大和但馬屋日記

この日記について

2007年02月03日土曜日

yms-zun2007-02-03

買物

「メトロイド」はソフマップで九百八十円。「YAN」が届いたので買足したSDカードはつひに千二百九十九円。

とりあへずペダルは交換してみたがまだ乗つてない。チェーンを交換しようかと思つたがアンプルピン買ふのを忘れてた。切る前に思ひ出して良かつた。

2006年06月04日日曜日

yms-zun2006-06-04

今日のゲーム(六月四日)

エアロダンシングi(DC,CRI,ASIN:B000069TGI)

ミッションのオペレーション1でいきなり詰まる。空母からの発艦→敵三機迎撃→着艦までがセット。空母上空に敵がぶんぶん飛んでるて、一体どこの「バンゲリングベイ」かと。

下手したら発艦直後に後ろからロックされてミサイルに堕されるなんてこともしばしば。しかし発艦直後は運動エネルギーがないからある程度水平加速しないとその後の戦闘行動が満足にできないし、急上昇して位置エネルギーを稼ぐのも難しい。

スパローのレーダー誘導に腐心してたらもう一機に狙はれるし、かといつてサイドワインダー撃てる程簡単に後ろは取れないし。空戦が詰将棋の様なものだといふことが良く分る。全てが上手く決まるとポポポンとテンポ良く三機を堕せるのだが、まあそんなことは稀だ。

敵を堕した後の着艦がまた難物。昔このゲームを買つた直後には難なく降りることができてたのに、今回は失敗ばかり。進入角度が急すぎてドカン、踏込みが甘くてタッチアンドゴー、進入高度が低すぎて艦尾にドカンと、考へつく失敗は全部やつた。一度はフックがワイヤーを捉へたものの機体がバウンド、跳上つた機体がワイヤーに引張られて甲板に叩きつけられてドカンといふこともあつた。どこまでよく出来てんだ。

三日掛りでやうやくこれをクリアした後はサクサク進んで今オペレーション6。空中給油ができん。情けない。

しかし本当に面白いな。DC亡き今、このシリーズの代りになるゲームで遊ばうと思つたら何を選べばいいのだらう。できれば360向けがいいな(パッドの出来と通信対戦の期待を込めて)。

メトロイドプライムハンターズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD72)メトロイド プライム ハンターズ

一人用モードをちまちま進める。この無味乾燥具合はファミコン版初代に通じるものがあるな。初代のファミコンミニ版なら今でもGBmにYANが挿つてない時は必ずこれが挿つてるけど。最近クレイドに勝てない。

一度だけWi-Fi対戦やつたらボコられた。ぐすん。

2006年06月01日木曜日

yms-zun2006-06-01

今日のゲーム(六月一日)

エアロダンシングi(DC,CRI,ASIN:B000069TGI)

ミッションをぼちぼち進めて対空・対地・ドッグファイトはすべてクリア。選べる機体も随分増えた。性能隔差が操作性にダイレクトに影響するので高性能機体が扱へる様になるのが有難い。

改めて遊べばドッグファイトが面白いのなんのつて、同じマニューバのつもりでも前後の連携によつて大きなGを受けることなくスムーズに動けることもあれば、強大なGのためにブラックアウトの末にG-LOCを起したり、かと思へばアフターバーナーを吹かしても全く推力が掛らず失速して敵ミサイルのいい的になつたりと、状況が全く一定しない。それぞれのケースについて「何故さうなるのか」を自分で言語化できればさぞ面白いだらうが、そこまでの知識がまだワシにはないのがもどかしいところだ。ともあれ、自分が空中で今どんな姿勢にあるのかをイメージしながら飛ぶ必要があつてなかなか奥が深い。なんといふか、「墜ちる」こととの引換へに「飛ぶ」感覚を得られるゲームだと思ふ。

クレイジータクシー(DC,SEGA,ASIN:B000069TA5)

