大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングがてら閉会間際のCOMIC1会場へ。その後大崎に行つて呑み。勿論呑んでませんよ?スマートフォンをハンドルに取付けてナビとして使ふテスト。バッテリーの持ちはとうに諦めてゐるとしても、Arrows ZのGPSは聞きしに勝る使へなさだな。電波をロスト…

隅田川の上流方面をうろうろしてきた。写真も沢山撮つてはみたが、ロクなのがないのでほとんどボツ。面白いと思つた物は撮れても面白いといふ気持が撮れない。面白いを撮れる人は凄い。

疲れが溜まりすぎてゐて起きられなかった。「銀の匙」既刊二冊を買つて読んだ。ああ、ハガレンはかういふのをバックグラウンドにして描かれたものかと納得。 …二巻までと思つてゐたら三巻出てたのか。見落した。 どこまで電波届くんかなー 海上といふか航路…

朝は京浜東北線が人身事故で止まつてゐたので超特急カードでワープ。夜は京浜東北線が遅れてゐたので大混雑。坐席に坐つて尚しんどい思ひをしたのは初めてだ。前に立つた女性と冗談抜きにキスしさうになるくらゐで、あらぬ疑ひの掛らない様な体勢を維持しな…

金曜日は大和ミュージアムで僕と握手!?3DSダウンロードソフト「三國志ピンボール」。シミュ系でないゲームゲームしたピンボールゲームで遊ぶのは久し振りだな。物理演算でないとボールの動きが全く読めないことに驚愕。ゲーム自体は馬鹿馬鹿しくも作り込まれ…

EyeーFiは便利だが、これ用のアプリを常駐させたスマホは使ひ物にならなくなるな。バッテリー消費がとんでもない。スマホは介さずにPCとだけリンクさせたものか、迷ふところ。 「Forza4」RX-7の全パーツをスポーツチューンで固めてCクラスにしてイベントリス…

夜に土砂降り。

この春の雨の多さは何なのだらう。梅雨並みとすら感じるのだが。3DS「ナノアサルト」ストーリーモードクリア。今のところ特に書きたいことはないなあ。今年に入つて初めて「どうでもいい」ゲームを買つてしまつた感。…いや、「KOFスカイステージ」があつたな…

バーレーンGP決勝

F1

抗議のデモ隊から死者も出たと報じられる中で強行開催されたバーレーンGP。日本の放送クルーは東京で仕事。なんだかなー。 マルドナドとシューマッハーがギア交換で五番手降格。スタート。フェラーリが抜群にいい。ケータラムのコバライネンが裏ストレートで…

「Forza4」モントヤに勝つた賞品としてギフトされたアヴェンタドールのペイントをうつかり消去してしまったorz モントヤのヘルメットデザインをモチーフにした、格好良いとはお世辞にも言へないがスペシャルではあるデザインだつたのに。「2」の頃に土屋武士…

花粉もそろそろ終りだし、自転車もやうやく直つたし、走り回らうかと思つたが筋肉の衰へがひどい。 秋葉原に向ふ途中で青島のラーメン、ソフマップで「ナノアサルト」を買つて水道橋のドイトで小物、千駄木に行つてコーヒー豆、入谷で食品買つて帰つた。あ、…

長らく使つてきたHDD/DVDレコーダーがリモコンに一切反応しなくなつた。ま、買換へる必要もないか。もう何年も、溜めた番組も焼いた番組も見返したことはないし。

「Fez」エンドロール見た。アート(笑)だ。データ引継ぎで二周目。…アートだ!! いや、アートだからどうだつて話かもしれんけどさ、しかしこれはね。ただ「一生懸命作りました」では絶対に辿り着けないものだよ。「こんなのに五年もかけて、任天堂なら二年でで…

急に暑くなつた。「Fez」「パルテナ」「初音ミク Project mirai」「Fez」「シネモラ」「蒼の英雄 BoS」そして言はずもがなの「Forza4」。今現在のゲーム環境は幸せすぎて足りない時間にどれを充てても後悔しかしない様な状況なのに、「Trials Evolution」ま…

XBLA「Fez」進行度は百パーセントを超えても謎解きは半分もこなせてない様な。完全コンプできる気がしないが取敢へずクリアする権利だけは与へられたらしい。硬軟を一言では言へない、懐の深いゲームだ。これを体験しておかないのは勿体ないな。 ソーシャル…

