大和但馬屋日記

この日記について

2009年10月15日木曜日

yms-zun2009-10-15

独自のプロトコルを知らないし知るつもりもないので編集にはタッチしないけど

X68000
(略)
1面のゴーレムが初めから露出している。
沙羅曼蛇 - Wikipedia

そんな事実はありません。2:20から、肉壁に埋もれてゐるゴーレムが露出していく様子。

D

再現性の低いエミュか何かの知識で書いてないか?

faeriefaerie 2009/10/16 00:28 やり方が間違っていても誰かが訂正してくれるだろうから、気楽に編集して良いと思いますよ。というわけでやっておきました。

yms-zunyms-zun 2009/10/16 01:37 有難うございます、お手を煩わしてしまい恐縮です。
ビデオゲーム、殊にシューティング界隈では正しいやり方でも難癖がつく事例を幾つか目にしてまして、その辺の属人的なややこしさも含めて「プロトコル」が分らないなあと。どうもすみません。

2008年10月11日土曜日

yms-zun2008-10-11

これはマジで凄い

D

「バンデラ」でSEの再現までできるとは思はなかつた。実際やつてゐるものを見ればどうやつてゐるかは想像つくけども、やらうといふ発想がまづ出てこない。

あと、動画の方だがちやんとゲームモードで演奏しててミスがないのも地味に凄いぞ。基本十六分音符なのに。

2008年03月21日金曜日

yms-zun2008-03-21

グラディウス 火山ステージ

一面の曲。PC-66SRやX68000で何度も何度も作り直したけどこの音は出せなかつた。

矩形波つて面白いなー!! 矩形波最高。

$bass1=t134 l16 o4 @3 q15 v5 @E1,0,16,16,1 @D0 @w49 ;
$bass2=t134 l16 o3 @1 q15 v5 @E1,0,16,8,1 @D2 ;
$melody1=t134 @3 o5 l16 q16 v6 @D-4 @w12 ; 
$melody2=t134 @3 o5 l16 q16 v6 @D4 @w52 ; 
$melody3=t134 @3 o7 l16 q16 v3 @E1,0,24,32,8 @D-4 @w17 ; 
$melody4=t134 @3 o7 l16 q16 v3 @E1,0,32,48,8 @D6 @w72 ; 
$m1long=@E1,1,96,96,16 ;
$m1short=@E1,1,32,28,0 ;
$m2long=@E1,2,96,96,16;
$m2short=@E1,2,42,32,6 ;
$m3long=@E1,1,126,96,32;
$m3short=@E1,1,27,32,32 ;
$m4long=@E1,2,126,96,32 ;
$m4short=@E1,2,64,32,32 ;


$bass1
/:4
/:4 c8<cc> :/ /:4 e-8<e-e->:/ /:4 f8<ff> :/ /:2 a-8<a-a-> :/ /:2 b-8<b-b->:/
/:4 c8<cc> :/ /:4 e-8<e-e->:/ /:4 f8<ff> :/ /:4 g8<gg> :/
/:4 a-<a-e-a-> :/ /:4 e-<e->b-<e-> :/
/:2 f<fcf> :/ /:2 g<gdg> :/ /:2 a-<a-e-a-> :/ /:2 b-<b-fb-> :/ /:4 g8<gg> :/
:/
;

$bass2
/:4
/:4 c8<cc> :/ /:4 e-8<e-e->:/ /:4 f8<ff> :/ /:2 a-8<a-a-> :/ /:2 b-8<b-b->:/
/:4 c8<cc> :/ /:4 e-8<e-e->:/ /:4 f8<ff> :/ /:4 g8<gg> :/
/:4 a-<a-e-a-> :/ /:4 e-<e->b-<e-> :/
/:2 f<fcf> :/ /:2 g<gdg> :/ /:2 a-<a-e-a-> :/ /:2 b-<b-fb-> :/ /:4 g8<gg> :/
:/
;

$melody1
/:4 $m1short
g4g8.<cf8e4c8 g8.>b-b-4.ga-b-<e-fg c8.>a8.<c4f8>ab<cd e-8c>a-8<e-8cf8d>b-8<df8>
g4g8.<cf8e4c8 g8.>b-b-4.ga-b-<e-fg a8cc8.f8g8a4f8d8. $m1long g&g2. $m1short
c8.e-8. $m1long a-8&a-2 $m1short >b-8.<d8. $m1long e-8&e-2 $m1short
>ab-<cf&f4 >b<cdg&g4 cde-a-&a-4 de-fb-&b-8< $m1long c8& c4..r >b4..r>
:/
;

