大和但馬屋日記

この日記について

2008年10月11日土曜日

yms-zun2008-10-11

これはマジで凄い

D

「バンデラ」でSEの再現までできるとは思はなかつた。実際やつてゐるものを見ればどうやつてゐるかは想像つくけども、やらうといふ発想がまづ出てこない。

あと、動画の方だがちやんとゲームモードで演奏しててミスがないのも地味に凄いぞ。基本十六分音符なのに。

2008年08月01日金曜日

yms-zun2008-08-01

イノコイ

こと「妄想学園ino-koi組」。

Download

バンブラ」で作り始めて早ン年、「バンデラ」でやつとこさ完成。「バンブラ」の時は全部耳コピだつたが、その後に出たPS2版「ギタドラV」に楽譜が付いてゐたので今回はそれを参照。但しブラスパートは載つてゐなかつたので耳コピ。

テンポと音長を半分にしてバンブラ制限内にロングバージョンを無理矢理収めたために音長の解像度が八分音符までになつてしまつた。随つてギターソロの滝の部分はBSC譜面準拠。笑。

あと、原曲の格好良いジャズピアノは音が拾へないのと解像度不足で再現できないのとで省略。一パート余つてるから何とかしたいが、とりあへず断念。残念。

2008年07月18日金曜日

yms-zun2008-07-18

アマイアマイ

バンブラ」用に茉森先生が耳コピで作成したデータを「バンデラ」に移植してみた。データに互換性がないので全部手入力。ギターは新規仕様のコード譜面に変換。歌詞もつけた。もちろんサーバへの投稿はできない。そもそも自分で作つたものではないし版権対応曲でもないし。

Download

入力ツールの使ひ勝手も大体把握。前作より格段に良くなつてる。範囲指定した後まとめてピッチシフトも出来た。転調が一瞬で終る。これは感激だ。

あと、自分で手移植してみて、元データのアレンジの巧さを再認識しましたよ。

2008年07月08日火曜日

yms-zun2008-07-08

誰だ曲数少ないとか言つた奴

「バンデラ」マスター譜面の初見プレイを淡々と進行中。全部終つたらリスト作成予定。「春の海」の和太鼓セットが格好良くて痺れた。93点×2。尺八は無理ゲーすぎて吹いた。69点。

下画面で気が散る問題は旧DSで上画面を立て気味にすることで回避可能。視野角の狭い液晶でよかつた。もとよりDS Liteは「バンブラ」にはボタンが不向きなので旧DSしか使つてない。

ギターのコード譜面が「弾いて歌えるDSギター」みたいなジャカジャカ弾ける操作で楽しい。ちやんとオルタで音が変るし。ミス連発だから点数取りたきやボタンで弾いた方がいいが、そこはまあ気分で。

2008年07月03日木曜日

yms-zun2008-07-03

何か違和感あると思つたら

どうも「バンデラ」を演奏してゐると、をかしいのだ。落着かないといふか何といふか。

何がをかしいのか、ハタと気付いた。十字キーの[↑]と[←]の色が入換つてゐる。[↑]が緑、[←]が水色なのだが、これは前作「バンブラ」では逆だつた。ただ色が変つただけぢやないかと言へばその通り。しかし、これは不可解なことなのだ。

何故なら、「バンブラ」では十字キ一の上下左右とABXYボタンの方向別に色味が統一されてゐて、慣れれば譜面の色だけで直観的に演奏できたのだ。[↑]が水色で[X]が青、[←]が薄緑で[Y]が濃い緑。 [↓]と[B]が黄色の濃淡、[→]がマゼンタで[A]が赤だ*1。それが何故か、「バンデラ」では法則を乱してしまつた。

任天堂のことだからポカではなくそれなりの理由があつて変更を加へたのだらうが、その理由が何なのか皆目見当がつかない。ともかくも前作を遊びこんだ身としては非常に困る。験しに前作を演奏してみたら当然違和感はなかつた。