XBLAの「Fez」が面白すぎて何もかもが止つて困る。アクセスログで「ペレス 幅寄せ」つてのがやたら多くて吹いた。何を期待してるのか知らんが、あれくらゐでなきや面白くないだろ。それでも抜いて前に出た小林が痛快ぢやないか。チームメイト同士なんてギス…

中国GP決勝

F1

小林、スタートで出遅れ、ペレスにも抜かれて七番手に転落。ロズベルグ、シューマッハー、バトン、ライコネン、ハミルトン、ペレス、小林、アロンソ、ウェバー、マッサの順。ベッテルは十四番手。「DRSを使つてもどうしやうもないよ」と訴へる。 七周目にウ…

中国GP予選。いやー、ベッテルがトラブルでもないのにQ2落ちとはねえ。新しいエキゾーストを嫌つて初期型に戻したさうだが、一方の新パーツを使つたウェバーはQ2最速。パーツへの適応力も含めて、両者の名が逆でないとピンと来ない話だな。ザウバーは二台と…

夜に降り始めた雨は上海のトラックを濡らした雨だろうか。国家の威信なんてものが第一義になつてゐる限り、あそこのロケットが成功することはないのだらう。米ソだつてさうだつたかも知れないが、あの頃の両国には優れた人材と金があつたのだらうし。

ゴリラポッドを買つたので。 セルフタイマー二秒ではシャッターボタンのブレが収斂する前に撮影が始まってしまふな。さらば生レバー。喰へなくなると聞けば喰ひたくなる己のあさはかさよ。

創造論だの造物主の存在だのを真面目に信じたことなど生れてこの方一度もないけれども、バナナを喰ふ時だけはさういつたものを少し信じさうになる。しかし勿論、バナナが旨くて喰べ易くて栄養価が高いといふ極めて高い完成度を持つに至つたのは人の手による…

稀代のマッドサイエンティスト声優、青野武さんを偲んで。 「赤い光弾ジリオン」でケリー中尉に出向けたジェイジェイの言葉を。 「あんたが死んじまつたらよおー!!」

夜撮。 あと、「スカウターS7」完成。何か怪しいものが来る正体不明でやつて来る。

朝焼けを撮りたくて。 人出が多くなる前に。 ] 今更在来りな写真を撮つて貼つてと我ながら思ふが、今は「在来りな写真を撮る技術」を学ぶ必要がある。それができる機械をやつと手にしたのだから。 写真は撮つた瞬間にスマートホンに転送される様に設定。帰つ…

衝動買つた。Sigma DP1を中古で、ファインダーとレンズフード付けて。職場のやたら趣味の合ふ人と話をしてゐる内にそそのかされて、値段を調べたらヘソクリから出しても痛くない値段だつたので、新宿のキタムラに行つてしまつた。これがそのファーストライト…

「新パルテナ」やつと中盤。強い装備が手に入るやうになつて、金回りとステージ攻略が楽になつてきた。この、序盤に巌しく後になると楽になる歪な感じは正に「パルテナ」だ。 実際は、ステージ開始毎に難易度を百段階(!)も設定できるのだから、歪な感じにし…

UGMのロゴを作りかけ。 バイナルエディタであまり細かく作ると車に貼つた時に潰れて荒れるなあ。実は「Forza4」のバイナルエディタを使つたのは今日が初めての様な気がする程に随分久し振りなので勘所を忘れてゐる。「4」になつてからは「3」のバイナルグル…

「夏目友人帳 肆」最終回。何だこの沢城みゆき独演回は。相変らず凄えなあと舌を巻きつつも、声優一人の技倆に寄掛つた作りはどうなんだとも思つた。話自体は良かっただけに。 いや? 夏目の子供時代もモブも全部みゆきち一人に聞こえたのだが、さうでもない…

記録的な爆弾低気圧発生。 午后四時に仕事上り。情報収集も面倒臭いので新幹線で帰る。五時過ぎに帰宅。 六時を回り、本格的な暴風雨に突入。家が風で揺れてゐる。明らかに首都高の過積載車の揺れとは違ふ。そんな日に「Forza4」の四月のDLCカーパックがやつ…

職場のフロアの別テナントに入つた新人さんが、カードキーを持たずに退室してしまつておろおろしてゐた。通りすがりに助けを求められたが、愚や愚や汝を如何せん。まあ頑張れ。