最後に遊んだのは何年前か。その割に「クレイジーなんたら」の操作はすべて指が覚えてゐるのだから、かつてどれだけハマッたかがよくわかる。でもマップ一周すらできなくて、やはりブランクを感じたのであつた。それにしてもこのゲームはいつまでも色褪せないなあ。

メトロイドプライムハンターズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD72)メトロイド プライム ハンターズ

買つてきた。「〜プライム」は初体験だな。

十字キーで移動、タッチペンで視点移動といふ操作に若干不安を感じたものの、慣れればなんとか。つか、操作感覚が凄い。DSのくせに3Dでヌルヌル動く。60f/s出てるのかな。

とりあへずシングルプレイで最初のテレポータを起動したとこで中断。丸まるサムスも大概だが、芋虫状になる敵が気持ち悪い。


ひとつ目の星をクリア。なんつか、「メトロイド」よりも「スペースハンター」を思ひ出すワシは大丈夫か? 大丈夫だ。うん。

二つ目の星のバウンティハンターにもギリギリで勝つた。仲々やるな、ワシは。

2006年01月19日木曜日

今日は「メトロイドプライムピンボール」の発売日らしい

今月はすでに赤なので買へない。

つか、プロジェクタ買つたことだし普通の「〜プライム」「〜プライム2」を今こそ遊ぶべきなのだと思ふがそれも来月以降だ。

2005年02月17日木曜日 25704点(平均93.81点)

検索さんいらつしやい

リドリーの角煮ノルフェア風。全然喰ひたくない。ヒットしたのは無体さんの仕業か‥‥

みかがみみかがみ 2005/02/17 10:57 なるほど。まあ、その「難しくする意図」も突き抜けると、爽快感すら漂ってきますしね…。
そう…例えるなら、虫姫さまの「ウルトラ」のラスボスとか(笑) ケイブ・シューでサイヴァリアより弾が多いボスって…それってゲームとしてどうなん?って感じで。(笑)

yms-zunyms-zun 2005/02/17 14:42 「虫姫さま」がもし他のモードなしでウルトラモードがデフォルト難易度だつたら、まづ許されないでせう。オリジナル、マニアックと段階を経たプレイヤーだからこそ「わははははなんだよコレマジありえねー」と言へるわけで。といふか二面ボスすら拝んだことありませんよ。

nobodynobody 2005/02/17 21:48 [角煮] うっ。まさか。(ごそごそ←リンク先を見ているらしい)。えー、ヌル体さんの仕業だと<del>角煮</del>確認しました。すいまそんウナ。ノルフェア〜!

yms-zunyms-zun 2005/02/17 21:50 またですか。つか無体さんはメトロイドをやつたことが以下略。

2004年10月23日土曜日

今日のゲーム(十月二十三日)

メトロイド(GBA,Nintendo)

うまくいかん。家ではいつ神が降りてきてもいいやうにゲームボーイプレイヤーを使つて録画しながら挑戦してゐるのだが、ゲームキューブのコントローラの駄目さ加減に阻まれて到底クリアには及ばない。十字ボタンはここぞといふ大事な局面に限つて斜めに誤入力するし、Aボタンはストロークがありすぎて入力がコンマ数秒遅れてしまふ。おかげで、GBAならピアノの鍵盤の上で爪先立ちのダンスを踊るかのやうな軽やかなジャンプで上れる縦通路が、ゲームキューブだと鉄下駄を履いて上るやうにすら感じられて、どうにもよろしくないのだ。

ゲームキューブに使へる出来のいいデジタルコントローラはないものかな。

binsenbinsen 2004/10/23 08:11 http://www.nintendo.co.jp/ngc/l_goods/index.htmlホリがSFCコントローラと同じ形状のものを出しています。

nobodynobody 2004/10/23 21:01 [当該キーワード] 余計なことを書いてしまい、すみませんでした。ごめんなさい。

yms-zunyms-zun 2004/10/23 22:28 いえ、むたいさんがどうといふわけでは。発言すべきかだまるべきかの判断はむずかしいですね。情報を持つてゐなくとも、ある程度のプロパガンダは無いよりあつた方がよいでせうし。

yms-zunyms-zun 2004/10/23 22:30 binsenさんすみません、教へていただいて有難うございます。探してみます。

2004年10月22日金曜日

今日のゲーム(十月二十二日)