演奏とはある意味条件反射の様なものだから、無意識に染み付いた体感に意識で逆らはなければならないのは辛い。なんでこんな変更を加へたのだらう。

妙な配色の理由は、今作のアマレヴェルで使用するボタンが、←、Y、B、Aなので、その時に色が被らない樣に配慮されてゐる爲だと思ひます。

静けさの空き地

なるほど、それで腑に落ちました。一本のタイトルの中でちやんとした理由があるならば、前作との整合性は気にしすぎることはないのでせう。まあ、アマで使用するキーが「↑」でも別段不都合はなかつたかとは思ひますが。ご指摘有難うございます。ポカではないと分つただけでも良かつたです。

理由はどうあれ、文句を言つても始まらないので馴れるしかないのですが。

*1:そして元を糺せばこの配色はスーパーファミコンのボタンに由来してゐる

2008年07月02日水曜日

yms-zun2008-07-02

ええい、任天堂の企画者は化物か! と「バンデラ」のラジオ機能を見て思つた

バンブラ」から三年半。「バンデラ」を触つてゐると、DS用ソフトのインターフェースの作法が昔に比べてものすごく成熟してゐることがよく分る。大まかに「タッチジェネレーション」以前と以後、と言つても良いのかどうか分らないが、ワシがDSに最も熱くハマッてゐた頃(360を買ふ前だな)とだけ比べても隔世の感がある。360以後つて、「世界樹」とか「ナムコミュージアム」とかしか遊んでないからね。作る方は幾つかやつたけどグラフィック仕事だけだし。

それはともかく、ラジオ機能だ。

「バンブラ」の時は曲選択画面を放置しておくと、収録曲を順番に自動演奏してくれた。ヘッドホンを接続しておけば本体の蓋を閉ぢてスリープ状態にしても音だけ流れ続けるといふ、本体同発タイトルとしては気の利いた機能にいたく感心したものだ。

今回は、DJ付のラジオといふ形でランダムに曲を選んでくれる。それだけなら何といふことはないが、何とWi-Fi通信を利用して、サーバにアップされたダウンロード可能曲をストリーミング配信的に演奏してくれる様になつたのだ。これは楽しい。つか、マジで凄い。

今回、実はデフォルトの収録曲数はそれほど多くない。その代り、Wi-Fi通信で任天堂のサーバから最大百曲まで任意の曲を無料ダウンロードできる。ただし、一度ダウンロードした曲は削除できない。これは任天堂がJASRACと協議した結果で、ユーザーからみればデメリットでしかないが、その代りにユーザーの自作曲も任天堂サーバに置けることになつた。勿論、JASRAC管理曲も、である。任天堂頑張つた。偉い。任天堂が予め用意した曲も含め、既に数百曲がサーバに置かれてゐる訣だ。

で.ラジオ機能はこの中から曲をピックアップして配信してゐる。聴くだけなら百曲制限には引掛らない。聴きながら、欲しいと思つた曲はその場で保存できる。この時に残りダウンロード可能曲数を消費するといふ訣だ。この機能はうまい。

早速、風呂ラジオと洒落こんでみた。最初は人気曲ベストテンのカウントダウン。何の人気か知らないが、多分ダウンロード数だらう。任天堂製の「ルパン三世のテーマ」が良い出来だつたので早速ダウンロード。で、聴き流してゐたら、ランキング一位が「残酷な天使のテーゼ」だつた。まあ如何にもなチョイスだねえ、と思ひつつ投稿者を見て吹いた。「ゲーマガ♪ウメ」て。編集長かよ。「アイマスレディオ」の半レギュラーだから馴染みあるといふのは措いといて、仕事なんだか遊びなんだか分らないはつちやけつぷりはここでも健在か。実際、曲データのクオリティも滅茶苦茶高いのだ。思はずダウンロードしてしまつた。

これはニコニコ職人の様に、あるいはForza職人の様に野生のプロが活躍できるフィールドがまた増えたと考へて間違ひない。さういふ場をメーカーが確保する為にJASRACと協議して、自腹を痛めつつユーザーに開放した*1といふのは、手放しで賞賛していい。

