大和但馬屋日記

この日記について

2007年01月12日金曜日

yms-zun2007-01-12

ものすごくどうでもいいことなんだけどさ

お姉チャンバラvorteX」のASINコードつてASIN:B000FSELXYなのよな。

うーん、セルクシー。惜しい。

2006年12月15日金曜日

yms-zun2006-12-15

今日のゲーム(十二月十五日)

お姉チャンバラvorteX(Xbox360,D3/TAMSOFT,ASIN:B000FSELXY)お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

いつもの「姉チャン」だな、うん。

フルCGのデモが各所について、ステージ毎のストーリー的な繋がりが比較的まともになつて、会話シーンもアニメーションして、といふ風にSIMPLE2000シリーズなら投げ放しでよかつたところをきちんと作つてみたけれど、内容は本当にいつもの「姉チャン」だ。

PS2よりは作りこんであるけどフレーム数は相変らず足りてないし、シェーディングをぼかしてるから画面はかへつて汚く見えるかもしれない。他のXbox360クオリティの画面を見慣れた目で見ると正直かなり厳しい。

でもまあ、いつもの感じでCOOLコンボを叩き込んでればハッピーに遊べる。だからオーケー。COOLコンボの判定は甘めになつてゐる(たぶん「THEお姉チャンポン」に準じてる)。あと、クエスト収集も楽になつてゐて、全てのクエストが任意の三ステージで達成できる様になつた(同じステージで繰返し取つても良い)。その代りクエストの種類が二倍くらゐに増えた。「クールマスター」が序盤二つのステージで比較的あつさり取れたところをみると、「クールマスター」達成条件(COOLコンボを高い割合で保つ)もずいぶん甘くなつたやうだ。「2」の時はかなり大変だつたからな。この辺、PS2版のシリーズを知らない人にも入りやすくしたといふか、やはりSIMPLE2000シリーズなら投げ放しで済んだところを丁寧に作つたんだらう。

ノーマルで始めて七ステージクリアしたところ、かな。ステージ数はかなり増えてゐる模様。クローンレイコの群れと戦つて負けて終了。アイテムが尽きたのでどこかで稼がないと、という部分まで含めて全くいつもの「姉チャン」だ。

地球防衛軍3(Xbox360,D3/SANDLOT,ASIN:B000FSBL0U)地球防衛軍 3 - Xbox360

いつもの「EDF」だな、うん。

ゲームとしては「姉チャン」ほどの新規プラットフォーム向け配慮もなく、本当にPS2版と変らないつくり。ただし、「姉チャン」と違つて見た目のクオリティは機種相応にパワーアップしてゐる。Xbox360用のタイトルとして遜色ないとまではいへないかもしれないが、PS2では出せない絵だこれは。

まあ、これは続編でなく「一作目のリメイク」だなあ。ステージは「2」に相当するものもあるけれど、「2」を作つた後に「1」に立ち戻つてみたらかうなつた、みたいな部分が多い。

難易度NORMALで始めて三十数面(忘れた)、四ツ脚要塞を破壊したところまで。なんか武器の当り判定が甘めになつてないか? 敵側のコリジョン用の箱が大きめに取られてる感じがする。楽になつたのはいいけれど、遠距離からスナイパ−ライフルで精密射撃を決めて「俺スゲー」みたいな喜びが少し薄れたやうな。

2006年07月02日日曜日

yms-zun2006-07-02

今日のゲーム(七月二日)

先週の木曜に買つてゐたもの二本。

エナジーエアフォース・エイムストライク!(PS2,TAITO,ASIN:B0000AKGOD)ENERGY AIRFORCE aimStrike !

秋葉原のヤマギワソフトのワゴンで新品五百円。ちよつと待て。いくらワゴンの帝王タイトーの乗物ゲーつてもなあ。この値段はなあ。と思ひつつちやつかり購入。

遊んでみた。うお、面白いですよ?

