メルセデスだけソフトタイヤでトップを獨占。これが勿論決勝のスタートタイヤとなる。もうガチで勝つつもりだ。

http://pbs.twimg.com/media/Daua_XmVAAAztX4.jpg

しかしQ3は意外にもフェラーリフロントローを獨占した。メルセデスとは半秒の差をつけてゐる。そんなにフェラーリは速いのか? スタートの蹴出しはウルトラソフトに分がある訣で、とりあへずベッテルは勝ち筋に乘つてゐる樣に見えるが、さて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180414

2018年04月13日金曜日 F1中國GPフリー走行

中國GPフリー走行で津川哲夫氏と濱島裕英氏が開幕から相次ぐピットでの左リアタイヤ交換のトラブルについて見解を示してゐる。メカニック出身の津川氏の經驗によると、左リアタイヤの擔當ほど怖いものはないと。一般的なサーキットにおいて、マシンがタイヤ交換の爲にピットインする際には左リア擔當を目指してマシンが突込んでくる。しかも、右に振つたマシンがピットに平行に姿勢を戻すので内輪差でマシンが自分に近付いてくる。そんな中で、マシンが静止するのを待たずにタイヤを外す動きを始めなくてはならない。成程、胆力を試されるに違ひない。今は給油時代と異なり、タイヤ交換を二秒で完了する時代。初動で少し怯むだけで正しく作業できなくなるのは想像に難くない。まさに瞬き一つで勝敗が決まる。作業の瞬間に限つてはドライバーよりも難しい要求をこなさなくてはならないのだ。

ことほど左樣にタイヤの重要性が増す現代のF1。フリー走行の結果を見ると上位四臺のタイム差は殆どなく、メルセデスフェラーリもソフトとミディアムも個別に試してゐる。ベッテルは先週のトラウマで一囘ストップに賭けたくてミディアムを試したかったのだらう。何にせよベッテルは先頭でスタートしなくてはならんのだから豫選がんばれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180413

2018年04月12日木曜日 せめて惡口を書いて元を取る

D

Switch用「アケアカNEOGEOぐるりん」。ちよつと作つた人が何を考へたのか解らないレベルでつまらない。「さめがめ」に落ち物要素を足して何とかゲームの形にまとめようとしたが失敗した、といふところか。こんなもん賣るな。買つてしまつたではないか。

まづ、降つてくるブロックの竝び順が變へられない。三個セットで落ちてくるのにその順序すら入れ換へられないのだ。色合せゲームとしていきなり致命的だ。色合せはフィールド全體を回轉させることで行ふが、ブロックの落下中は回轉操作ができない。ブロックの着地後、次のブロックが降るまでの僅かな時間がフィールドを回轉させるチャンスだが、時間が短すぎて最大でも三囘しか囘せない。考へる暇もないから、「テキトーにブロックを落してテキトーにフィールドを囘して何となく色が揃ふことを期待する」といふだけ。精一杯良く言つても賞品のない福引きのガラガラを囘してゐる樣な氣分にしかなれない。全くゲーム未滿の酷い代物だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180412

2018年04月11日水曜日 隙あらばガルパン

ガールズ&パンツァー 第六十三囘なんとかかんとか総集編」といふ要するにTV版のダイジェスト版のブルーレイの特典音聲トラック、音響スタッフのコメンタリーが實に面白かつた。全部文字に起して深掘りすればそれだけで内容の濃い本が出來さうだ。特に聲優さんの聲質を波形で捉へたり、作品によつて音の作り方を變へたりするといつたくだりは「その話もつと聞かせて!」と思つてしまふものだつた。このトラックの爲にBDを買ふのもアリだと思ふよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180411