$melody2
/:4 $m2short
g4g8.<cf8e4c8 g8.>b-b-4.ga-b-<e-fg c8.>a8.<c4f8>ab<cd e-8c>a-8<e-8cf8d>b-8<df8>
g4g8.<cf8e4c8 g8.>b-b-4.ga-b-<e-fg a8cc8.f8g8a4f8d8. $m2long g&g2. $m2short
c8.e-8. $m2long a-8&a-2 $m2short >b-8.<d8. $m2long e-8&e-4..r $m2short
>ab-<cf&f4 >b<cdg&g4 cde-a-&a-4 de-fb-&b-8< $m2long c8& c4..r>b4..r>
:/
;

$melody3
/:4
/:2 c>bagfgab< :/ /:2 c>b-a-gfga-b-< :/
/:2 c>bagfgab< :/ c>b-a-gfga-b-< cde-dc>b-a-b-<
/:2 c>bagfgab< :/ /:2 c>b-a-gfga-b-< :/
/:2 c>bagfga/b< :/ f <dc>bagab<c dc>bagb<dg
v7 o6 $m3short
e-8.c8. $m3long e-4. $m3short cde-r d8.>b-8. $m3long g8&g4..r $m3short
<c8.>a8.<cc d8.>b8.<dd e-8.c8.e-f f8.d8. $m3long g8&g1
o7 v3 @E1,0,32,32,8
:/
;

$melody4
/:4
/:2 c>bagfgab< :/ /:2 c>b-a-gfga-b-< :/
/:2 c>bagfgab< :/ c>b-a-gfga-b-< cde-dc>b-a-b-<
/:2 c>bagfgab< :/ /:2 c>b-a-gfga-b-< :/
/:2 c>bagfga/b< :/ f <dc>bagab<c dc>bagb<dg
v7 o6 $m4short
e-8.c8. $m4long e-4. $m4short cde-r d8.>b-8. $m4long g8&g2 $m4short
<c8.>a8.<cc d8.>b8.<dd e-8.c8.e-f f8.d8. $m4long g8&g1
o7 v3 @E1,0,16,48,8
:/
;

おまけのファミコン版風。調が違ふかもしれないけど気にしない。アーケード版から完全四度にピッチシフトしてみた。これで合つてると思ふ。

ベースの最後のところを修正。

全体をさらに半音上げた。これで完成かな。

$bass1=t145 l16 o3 @2 q13 v12 @E1,1,32,32,0 @D600 ;
$melody1=t145 @3 o4 l16 q16 v6 @D600 @w12 ; 
$melody3=t145 @3 o7 l16 q16 v2 @E1,0,127,127,64 @D600 @w26 ; 
$m1long=@E1,0,127,24,0 ;
$m1short=@E1,0,96,24,0 ;

$bass1
/:4
/:4 cr<cc> :/ /:4 e-r<e-e->:/ /:4 fr<ff> :/ /:2 a-r<a-a-> :/ /:2 b-r<b-b->:/
/:4 cr<cc> :/ /:4 e-r<e-e->:/ /:4 fr<ff> :/ /:4 gr<gg> :/
/:4 a-<a-e-a-> :/ /:4 e-<e->b-<e-> :/
/:2 f<fcf> :/ /:2 g<gdg> :/ /:2 a-<a-e-a-> :/ /:2 b-<b-fb-> :/ /:4 <cr<cc>> :/
:/
;

$melody1
/:4 $m1short
g4g8.<cf8e4c8 g8.>b-b-4.ga-b-<e-fg c8.>a8.<c4f8>ab<cd e-8c>a-8<e-8cf8d>b-8<df8>
g4g8.<cf8e4c8 g8.>b-b-4.ga-b-<e-fg a8cc8.f8g8a4f8d8. $m1long g&g2. $m1short
e-8.c8. $m1long e-4. $m1short cde-8 d8.>b-8. $m1long g8&g2 $m1short
ab-<cf&f8c8 >b<cdg&g8d8 cde-a-&a-8e-8 de-fb-&b-8< $m1long c8& c2 c2>>
:/
;