どういう挙動がリアルかまでは分らないけど、操作に対しては比較的リニアな反応。慣性の影響は少なさうなので若干「軽い」感じ。むしろこれは「エアロダンシング」が粘着質すぎるのかもしれん。HUDの表現がリアルで、必要な情報を読取るには馴れが必要だ。

一通りのトレーニングをこなして、ミッションモードに挑戦。ブリーフィングを聞いてからいざ出撃。ちやんとタキシングから始まるのだが、えいやつと加速→スピード出しすぎで曲れない→正面の壁に激突死。わはは。何やつとるか。

再挑戦して注意しながら滑走路に着くと僚機が並んでるのでその後ろに停止。発進許可をもらつて次々に離陸する。もう、このシチュエーションだけで痺れますよ。

飛んだら、指示に従ひつつターゲットポイントを通過する。指定通過時刻に合せて飛ぶ必要があり、少し「電車でGO!」風味。会敵ポイントでやつと空中戦。基本はミサイル戦だが全機を自力で墜せる程の弾数はないので僚機の支援も当てにしなくてはならない。また、戦闘に費していい時間すら決つてゐて、それを過ぎたらまた指定時刻にポイントを通過しなくてはならない。軍の大義はスケジュール通りに動いて最大の戦果を挙げることにある。目の前の敵を殲滅する為なら後先考へなくとも許される、なんてことは絶対ないのだ。時間通りに基地に戻るまでがミッション。それを達成する為に敵を散らす必要はあつても、それは目的ではないのだ。

結局一機しか墜せずに、時間からやや遅れて帰途に着く。無事着陸してミッション終了。撃墜スコアは正直不満だが、それは己の未熟さのせゐ。哀しいけどこれ戦争なのよね。戦場に英雄など居ないと、大塚明夫も言つてゐる。スネークぢやなくて、ぴぐの方な。

といふ訣で、面白いよこれ本当に。と、ワゴンで買つたものを褒めそやすのは大変気が引ける。ちやんとこのソフトを買ふことで開発者への応援の意を示す機会を逃したことを悔んでゐる。

かくなる上は今月中に360と「OverG」を買はう、と心に決めることにした。

飛行機の操従そのものを楽しんだり組んづほぐれつのドッグファイトが楽しみたければ断然「エアロダンシング」だけど、殺閥と戦争したければ、これ、いいです。今なら五百円だし、どうよ(私信)。

THEお姉チャンポン(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000F9XJMC)SIMPLE2000シリーズ Vol.101 THE お姉チャンポン THE姉チャン2特別編

双葉理保、歌ひまくり。折しも発売日の秋葉原はどこを歩いてもDVD版「ハルヒ」を流してて、何だか知らないが後藤邑子大ブレイク中の様相を呈してゐる。何て時代だ(いやそんなこと言はれる筋合はないですな、ごめんなさい)。個人的には「Gyu!」になつてからのふたご姫が面白すぎて別の方向でアレですが。

で、双葉理保をはじめとする新キャラを育て直すのも面倒なので「姉チャン2」のデータ引継ぎで最強状態の彩に新キャラを侍らせて、大玉集めに専念中。三十分もあれば皆最強パラメータまで育つからね。

キャラ増やしてバランス取直しただけの「2」だから、あまり必死に遊ぶ気はない。

2006年05月22日月曜日

yms-zun2006-05-22

今日のゲーム(五月二十二日)

THEお姉チャンプルゥ(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B00097D9S4)SIMPLE2000シリーズ Vol.80 THE お姉チャンプルゥ ~THE 姉チャン 特別編~【CEROレーティング「Z」】

