大和但馬屋日記

この日記について

2005年04月21日木曜日

yms-zun2005-04-21

今日のゲーム(四月二十一日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

三回プレイ。

茉森師の有難い教へ(ギターフリークス初歩の初歩 - matumori’s blog)に従ひ、最初の一プレイ(三曲)はベースモードでやつてみた。「TIERRA BUENA」で全コンボ達成。あとは通常プレイ。

ノートの速さはカードを作つてすぐに二倍速にはしてたのだけど、ベースプレイ三曲と二回目のプレイの二曲目では四倍速にしてみた。しかしこれは同じライン八分刻みの続く時にどこを弾いてるのか分らなくなるのと、そこへ急に十六分が混じる様な時に全く対応できなかつたので、「琉球ランデブー」以降は三倍速で。この辺がオレには丁度良い様だ。

オルタピッキングは家で練習する時には試してみたりもするのだけど、ほとんど成功率の低いガチャ弾きと化してゐて今はまだサッパリ。

それより気になるのは、稀に予期せぬMISS判定が出ること。どうも、ピッキングの後の戻りのバネが勢い余つて反対方向に入力したことになつてゐる様な気がしてならないのだが、これつてかういふもん? 店のメンテが悪いのか、オレが気をつけなければならんものなのか。

あれほど不満に思つてたバンブラの誤入力も最近は滅多に起らなくなつてゐるから、これもその類の問題にすぎないのかもしれないけれども。

機動戦士ガンダム-一年戦争(PS2,BANDAI/namco:ASIN:B00065G7PQ)機動戦士ガンダム 一年戦争

ジオング戦。残り一パーセントの耐久力でジオングの胴体を破壊するまでは良かつたが、最後つ屁のビームに殺された。

こちらの攻撃が当らないこと甚しい。アシストだけでなく、ロックオンそのものを切れないものか。

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candocando 2005/04/21 06:46 あー、確かに。一発目避けられるのは仕方が無いにしても、避けてる軌道上を狙ってビシバシ当てたいですよね。「off」のロックオン状態だと、旋回行動取られてる最中はまず当たらないですし。個人的には、「照準の色は変わるけどロックはしない」という設定があれば良い塩梅かも。

matumorimatumori 2005/04/21 13:07 今現在ちょうどいいようなので、しばらくスピードを変える必要ないと思いますが、いつか次に上げる時が来たら0.5ずつ上げてみて下さい。

matumorimatumori 2005/04/21 13:20 ちゃんと弾いてるはずなのにMISSが出る、暴発と呼ばれる現象ですが、多くの人が疑問に思っているようです。V稼働時から、全国的に、という事で、ソフト的な反応の違いが出ているんじゃないかと予想されています。個人のプレイスタイルによって出たり出なかったりしているようなので、対策については…優しくピッキングしてみたり、逆に強くピッキングしてみたり…色々試してみるしかないかな(汗)

yms-zunyms-zun 2005/04/21 13:55 >candoさん:その通りなのですよ。こちとらニュータイプに目覚めたアムロなんだから、敵の移動する先にビームライフルの弾を置いとくのが筋といふものでせう。それができずに、アシスト強にしたら弾が誘導されてよく当るつて、それではガンダムではなくてスペースコブラです。つかこちらがサイコミュ兵器ですかと。
>茉森師:まあ、一度極端な設定にしてみて限界を知つておくといふのはわりと常套手段になつてますので。曲を身体で覚えないとこれ以上速くはできませんなー。暴発はオレだけの現象ぢやないのね。かへつて不安ではありますが。

2005年04月19日火曜日

今日のゲーム(四月十九日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

三回プレイ。

「TIERRA BUENA」,「Shower of Love」,「ヒカリへ」,「愛のしるし」、「DIAMONDS」、「PARTY HARD」、「琉球ランデブー」、「スタアの恋人」、あともう一曲なんか忘れた。

最後のプレイでS/S/Aが取れて、ボーナスプレイが出たので隠し曲の何とかいふのをやつてみたらあつさり死んだ。やはり難易度30は無謀か。

「琉球ランデブー」ではコンボが全部繋がつてオレ様サイコー。

機動戦士ガンダム-一年戦争(PS2,BANDAI/namco:ASIN:B00065G7PQ)機動戦士ガンダム 一年戦争

グラブロに倒されて倒されて倒されて倒されてやつと倒したと思つたらその後のズゴックのしかもルーキーが搭乗した奴に倒されてまたグラブロに倒されて倒されて倒されて倒されてやつと倒した。