$melody3
/:4
/:2 c>bagfgab< :/ /:2 c>b-a-gfga-b-< :/
/:2 c>bagfgab< :/ c>b-a-gfga-b-< cde-dc>b-a-b-<
c>bagfgab< v1 c>bag v0 fgab<
;

2007年11月12日月曜日

yms-zun2007-11-12

今日のゲーム(十一月十二日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

今日も相変らずタイムトライアル、もてぎショート東。スウプ氏が二十四秒台に突入しやがられたので頑張つてみた。前日にボイスチャットでセッティング談義をしたとこなので、あれこれ弄つてみたけれど、どうもうまくない。バネとダンパーを弄つても、望む動きにならないのだな。

ほぼ二十六秒フラットのワシがいま望む動きは、もう少し楽にターンインしたいといふあたり。元々どアンダーのディアブロを、アンダー傾向をそのままに安定させてきたけれど、これを弱オーバーにしてみたい。で、サスペンションを弄つてフロントを柔らかくしてみたら、オーバーはオーバーでも出口でパワーオーバーになりズルズル行つてしまふ。ターンインでは却つて動きが鈍る。これは好かん。バランスをそのままに前後とも固くすると、リアが落着かなくなる。これは論外。どうもサスは鬼門だ。

そこでサスは元に戻して、スタビライザーのバランスを前後逆にしてみた。するとターンインはほぼ思ひ通りの動きをしてくれる様になつた。よしよし。

しばらく走つて、しかしタイムはほとんど変らず。なんとか二十五秒台には入つたが、前とコンマ一秒も変らん。目標タイムからは一秒も遠い。最初のS字の攻め方を変へてみたらそれが決定的に間違つてる気がするので、ライン取りの見直しと脱出時にもう少し踏張れる様に後で弄る。ゼロカウンターで立上れるセッティングを思ひついたけどそれが正しいかどうかは試さないと分らん。

沙羅曼蛇デラックスパック(SS,Konami,ASIN:B000069TXQ)

沙羅曼蛇

相変らず三周目。一面はフォースフィールドもリップルも取らない方がいいのな。そこから四面までは何とかなるとして、五面のベルベルム編隊がどうにもならない。どうすればいいのか。自分の動きが速すぎて追ひ詰められてるのかな。

たぶん自力で正解に辿り着くのは無理なのでニコ動で七周目の動画を見た。なるほど、ああ動くのか。

2007年11月08日木曜日

yms-zun2007-11-08

今日のゲーム(十一月八日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

もてぎで泥仕合といふかなんといふか。ショート東でスウプ氏の記録を抜いた。ら、今度は西で差をつけられた。うう、あれを抜けるだらうか。面白すぎてキャリアが全然進められない。

地球防衛軍3(Xbox360,D3/SANDLOT,ASIN:B000FSBL0U)地球防衛軍 3 - Xbox360

ファンソニックで遊べばさぞ迫力あるだらうと思つたら、BGMの低音で震へッぱなしなのでよく分らんかつた。とりあへずミッション二つこなした。

沙羅曼蛇デラックスパック(SS,Konami,ASIN:B000069TXQ)

沙羅曼蛇

特に書いてないけど実はほぼ毎日遊んでる。今は三周目攻略中。撃返しが憎い。まあアレだ、今「オトメ」を遊ぶ意義についてとかなんとか考へるのも面倒臭いといふか。ねえ。

といふか、「オトメ」が一回のプレイで三ステージ分しか遊べないとか今日初めて知つたので、もう遊ぶことはないだらうと思ひました。ステージ数が多くなければ駄目といふ訣ではないけれど、「ステージや装備が任意選択式」「お金を注ぎ込まないと選択肢が増えない」「ゲームの主目的がコレクション」といふのは、ゲーム側からワシに絶縁宣言されたに等しいですな。金と時間は自分のスキル向上のためだけに使ひたいです。ジャンルに関らず。

むしろそこが練り込まれてるなら三分限定タイムアタックでも構はないし、実際かつて世間的にクソゲー呼ばはりされた「マクロスII」なんかも大好物だつたんですが。

「沙羅曼蛇」のエントリに書くことではないか。

2007年11月05日月曜日

yms-zun2007-11-05

今日のゲーム(十一月五日)

オトメディウス(AC,KONAMI)