2018年04月10日火曜日 思ひ出話

XBOX ONE用「M2 Shot Trigers 弾銃フィーバロン」を買つた。

これ、稼動當時に遊んだ記憶が殆どないんだよな。この頃何で遊んでたんだつけと思つて昔の日記を讀んでゐたら映畫「白痴」の制作でほぼ監禁状態に入つてて、そもそもゲーセンどころではなかつたのだつた。たまたま空白の一日が出來たので上司に「鈴鹿に行つていいですかつていふか行きます」と斷りを入れてチケットもなしに新幹線に乘つたことを思ひ出した。本來取つてゐたグランドスタンドの入場券は前もつて処分してゐたので、自由席當日劵賣場に竝ばうとしたら知らない人に聲を掛けられて、聞けば同行人のドタキャンでS字席が一枚餘つたので安價で引取つてくれないかと。ちよつと警戒したけどどう見ても善良なファンだつたので有難く頂載し、一期一會の連れ添ひとなつて樂しく觀戰したのだった。もう二十年經つのか。

しかしフィーバロン關係ねえなこれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180410

2018年04月09日月曜日 炭酸炊きを驗した

同僚に「旨くなる」と聞いたので炭酸水で飯を炊いていただいてみたが、これはうちでは成功しないやつだ。

炭酸水は水の密度が低い。つまり高地で炊くのと同樣で、普通の水より早く沸騰してしまふ。一般的な炊飯釜ならば密閉状態でガス壓の高い状態が同じ時間維持されるからよいのかもしれないが、うちのハリオの炊飯鍋では蒸氣壓の自然な推移に依存した炊き方になる爲、ガス壓だけが先に上るのは不都合でしかない。要するに水氣が足りず炊く時間も短く、固めの仕上りになるのが好まれやすいといふことだらうが、そもそも自分は固めの飯はあまり好きではない。

ハリオの鍋で炊くのが一番旨いよ、失敗のしやうもないし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180409

2018年04月08日日曜日 バーレーンGP豫選・決勝

豫選Q1でフェルスタッペンがクラッシュ。

http://pbs.twimg.com/media/DaMIJdsUMAI_Zcq.jpg

Q2には進んだものの勿論走れない。これにアロンソのアタックが潰されてQ1落ちの危機、しかしグロージャンと全く同タイムで先着順でQ1突破。なかなか珍しい圖になつた。

http://pbs.twimg.com/media/DaMLJ03U8AADR6c.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DaMQbMAVQAESYBZ.jpghttp://pbs.twimg.com/media/DaMVInZU0AAlWJg.jpg

Q2・Q3結果も。ライコネンがずつとQ3のトップに居たのに最後はベッテルが持って行つた。ハミルトンは奮はず、しかもギアボックス交換で五グリッド降格となる。

決勝、Q3勢はハミルトン以外スーパーソフト。それ以外は概ねソフトタイヤを選択

スタートでライコネンが出遅れボッタスが二番手に浮上。二周目にフェルスタッペンのタイヤがハミルトンとの接觸でバーストして最後尾に脱落した。一方リキアルドがマシントラブルでストップ、この爲にVSCが發動。レース再開後にはフェルスタッペンも停まつた。レッドブル勢が慘々だ。

http://pbs.twimg.com/media/DaRWUYQU0AALKgI.jpg

ソフトタイヤ勢が一囘ストップを狙つてミディアムに交換する中、フェラーリはオーソドックスにスーパーソフトからソフトへ。先に動かざるを得なかつたのは不安材料。ボッタスはミディアムに、そしてハミルトンはベッテルの前の蓋になつてボッタスを援護する。絡め手に出たメルセデスがフェラーリの焦りを誘つたか、ライコネンの二度目のピットインで作業にトラブルが出てライコネンはリタイアとなつた。

グロージャンのマシンからパーツがポロポロ落ちてゐる。ダメージがあつたのか、根本的な強度不足か。

メルセデスのチームプレイが效いて先頭のベッテルにボッタスが迫る。殘り二周でDRS圏内まで詰め寄つたボッタスはしかし最終ラップで焦り過きたか、最後はべッテルに逃げ切られてしまつた。

ベッテルが二連勝で幸先のいいスタートを切つたが、ライコネンの件に見える樣に磐石とは言ひ難い。ベッテルは極端な先行逃切り型なので、豫選で強くレースでそれを邪魔しない戦略をどれだけ取れるかに懸つてゐる。

http://pbs.twimg.com/media/DaRn2CnUQAAwcnP.jpg

レッドブルの全滅もあつて十位入賞圏内には變つた顔觸れが揃つた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180408