つか昨日のゲームだけど。とりあへず沢山あるぞ。

THEキョンシーパニック(PS2,D3,asin:B0002UXDHK)SIMPLE2000シリーズ Vol.65 THE キョンシーパニック

SIMPLE2000シリーズ。ビル内に取り残された住民たちをキョンシーの魔の手から救ひ出せ、といふゲーム。主人公の道士(♀)はキョンシーに対して完全に無敵であり、時間切れ以外でやられることはない。その代り、要救助者達の方にそれぞれ体力が設定されてゐて、キョンシーも彼らの方を狙つてゐる。プレイヤーは彼らをキョンシーの攻撃から身を挺して守りつつビルの脱出口まで導かなくてはならない。雰囲気としては「メタルギアソリッド」風の画面構成で「大脱走」をやる感じ。おつと、「大脱走」といつても先日発売されたばかりの大脱走 THE GREAT ESCAPEではなくてキャリーラボの方な。て、誰がわかるんだこの譬へで。

思つたほど頭を使ふゲームになつてないあたりが少し残念だが、まあまあ面白い。4,900円のゲームを開発するのに必要なだけのコストがかけられてゐたら、ずつと面白いゲームになつてゐただらうな。

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I)ACE COMBAT 5 The Unsung War

シリーズに触れたことがあるのが唯一「3」だけで、どうもその印象がよろしくなかつたので敬遠してきたのだが、店頭デモを見てグラフィックがあまりにも綺麗だつたので購入してみた。

アーケードモード。一面からゲームオーバーになりまくり。やつとクリア(もちろん一面を)。評価E。うーん。

画面は本当に綺麗だね。といつてもフライトシミュ系だから地形が綺麗ならそれで充分で、敵機は黒い三角板でも一向に構はない気もするが。

しかしどんなに画面が綺麗になつても、それだけで「飛ぶ楽しさ」を感じることはできないなあ、と思つた。では飛ぶ楽しさはどこから得られるのか、についてはまた考へよう。とりあへず買つたその日に触つただけに終つた「3」の二の舞にならない様に。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

一箇月ぶりくらゐか。最近はそもそもゲーセンに行つてなかつたし。

MR2で適当に超弩級Bと弩級を流した。ただ流すだけつて楽しいなあ。今は魂を削りながらタイムを削る気力がないけれど。

翼神GIGAWING GENERATIONS(AC,TAKUMI)

今年はなんかやたら沢山縦スクロールシューティングが発売されたけど、どれもこれも別にどうでもいい感じで、これもそんなものかと思つてやつてみたら面白かつた。

サブタイトルを見れば分る通り、「ギガウイング」の最新作。三作目にしてやうやく縦画面になつた。「2」で評判の悪かつた部分を削ぎ落としたらこんなに面白くなつた、ていふかそれはただの初代の正常進化ぢやん、みたいな感じ。よつてアイテムボルカノンは起らないし、冬目景のキャラクターも出てこない(いや、これは初代にもあつたな)。ともかくも、やはり縦シューティングは縦画面に限るといふことが実証されたのではないかと。行きつけのゲーセンに設置されたので、無くならないうちにしばらく遊びこんでみよう。

エレベーターアクション・リターンズ(AC,TAITO)

ずいぶん久しぶりにアーケードで見かけたのでやつてみた。最終面でゲームオーバー。落ち着いてやれば抜けられるのは分つてゐても、やはりとつ散らかるものだな。ノーコンティニュークリアはサターン版で一度達成しただけだつたか。こんな風にじつくり進めるアクションゲームがアーケードから絶えて久しい。まあ、これは登場当時から地味だつたけど。