ビックバイパー子で三面ボスまで。ボス戦の最中にザブが出るなんて狡い。

ブーストつてゲージ消費する上にオプションまで喰ふのか。タッチオペレーションでカプセル稼ぐのとでバランス取つてるのか。

二ボス前の画面の下の方で一ミスして、流れるオプションを回収しようとしたら上にスクロールしてオプションが取れなくなつた。「ツインビーヤッホー」でも左右スクロールに引きずられてベルが取れない演出があつたよな。バーカ。

デススマイルズ(AC,CAVE)

下手になつた、といふか上手くなつた気がしてボムを使はなくなる悪癖が。かうなるとクリアが遠退くので困る。

ギターフリークスV4(AC,KONAMI)

めでたくアーケード版に初収録となつた「STAR OF MUSE」を演りに。やぱり名曲だな。演つてるとハワイの風景が目に浮ぶぜ。「TDU」のカスタムサントラに入れて走りまくつたのさ。譜面はBSCでも難しくて達成率はまだ70%。

演つてて×4.5のスクロールスピードがやけに遅く感じたので今後は×5で行くことにした。

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

もてぎ西ショートコース、スウプさんとMakoXさんに抜かれてる。ちなみに御二方はランキングで四位差まで接近してるので御確認のほどを。タイヤの内圧をあれこれ弄りながら必死に走つて両人を僅かに上回つた。フロントとリアの圧力差が1.0もある変態セッティング。

で、スウプさんのセッティングをダウンロードしてみたらほぼデフォルトでフロントを一ノッチ低くしてるだけだつた。それで験しに走つたら大幅にタイム更新orz

ワシはセッティングの才能ないなあ。

一、二コーナーはこれ以上ない程のベストラインで行けた。三、四コーナーもまづまづ。最終コーナーはもう少し攻められる筈。

2007年11月02日金曜日

yms-zun2007-11-02

今日のゲーム(十一月二日)

Pinball FX(Xbox360,ZEN Studios)

ダウンロード販売にて新台入荷。販売といふか無料。なんて太ッ腹な。いいよポイントくらゐ払はせてよ。

新しい台は、ちとサイドアウトし易い印象。

上半分の左右にあるフリッパーでお手玉しないと狙へないターゲットもあり、よりテクニカルかもしれん。ま、ぼちぼち。

オトメディウス(AC,KONAMI)

久しぶりに近所のゲーセンを覗いたら、あつた。やつた。e-AMUSEMENT PASSはどこに入れるのかと思つたらコンパネに置くだけで良いのね。手軽な分、置いたまま忘れたりしさうだ。あと、ないと思ふけど置き引きもな。

ゲームが始まるまでレバーもボタンも効かずタッチオペレーションしかできないのが意味不明。麻雀やクイズみたいに手許に画面があるのと違ひ、わざわざ前方に手を伸ばさせるのだから酷いインターフェースだ。

ゲームは、まあ「極上パロディウス」風味といふか、「極上パロディウス」だな。グラフィックはNAOMI基板のゲームをドリームキャストのVGA接続で見てる感じ。アイテムはまるで「ギガウイング2」。全体的にもう少し頑張れといひたい。

3Dにしたことでどうしても曖昧になる当り判定に今一つ信頼が置けなくて、「グラディウスV」の後のゲームとしてはちよい不満。

とりあへずビックバイパーみたいのとローブリみたいので一回づつ。それぞれ二ボスと三面道中で終了。

んー、特に感想ないなあ。ここが面白いとか、かう来るかといふ驚きみたいのが。「極上パロディウス」の様なギャグの面白さもない。何箇月も前、タイトルとビジュアルイメージが発表されたその時に賞味期限は切れてたんだよきつと。アイレムみたいにエイプリルフールネタでやめときや良かつたんだ。

デススマイルズ(AC,CAVE)

あつた。やつた。白い人で、三面で終了。

二回目。緑の人。オプション(使い魔?)の使ひ方を把握した。最終面(七面)まで到達した。聞きしに勝る低難度だな。

三回目。黒い人。オプション固定法が緑と反対なので苦労する。五面で終了。

四回目。もう一回白い人。六面。

五回目、緑。これが一番強くて扱ひ易い、といふ訣で最終面後半(たぶん)まで。少し頑張ればクリアできさうかな。ただ、この店のモニタが死にかけてゐて色味がほぼ無いに等しいので、ちやんとした店で頑張らう。

リズム天国(AC,SEGA/Nintendo)

