大和但馬屋日記

この日記について

2005年07月20日水曜日

今日のゲーム(七月二十日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • Infinite(ADV):FAILED
  • 美麗的家郷(ADV):B
  • Sweet Illusion(ADV):B
  • 天体観測(ADV):A
  • My First Kiss(EXT):B
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):B
  • ルックス(ADV):FAILED

いきなり「Infinite」で落される。「Sweet Illusion」はここ最近、ラスト近くの三連が切れるやうになつてしまつた。をかしいなー、後半は絶対繋がつてたのに。「ルックス」ADVはもう少し踏張れば生残れたはず。とりあへず絵のせゐにしてみる。「美麗的〜」はゲーム画面だと簡体字なので公式サイトの表を見ても最初分らんかつた。

スピカアドベンチャー(AC,TAITO)

やつと三つ目の星のボスに出会へた。それなりに遊んでゐるのだがどうも上手くならない。このゲームにおいて一度ミスした場所で同じミスをする奴は馬鹿だと思ふ。つまりオレは底なしの馬鹿だ。

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

一往クリア。スタッフロールを見て、ちびロボランキングも一位になつた。

しかしやり残したイベントはまだ少なくない。ブロックとカエルリングを一個づつ取り残してゐて、これらが取れれば予想されるイベントは大方済んだことになりさうだ。しかしそれでも途中の分岐(このゲーム唯一の分岐らしい分岐)のために未解決のイベントが残りさうな気がするのだが、何とかフォローできるのだらうか。

usui_soupusui_soup 2005/07/20 16:28 !!、、そうだったのかぁ!畳敷きにパンツいっちょでランニング。でも「松本メーター」と…。

yms-zunyms-zun 2005/07/20 17:43 そらもう、宇宙の海は俺の海で斎太郎節を熱唱するのがゼロイズム。

usui_soupusui_soup 2005/07/20 18:42 ゼロイズムがわかんない…orz。
ちなみにググってみると、こんなのが。
http://www.toyobo.co.jp/press/press068.htm
な、なんだってー。コレはコレで驚き。今と全然違うのも。cf.http://www.bk1.co.jp/product/02566899/?partnerid=02ohta01

yms-zunyms-zun 2005/07/20 18:47 今のルイガノを買ふ時にたまたま買つた「バイクラ」の表紙が眞鍋かをりだつたなあ。なかなか決まつてたやうな。「ゼロイズム」はさつき作つた言葉なので気にしないでください。学生時代に仲間内で「マツモトゼロジ」とか呼んでたなあ、といふだけのことでして。

roverrover 2005/07/20 18:55 いやまあご本人も「サムライゼロ」などと名乗ってましたし。それはともかく、ワシも沿岸にはマツモトゲージが並んでいて欲しいと思いました。

yms-zunyms-zun 2005/07/20 19:09 エネルギー充填120%とか言つてみたい。

2005年07月19日火曜日

今日のゲーム(七月十九日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • Out of breath(ADV):B
  • 悲しみは雪のように(EXT):S
  • My First Kiss(ADV):S
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):B
  • Sweet Illusion(EXT):FAILED
  • ルックス(BSC):B
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):C

「My First Kiss」て、弾き始めてから気付いたのだけど「はじめてのチュウ」なのな。どおりで妙なイントロだと思つた。「ino-koi」のミスは一向に減らない。調子に乗つて「Sweet Illusion」のEXTREMEをやつてみたら、あつさり殺された。二回目のBメロあたりの後半、なんだあれは。「ino-koi」と同難易度レベルとは思へん。「ino-koi」は単に速くてしんどいだけなんだな。

「ルックス」もしんどいです。つか絵が気になつて譜面に集中できない。

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

ちびロボランキング二位になつたら、次の順位までの残りハッピーを言はなくなつた。なるほどさういふことか。パラメータによる成長はもう打止めで、ここから先はストーリーを終らせないと一位になれないつてことね。

ストーリーはなんとなく鬱展開。

matumorimatumori 2005/07/20 15:44 ルックスは俺もダウンでやります。つか、ino-koiをダウンでやる人がルックスしんどいっておかしいですよ!(笑) 『Sweet Illusion』は、一色固定でたまに一色増やすってやつですね。慣れないと難しいですねぇ。
難易度ですが、やっぱり詐欺・逆詐欺と呼ばれて適当と思われていない譜面もあります。でも、BPMが速いと、それだけで数字は上がるのは確かです。

yms-zunyms-zun 2005/07/20 15:47 まあ、今のオレの腕前でEXT40台でクリアできる曲の方が稀少なんですな。精進しますトホー。

2005年07月18日月曜日

今日のゲーム(七月十八日)

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

ちびロボランキング三位。やめ時を見つけるのが難しいな。

ただ、パパママの部屋でずらり並んだちびドアを開けて廻る最中に少し嫌気が差した。これを全部開けてもたぶんゲームの大勢には影響なくて褒美のステッカーが貰へるだけなんぢやないのか、といふのが見え始めて萎えたといふか。床磨いてても全然そんな風には思はない。ただ単に、ちびドアに入つてもマネ(お金)が稼げるだけと学習してしまつたせゐかもしれないけれど、それだけでなくて「汚れた床を綺麗にする」といふ視覚的効果は存外に大きいのではないか。この調子で実際に家の掃除ができればよいのだけど、ゲームと現実を混同し始めるとそれは痴呆の始まりなのでやりません。