2018年04月07日土曜日 贅澤上映

高畑勲氏死去。「じゃりン子チエ」が心から好きだつた。合掌。

イオンシネマ名古屋茶屋で「ガールズ&パンツァー最終章第一話」ドルビーATMOS上映とULTIRA9.1chセンシャラウンド名古屋茶屋MIX上映觀賞。同じ箱で異なるセッティングの聽き較べができるといふ趣向。

ATMOSの臨場感はガヤの聲がすベて個別の聲として聽き分けられるところで發揮される。これが9.1chだとボヤけてしまふ。9.1ch樣に對して何言つてんだと思ふが、ATMOSとはさういふレベルにある。

一方、ATMOSに足りないのは「下から來る」音。全方位スピーカーからの定位感が強調されればされる程、「音の來ない方向」が明確になつてしまふ。足音、地響き、センシャの音。物足りぬ。センシャラウンドの方はサブウーファー総動員でそこを補つてくれる。ATMOSは業界共通の規格だから勝手な味付けは許されないのだらう。なぜ連續上映を行つた上、一般映畫での附加價値となるATMOSを先にやるのかと疑問に思つて來てみたが、觀較べて納得した。名古屋茶屋MIXはいいぞ。

あ、でも、ATMOSで面白かつたシーンがもう一つ。秋山殿の潜入レポートシーンが2chのチープな音聲であるとはつきり判るのが良かつた。ここはいつそモノラルでもよささうだが、エスカレーター組と受驗組の「さうだー!」「さうださうだ!」の掛合ひを極立たせる爲にわざと2chにしたのだらう。それをATMOSでこそ味はへるといふのもちよつと倒錯的で樂しいものだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180407

2018年04月06日金曜日 凡俗

この人が何故他人の事をバカだキチだと簡單に罵れるかといふと、自分が正しい側に身を置いてゐると思つてゐるから。これが「通常であること」に拘つた人間の姿。

本當にまともな人間ならバカとかキチとかまではともかくアスペなんて言へる筈がない。他人の顔色を窺ふことにしか價値基準を置けないと斯樣に簡単に差別的用語を使へてしまふのだ。

こんな人間に好かれるよりはキチと罵られてゐる方が良いに決つてゐる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180406

2018年04月05日木曜日 ジャレコぢやないよUPLだよ

今週もソフトを買つて、Switchのホーム畫面に竝ぶゲームのアイコンが丁度百個になつた。一年と少しで百本。

D D

UPLの最高傑作「忍者くん 魔城の冒險」がSwitchに配信された。ただただ面白い。この面白さが何かと考へてみるに、今この時代のゲームに例へるならば「スプラトゥーン」と變らないのだ。フィールドの中に居る敵は、攻撃の仕方こそ異なるものの自分と同じ條件で動いてゐて、自キャラに出來ない樣な不條理な動き方をしない。互ひの隙を突いて、死角から確實にキルを獲る感覺。これが面白さの核なのだと思ふ。時代を考へればこの面白さは驚異的だ。同時代のナムコ任天堂ですらこれに匹敵するゲームは作れてゐない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180405

2018年04月04日水曜日 俺は彈避けが嫌ひです

セガの人がこんなこと言つてゐる。STGの興隆にも延命にも何ら寄與しなかつたメーカーの人が何言つてんだと思つた。

まづ、個人的な好き嫌ひで言へば彈幕系は嫌ひだった。やられ判定が見た目通りでなく、自分の生き死にが視覺的に納得行かないことが多かつたからだ。しかし、そんな好みとは別に、彈幕系シューティングが日本のSTGを衰退させたなんて話をされるとそれには斷じてノーを突きつけるしかない。状況をそんな風に業界人が認識してるなら、その業界の中でこの人の關はるゲームは成功しないだらう。そんなレベルに酷い發言だ。彈幕系STGが日本のSTGを衰退させたのか?