アーケード版。あつた。やつた。

ステージ2を選択。ライフを三つ持つてゐて、三ゲーム分遊べる。ハイレベルでクリアするとライフが増え、ステージ内のゲームを全部クリアすると最後の「リミックス」まで遊べる。遊び甲斐はそこそこある感じ。

しかしなあ、ゲーム中の画面がGBAのをそのまま引伸ばしただけといふのはどうなのか。あのテイストで高精細に描き直すのも違ふ気はするけど、うーん。

ま、GBA版やつとけといふ話か。

  • 2007年11月03日 moondriver game, ネタ ”何箇月も前、タイトルとビジュアルイメージが発表されたその時に賞味期限は切れてたんだよきつと。アイレムみたいにエイプリルフールネタでやめときや良かつたんだ。” 心の底から同意。
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2007年10月18日木曜日

yms-zun2007-10-18

今日のMML

曼蛇一面。ただ鳴らしただけといふか、エンベロープ弄れないとこれ以上はよう似せん。つか飽きてきた。

t155 o3 @1 v4 q12 l12 
b-<b->b-<b-4> b-<b->b-<b-4> b-<b->b-<b-4> f4<fc>f
b-<b->b-<b-4> b-<b->b-<b-4> b-<fb-&b-4 cg<c&c4>>
/:4 dad<c>d<d> :/
/:4
/:2 /:4 dad<c>d<d> :/ /:4 cecb-c<c> :/ :/
/:4 b-<f>a-<f>f<f> :/ /:4 a<e>g<e>e<e> :/
/:4 b-<f>a-<f>f<f> :/ /:2 a<e>g<e>e<e> :/ /:2 dad<c>d<d> :/
:/
;

t155 l48 o5 @4 /:2 
q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1er12  q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g r12 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g r12 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g r12
q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e q15@n96v8e&@n32v6e q15@n96v8e&@n32v6e
@4 q15 v4e&drr r12 >b&arr r12 e&drr r12 @4 :/
/:4 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  r12 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1er12 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  :/
/:4
/:2 /:4 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  r12 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1er12 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  :/
/:2 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1er12 q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1er12 q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e :/
q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e
@4 q15 v4 e&drr @4 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  @4 q15 v4 >b&arr @4 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  @4 q15 v4 e&drr @4 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g   @4 :/
/:16 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  r12 q12v6@n32c&>v4@n24b&v2@n12a&v1@n6g  q15@n96v8e&@n32v6e&v3e&v1e r6 :/
:/
;

t155 l48 o5 @2 /:2 r1 r2 q15 v8 e&e-&d&d-r12 >b&b-&a&a-r12 e&e-&d&d-<r12  :/
r1 r1 
/:4
/:2 r1 r1 r1 r2
q15 v8 e&e-&d&d- r12 q15 v8 >b&b-&a&a- r12 q15 v8  e&e-&d&d-< r12 :/
r1 r1 r1 r1 r1 r1 r1 r1
:/
;

t155 l12 v10 o6 q16 @1 b-4 rfb- a-6e-6g6 f2 cde-a-b-<c> b-4 rfb- a-6e-6g6 f2 g2 a1& a1
/:4
/:2 q15 l12 o5 defgfefededc >a2<d2 q16 rb-6b-4 rb-6b-4 rb-6b-6<cd-6d-d-c>b- :/
d4e4f4ga-g f4efed6cd4 >ab<cdc>b a2< ab<cdc>b a2<
d4e4f4ga-g f4efed6cd4 >ab<cdc>b a2< d1
:/
;

t155 l12 v8 o6 q16 @1 d4 >rb-b- <c6>a-6<c6> b-4 rfb- a-4 <ce-a- d4 >rb-b- <c6>a-6<c6> b-6rfb-<d c6r>g<ce f#1 f1
/:4
q16 l12 o6 r1 defgfefededc > q16 re-6e-4 re-6e-4 re-6e-6fg-6g-g-fe- 
q16 l12 o5 r1 defgfefededc q16 re-6e-4 re-6e-4 re-6e-6fg-6g-g-fe- 
v12 q12 o3 f4g4a-4 b-<c>b- a-4ga-g fref4 e4 r4 ef#gagf# e4 r4 <ef#gagf#
f4g4a-4 b-<c>b- a-4ga-g fref4 e2.c4 f1 v8
:/
;
  • 2007年10月19日 westerndog MML
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2007年10月17日水曜日

yms-zun2007-10-17

人の話を聞かない小娘さんに煽られたので

こんまいさんのを一曲だけ、家に転がつてた楽譜から適当に。

MML記法で使へる最大トラック数を調べずに「どうせ三トラックまでだらう」と高を括つて作り始めてしまつたのでベースとリズムを一つのトラックに押し込めて、メロディと伴奏も超圧縮。エンベロープは上手く設定できなかつたので触つてない。

