大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

72.0kg

起きてすぐに三周分、十八キロを三十分で。心拍数平均139bpm、ケイデンス78rpm。前回より心拍の効率が上つてゐる様に見えなくもないが、そんな一日二日で変る訣がない。 グラフを三等分して、一周目二周目三周目で分けた時に平均ケイデンスが下つていくのが…

72.8kg

朝ギリギリまで起きられず、ローラーはおろか風呂もなし。かうなるとまだまだ寒さが骨身に泌みる。ところで昨日「十年前の体重に戻つた」なんてふざけたことを書いてしまつたが、過去の日記を調べたところ六年前に七十一キロ台だつたりして、十年も前だと六…

72.8kg

さういへば「Wii Fit U」で体重を測り始めてから昨日で一箇月経つてゐたのだつた。 概ね四キログラムほど減つた。まだまだ「太り気味」の範疇だが、やつと十年くらゐ前の体重に戻つた感じか。ズボンのベルトが緩くなつたので切つたらハセンチメートルも切れ…

72.2kg

起き抜けに測つたら七十キ口グラム台に突入してゐて糠喜びしたが、流石にいきなり二キロ以上も減つてゐる訣がないし減つてゐたとしてもそれはそれで怖いので二回測り直した。どうもバランスボードの水平が出てゐなかつた様で、置き直して測つた二回分は適正…

72.6kg

朝、目覚しにローラーで十キロ。一周(六キロ分)は下ポジション、ケイデンス90rpm超で頑張つた。二周目で力尽きて、十キロ過ぎて心が折れた。十進数に魂を縛られた愚かな人類よ。 昼過ぎにいきなリ花粉症の症状が出た。どうも昼休みに外出した人達が持込んだ…

72.4kg

朝は眠くて風呂が精一杯、夜も遅くてフラフープが精一杯。で、三十分だけと思つて始めた「斬撃のレギンレイヴ」で一時間半も費して寝る時間が遅くなる。ゲームがQOLを下げるパターンや。否、ゲームを遊ばなくて何がクオリティなのだ。

72.9kg

雨だつたので一日引籠る。玄関から一歩も出ない。 「斬撃のレギンレイヴ」をやつと始めた。聞きしに勝る「THE地球防衛軍」ぷりで、正直もう少しは別のゲームかと思つてゐたら本当にそのままだつた。モーションプラス付きWiiリモコンとヌンチャクによる操作感…

72.8kg

昼飯に合せて目星をつけた店まで九キロメートル、食事をいただいてから帰りに遠回りして十七キロメートル半。気候は丁度良かつたものの、愈々花粉が舞ひ始めてマスクを着けて走らざるを得ず、心拍数が140bpmくらゐにもなると息苦しくて仕方がない。二箇月程…

73.7kg

出すもの出さずに溜め込んで増えたな。定期健診中に測つた体重は73.3kgだつた。毎度言つてゐることだが、健康診断ほど体調を崩すイベントもない。朝食を抜いた上に訣の訣らぬ物質を呑まされて振回された挙句下剤を飲まされ血まで抜かれる。午後はトイレに通…

72.9kg

昨日走れなかつたので朝にローラーに乗つて二十分。iOS用の「runtastic」アプリをProにして心拍数や走行データのログを取れる様にした。GPS地図はピクリとも動かないまま十一キロメートル相当を走つたことになるらしい。 仕事から帰つた後、廊下に自転車を転…

72.7kg

今日は帰りが遅かつたので「Wii Fit U」のフラフープを十五分ほど。これでも心拍は辛うじて百ニ十には達する。やらないよりはマシだな。 「ジオメトリーウォーズ3」四十面までクリア。「ジオメトリ3」と「Forza5」の御蔭で他のゲームを遊ぶ時間は殆どないが…

72.7kg

朝寒いのはかなはないので、起きたら三十分ほど湯に浸つてから朝食を摂つて出掛けてゐる。身体を温める為ならばこれが運動に換つても良い筈だ、といふ理屈でその内の二十分をローラーに充てることにした。汗をかいてさぞやその後のテンションも上るかと思つ…

72.6kg

心拍計を使ひながらローラーで三十五分。Bluetoothで繋いだiPhoneのアプリでは心拍数に応じたゲージが五色に変化する様になつてゐて、大体黄色が有酸素運動、紫が無酸素運動の領域である様なので、五分間は紫を維持して次の十分間を黄色に、また五分間を紫に…

72.7kg

朝起きて、N君に「Forza5」を体験してもらふ。色々な車種とコースを験すうちに、F1でスパを攻略するモードになつた。乗用車では考へられない速度域と操作でオールージュやブランシモンを通過できることが判明する度に二人して「スゲー」を連発する。 こんな…