来月には「チャンバラ2」特別編の「チャンポン」が発売されるつてタイミングで何こんなの買つてんだワシは。

双葉理保の出るゲームを買つたのはこれが初めて*1。あー、聞いた声だと思つたらランランレインでみくるの人ですか。出世したなあ(何が)。

EASYで一通りクリア。初代「チャンバラ」からは色々改良されてるけど「2」の後にやるもんでもないかな。キャラ育てるの面倒だし。

*1:「大美人」は遊んだことあるけど

2006年02月26日日曜日

今日のゲーム(二月二十六日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

ノーマル全面クリア。不浄門も全部開けたので彩たんが使用可能に。クエストは「紅化粧」と「ゾンビピアッサー」のみ達成。どちらも狙つたわけではなく、自然に取れた。彩はLV66、咲はLV55。無理に稼いだつもりはないけど五面六面で血塊回復プレイをしてゐたら稼ぎと同じだわな。まあ、無為にサバイバルで時間を浪費した初回よりはましだらう。

ここから全コンプまで持つて行くつもりも気力もない。斬りまくりたい欲は概ね満たされたのでよし。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 春が来た!!

2006年02月25日土曜日

今日のゲーム(二月二十五日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

五面で死にまくり終りまくり。コンビネーションは彩、咲とも最大、他は全然。

少しでも欲をかくと殺される、さながら「シレン」の様なバランスだと思ふのはたぶん気のせゐ。

2006年02月23日木曜日 1830(外食,コーラ,外食)

今日のゲーム(二月二十三日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

何だかふと斬りまくりたい衝動に襲はれたのでセーブデータ使はずに最初から始めてみた。難易度はノーマルで。

最初の一面をクリアするまではレイコしか使へないので我慢して、二面で姉妹を使つて斬りまくり。クール繋げばレベルも早く上るし、溜まつたポイントはすべてコンビネーションに注ぎ込めばさらにレベルが上り易くなる。クールさへ出せれば簡単なゲームなんだよ。たぶん一週間もあれば全要素コンプしさうだ。だからこそ初見の難しさが極立つ訣で‥‥バランスが歪であることは疑ひ様がない。

ただ何が困るつて、クールコンボ繋いでると楽しいんだよな。こないだ「真・三國無双3EMPIRES」を遊んだら、もうこれの何が面白かつたのか忘れてしまつたよ。前に話題にした「手応へ」の違ひといふ奴かしらん。単純だねえ。

2006年01月27日金曜日

今日のゲーム(一月二十七日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

バーサーククリア、これにて隠し要素は全部出現。

バーサークの難易度も結局どうといふことはなかつたな。もう何をやつてもCOOLコンボも繋ぐだけ、といふ感じでもあるし、十分遊んだ。おしまひ。

THE地球防衛軍2(PS2,D3PUB,ASIN:B0009NUOS6)SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

久々に再開。前みたいな更新は面倒になつたのでパス。地底の女王蟻は最弱のバウンドガンで何とか倒し、続く三十、三十一面の百足を退治して三十二面。

あー、なんか最悪。一つしかない乗物が蜘蛛の群れの近くにあつて、必死で辿りついてみれば戦車。戦車はいいが、置かれてゐるのが瓦礫の中で、乗つたところで身動きが取れないときた。これ何? ただの意地悪? こんなことして楽しいのか製作者よ。折角素性のいいゲームでも、これぢや萎えるばかりだ。難しいのと意地悪なのは違ふぞ。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • アルマジロのあるみが去つた。
  • 化石がダブりまくり。