もう、メーカーがガチガチに遊び方を規定したり「感動」を押売りしたりする時代ぢやないんだよね。かといつて「何でもあり」にすれば良いといふものでもなくて。メーカーの規定する制約内でユーザーの遊ぶ余地を与へつつ、メーカーの想像を超える何かが生まれる可能性に期待する。匙加減の難しいところではあるが、これが当世風の「面白い」のひとつの形なのだらう。

まあそこまで褒めそやさなくとも、作り手と受け手に幸せなキャッチボールがあるプロダクトは、見てるだけで楽しいものだと思つた。「Forza」然り「アイマス」然り「初音ミク」然り。

  • 2008年07月03日 Ubuntu
  • 2008年07月03日 kanose NDS
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*1:但しデータをアップする際にはクオリティチェックがあるらしい

2007年07月25日水曜日

yms-zun2007-07-25

今日のゲーム(七月二十五日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

プロジェクタが使へない現状、配線の関係で据置ゲーム機がDVDレコーダ経由となるため録画中は遊べない等不自由が多く、これはDSで遊ぶしかないなー、てなわけで久しぶりに「バンブラ」。前に触つたのは‥‥丁度一年前か。

さすがに腕は落ちてヘボヘボだけど、やつぱり楽しい。自分にとつてはやはりこれが音ゲー原体験だからかな。

最近PS2などに触ると、決定のつもりで×ボタンを押してしまふことが多い。勿論これはXbox360のAボタンがPS2の×ボタンの位置にあるからで、任天堂式にいへばAとB、XとYがそれぞれ逆の位置にあるのに身体が馴染んでしまつたことによる弊害である。しかし不思議なことに、この「バンブラ」で遊ぶ限りボタンを360配列と間違へるといふことは全く起らなかつた。これにハマッた日々は伊達ではなかつたといふことかな。

2006年07月26日水曜日

yms-zun2006-07-26

今日のゲーム(七月二十六日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「GW」以外のゲームをやりたくなつて。いや違ふ、単に家に帰つてないだけ。ちやんと楽しい。大丈夫だ。

それはそれとしてDSLiteはこのゲームで遊ぶには激しく不向きだ。すべてのボタンがポジション的に押しづらいか、押した感触が良くないか、誤入力が起きるかする。正直、DSLiteは小さくて軽くて画面が綺麗なのは利点だけど、それ以外の多くの点で旧DSより劣化してると思ふぞ。といふかそもそも小さいこと自体が遊び易さを阻害してる。あくまで持ち運びに少しばかり有利なだけだ。

早くWiiが発売されてDS用ダウンロードコンテンツとして「ネコソギトルネード」が配信されないかな*1。旧DSを他のゲーム用に稼動させたい。

*1:そんな予定は発表されてゐない、念の為

2005年10月07日金曜日

今日のゲーム(十月七日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

追加曲初見点数。

曲名パート難易度得点
世界に一つだけの花クラリネット★★★★93
世界に一つだけの花パンフルート★★★★95
お願い! セニョリータシンセリード★★★★★83
DAYSシンセリード★★★91
全力少年クラリネット★★★★84
さくらシンセリード★★★★90
リライトハーモニカ★★98

初見点数が今までのところ全部candoさんに負けてる訣ですがー。「リライト」ハーモニカでやうやく勝てた。「鋼の〜」最終クールのオープニング曲と知つてゐたから何とかなつたみたいな。「エウレカセブン」第一クールOPの「DAYS」で負けてるからあまり意味はないけど。それにしてもアニソンでもなけりや知らない曲ばかりだ。「日ブ社歌」も流行つた時に一度聴いたくらゐで、もうどんな曲かすら思ひ出せん。