メトロイド(GBA,Nintendo,asin:B0002M2UA4)ファミコンミニ メトロイド

敢へてとりあげなかつたけど、前回言及してからこの方、ほぼ毎日欠かさず遊んでゐる。しかし未だタイムアタックプレイでクリアはならず。クレイドを倒せるか否かも問題だが、問題はツーリアンに入つてから。マザーブレインの部屋に入るまでに体力(Eタンクは三つ乃至四つ)、ミサイル(八十発)ともに満タンにしておかないと到底クリアは無理で、まあメトロイドを倒してゐれば体力は嫌でも満タンになるのだけれど、問題はミサイルだ。メトロイドを倒すのに必要なミサイルは五発、ミサイルアイテムで得られる弾数は三十発。よほどミサイルアイテムの引きが良くないと、あつといふ間に弾切れを起こして終了となる。アクションの難易度とは別の次元でつまづいたまま、毎日煩悶中。まだまだチャレンジは続く。

mutronixmutronix 2004/10/22 17:06 キャリーラボからP6のゲームがこんなに出てたという事実に驚きました…やったことあるのはスペースビーと…スター(以下昔話

yms-zunyms-zun 2004/10/22 17:12 お、ご当地から反応が(笑
私はなんと言つても「ジェルダ」。「3D化されたゼビウス」といふ未来感覚とあまりの処理の重さの両方に涙を流しながら遊んだもので(以下昔話)

mutronixmutronix 2004/10/22 17:30 …(昔話30分経過)…そいえば当時、電器屋で遊んでる中学生っていう括りの人がいたんですけど、どこでもいたんですかねあれ。まだディスクが高価だったのに中にたくさんコピーのゲーム入れてるような。たぶんキャリーの人と繋がってたんだと思いますけど、MZのゲーム死ぬほど持ってましたね彼らは…。「アルフォス」がMZ-2200で動いてるのを見(昔話つづく)

yms-zunyms-zun 2004/10/22 17:42 ‥‥といふのが「ディグバグ」の必勝法なんですが、まあこの辺が劣化コピーゲームの限界とかなんとか。で、私も実際電器屋に入り浸つてた中学生でしたよ。私は大阪ですが、九州でも同じでしたかやはり。テープのゲームを友人と金を出し合つて買つて、電器屋のパソコンのデータレコーダで読み込んで遊んでました。度が過ぎると店員に集中電源を落とされたりして、これが密かに熱いバトルだつたり。BASICはほとんどあそこで覚えたやうなもんです。当時はレンタルソフト屋なんて商売もありましたからテープ版のゲームの多くはゲフンゲフン。「飛車」は思考も遅いけど処理自体が遅くてカーソルがほとんど動かな(どこまでも続く)

candocando 2004/10/22 18:52 ステージ終了後の評価はトータルでのものなんで、一面クリア時点で評価Eというのは普通というか、評価自体は累積スコアの目安でしかないです。たぶん、1万4千or5千点で区切ってるような。

yms-zunyms-zun 2004/10/22 19:02 にゃあ、さうでしたか。「ああ、candoさんはきつと一面からAとかSとか取つてんだらうなコンチクショウ」と思つてゐたのは間違ひなんですねコンチ苦笑。頑張ります。

onobuonobu 2004/10/23 03:05 今回の台風、播但では生野以南と朝来以北とで完全に分かれたようですね。
姫路の少し北に住んでいるんですが(間に一つ町挟んでますが)、看板などが少し飛ばされた程度でした。

yms-zunyms-zun 2004/10/23 03:34 紛しくてすみません、故郷はもう少し西の備中と備後の境になります。但馬は全く関係なくてごめんなさいといふか、本来の検索内容に沿つた情報を有難うございます。
にしても、今年はどこも大変ですね。うちの方は裏山の木がなぎ倒されたとか何とか。次のノックテンにはおとなしくしていただきたいものです。

onobuonobu 2004/10/23 09:45 あぁ、そうだったんですね(^^;>ご実家
おそらく検索してきた方は、特に被害の大きかった豊岡の状況を知りたかったのだと思います。
次の台風、本当に心配です・・・

yms-zunyms-zun 2004/10/23 19:41 東で大地震。いまここに台風が直撃したら最悪です。さうならないことを祈ります。

2004年10月07日木曜日

「きぼう」ロボットアーム

今日のゲーム(十月七日)