グラディウス2:浮遊大陸のテーマ(三声版)

t155 l16  /:4 /:4 o3 @1 v4 q12 ee<e>e @4 q15 v8 @n96 d64& @n32 v2 d32. @1 q12 v4 eed dee8 @4 q15 v8 @n96 d64& @n32  v2 d32. @1 v4 q12 ee8 ee<e>e @4 q15 v8 @n96 d64& @n32 v2 d32. @1 q12 v4 eed ee8d @4 q15 v8 @n96 e64& @n32 v2 e32. @1 q12 v4 eb<d> :/
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フルパート版も作つてみた。ノイズが訣わからんことになつてるが、凝つた割に効果が薄い。つか、三声版の方が出来が良い気がするよ。

グラディウス2:浮遊大陸のテーマ(フルパート)

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  • 2007年11月23日 Ikehon MML グラディウス超圧縮三声版
  • 2007年10月19日 tetracarbonyl hatena village, game, music グラディウス2:浮遊大陸のテーマ mml
  • 2007年10月19日 westerndog MML
  • 2007年10月19日 havanaclub sugeeeeeeeeee
  • 2007年10月19日 nibo-c mml (・∀・)b イイデスネー
  • 2007年10月18日 shimaken-op 流石すぎる…(感涙にむせびながら拝聴するイメージ)。
  • 2007年10月18日 Nao_u ゲーム, 音楽
  • 2007年10月18日 firestorm MML, 音楽, GRADIUS うっひょひょいこれはけしからん浮遊大陸ですね!!!!1ぐらにはいい曲おおいのうおおいのうはぁはぁ
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2007年10月15日月曜日

yms-zun2007-10-15

何故バクテリアンの惑星ラティス方面軍は基地の中にわざわざでつかいモアイを置いてあまつさへピョンピョン飛び跳ねる機能をつけたのだらう

なんで?

  • 2007年10月18日 firestorm GRADIUS 「そういう生き物」を連れてきて置いたという説を。説て(というかピョンピョン跳び跳ねる上に口から輪っか吐く石っぽい生き物って嫌すぎる
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2007年09月09日日曜日

yms-zun2007-09-09

今日のゲーム(九月九日)

沙羅曼蛇(SS,KONAMI,ASIN:B000069TXQ)

サターン版。久しぶりといふか、バイパー走らせてたら無性に。

最後の脱出に失敗して一ミス、二周目一面の肉団子で全滅。弱まりすぎ。

2007年07月06日金曜日

yms-zun2007-07-06

また‥‥

当時のパソコンの付属アプリで、ゲームが付くというのは異例の出来事であった。

グラディウス (ゲーム) - Wikipedia

PC-6001mkIISR/PC-6601SRには、本来市販ソフトであつた「David's MIDNIGHT MAGIC」といふ良質なピンボールゲームが標準添付されてゐた。ワシが最初に買つたパソコンがそれだつたから、ゲームが付いてくること自体が異例だとは全く思はなかつた。

初代X68000付属の「グラディウス」が特筆されるべきは、当時まだ現役稼動中のアーケードゲームの忠実な移植作が標準添付されたといふ点にある。

2007年03月17日土曜日

yms-zun2007-03-17

今日のゲーム(三月十七日)

TEST DRIVE Unlimited(Xbox360,ATARI/eden,ASIN:B000IYD8GG)【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited - Xbox360

マクラーレンF1 GT-Rでミリオネアチャレンジをやらうとしたが、久米仙古酒四十三度なんて呑んだ後にまともに運転できるはずもなく。寝る。

コナミアーケードコレクション(NDS,KONAMI,ASIN:B000LYP186)コナミ アーケード コレクション

グラディウス
通信操作プレイなら復活もそれなりに。四面終盤でも成功したのだから十分だらう。でも七面前衛で終了。2chのスレでは「DSLの十字キーだと斜め入力できない」なんて話が出てるけど、それはどこの並行宇宙のDS Liteだらう。ワシのは斜めにしか入力出来ない糞パッドなので是非交換してほしい。
ロードファイター
ハワイで散々「高速での路肩すり抜け」とか「カスッた時の挙動の立直し」を鍛へたので余裕でゴール、と思つたがそんなに甘くなかつた。ハワイにや路上のオイルやタンクローリーや工事現場やガス欠はないもんな‥‥フフ‥‥