曲名パート難易度得点
SMILYアルトサックス★★★86
SMILYピックベース★★★★89
SMILYロックギター★★★98
SMILYD・ギター1★★★★84
SMILYD・ギター2★★★★94
SMILYロックオルガン★★★89
SMILYシンセベル★★★85
SMILYロックドラム★★★★★83
日本ブレイク工業社歌アルトサックス★★★81

とりあへず一曲全パートやつとかう、といふわけで「SMILY」。全然知らんけど。ドラムが少しトリッキー。

「日ブ社歌」も案の定知らないも同様だつた。つか、流行つた時にも通して聴いてはゐない気がする。

2005年10月06日木曜日

今日のゲーム(十月六日)

スクリューブレイカー轟振どりるれろ(GBA,Nintendo,ASIN:B000AMCV5K)スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

おたから全回収。特に何事もなく。帽子を脱いだキャリーさん、凄い髪型だな‥‥

特にプレイ時間が記録されてる訣でもなささうなので、タイムアタックとかの遊び込みは自前でどうぞといふことか。面構成がわりとガチガチなのでミスを減らす以外に時間短縮の術はなささうだけど。なんか久し振りに「アクアレス」で遊びたくなつてきましたよ。

さて、明日発売の「ガンスタースーパーヒーローズ」をどうするか。メガドラの「ガンスターヒーローズ」を「凄いプログラム」だとは思つたけど全く「面白いゲーム」だと感じなかつた十五年前のオレですが幸せになれるでせうか。

とりあへず「バンブラ」追加曲で遊んどくか。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

追加曲初見点数。

曲名パート難易度得点
ハッピー★マテリアルアルトサックス★★★83
あずさ2号A・ベース★★★★92

2005年10月04日火曜日 26595点(平均:97.06点)

今日のゲーム(十月四日)

スクリューブレイカー轟振どりるれろ(GBA,Nintendo,ASIN:B000AMCV5K)スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

おたから、28/31個。

おたからを取るのは面白いが、取つたおたからは心底どうでもいいな。まあ、取つた宝に応じてゲーム展開が変るとかでなくて良かつたのだと思ふことにする。


おたから、29/31個。

実はこのゲームの大半をDSでプレイした。音がステレオなのはやはり良い。あと、おまけステージの様な高度な操作性を要求される場面では、GBmはちと辛すぎる。このゲームで最も多用するのがよりによつてLRボタンであり、GBmで十字ボタンとLボタンを同時に駆使して高度なアクションをこなすのは、大人の手では至難の技といつてよい。つか、無理。

その点DSだつたら何故大丈夫なのかといふと、伊達にこちらで鍛へてませんや。はい、次。

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

全部抱きしめてみた。

抜いたヨ。


追加曲カートリッジが届いたので少しだけ。初見プレイの点数。

曲名パート難易度得点
新・鬼ヶ島ファミコン1★★★★★80
新・鬼ヶ島ファミコン2★★99
DRAGOSTEA DIN TEIファミコン★★★★87
天体観測バイオリン★★★★80
あずさ2号ビブラフォン★★★★87

それにしてもだな、得点が保存されないとは聞いてゐたけれど、バックアップはおろか曲選択画面にさへ全く残らないとは思はなかつたぞ。電源を落さない限りは大丈夫だと勝手に思つてゐたのだが。

candocando 2005/10/04 08:46 ついに抜かれた! まだ4-1クリアしたトコですよ…(そっちかい)。

yms-zunyms-zun 2005/10/04 19:12 追加曲カートリッジもとどきましたよ。まだ開けてませんが。

yms-zunyms-zun 2005/10/04 19:16 といふか、candoさんの初見点数高すぎ。

2005年09月29日木曜日

今日のゲーム(九月二十九日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

スロークラシックメドレー。☆の数は一とか二ばかりだが、これほど99点を取り辛い譜面もない。ちょーおニ・ガ・テ!!

candocando 2005/09/29 06:30 ヤバ、3点差に追い詰められた! でもまあ、追加曲分の点数合わせれば雲泥の差ですよ。。

yms-zunyms-zun 2005/09/29 16:40 なんの、うちのエディット曲を合わせれば月と鼈です。

2005年09月28日水曜日 26586点(平均:97.03点)