2006年01月26日木曜日

今日のゲーム(一月二十六日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

難易度バイオレントで全面クリア。六面の中ボスの熊が厳しかつた。ここで勾玉使ひたくないからね。

クリアすると難易度バーサークが出現した。遊んでみると、えらいことになつてゐる。敵を倒しても黄玉は一切出ず、稀にでるアイテムを除いてすべて赤玉(血晶)となる。これを一箇取るだけで即暴走。しかも暴走中は恐ろしいほどの早さで体力が減つてゆく。たぶん立つたまま三十秒も経てば死ぬだらう。ただし赤玉による回復量も通常より大きいので、敵を倒しつづける限りはあまり心配しなくてよい。また、アイテムの女神像は使用不可となるため、暴走解除はマップ中に置かれた大きな女神像に触れることでしか行へなくなる*1。これは厳しい。ただ、メリットが無いわけでもなくて、暴走してゐない状態で強制戦闘エリアに踏み込めばCOOLコンボ全段後の暴走(敵全滅効果)を狙ふチャンスが必ずあるといふことだ。この全滅効果はボスにも有効なので、ボス周囲に居る雑魚に対してCOOL全段(この間に雑魚の出す赤玉を勝手に拾ふ)→暴走でどんなボスでも即死することになる。但し雑魚との戦闘中は勾玉使用が不可欠。少なくともワシの腕ではね。

あと、バイオレントの二面に何度か挑戦してクエストのクールマスターを達成。咲をメインに使ひ、強制戦闘エリアでCOOLコンボ全段を何度も決めながら、空振りは一切しない様心掛けた。ボスはやはりCOOL全段暴走で即死させた。これで全クエスト達成。

あとはバーサーククリアを目指すのみ。二面まではクリアしておいた。‥‥さういへばこのモード、暴走しないはずのレイコを使ふとどうなるのだらう。仮に暴走しないとしても、それだけで大したメリットはなさげだが。つか、彩、咲、エバの三人はそれぞれ特筆すべき強さがあるけれどレイコだけはどうにもならんな。その分上級者向けとはいへるかもしれない。

バーサーク四面までクリア。先に書いた「女神像使用不可」てのは勘違ひだつた。でもアイテム欄の表示が「×0」のときと同じ色になつてますよ? 表示バグなのか、使へてしまふのがバグなのか。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

開門放置してゐたらちょいとさんが訪れてくださつたが、またネットワークが切れてしまつたさうだ。とりあへず、草むしりしときます‥‥

*1:後述の通り、これは勘違ひだつた

2006年01月25日水曜日

今日のゲーム(一月二十五日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

難易度バイオレントで五面までクリア。特に難しいところはないな。エバもLv99に到達。彩のCOOLコンボ全段→発狂(敵全滅)を敵の多いところで決めたら最大の黄玉が取り放題。一気にレベルが飽和しちまつた。

クールマスターは未だ達成ならず。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

今週はカブを買つてないので、スミが逃げない様に毎日ご機嫌伺ひに覗く程度。ただのストーカーやがな。

関係ないけどこくぶんじ村にメッセージボトルを流してみる。

つ「斧十五本門前に置いときますのでいつでもどうぞ」

2006年01月24日火曜日

今日のゲーム(一月二十四日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

不浄門を全て開けてステータス画面の「???」を埋めた。同時にハードを全クリア。どつちがどつちの条件か知らないが、隠しキャラの「彩たん(正式名)」と六面ボス(エバといふ名前だつた。だん吉とおまけコーナーでもやつてろ)が使へる様に。

彩たんは彩のコスチューム違ひにすぎないがエバは新キャラなので当然パラメータは初期状態。折角なのでハードクリアで解禁された難易度バイオレントを引回す。彩たんでCOOLコンボを全段出せば黄オーブはあつといふ間に最大になり、エバにそれを取らせてレベルアップ。一面クリアしたらいきなりLv12に達した。コンボ優先でパラメータアップさせる。エバはコンボ性能が著しく低いが、逆に少い段を確実に繋げばすぐにコンボがSとかVになる。敵四匹でオーブ最大とかあり得ない(攻撃力がまだ低いせゐかも)。これなら自力で成長するのも簡単だ。

2006年01月23日月曜日

今日のゲーム(一月二十三日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

このゲームを遊び始めて凡そ二箇月、全要素をコンプリートした前作も含めると相当な時間を無駄に費してきたものだが、そのことを今更の様に反省した。今までワシは何をやつてたんだ。