メトロイド(GBA,Nintendo)

クレイドにはもう負けない。リドリーも無視することにした。リドリー自体はクレイドよりも楽に倒せるが、道中が厳しすぎてわざわざ足を伸ばすのが面倒になつたのだ。したがつてノルフェアは完全にスルー。

で、敵を凍らせて足場にして無理矢理ツーリアンに攻め込むのはよいが、ここからは運の要素が一層強まる。ミサイルが足りなくなるのでメトロイドを倒して補給するにしても、運悪く先に弾切れになればそれまでだからだ。

それでもマザーブレインの部屋までは到達。ゼーベタイトを壊してゐるうちに殺された。リンカを確実に凍らせて封じないと、一発喰らへばダメージは三十。痛すぎる。

ここまでで二十七分。あと少し。

ずん@携帯ずん@携帯 2004/10/07 04:40 あれ、携帯からの更新だと小見出し記法が通らないな。

nobodynobody 2004/10/07 04:45 小見出し記法って、** と *** ですか。だとしたら、それは発見だと思うです。ざんねんながら当方ケータイからの動作を追確認できない。ごめんなさい。

yms-zunyms-zun 2004/10/07 14:05 今PCで見たところ、正常にレンダリングされてますね。携帯でメール更新した後、携帯から確認すると
■*メトロイド(GBA,Nintendo)
と見えるです。不具合といへば不具合ですが、一往報告した方がよいですかね。

yms-zunyms-zun 2004/10/07 14:07 といふか、携帯での更新云々関係なしに、携帯での閲覧では省略記法”**”に対応してゐないだけの様です。

nobodynobody 2004/10/07 16:42 いろいろ<del>角煮</del>確認してくださったようで、お手数をおかけしました。ありがとうございます。

2004年10月05日火曜日

13mφスペースチャンバー

今日のゲーム(十月五日)

メトロイド(GBA,Nintendo)

クレイドを倒せる確率、四分の一。リドリーに遭ふ確率、ゼロ。厳しい。

といふか、ちよつと待て。クレイドを倒した後、リドリーの部屋まででいくら急いでも二十五分近くかかる。二十二分台で全クリアなんて無理だ。さういへば、小ボスを両方倒さずともツーリアンへ渡れる裏技があつた様な気もするが、どうだつたか。ムービー最後まで見ようかな。

今はクレイドを倒してもリドリー部屋に辿り着くまでにどうしても取つておきたいEタンクを操作ミスで取り損ねるといふことを繰返してゐて、切ない。一回しかチャンスがないと思ふと、通常のプレイでやらない様なミスをしてしまふものだ。さすが本番に弱いオレ。

ムービー見た。思ひつきりショートカットしてやがるなあ。要するにクレイドを倒すのはミサイルの容量を増やすため、と。オレはオレの道を行かう。

THE大美人(PS2,D3/TAMSOFT)

「THE地球防衛軍」と「THE お姉チャンバラ」を気に入つた職場の若いのが買つてきた。まあ、流れとして分らんこともないが。

これこそSIMPLE2000シリーズに相応しいといふか、前者二つを見たあとだから二千円でも金返せと言ひたくなるレベルだな。壊滅的に駄目だ。操作性は極悪だし、絵の見せ方も全く分つてない。安価だからこそ押へておくべき二点を完全に外してる。企画者かアートディレクターのどちらかに映像センスのある特撮ヲタがゐないとどうしようもないといふことか。地球防衛軍は何よりその点でずば抜けて成功してゐる。

GTSフェチ系サイトの画像がどれもこれも技術や構図が見てゐられないほど稚拙なのと全く同じで、シチュエーションが形になつたところで性的欲求を満足させてしまふからその先がないのだな。下手な絵描きさんにも言へることだけど。