事實は正反對である。彈幕系がなければ日本のSTGは二十一世紀を迎へる前に滅んでゐた。歴史上おそらく唯一世界的に評價を得たSTGの代表作といへば、二十一世紀に生れた「斑鳩」である。これが彈幕系の系譜にある以上、「彈幕系がSTGを衰退させた」などとは事實無根の寝言でしかない。もう一つ、東方シリーズといふ一大マーケットを見れば明らかな樣に、日本のSTGは彈幕系によって何とか形を保つたのだ。それを何だ、「ファンタジーゾーン」以外にろくなSTGの代表作もないセガ如きの人問が馬鹿なことを言つてはいけない。

彈幕系STGが、それまでのSTGと較ベて時流を變へたと言ふべき點が一つあるとすれば、それは「STGを彈避けのゲームでなくしたこと」にあると思ふ。それ以前のゲームは概ね緊急囘避のボム以外は敵彈を眞面目に避けることが必要だつたが、弾幕系のゲームはその成熟に連れて「如何に敵の彈幕を無力化するか」をゲームシステムの中核に置いて追求する樣になつた。畫面を埋め盡す敵の彈をただ避けてばかりでは面白くない。だから彈を避けずに濟むシステムが多數考案されたのだ。

多くの彈を吐く敵を倒すと彈が全て消えるシステム、バリアで彈を撥ね返して強力な反撃手段にするシステム、彈幕に敢へて飛込むことで無敵になり自機が強化されるシステム、ある條件で彈を無數の得點アイテムに變へるシステム、自機の属性によつて敵彈を無效化するシステム。

「彈避けばかりが能ではない、如何に敵彈を有利な要素に轉換するか」といふ數々の試みがSTGの内容を豐かにし、可能性を擴げた。プレイヤーにとつても、より有利な状況を生み出すべくパターン構築が重要になると同時に、メリハリのある攻守のリズムが生まれてパターン化自體は容易になつた。一言で言へば「STGはより面白くなつた」。ゲーム制作で口を糊する者ならば、そのことに感謝こそすれ呪咀を吐くべき理由があらうか。

勿論、今度の新作が彈幕系でなければならないなんて話ではないし、彈幕以外を希望するのも良いことだ。だとしても、「彈幕系が日本のSTGを衰退させた」なんて考へ方は明らかに間違つてゐるのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180404

2018年04月03日火曜日 F1とは最大效率を求める場である

クラッシュ時にボッタス車が噴き上げた謎の液体の正体は?/F1オーストラリアGP予選

何か噴いてゐるなーとは思つてゐたが深く追ひかけなかつた。なるほど、DRS作動用の油壓フールドか。ワイヤー驅動かと思つてた。

「定期的な異動が生産性を落としている」説は本当か (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン

ホンダトヨタF1でちやんとした居場所を得られない理由だと思ふよ。裏返せば後藤さんやハミーがメーカー撤退後にフェラーリに殘つた理由でもあるよね。有能な人が働ける場所ではなかつたんだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180403

2018年04月02日月曜日 プランBだ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180402

2018年04月01日日曜日 色々

http://pbs.twimg.com/media/DZoh2nMU8AAPGLA.jpg

ロードランナーレガシー」アドべンチャーモードの全五十ステージを星三つでクリア。面白かつた。

AT-Xで「サクラクエスト」一擧放送。二周目として觀てみると、千登勢さんと丑松會長を「オリーブとビフ」として見るから言動や表情が初見と全く異つて見えて味はひ深かつた。

塩野干支郎次「ウイングドマーメイド」を讀んでゐたら「話の風呂敷を擴げようと思つたけどやつぱやめた」みたいな感じでシュッと終つてしまつた。打切りかな。面白くなるのを待つてゐたらなる前に終つた。「KUNIE」か。

JAMSTEC×Splatoon 2『Jamsteeec(ジャムステ〜ック)』

海洋研究開發機構と「スプラトゥーン2」のコラボ企劃。新年度に合せたかういふ大ネタに對して「フェイクではあるまいな」と愼重にならざるを得ないから四月馬鹿とか本當に好い加減にして欲しい。世の中が馬鹿に振囘されてよいものか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20180401
2000 | 07 |
2001 | 12 |
2002 | 01 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 |

最近の画像


管理情報