つか「塊魂」といひ「ちびロボ!」といひ、ゲームの分際でなぜ片付けプレッシャーをかけてきますか。

2005年07月17日日曜日

DoS攻撃

今日のゲーム(七月十七日)

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

ちびロボランキング5位。イベントは随分片付けたつもりだが、上手い具合に複数のイベントが重なつて繋がるので先に進むモチベーションが途切れないのがいい。この点、「ゼルダ」ですらダンジョンといふ節目が存在するのに比べてもよく出来てゐる気がした(ところどころに大きな節目があつた方がよいといふ考へも勿論オレの中では生きてゐる)。

ちびロボランキングといふのはつまりRPGにおけるレベルの様なものだが、減算式にすることでゲームの大まかな達成度も現してゐるやうで、これも上手い。序盤は少しハッピーを貯めるだけで何千番単位で順位が上がるが、一桁台になると一番上がるだけでも大変だ。まあ、あくまでもレベルの亜流なので見知らぬ誰かに抜かれて順位が下がるなんてことはないけれど。

仕様上はイベントを全部こなさなくても一位を取れるのではないかと思はれるが、本当にさうなのかはまだ分らない。仮にさうなつた場合、ゲームがそこで終るのかどうかも分らない。

2005年07月16日土曜日

yms-zun2005-07-16

今日のゲーム(七月十六日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • にゃんだふる55(ADV):C
  • Sweet Illusion(ADV):B
  • rebirth of love(EXT):B
  • 妄想学園ino-koi組(EXT):B

「rebirth of love」のEXTREMEに挑戦した後、難易度戻すのを忘れてそのまま「ino-koi」やつたらミスが89だつた。なんだ、これならADVと変らんではないか。間奏の早弾きのところも間引きが無くなつて却つてやりやすいくらゐだ。よし、次からもこれでいかう。

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

なんだかんだと仕事の合間に進めてた。今、ちびロボランキング9位。

やつてることは「ゼルダ」なんかとあまり変らない。アイテム類でパワーアップして行動範囲を少しづつ拡げていくだけの、普通のアクションアドベンチャーゲームだ。家の中のディティールを眺めて、「ここなら上れさう」とか「あそこに行けるんぢやないか」とルートを探していくのが面白い。GBAの「ゼルダの伝説 不思議のぼうし」で、小さくなつて行けるところを探す感覚に結構近い。

すでに行きたいところを心に決めてあつてそこまで最短距離で進みたいのに、道行く途中のゴミだの床のシミだのが目に入るとつい拾つたり磨いたりしたくなるあたりが上手くできてるといふか、いいところを突いてる。

会話のデモは少し冗長に感じる。何がさう感じさせるのかはよく分らない。

あと、「トイ・ストーリー」のやうな設定なのだから、登場人物の種類もあのくらゐにしてもつと賑やかになれば良いのだが、思つたより寂しい感じがするのは何だらう。

hiyokoyahiyokoya 2005/07/16 16:23 トラックバックありがとうございました。800号は僕もゲットしていましたが、その部分は読み飛ばしていました。それにしても、80年代のそういう記述っていまからみると非常に驚きがありますよね。もしかして、玩具業界紙とかでみたら70年代とかですでに「最近のテレビゲームっつう奴は…!」みたいな議論もあるかもしれませんね(笑)

yms-zunyms-zun 2005/07/16 16:32 それは絶対にあると思ひます。当時の「コインジャーナル」誌あたりを発掘したら滅茶苦茶面白さうですね。

matumorimatumori 2005/07/16 21:07 ん? ということは、とうとうオルタを使ってしまったということですね?(笑) にゃんだふる黄Gで落ちないとは、譜面解析能力が格段に上がってますねぇ。

yms-zunyms-zun 2005/07/16 21:42 いや、高橋名人よろしくブッ叩いてるだけですが‥‥

matumorimatumori 2005/07/16 21:51 ありえなすぎー (;゜д゜)フォォォォォ!!! マジで、ダウンピッカーの素質があるようです。一応、腕のスジ痛めないように気を付けて(笑)

2005年07月13日水曜日

今日のゲーム(七月十三日)

ちびロボ!(NGC,Nintendo/BANDAI,ASIN:B0009NUPA8)ちびロボ!

何となしにといふか、やうやつと開封して、少しだけ触つた。

とりあへず一つだけ。放置プレイとか言ふな。

doroyamadadoroyamada 2005/07/13 20:22 おめでとうございます。そろそろだなぁとおもっていましたが、zunさんでしたか。

yms-zunyms-zun 2005/07/13 20:25 有難うございます、といふかむしろ、長らく愛用されてゐる「どこかで〜」とその作者のdoroyamadaさんにおめでたうございますと申し上げたいです。

funaki_naotofunaki_naoto 2005/07/13 22:41 水を差すやうですみませんが、見出しの處は奇遇ではないのでせうか。

yms-zunyms-zun 2005/07/13 22:47 わ、全然気付いてませんでした。「寄寓」だと全然違ふ意味ですね。有難うございます。手で書いたら「寄偶」とか書きさうです。

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