ジャブローは何とかこなしてビグロも割合楽に倒してキャメル艦隊を潰してコンスコンを強襲してギャンはすぐに倒したけどゲルググには一度殺られたので次は台地の上から遠距離射撃に徹してみたら少し楽にクリアできてソロモン内部で少し苦労してジャンプアクションの所で相当苛々させられてビグ・ザムに三回殺されて、今はララァにやられ放題。ここの演出は笑つた。もう訣分らん。

それにしてもオレ弱すぎ。照準のアシストを切つたせゐかしら。

あとどうでもいいけど、ソロモン内部でシロー君みたいな声に「ここを通す訣にはいかない」とか言はれてマシンガン撃たれるのですが。何で君がザクに乗つてんの。

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candocando 2005/04/19 07:55 アシスト「off」と「強」の差はかなりデカイですよ。でも、難易度NORMALで死にすぎってことは、むしろ避け方のほうに難点があるかもしれないです。

candocando 2005/04/19 07:58 と思ったけど、攻撃は最大の防御なので、やっぱりアシストoffに拠るところがデカイでしょう。offの方が断然面白いですけどね。

yms-zunyms-zun 2005/04/19 14:55 モビルスーツはともかくとして、モビルアーマー系は近接追尾がない分アシストoffだとえらい苦労します。この辺、いろいろ思ふところあるのでまた何か書きます。

matumorimatumori 2005/04/19 15:02 フルコンボおめです! この回数で出来るのは、音ゲー向いてますよ〜うふふ。俺がなんやら書く時間取れないうちに、あっさり上手くなりそうやなー。

yms-zunyms-zun 2005/04/19 16:39 いやいやいやいやここから99点にもつていくのが大変なんですよ。

2005年04月15日金曜日

yms-zun2005-04-15

今日のゲーム(四月十五日)

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

助言に従ひ、簡単とされる曲の中から「孤高の花」「にゃんだふる55」「さくらんぼ」をプレイ。評価は順にB、B、C。何がSか、何がAか。修行が足りん。

機動戦士ガンダム-一年戦争(PS2,BANDAI/namco:ASIN:B00065G7PQ)機動戦士ガンダム 一年戦争

一回目はセーブなしで遊んだので、また初めから、アムロが脱走したとこまで。

どうせならククルス・ドアンザクを海に沈めたり、ワッパ部隊の仕掛けた爆弾を取り除いたり、難民キャンプのベッドの上で、毛布の中からジオン兵を狙ひ撃つイベントもあれば良かつたねえ。

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rushtetsurushtetsu 2005/04/15 20:35 枠が空いたということなので、参加申請しまーす。
カートに関しては、一番情熱薄いかもしれませんのでカモです。バンブラの熱意は負けません。

yms-zunyms-zun 2005/04/15 20:37 有難うございます! カートオフかバンブラオフか分らなくなつてきましたが大歓迎です。よろしくお願ひします!

rushtetsurushtetsu 2005/04/15 20:42 よろしくお願いします。カートはどういうテンションで挑んだらいいのか、考えています。クラッシュ覚悟でハッチャけるか、安全運転でできるだけ追い上げるか・・・。

2005年04月14日木曜日

yms-zun2005-04-14

ヤマギワソフトは自らの行ひに恐怖した

パッケージの一つ一つにこんな紙が貼られてあつた。

機動戦士ガンダム-一年戦争

まずはお間違えのないように、コチラは4/7に発売された新作です。もちろん新品です。
特典のカレンダーも今ならついちゃいます。大出血サービスの一品、お買い求めはお早めに!

もうどうにでもなれっ! ってくらい安くしてみました。(泣)

(以下略)

業界全体でネタ化する方向に出たか。で、ネタに一丁噛みするだけでは癪なのでちやんと購入した。何だかんだいつてcandoさんのレビューを読んでゐると遊びたくなつたから、朝仕事のチェックに出かけたついでにわざわざ回り道して買つてきたのだ。


職場に放置して、自分では遊ばずに他の連中の反応を見てみた。「自動でロックオンはできないの」「ターボターンとかないのかよ」あー、お前ら何と比べてるんですか。「あれはできないの」「これはできないの」全部「バーチャロン」とかカプコンガンダムとの比較だもんな。なんだかこのゲームが可哀相になつてきたよ。家に帰つたらじつくりやらう、PS2を返してもらつたことだし。

