大和但馬屋日記

この日記について

2009年02月09日月曜日

yms-zun2009-02-09

まぜるな危険

えーと、ちよつと待て?

♪ナナナナーナーナ、ナナナナナナナ
♪ナナナナーナーナ、ナナナナナナナ
♪ナナナナーナーナ、ナナナナナナナ
♪ナナナナーナーナ、ナナナナナナナ
♪ナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナナ ナッナー
♪ナー、ナナナナッナッナナーナー塊魂
♪ナー、ナナナナッナッナナーナー塊魂

歌へないこともない。

D

2006年01月02日月曜日

野良猫

笠岡で

| 11:34

ゲーム屋に寄つて「ニューレインボーアイランド」を買つたら「この中からお好きなのを」とガラクタの詰まつた籠を示されたので、一番マシなガラクタをひとつ選んでいただいた。

王子二人目。‥‥三人目? いや四人目?

プランBで帰る。

2005年11月15日火曜日

腑に落ちた

オレが「みんな大好き塊魂」に乗りきれなかつたのと何か繋がるやうな気がする話。「塊魂」のことはもちろん大好きだが、好きだといつてゐる客に媚びられてもべつに嬉しくないんだよなあ。作つた当事者が気に入つてないといふのを見て、むしろ安心した。

PSP版‥‥ふーん。

2005年07月28日木曜日

豪華声優人

今日の話ではないけど

あと書き忘れてたけど「みんな大好き塊魂」のサントラ「みんな大好き塊魂オリジナルサウンドトラック 「塊は魂」」は先週のうちに入手済み。でもまだ通して聴いてない。前作の時みたいにあまり待たされるのも困りものだけど、今回ほど時間差がないのも有難味がないと思つた。まあ、楽曲自体のインパクトといふか中毒性もないといへば、ない。それぞれ、いい曲ではあるんだけど。

nobodynobody 2005/07/28 14:15 川面が? それとも……

yms-zunyms-zun 2005/07/28 14:36 川面一杯に○○○色が広がつて‥‥

candocando 2005/07/28 17:15 それは相変わらず面白いですよ。あれとこれは似たり寄ったり。どれが意外と穴。

yms-zunyms-zun 2005/07/28 19:18 すげえ、ピッタリ合つてるよw
つか、それが面白すぎました。

2005年07月10日日曜日

今日のゲーム(七月十日)

みんな大好き塊魂(PS2,namco,ASIN:B0009NUP2G)みんな大好き塊魂

クリアした。んが、スタッフロールの歌を最後まで聴けない。四回くらゐやり直しても、まだ無理。

感想を三点。

ゲームとして
前作から相変らずといふべきだらう、実に面白い。遊びの幅が広がつたのは単純に嬉しいことだ。ノルマ難易度は若干上がつたか。
スケール感
前作の、僅か三種類のマップで目眩を起すほどのスケール変化を楽しませるといふ要素は薄まつた。専用マップの様な扱ひの面がいくつかあつて、遊びの幅が広がつた分だけ構成の妙を感じにくくなつたといふか。どちらかといふと残念ではある。ただ、別に「塊魂」がスケール感だけを売りにしたゲームでないことは忘れるな俺。
それでもまだこの話を引張るが、住宅地レベルからビル街レベルにスケールが変る辺りの、中景レベルの密度の高さにはかなりグッときた。これに比べると前作はスケールの切換が大雑把で、スカスカに見える。これに限らず全般にステージの密度は格段に高まつた。そのためにローディングが挟まつて著しくゲームのテンポを損ふデメリットも生じてしまつたが、それだけの効果は出てゐるだらう。
ゲーム以外の部分
デモとかBGMとか演出とか。良くも悪くも前作での「ファンの評判」を実によく掬ひ上げてゐる。すべてが想像の範囲内で少しだけそれを裏切るといつた出来で、「さう来たかー」といふ笑ひや楽しみはあつても前作の様な破天荒な驚きはない。まあ、二作目にそれを求めるのは無理な相談としても、「続編故の宿命」と言ふには些か「ファンの評判」に応へすぎた、耳を貸しすぎた様に思ふ。作品タイトルがそれを現してゐる以上さういふものなのだらうが、「あんたらが求めてるのはかういふものだよね?」と言はれてるだけの様な気がしないと言へば嘘になる。

2005年07月08日金曜日

今日のゲーム(七月八日)

バトルギア4(AC,TAITO)