さすがにはまぞうでASINリンクを付ける気にはならない。

2004年10月04日月曜日

霧発生注意

今日のゲーム(十月四日)

メトロイド(GBA,Nintendo)

バリアスーツなし、Eタンクふたつでクレイドをなんとか倒した。ボムの爆風による無敵*1をうまく利用して体力の減少を最小限に抑へないと苦しい。

そのままジャンプブーツだけ取つてからリドリーの部屋へ直行する道中で殺された。Eタンクを入手できるその部屋のドアの中で! 飛び込んできた雑魚にやられて! 大凡考へられない。ぶつちやけ有り得ない。

その時のタイムは二十五分三十秒。遅い気がするが、あれより早くなんてできないぞ。


海外のプレイヤーによる二十二分台クリアといふ内容のムービーを見た(音が全く違ふのはディスク音源の無いNES版だから? プライム+ゼロミッションのおまけ? よくわからん)。最後まで見ると面白くなくなるのでクレイドの部屋に入るところまでで止めたが、そこまではオレとルート的にもテクニック的にも大筋で違ひはない。違ふのはムービーの方が「ミサイルの引きがいい」ことと、動きが可能な限り切り詰められてゐることくらゐだが、それが「チリツモ」となつて大きな差になつてゐる。でもところどころでオレの方が良い動きをしてゐたり、単純な凡ミスをしてゐたりして、見てゐて頑張らうといふ気になる。頑張らう。

ただ一箇所、スタート地点近くの隠しEタンクの取り方だけは完全にオレの負け。あいつではなく、あちらを足場にするのか‥‥なるほど。

*1:地球防衛的にはしたないとされるアレ

nobodynobody 2004/10/04 22:29 わらた。雪男は動物だわなぁ。

yms-zunyms-zun 2004/10/04 22:44 一往、「全国のゆきおさんごめんなさい」とフォロー。

2004年10月02日土曜日

今日のゲーム(十月二日)

メトロイド(GBA,Nintendo)

案ずるより産むは難し。

クレイドにどうしても勝てないのも問題だし道中でミサイルが不足気味なのも辛い。雑魚が出すアイテム次第だからなー。稼いでゐる間に時間がどんどんすぎていく。

無理なのかやはり。

2004年10月01日金曜日

FANTASIC NIGHT DREAMS

今日のゲーム(十月一日)

メトロイド(GBA,Nintendo)

プレイヤーセレクト画面でスタートボタンを押してから、最後のエレベータが上昇するまで、四十六分四十二秒。エネルギータンクをひとつ余計に取つてしまつた。あれを見逃せば二分縮むはず。あとは何か不要なパワーアップを省略するしかないが、さて。スクリューアタックを削つてみるか‥‥

ロングビームなしでバリアスーツが取れればよいが、試したところかへつて時間を無駄にした。バリアスーツもなしにすれば三十分を切れるだらうが、たぶんオレには無理。でも、世の中には三十分を切つた記録が存在する。


上記記録のルート。

  • ブリンスタ
    • スタート→丸まり→ミサイル(5)→Eタンク(1)→ボム→アイスビーム→ロングビーム→バリアスーツ→ノルフェアへ移動
  • ノルフェア
    • ジャンプブーツ→スクリューアタック→小ボスの部屋2へ移動
  • 小ボスの部屋2
    • Eタンク(2)→ミサイル(10)→小ボス(リドリー)退治、ミサイル(85)→Eタンク(3)→ブリンスタへ戻る
  • ブリンスタ
    • Eタンク(4)→小ボスの部屋1へ移動
  • 小ボスの部屋1
    • 小ボス(クレイド)退治、ミサイル(160)→Eタンク(5)→Eタンク(6)→ツーリアンへ移動
  • ツーリアン
    • 最終ボス(マザーブレイン)撃破→脱出