プレイした感想は今日のゲームに。

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今日のゲーム(四月十四日)

タッチ! カービィ(NDS,Nintendo,ASIN:B0007L8SFG)タッチ! カービィ

  • プレイタイム:15:34
  • メダル:226/250
  • クリア:70.2%

なんだかメダルの取得率とクリア率が一致してないな。まだ何か隠された要素があるのか。

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

何回かプレイ。「prism」でC評価が取れた。ギターソロのところで死にかける。何度聴いてもビートルズのあの曲ぽい*1

公式サイトの曲紹介で良い&弾けるかもと目星をつけておいた「 rebirth of love」もC評価でクリア。何とかなるもんだ。あとは古川もとあき氏の「GET READY」が目に止まり、弾いてみたら何とかギリギリで生きのびて、「ヘリコプター」もクリア。「Yellow Panic Time」はやはりダメで、「Cockpit」を踏んでみたらこれがとんでもなく速い曲で玉砕。二百円は大切にしよう。

それにしても曲があまりに多くて、何をどう選んだものか見当もつかないね。曲リスト一周しない間に制限時間になりかねないですよ。

機動戦士ガンダム-一年戦争(PS2,BANDAI/namco:ASIN:B00065G7PQ)機動戦士ガンダム 一年戦争

自分で遊び始めて、ベルファストズゴックにヌッ殺されたところまで進めた。うかうかと水中に入つたのが敗因。といふか、よりによつてアッザムにも殺されるは、ランバラルのグフにも殺られるは。アムロ弱いな。要所要所でメモリアルは再現したけど、マ・クベミサイルは出なかつた。一回目のプレイでは無理だ。

ベルファスト到達前の敵モビルスーツ群ではザクが一番強くないか? 兵装が豊富だし、格闘戦は動きが速いし。グフ、ドムと弱くなつていくのはどうしたことか。WB側はWB側で、ガンダムよりガンキャノンの方が絶対強い。放物線射撃最強。

操作性は、オレには全く問題なし。「THE地球防衛軍」のテクニカル操作をマスターしてれば何といふことはない。伊達にINFERNOをクリアしてないぜ。操作系のアシストは全部切つたが、それでも特に難しいとは感じなかつた。結局他のゲームと比べてゐるが、比べる対象が類似のガンダムゲーである必要もあるまい。

なんだか遊ぶ前に散々期待値を下げられたせゐで、普通に遊べる面白いゲームな気がしましたよ。カプコンガンダムをどうしても遊ぶ気になれないオレには丁度よい。結果的に、値段のこともあつて全く損をした気がしなくてよかつた。

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*1:それが悪い訣では全くない

funaki_naotofunaki_naoto 2005/04/14 02:59 もしかして新村出のやうな假名遣拔きの書き方のことでせうか。

yms-zunyms-zun 2005/04/14 03:02 御明察でございます。無駄に疲れますねこれは。

matumorimatumori 2005/04/14 11:47 先日ああ言っておきながら、20台ばっかりじゃないですか! 『cockpit』に至っては33(笑) とりあえず、曲多いとはいえ、10台でSを出す練習をしてみると良いかもです。何曲設定か判りませんが、三曲設定なら「S・S・A」でもう1ステージサービスで遊べますよ。あと、ハイスピード設定は変えました? ん、こっちの日記で初級者指南でもしてみるかな…。

matumorimatumori 2005/04/14 11:50 とりあえず、楽しんでもらえてるようで嬉しいです〜。バンブラもやります〜(笑) あ、カービィとズーキーパー買いました。また自分とこで。

yms-zunyms-zun 2005/04/14 13:23 むう、それはほら、「バトルギア」でもいきなり弩級から走り始める心意気で<だからそれが金の無駄
一曲増えるなら簡単な曲の練習した方が良いですな、確かに。初心者指南は是非お頼み申しますよ。
にしてもあれですか、「メテオス」ではなくて「ズーキーパー」か‥‥いや、もちろん悪くはないけれど、なんか意外。腕磨いておきますよ。

kahusikahusi 2005/04/14 14:38 うあ、氣附かなかつたorz 處で同じ文が二つ竝んでゐるのは仕樣でせうか。

yms-zunyms-zun 2005/04/14 14:39 いや、更新ミスです。新しい記事を追加しましたよ。

firestormfirestorm 2005/04/15 07:35 なんかここ最近読みやすいと思ったらそういうわけだったのですか(読みやすい言うなボケ

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