上級順走ノーマル、タイムアタックでおまかせゴーストのRX-8に勝てない。ミスさへしなければ勝てるのに、ミスしてしまふ。

弩級順走チューンド、CPUレベル6でも勝てない。卑怯スイッチを使はうと思つたら使へないし。CPUはガンガン使つてるのに。まさか、パーツを買はないと駄目なのか。

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • シナリオ(BSC):S
  • 妄想学園ino-koi組(ADV):B

「ino-koi」MISS109。増えまくり。つか、腕が動かなかつた。前回調子の良かつたときは、これやる前に八曲やつて腕がほどほどに疲れてたのが幸ひしたやうだ。やはり準備運動なしにいきなり全力疾走するのは御法度といふことですな。

どうでもいいけどギタドライブに当選しないなー。

みんな大好き塊魂(PS2,namco,ASIN:B0009NUP2G)みんな大好き塊魂

いろいろ作つた。最初に惑星を作つて、再挑戦したら別の面構成で衛星を作るステージに入る面がいくつかあるな。これ、惑星を作り直したいときはどうすればよいのだらう。お菓子の家とか学校とか。

散らかつた部屋の片付けにムキになつてしまひ、あまり面は進められなかつた。いや、現実の部屋ではなくてゲームの方の。現実もこんな要領で片付けられたら楽なのになあ。

遊ぶうちに少し気にかかる部分が見え隠れしてきたのだが、まあ最後まで遊んでみないと何ともいへないことではあるので、今は黙つておかう。

ubonoubono 2005/07/08 23:47 奴、私のところにも来ません・・・(半泣)

yms-zunyms-zun 2005/07/09 00:55 来ませんねえ‥‥

manpukuyamanpukuya 2005/07/09 10:22 はてなユーザーのみコメント、の設定でも来るものですか?

yms-zunyms-zun 2005/07/09 10:26 ‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥
さうだつたー!!

rerasiurerasiu 2005/07/09 13:49 うちのところにも来ないのでネタにならずつまらないなあ、と思っていましたら、この間取得したばかりの副アカウントの方に先に襲来されてしまって、「ブログ開設おめでとうございます!」が正しい状態になってしまって非常にガッカリです。

yms-zunyms-zun 2005/07/09 14:30 うぼのさんちには来ましたね。おめでとうございます!
れらしうさんのネタもおいしいですね。私はもうブログモードに引籠りますよ‥‥

2005年07月07日木曜日

yms-zun2005-07-07

買つた

みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂

ちびロボ!

ちびロボ!

ATARIMIX HAPPY 10 GAMES

ATARIMIX HAPPY 10 GAMES

とりあへず、買つただけ。

今日のゲーム(七月七日)

バトルギア4(AC,TAITO)

上級順走(モナコ)をチューンドとノーマルで何度かこなす。だいぶ頑張りどころがわかつてきた。マッセネのあたりをブレーキ踏むかどうかで迷つてゐる。三速アクセルオフでスピードは丁度いいけど、だらだらスピードを落すのは無駄ぽいし、さりとてブレーキを踏むのもどうかといふ気もするし。何本か試してセクタータイムを比べるしかないね。

チューンドカーでタイムアタックをいくらやつても条件が一定しないのであまり面白くない気がした。タイムアタックモードのランキングはノーマルカーだけにして、Sクラスは対CPU戦用といふことにしようかな、と。ノーマルカーの同車種ランキングでは昨日走り終へた時点で二十位。今頃また下がつてゐることだらう。

つか、ランキングもガレージも携帯でしかアクセスできないのは勘弁してくれ。こんなところでデグレードすんなよ‥‥

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • わすれもの(ADV):C
  • 花火(ADV):S
  • SWEET FELINE(ADV):S
  • Honolulu Loco Boy(ADV):A
  • Home Girl(ADV):A
  • ロビンソン(ADV):A
  • ありがとね。(ADV):A
  • 焼け野が原(ADV):C
  • 妄想学園ino-koi組(ADV):B
  • Sweet Illusion(ADV):B

「ino-koi」は相変らずB評価だけど、MISSが43(4%)まで減りましたよ。POORが15もあつたら世話ないけど。コンボは128までしか繋がつてない。いつもだいたいこのへんで打止め。