2007年03月15日木曜日

yms-zun2007-03-15

移植かエミュか

コナミ アーケード コレクション

コナミ アーケード コレクション

今日発売の「コナミアーケードコレクション」を買つた。一体何本目の「グラディウス」か、とか「タイムパイロット」も「スクランブル」も「魂斗羅」もXLA版で遊び尽くしたらうが、とかいふツッコミは却下。まだPSPを持つてないワシとしてはアーケード仕様の「ツインビー」が初めて家庭にやつてきたといふだけでも価値がある。X68000版はいろいろとアレで。

で、験しに数タイトル遊んでみて「ほほーなるほどこれがM2クオリティといふやつか」と感心はしたのだけど、一方でどうも釈然としない気持も残つた。

どのタイトルもエミュレーションによつて非常に高いクオリティで再現されてゐる。これで文句をいふのは贅沢だ。贅沢なんだけど、エミュレーション故にDSの解像度に合せて画面が縮小され、ドットが潰れてしまつて画面が汚い。スコア表示の文字あたりが一番顕著だけども、他にも「ツインビー」の海とか「グラディウス」のレーザーとか敵の弾とか、どれもこれも「汚い」。ワシはコントロールされたジャギーはアンチエイリアスなどかけなくても美しいと思つてゐるが、コントロールされてないジャギーは汚いに決つてゐる。

ドットが多少潰れてもオリジナルと完全に同じ動きをさせるといふのは、それはそれで一つの見識だらうから文句をいふべきではないのだらう。しかし昔の人が丹精込めて打つたドット絵がただの「ハメコミ素材」としてしか扱はれなくなつたのだと思ふとどうしてもやりきれない気持が残る。8×8ドットで「ピカピカ光る丸い弾」を表現しようとしたドット職人の魂は最早省みられることはないのかと。

電源投入後のモーニングミュージックから「プレゼンテッバーイコナーミ」といふ例のコナミ外人ボイスでタイトル画面が出る演出などは涙物だし、だからM2の仕事は評価されて然るべきだと思ふけれど、やはりそれはかつての「るつぼ」などと同列には比べられないなあとも思つてしまふんだよな。全く違ふ二つの方法論があつて、どちらが好きかといふ話でしかないことは分つてるよ。

たぶん「スクランブル」「タイムパイロット」「イーアルカンフー」「グリーンベレー」はGBAの「コナミアーケードゲームコレクション (コナミ ザ ベスト)」の方が手移植なりの「いい仕事」ぶりを味はへるんぢやないかな。今度買つてこよう。つかDSの方に「ジャイラス」が入つてないなんて!!

追記

「グラディウス」に関してだけいへば、「横1×1」といふモードにすることで「潰れて汚くなる」といふことはなくなると分つた。縦の解像度の足りない分はスクロールで補ふためにあまり使へないけれど、まあ「潰れることを気にしてない訣ではないのね」といふことである程度納得。

追記その二

ジュークボックスがええなあ。「バンブラ」同様、ヘッドホンを挿してスリープにすると音だけ演奏され続ける仕様になつてる。

「スクランブル」の未使用曲は「ハスラー」のオープニングに流用されてるな、とか「トラック&フィールド(所謂ハイパーオリンピック)」のランキングは版権対応で似て非なる曲なのね、とか「サーカスチャーリー」の曲も一部微妙に変つてる気がするとか「グラ」未使用曲がちゃんと入つてるとか「グリーンベレー」ランキング曲も以下同文とか「魂斗羅」苦しいけど頑張つてるなあとか、うん、楽しい。


追記その三

二台のDSを使つて片方を操作専用にできる
926 :なまえをいれてください :2007/03/15(木) 14:48:52 ID:a2joMrff
M2開発のDSのコナミのやつ笑えるぞ
2台DSがあれば一台をモニター専用、一台を操作専用に出来るw
ツインビーとかの縦画面表示出来るやつの時に役立つけど
普通こんなの思いつかねーってww

マジか!? やつてみる!!

出来た!! すげえ!!