73.3kg

N君が遊びに来るといふので、待つ間にローラーで四十分ほど。汗を流しに風呂に入つてゐるとN君が来た。まづはコーヒーを切らしてゐるのでN君の車で馴染みのコーヒー店へ。自転車で走るには寒くて風が強すぎて遠すぎるといふ判断。 コーヒー店の店員もよくし…

74.3kg

尋常でない寒さに震へながらも夏と同じスーツ一枚で出勤。暑さ寒さも彼岸までと言ふが、つまるところ死んでしまへば暑いも寒いもないといふことの様な気もする。 帰りに、行列のできてゐた油そば屋を覗いてみた。混んでも空いてもゐない塩梅だつた。油そばと…

73.8kg

今日は仕事で呑みが入ったので運動はできない。 AT-Xで「RAIL WARS!」が始まつた。途中の碓氷峠の話は友人宅で観せてもらつて、その時はツッコミ入れながら楽しく観たのだけど改めて観る物語の出だしはキツいな。冒頭のナレーションからいきなりキツい。「ガ…

73.3kg

昼にローラーで四十分。BGMは「タイトーゲームミュージック」。初期アルファレコードのゲームミュージックアルバムの中でも傑作だと思ふ。いい音しか入つてない。その後ホームセンターへ行つて木と金属を貼り合せることのできる接着剤を購入。普段来ない併設…

73.7kg

昨日程ではないにしてもやはり空気が冷たい。寒さに関してはかなり鈍感な身体になりつつあるからまだ何とかなるが。 「ナイトストライカー」を聴きながらローラーを三十分回した。ローラー台に付いた足踏み台を固定する木螺子の穴が四つとも馬鹿になつて使ひ…

74.3kg

朝、外に出たら霜が降りてゐた。霜なんて見たのは十数年前に冬の日光に行つて以来の気がする。道を歩いてゐると白いものを乗せたまま走る車がちらほらあつて、してみるとこれは霜でなく雪なのか。昨夜の雨が夜更け過ぎに雪へと変つたのだらう。いづれにして…

75.1kg

七時頃に目を覚したが眠気が取れず、平日なら一風呂浴びて無理矢理目を覚すところをべッドに転がつたままうだうだする。枕元のタブレットは昨晩日記を書き終へたところで寝落ちして点きつぱなしだつた。手書きの汚い字をテキストデータに変換しながら推敲し…

74.1kg

朝から出立するつもりでゐたがぐずぐずしてしまひ、昼前にやうやく家を出て新幹線に乗つた。東京行の「のぞみ」は比較的空いてゐる。iPhoneで電子書籍を読んでゐるとやけにメールが沢山届く。何事かと思へば何週間も前に珍しくツイートした内容がリツイート…

74.6kg

ローラーで三十分。体重がここらで安定しつつあるのがもどかしい。筋肉の分だと思ふことにしよう。 秋葉原といふと、いまは家庭電気製品特売所の代名詞になつてゐるが、戦前は都市交通の末来図のやうな駅として、子供向けの乗物図鑑などに色刷りの絵が載つて…

74.5kg

今までフィットメーターは自転車に乗る時にしか着けてゐなかつたが、今日は一日着けてみた。気圧を使つた高度計が面白いな。地下鉄の深度変化や職場での階移動までもが克明に記録されてしまふ。ローラーは五十分、三千回転ほど。あまりケイデンスには拘らな…

74.8kg

帰りが遅くなつたのでローラーには乗れない、かといつて「Wii fit U」も気が進まぬ。そこでハタと手を打つ。ローラーが駄目なら道を走ればいいぢやない。今日はそれほど寒くないし。 いざ漕ぎ出してみた。家は丘陵地帯の取掛りの場所にあるので、裏手に行け…

74.7kg

サドル弄り。前下がりにしたらなぜ漕ぐ力が出るのか、そしてなぜすぐバテるのか。 要は腰が落着いてないから体重を預けられず、畢竟力を使はずにはゐられないといふことの様だ。それあ、急な下り坂の途中で普通に直立してゐられるものではないし、そこで一歩…

74.3kg

今日は帰りが遅くてローラーは無理なので「Wii Fit U」のメニューを幾つかこなしておいた。正直、あまり楽しくないのだよな。Wiiリモコンをニつも持つてゐないのでできないメニュ一も多いし。 d:id:usui_soup:20150201 自転車のポジションについてアドバイス…

74.9kg

下ポジションで四十五分頑張つた後、上ポジションに持ち換へたらろくに回せない。サドルの位置とポーズが合つてないんだな。上を握るためにサドルを元に戻してみた。これで下を持つとやつぱり苦しい。これは、その都度サドルを合せないと駄目なのか。それあ…