アタリミックス ハッピー10ゲームズ(NDS,ATARI,ASIN:B00097D8TY)ATARIMIX HAPPY 10 GAMES

「ミサイルコマンド」レトロバージョンで46455点。これだけやりたくて買つたやうなもの。「アステロイド」13110点。

ええと、収録作は以下の通り。

  • Pong(ポン)
  • Missile Command(ミサイルコマンド)
  • Asteroids(アステロイド)
  • Breakout(ブレイクアウト、所謂「ブロック崩し」)
  • Centipede(センチピード)
  • Tempest(テンペスト)
  • Warlords(ウォーロード)
  • Gravitar(グラビダー)
  • Lunar Lander(ルナランダー)
  • Sprint(スプリント)

いや、マジ、「ミサイルコマンド」一択なラインアップだなあ。「アステロイド」「テンペスト」あたりはまだ遊べるけど、他は‥‥

みんな大好き塊魂(PS2,namco,ASIN:B0009NUP2G)みんな大好き塊魂

始めてみた。

予想を上回る形で笑はせてくれるなあ。オープニングのナレーションの声とか、もう本当にやつてくれるし。

いくつかのステージで転がしてみた。水中がなかなか面白い。つか、釣られた。

最初にチュートリアルで転がしたら、ハテナ惑星ができたよ。

DocSeriDocSeri 2005/07/07 15:36 何ですかこの帽子は!

yms-zunyms-zun 2005/07/07 15:39 秋葉原のヤマギワSoftで買つたら貰へました。同店のロゴがプリントされてるので、限定品だつたみたいですね。

nobodynobody 2005/07/07 17:19 いいなーーーー。

yms-zunyms-zun 2005/07/07 17:31 まだ入手は可能かとw

roverrover 2005/07/07 18:04 ミ、ミサイルコマンド……。そりゃ本体ともども欲しくなっちゃうなあ。

yms-zunyms-zun 2005/07/07 18:06 やはりツボですか。タッチペンでズバババッと撃つのはなかなか快感です。

roverrover 2005/07/07 19:26 ペンでなぞってボタンを押すのは辛そう、って思ってましたけど、そうですね、ペンでとんとん画面を叩いてやればそこが目標になるんだ。オリジナルよりミサイルのスピードが速そうですね。

yms-zunyms-zun 2005/07/07 19:30 さうですね、全体的にスピーディな感じが。二画面使つて縦画面風にしてあつて実際に操作できるのは下半分だけなんで、ミサイルが迫りくる緊張感が上手く演出されてると思ひました。

matumorimatumori 2005/07/09 20:54 むしろ、ドラムのリズムに合わせて足を動かしてるような気がします。曲はねぇ…新曲なんで、もちろんじっくり聴けるのは嬉しいんですが、だいたい染みつくほど聴いてるんで自然にBGMになってるかもー。いや、それにしても気に入ってもらえてるようで嬉しい限りですわ〜。

2005年02月21日月曜日 25851点(平均94.35点)

candocando 2005/02/21 10:24 参加希望ということで宜しくお願いします。

yms-zunyms-zun 2005/02/21 10:31 有難うございます。日程の都合は先着順で考慮させていただきますので、希望があればどうぞ。

2005年01月14日金曜日

ゲーム脳だ!!

目が覚めて、ボーッとアンテナ順回して辿り着いた記事。

『塊魂』は、主人公が塊を転がして、通り道にあるありとあらゆる物体を巻き込みながら塊をどんどん大きくしていくというゲーム。キッチンズさんは、ものを拾い続けたい衝動がなかなか消え去らないという体験をした。

「車でベニス大通りを走っていたときのことだ」と夫のダンさんは振り返る。「突然、妻がハンドルに手を伸ばしてきて、一瞬だがハンドルを右に切ろうとした……。(それから)手を離して、じっと窓の外を見ていたかと思うと、呆然としたような顔で私を見てこう言ったんだ。『ごめんなさい。さっき通り過ぎた郵便受けを拾えたら、と思ったの』」

Wired News - ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に - : Hotwired

目茶苦茶ワロタ。つか危ねえ。でも、分る。アルファ波がどうとかいふ非科学的な話はともかく、ゲームに引用したやうな効用が「ある」といふ事実までは否定できない。それは忘れちやいけないことだ。

さらにこの記事の面白いのは、ゲーム以外でも似た例を挙げてゐるところ。

「長時間コンピューターの前に座り、ソフトウェア上でやった操作を取り消すためにCtrlキーとZキーを繰り返し使っている。そのため、現実の生活で何かやり直したいことがあると、いつもこの2つのキーに手が伸びてしまい、何も起こらないと不思議な気分になる」とホフマンさんは語った。