前回*1に比べると、序盤のミサイルとEタンク二つを無視していきなりリドリー退治に向つた程度の違ひしかない。

で、このルートで行つた場合、バリアスーツなしでは体力がもたないのでリドリー退治は絶対無理。最速クリアを目指すならバリアスーツとスクリューアタックは無視するしかないだらう。といふことは、先にノルフェアに行くメリットは全くないことになる。つまり、やはりクレイドを先に倒しておいて、Eタンクを増やしておけといふことか。何とか三十分台は見えさうだな。

目標ルートはこんな感じ。

  • ブリンスタ
    • スタート→丸まり→ミサイル(5)→Eタンク(1)→ボム→アイスビーム→Eタンク(2)→小ボスの部屋1へ移動
  • 小ボスの部屋1
    • Eタンク(3)→小ボス(クレイド)退治、ミサイル(80)→Eタンク(4)→ノルフェアへ移動
  • ノルフェア
    • ジャンプブーツ→小ボスの部屋2へ移動
  • 小ボスの部屋2
    • Eタンク(5)→小ボス(リドリー)退治、ミサイル(155)→Eタンク(6)→ツーリアンへ移動
  • ツーリアン
    • 最終ボス(マザーブレイン)撃破→脱出

うん、コンパクトだな。バリアスーツありならEタンクは五つで十分だが、バリアスーツなしだからこれでもキツいくらゐだ。マザーブレインのところで殺される確率はかなり高い。それから、ジャンプブーツなしが可能かどうかは要検証。まあ、取りに行っても一分ロスするくらゐのものだけど。

今すぐ挑戦したいが、まあ仕事仕事。

みかがみみかがみ 2004/10/02 00:29 記憶違ってなくてホッとしました。(笑)
しかしメトロイド…凄いですね、30分台に乗ったらビデオ化して頂きたいところ。是非見てみたい!

寸゛(携帯)寸゛(携帯) 2004/10/02 03:09 ビデオ化‥‥ゲームボーイプレイヤーがないと無理ですなあ。それ以前にクリアできるのかと。インフェルノ烈火の方が楽ですな。

2004年09月23日木曜日

今日のゲーム(九月二十三日)

メトロイド(GBA,Nintendo)

最初のメトロイドにはオートマッピングなどといふ便利な機能はないので、EXCELでマップを作りながら探索。マップはほとんど忘れてゐたが、このゲーム独特の「お約束」は体が覚えてゐたのでクリア自体は簡単だつた。

で、マップも覚え直したことだし、最短ルートクリアを目指す。

  • ブリンスタ
    • スタート→丸まり→ミサイル(5)→Eタンク(1)→ボム→アイスビーム→ロングビーム→バリアスーツ→ミサイル(10)→Eタンク(2)→ノルフェアへ移動
  • ノルフェア
    • ジャンプブーツ→スクリューアタック→Eタンク(3)→小ボスの部屋2へ移動
  • 小ボスの部屋2
    • Eタンク(4)→ミサイル(15)→小ボス(リドリー)退治、ミサイル(90)→Eタンク(5)→ブリンスタへ戻る
  • ブリンスタ
    • Eタンク(6)→小ボスの部屋1へ移動
  • 小ボスの部屋1
    • 小ボス(クレイド)退治、ミサイル(165)→Eタンク(6)→ツーリアンへ移動
  • ツーリアン
    • 最終ボス(マザーブレイン)撃破→脱出

ミサイルとEタンクの数字はその時のキャパシティを現す。余分なミサイルを一切取らず(小ボスの部屋2で15発にするのはちよつとした余技)、波動ビームを無視すれば、一時間と少しでクリア可能。ポイントはバリアスーツを序盤に取つてしまふことだな。アイスビームで敵を足場にすれば簡単に取れる。

