大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドーDS用ワンセグチューナーは結局PSP潰しのためのベイパーウェアだつたのでせうか、なんてことはどうでもよくて

PLAY-YAN microを注文した。 いやね、前使つてたのが失くなつてしまつて。どうやら自転車で走つてて道に落としたらしい、SDカードごと。腰のポーチのファスナーを閉め忘れてたのと、その時「デジドライブ」にハマッててYANのカートリッジをGBm本体に装着して…

ブレーカーの動作を示す言葉のアンケート結果

バチン!! すわ、ブレーカーが○○○!! - 人力検索はてな 今日の早朝には五百件の回答が集まつて締切られた。 それによると「落ちた」が全体の八割弱、残りの過半数が「飛んだ」で「上がった」は一割にも満たなかつた。何となく、事前に期待したよりは随分少な…

LUNAR-A中止

えー。

今日のゲーム(一月三十日)

世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A) 第五階層探索中。 いやこいつはしんどい。ゲーム始めて間もない頃の緊張感が帰つて来た感じだ。第三階層辺りでは一旦緩むぢやろ? 第四階層はマッピングに気を取られてる内に終るぢやろ? 第五階層は久々に直球だ。マ…

ブレーカー問題

職場のブレーカーが落ちた。PC類の繋がつてないキッチン方面なので実害はないが、まあそれは良いとして思ひだしたのがid:doroyamadaさんのこれ。 ブレーカが上がった - A legacy of パンクはいつも突然に ブレーカーは上がる、落ちる? - A legacy of パンク…

ものすごい印象論なので象印賞ください的な話

産む機械云々で紛糾するのつて、まるで「天皇機関説」論争と同じよね。 ああ、既に同じこと言つてる人がいますね。んでは黙つておかう。ついでに、「象印賞」は焚書官さんのギャグ。ギャグ? 追記 野党が辞任要求とな。さすがにこれは阿呆かと思つて黙つて居…

久々に本屋に寄つたら「ガーゴイルおるたなてぃぶ2」が置いてあつた

表紙にブシドー(♀)が居るよ。あとがき見たらやつぱり「セカキュー」のことも書いてあるし、旬だねえ。

今日のツスクルさん

トゥシクル tusu-kur(ツスクル) アイヌの神話・民話 :幻想世界神話辞典 えー、と思つてマップに残したメモをチェックし直したら悉く「ツクスル」と書いてある。えー。 しゅみれーしょん。ふいんき。やだちも。笑へねえ。

今日のゲーム(一月二十九日)

世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A) 第五階層探索中。ちと書きたいことがあるのだがやめとかう。 アレを見て何とも感じない人は居ないと思ふがそこから何かを感じること自体が制作者の手玉に取られてゐる様で、とかなんとか。いやそれはアレが云々では…

検索さんいらつしやい(一月二十九日)

世界樹の迷宮 君は いい - Google 検索 今夜も共に熱い愛を交さうではないか。

徒労感の戦ひと辟易の戦ひ

金曜日に代金引換郵便の不在配達票が届いた。 土曜日に本所郵便局に取りに行つたが不在配達票を忘れた。 日曜日に郵便局に行つたが印鑑を忘れた。 月曜日の出掛けに行かうと思つたら雨が降つてゐた。 腐り物ではないからいいけどね。つか再配達の手続をすれ…

さぼり家がなくなつてた

一箇月前には閉店してたらしいが全然気付かなかつた、つか気付かないほどに意識に上つてゐなかつた。開店した直後に一度行つたきりだもんなあ。とても長続きしさうにはなかつたが一年もたなかつたか。

あるところで「乾坤一擲」と目にして

頭の一文字のところで改行された残りの三文字だけを見たので「榊一郎」と誤認した。だから何。 ところでワシは「乾坤一擲」をつい「けんこんいつちやく」と読んでしまふ。誤りと知りつつも一生直らないと思ふ。パッチで修正は出来ても元のコードが消えるわけ…

今日のゲーム(一月二十八日)

世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A) 関節の痛みは和らいできたがまだアナログパッドなどにはとても触れない。故に今日もダンジョンに潜るしかない。 といふ背景もあつて第四階層を突破。この階層全体が随分とマッピング泣かせな構成で面白かつた。とこ…

ぬくい

今はたしか「厳冬」と表現される季節なのではなかつたか。 暖かいので二度寝してしまつた。関係ないか。最近寝起きが悪すぎる。

今日のゲーム(一月二十七日)

親指が使へないなら人指指を使へばいいぢやない。 世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A) いよいよ第四階層へ。 正直そろそろマッピングにも飽きてきたなーと思つた頃合に新たなギミックが現れて、それをどの様にマップエディタに落し込むか考へてたらま…