Wired News - ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に - : Hotwired

これもよく分る。オレがよく経験したのは、書物で調べものをしてゐる時に、[command]+[F]を押さうとありもしないキーボードに指を伸すといふもの。やるよねえ? やりませんか。

mutronixmutronix 2005/01/14 17:02 ふつうにサイトを見ているときもマウスカーソルが文面をふらふらさまよってキーワ…それは違いますかそうですか。

yms-zunyms-zun 2005/01/14 17:03 いや、充分アリな気もしますよ(笑

calmzonecalmzone 2005/01/14 17:57 はてなダイアリークラブ化するならクラブ名は『ゲーム脳の恐怖』でお願いします。

yms-zunyms-zun 2005/01/14 18:00 一人でまとめるのに疲れてきたので、やつてしまひませう。クラブ名いただきます。

kahusikahusi 2005/01/14 19:32 「Wikipedia以外を見てゐる時に誤植があつて思はず「編集」ボタンを押そうとする」とか。

yms-zunyms-zun 2005/01/14 22:45 はてなユーザーにも同じ症状はありさうですね。

2004年12月15日水曜日

ハイ閉鎖

‥‥

って、それだけ?

roverrover 2004/12/15 15:14 すごい。私の4.5倍もの読破量…。

yms-zunyms-zun 2004/12/15 15:17 うそーん。

roverrover 2004/12/15 15:32 おお、シリーズ中1冊でも読めばそれは既読なのか。ということで2.5倍の読破量でした。お詫びして訂正します。

yms-zunyms-zun 2004/12/15 15:33 やあ、安心しました(笑

yshysh 2004/12/17 01:59 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k13119929こういうものをそっとここに置いてみる…

yms-zunyms-zun 2004/12/17 02:06 うわ、凄いなこれ。どもです。しかしオークションとかフリマ関係でばかり売つてて、価格が定まらないのは何故でせう。

2004年12月14日火曜日

adramineadramine 2004/12/14 15:21 しばらく閉鎖して、2の発表があると思う人の数→(1)

yms-zunyms-zun 2004/12/14 15:24 「しばらく閉鎖」もなく塊魂2オンザウェブが始まると思う人の数→(1)
つか、さう信じたい‥‥

DocSeriDocSeri 2004/12/14 15:26 いずれにせよ再出発するでしょうな→(3)「マタ会ウ日マデ」とか書いてあるし。

yms-zunyms-zun 2004/12/14 18:26 「マタ会ウ日マデ」あの言葉だけが頼りです。ほんとに。

2004年12月09日木曜日

キーワードバトラー

塊魂vs王子

数の上では王子が圧勝だが、それよりも注目すべきはグラフの推移が何となく似てることだ。

感ジル‥‥小宇宙ヲ感ジルワ‥‥←キャラが混ざつてる

検索さんいらつしやい

丁度たつた今、9m94cmの北極星を作つたところですよ。

2004年12月07日火曜日

randisrandis 2004/12/07 18:40 紹介していただき、光栄です。(・ω・)ノシ

yms-zunyms-zun 2004/12/07 18:45 いえいえ。こちらこそ楽しませていただいてます。

munegonmunegon 2004/12/07 23:10 同じく紹介どうもです(^^) 作り込んではいないですが、雰囲気は掴めそうですかね。

yms-zunyms-zun 2004/12/07 23:13 エディットモードがあるのは大きいと思ひます。私が言ふのもなんですが、有難うございます。
オリジナル版未体験者の方の感想を聞いてみたいものですね。

2004年10月04日月曜日

霧発生注意

塊魂がグッドデザイン賞受賞

まあ、目出度いことはもちろん目出度いのですが。

グッドデザイン賞は基本的に応募制なのですね。だから、もちろん審査に通つて受賞したことも凄いんだけれども、何よりも「塊魂でグッドデザイン賞に応募しよう」と考へるその発想が、なんといふか塊魂らしくて格好いいなあ、といふことなのでせう。

以上、カタマリストだらけの筑波行きのバスの中でも話題になつたことでした。

nobodynobody 2004/10/04 22:29 わらた。雪男は動物だわなぁ。

yms-zunyms-zun 2004/10/04 22:44 一往、「全国のゆきおさんごめんなさい」とフォロー。

2004年06月07日月曜日

検索さんいらつしやい

乾いた心ではひとつにはなれない‥‥輝けねえなあ、オレ。

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