ミサイルが圧倒的に少ないので小ボスはスクリューアタックとボムで倒す。そのためにも先にバリアスーツを取つておくのが必須。

小ボスを倒したらセーブ→やり直しで帰り道をキャンセルすればさらに時間は縮まるが、なんとなくズルつぽいのでオレはやらない。

で、理論的にはそれで良いのだが、もう三回もマザーブレインのとこで殺されてゐる‥‥途中セーブをしないので毎回一からやり直し。うむ。

みかがみみかがみ 2004/09/23 22:08 ずんさんスッゲー! ていうかクレイドより先にリドリー倒すなんてナニソレ陽一、母さん全然分からないわよっ!?
ということはずんさんは、まさかエンディングのサムスを脱がす事が出来るのですか? ええ、僕には絶対無理です。
改めて僕って、メトロイドは『好きだけど苦手だった』のだなぁ〜と思いました、とほ。(´・ω・`)

yms-zunyms-zun 2004/09/23 22:20 いや、クレイドよりリドリーの方が楽に倒せますよ? そのルートの方が装備も揃ひますし。先にクレイドの部屋に行つた日には一発でヌッ殺されます。往時は「一日一回サムスの水着」とかやつてましたからなあ‥‥

yms-zunyms-zun 2004/09/23 22:24 ていふか陽一て誰。

みかがみみかがみ 2004/09/24 01:38 そうなんですかぁ…とはいえ、ノルフェアもボス部屋2も敵めっちゃ強くないですか。やっぱり凄いでしょう。

みかがみみかがみ 2004/09/24 01:39 ω・`)ノ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2627/ajio1.html
例えでコレを出してよいものか悩んだのですが、まあ他に妥当なものが見当たらないので。
それ以前に僕は元の漫画もアニメも知らないんです、ローディストでもありませんが、何故かコレは知ってます。(笑)

yms-zunyms-zun 2004/09/24 01:52 >メトロイド:さうかなあ。うーん。うーん。まあ一遍試されてみては。
>陽一:アジヨシさん(字がわからない)でしたか。ふいんき(なぜか変換できない)は分りました(笑) にしても古いネタやな‥‥

2003年04月16日水曜日

闇に潜むもの

| 03:54

職場で仕事の根を詰めてゐると、どうも変な音が聞こえる。PCのファンやらエアコンやらのノイズがうるさいのはこの業種の常だが、それらの音に紛れてくぐもつた音が確かにする。音楽のやうでもあり、違ふやうでもあり。ファンの音が倍音を生んで音楽らしく聞こえるのかもしれぬ。しかし、「何か変な音がしません?」と周囲に問ふても首を傾げられるばかり。空耳か。

何時間か後。夜更けとなり、残るはオレひとり。‥‥やはり聞こえる。それらしいノイズの発生源に一つ一つ耳を近づけても異常はないが、確かに聞こえるのだ。例へるなら「女神転生」シリーズのダンジョン内のBGMといふか、「メトロイド」のタイトル曲のやうな‥‥

‥‥メトロイドォ!?

慌てて足元のカバンの中を改めると、案の上。何かのはずみでGBAの電源がONになり、延延数時間にわたつて「メトロイドフュージョン」がタイトルデモを繰返してゐたのだつた。

つまんねーオチですまぬ。

2003年03月05日水曜日

今日のゲーム

| 02:28

バトルギア3(AC,TAITO)

MR2弩級順走、旧MR2にあと少し。タイム比較はこんなもん。

区間1区間2区間3区間4区間5区間6BEST TOTAL
現MR2 0'39.736 0'37.991 0'37.140 0'34.963 0'28.123 0'26.002 3'23.955
旧MR2 0'40.186 0'38.267 0'36.796 0'34.697 0'27.674 0'26.325 3'23.945
-0'00.450 -0'00.276 +0'00.344 +0'00.266 +0'00.449 -0'00.323 +0'00.010

区間4と5がダメダメといふことは、4連へアピンでミスしまくりといふことだ。

実際、リプレイで観てもここだけはラインが緩く、かつての自分のゴーストの走りの鋭さに及ばない。どうもまた無意識にアクセルを開ける癖が再発してゐるもにょり。

追記

表の中の「旧」と「現」が逆だつた。

メトロイドフュージョン(GBA,Nintendo)

2周目を何度もリトライ中。とりあへず最速クリアを目指してマップを覚えてゐる。

ANUBIS ZONE 0F THE ENDERS(PS2,KCE)

列車を壊したとこまで。

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