DS Liteの綺麗な画面で旧DSの操作性が得られるといふのはそれだけで大きいな。縦画面はもちろんのこと、「ハイパーオリンピック」のボタン連打とか「グラディウス」の三つボタン操作も、画面と操作系が分れることでずつとやりやすくなるし。

ええと、分つた。ワシが悪かつた。画面に文句つけてごめんよ。

  • 2007年03月25日 shimaken-op 追記その3を今日拝見してのけぞった…ッ!
  • 2007年03月18日 mfluder game コナミアーケードコレクション "2台DSがあれば一台をモニター専用、一台を操作専用に出来る"
  • 2007年03月17日 no5no5 Game, KONAMI
  • 2007年03月16日 brainparasite ゲーム 追記その3にて驚愕のオプションが。さすがMSXにROMカートリッジ2本挿しを考えた会社だ。(開発M2だけど)
  • 2007年03月16日 firestorm Nintendo, K すんばらし。DSはじまた。
  • 2007年03月16日 RanTairyu
  • 2007年03月16日 nibo-c ゲーム, DS 『2台DSがあれば一台をモニター専用、一台を操作専用に出来る』その発想は凄い
  • 2007年03月15日 msrkb *, game M2開発のDS『コナミ アーケード コレクション』について。追記その三参照。DSダウンロードプレイを使って、2台のDSで一台をモニタ専用、もう一台を操作専用にできる(!)。縦画面表示できるゲームで役立つとのこと。
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2007年02月17日土曜日

yms-zun2007-02-17

「オトメディウス」の動画を見て思ひ出したのが

何故か「とべ! ポリスターズ」なのは何故か。

「グラディウス好きに共通する論調」に迫る

id:rerasiu:20070217#p2から元ネタを辿つてついカッとなつた。

  • 「どう見てもSFCはニセモノ」などと何でもアーケードがルーツであるとする話が好き。
  • 「BGMがすばらしい」「復活が熱い」といふ主張。
  • すぐ名台詞*1を会話中に用ゐる。
  • 「ミスッた時のピシャーンて音がいいよね」「いや初代のズキャンキャンキャンの方が」と、意味のわからない擬音について語り合ふ。
  • 「まづは初代を三周しとくべき」と説く。
  • 「最初は〇〇が好きだつたけど、やつぱり……」と、自分の選ぶ装備の変遷を語る(最初は四番だつたけど、やつぱり二番だね、みたいなやつ)。
  • シリーズにおけるオプションの追従の仕方、一見深く見える微妙な挙動の差異を誉めちぎる。
  • いくらやつてもクリアできないといふ(その時点ですでに数時間連コしてゐたり)。
  • 「遊んだら絶対面白い」と他人に薦めるのに、IIIは一度もクリアしてゐない。
  • グラIIIの詐欺判定の悪口を自分で言ふくせに、便乗して他人が言ふと「御前は何も判つてない」と言ふ。

かうですか><

つか元ネタの改変といふよりれらしうさんの物の改変だなこれは。

  • 2007年02月22日 firestorm ( ゚д゚)<ギーオ
  • 2007年02月19日 rerasiu2 ( ゚д゚)<ェイザー
  • 2007年02月19日 nanakoso ( ゚д゚)<ミッソー
  • 2007年02月18日 moe2 game, ゲーム, グラディウス id:rerasiu:20070217#p2から元ネタを辿つてついカッとなつた。 「どう見てもSFCはニセモノ」などと何でもアーケードがルーツであるとする話が好き。 「BGMがすばらしい」「復活が熱い」といふ主張。 すぐ名台詞*1を会話中に用
  • 2007年02月18日 bigburn
  • 2007年02月18日 betelgeuse GAME, ゲーム, グラディウス, GRADIUS, 詐欺判定 詰め合わせを買い、I〜IVの音楽を聴きつつ2と外伝を遊ぶ。これすなわちアーケードを掲げて(羊頭)家庭用を遊ぶ(狗肉)。
  • 2007年02月18日 nibo-c ゲーム, neta 『「遊んだら絶対面白い」と他人に薦めるのに、IIIは一度もクリアしてゐない。』 ←噴いたw
  • 2007年02月18日 mosshm game, stg
  • 2007年02月18日 RanTairyu game, ゲーム
  • 2007年02月18日 no5no5 game
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*1:「ありえない。何かの間違いじゃないのか」「ロックでもやりながらかんがえてみるよ」「シュビドゥビアーイ」云々

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