バンブラ追加曲カートリッジ

色々仕様に不満はあるけれど、id:candoさんが楽しさうなのでやつぱり注文。我ながら行動に意外性がなさすぎる。

今日のゲーム(九月二十八日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)

フォスターメドレー。

2005年09月08日木曜日

2005年08月23日火曜日

宇宙生物同士の闘ひ

ついに収録曲発表だけど

やつぱりなー、といふ感想。まあ、呑ま呑まが入つてるから買つてもいいか、くらゐのもんで。

大体、追加曲カートリッジに収録されている曲は、点数の保存ができませんてどういふこと。あと、エディット曲の保存スペースが拡張されることを少し期待したのだけど、それも無いやうだし。

むう。

YuichirouYuichirou 2005/08/23 20:10 [日記のコメント欄に先にブックマークのコメントをコピペしたらどうするのか]
[security][identity][think] …「笑い男」? この意識は、ともすれば日本のインターネットの匿名主義のカギになるかも。(「の」多すぎ)

yms-zunyms-zun 2005/08/23 20:13 どうもしません。引用の条件はヘッダに示した通りであります。

YuichirouYuichirou 2005/08/23 20:38 …返事とかしてくれるかな、などと思っただけです。ブックマークのコメント削除しますね。

rushtetsurushtetsu 2005/08/23 20:54 どういうことでしょうね。点数保存及びネットバトルができないなら、楽しさ半減以下ですよね。ゲーセンじゃあるまいし・・・。

nobodynobody 2005/08/23 21:16 飛べたのか! 団子虫あなどり難し! さすが王蟲の祖先!

nobodynobody 2005/08/23 21:16 ↑や、そんな設定があるかどうかとかは、存じませんが。

nobodynobody 2005/08/23 21:24 呼ばれたようなので来てみましたー。とくにクリップはしてなかったですけど京阪電車に関するcaramellyさんらへんとのやりとりとか、興味深く拝読しておりました。コマギレ電車ダイヤの話が微妙に186えもん氏の日記と和音を奏でてるふうに感じたこととか、スーパーコシヒカリと読んだ話は(カタカナとひらがなの違いを無視すれば)もう一文字(「ヒ」と「ひ」)一致してるなあと思ったこととか、いろいろ楽しませてもらってました。あとキミシネ写真が寸”さんっぽくて感慨深かったかなあ。いじょう「5分でわかる今月の『はてなダイアリーを代表するやうな』日記の動向」でした。ではでは。〜

nobodynobody 2005/08/23 21:26 ↑訂正。失礼。おけいはんの話は caramelly さんじゃなくて nnh さんでした。

yms-zunyms-zun 2005/08/23 21:31 >Yuichirouさん:日記へのコメントにはもちろんお返事いたしますですよ。
>無体さん:や、参りました。

yms-zunyms-zun 2005/08/23 21:33 王蟲はね、繭から孵るとギガントになるんですよ、といふネタの四コマがその昔にありました。たしかあさりよしとお。

yms-zunyms-zun 2005/08/23 21:36 今日日、ゲーセンの音ゲーの方がその辺充実してますし‥‥。来るべきDSの無線LANのインターネット接続が実現する日に期待するしかないのかも。それはそれでサテラビューの二の舞になりはすまいかと少し心配ですが。

nobodynobody 2005/08/23 21:39 ギガント受けたっす。で、あさりよしとおで何か妙に納得してしまったという。。。

matumorimatumori 2005/08/23 22:26 コメントする必要ないような気がしますが…このラインナップだとまったく買う気は起こらないですね。まぁ、元々作曲ツールとして注目していたソフトだし、DSもそれだけで十分買った意味はあるのですが。スコアの保存についてはかなり不思議ですが、やる気さえあれば、自分でキッチリ成績表つけますです。

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