ワシは好きだけどなあ

F1

ルノーR27 今スカパーで「F1GPニュース」見てんだけど、このカラーリングをみんな酷評してんのな。ワシはターボ時代の色を髣髴させて格好いいと思つたんだけどなあ。と思つてたら小倉氏がワシの意見と同じ事言つた。さうだよねー。 ま、塗り分け方とかツッコ…

今日のゲーム(一月二十六日)

我が内なるゲームの神はかう申された。「親指が駄目ならジョイスティックを使へはいいぢやない」この厄病神め。 タイトーメモリーズ2上巻(PS2,TAITO,ASIN:B000KDM3MU) タイムトンネル これ好きなんだよな。ワシ線路ヲタだから。意味が分るまでは何が面白いの…

次のロケットまつりは二月十日

gobbledygookより。 む。大阪から友人ズが泊りに来る日だな。行くとしたら彼らを巻込んで、といふことになるが興味を示すかどうか。SF好きな癖に現代サイエンスにはあまり興味なさげだからなあ。微妙。 しかし生小惑星の話を聴く機会なんて他にないよな。行…

今日のゲーム(一月二十五日)

タイトーメモリーズ2上巻(PS2,TAITO,ASIN:B000KDM3MU) まさか「2」が出るとは思はなかつたんだけどね。まあ出ただけ目出度い。指動かせないんで味見程度に起動してみた。 スクランブルフォーメーション 当然ながら「遊園地」がカットされたニューバージョン…

手ぇがペイン

突然左手親指の関節が痛くなつて使へなくなつた。どうみても「デジドラ」と「世界樹」が原因の腱鞘炎です。馬鹿かワシは。馬鹿だなワシは。とりあへずバンテリン塗つた上からキネシオテープで固めてみる。当分十字ボタンとかアナログコントローラを使ふゲー…

買うた

「タイメモII上巻」と、えーと、えーと‥‥‥‥‥‥‥ゴマエー べ、べつに(中略)なんだからねっ!! つか、店頭で「買うた止めた音頭」を踊る自分に気付いて嫌気が差したので買つた。

今日の手描きマッピング

whirl -> 200701 ちょwww なんといふか、「メガドライブ版『アフターバーナーII』にXE-1AP(所謂カブトガニスティック)を繋いでデジタル入力モードでプレイする」みたいなアレですか違ひますかさうですか。 いいなあ、面白さうだなあ。

今日のゲーム(一月二十四日)

世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A) 着々と進んで地下十三〜十四階あたり。通常エンカウントの敵と戦つてゐる時だけ姿を現して忍び寄るFOE「水辺の処刑者」が素敵すぎる。頭いいなあ。 ブシドーのシマノさんがやうやく使へるところまで育つてきた。し…

「世界樹の迷宮」は音が残念だ

いや、古代氏の音楽自体にはなんの文句もないですよ。 ただ「FM音源で作つた音」が低レートでサンプリングされてしまつてゐるために音の量子化ノイズがもの凄い。特に第二階層のBGMなんか和音の重ね方によつてノイズが倍音(ではなくて共振だな)を発生してゐ…

今日のゲーム(一月二十三日)

世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A) 五日間耐久クエストの御蔭で強まり過ぎたタージマヤーのメンバーは第二階層のボスを苦もなく撃破、そのままクエストといふ名の雑用を引受けまくりーの先へ進むミッションも引受けーのと調子に乗り、害虫退治のつい…

あちこちで「手描きマップが新鮮」といふ意見を見て新鮮に思つた

次はmp3でデータを読み込ませるゲームとかパスワードを手入力させるゲームを作るといいと思ふ。

実験してみた

四十ワットの蛍光管を割つてみました。 破片が物凄い範囲に飛び散りました。 なんか吸つてはいけないものを沢山吸ひこみました。 オフィスの業務が一時ストップしました。 傍迷惑もいいところです。 結論:割つてはいけない。 ごめん。

陸ウィザードリィ

といふかワシは「wiz」をやつたことがない。 「ブラックオニキス」と「リザード」と「アスピック」を遊んで「ああ向いてねーな」と思つたのだしそもそもP6シリーズにもX68にも「wiz」は無かつた。ファミコン版が出た頃にやRPGに見向きもしない人になつてた。…

しかし話題作つて奴あ違ふね

「今日のゲ―ム」の項で毎日同じゲームに言及してると「ホニャララを含む日記」にうちのダイアリーがづらづらと並んで、何といふか「必死だな」感が滲み出てしまふ。例へばこんな感じ。尚且つ、そこから飛んでくる人も滅多に居ない。 しかしまあ「世界樹」と…