このゲーム、滅茶苦茶面白い。

いや、何かといふと、今日初めてCOOLコンボを思ひ通りに全段出せる様になつた、といふことなんだけど。

ここまでに「クールマスター」以外のクエストは全て達成して、彩と咲のパラメータもとつくに最高になつてゐて、あとはレイコを育てるのみとなつてゐた。当然難易度ノーマルまではクリア済だからそろそろハードに挑戦しようか、といふところ。

しかし、クールマスターが取れないことから分る様に、ワシはCOOLコンボが出せない。狙つてゐるつもりでも、そもそも狙ひどころが分らない。従つて不浄門を開けたこともない。今日もいつもの様に不浄門に斬りかかるだけの無為な時間を過してゐた。

COOLコンボは攻撃のヒットの瞬間に次を入力するらしい。その瞬間とやらがいまひとつはつきりしない。どうすれば。‥‥

そしてやうやく閃いた。斬るたびに目に悪いほどビカビカ光るエフェクト。これぢやないのか?

そして、斬りのことなど考へず、ひたすら光を頼りに目押しでボタンを押すと‥‥繋つたではないか。初めて口を開ける不浄門。うはは、何だこれ。

一度出し方が分ればしめたもの。あとはともかく行動を手が覚えるまで反復。一面の不浄門を三つ全部開ける頃になると、普段の戦闘でも難なく出せる様になつた。

さうなると、このゲームの戦ひ方が今までと全く違ふものになる。劇的といつてもいい。ちよつとした敵の集団にCOOLコンボで飛込めばコンボステータス「B」は確実、要所の閉鎖地点ではすぐに「A」や「S」になる。つまり黄玉がバンバン大きくなる。今のワシにはもう要らないが、下手にちまちま稼ぐよりこの方が絶対いい。

調子に乗つて五面までの不浄門を全部開けた。五面ボス部屋に着く頃には、咲のコンボを「敵にヒットさせなくても」全段繋ぐことができるまでになつてゐた。最高に気持いい。まだ「クールマスター」は達成できないけど、時間の問題だ。

前作からこちら、「COOLコンボは自分には出せない、関係ないもの」といふ態度で進めてきてしまつたのが大いに悔まれる。その結果、作業的な稼ぎに堕したプレイを延々続けてしまつた。

諸兄にはとにかく「光つたら押す」を念頭に一刻も早いコンボの修得をされんことを願ふ。

2006年01月16日月曜日

今日のゲーム(一月十六日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • マンモス完成。
  • 午前のカブ価84ベル。
  • 午後のカブ価81ベル。

2006年01月15日日曜日

今日のゲーム(一月十五日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • 5,800カブ買つた。家の中がカブで埋つて足の踏み場もない。
    • 買値は一カブ106ベル。
    • 百カブを床に置くときに誤つて喰つてしまつた。
      • 10,600ベルのカブは、100ベルの桃と同じ味がしたのだらうか。
  • 赤カブは面倒なのでパス。
  • 今日は釣り大会。
    • スズキ88.6cm。ロボタンスをもらつた。
    • マグロ240.0cm。ハープをもらつた。いらん。
      • 当分記録は破られさうにないので時間ギリギリまで放置しよう。
  • プテラノドン完成。
  • アルベルトの口癖を「ぐらっそ」にした。子供の頃、親父によく言はれた言葉。意味はたぶん「喰らはすぞ」、つまり「シバくぞ」とか「殴るぞ」みたいなニュアンス。怖。

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

五面の「怠惰の間」で一時間ばかり稼いだあと、クリアすべくボス部屋に行つた。ここはボスキャラではなくただの雑魚ラッシュなので、部屋の中央に雑魚を集めてから暴走彩の必殺技で一掃しやうとした。いや、一掃はした。しかしその瞬間にフリーズ。62連絶の数字が空しく光る。

ワシも一緒にフリーズ。

2006年01月12日木曜日

今日のゲーム(一月十二日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

こないだ「五面はクリアするのが精一杯」なんてなことを書いたものの、うまくやればこの面では絶対死なない永久パターンを作れることに気付いた。

マップ右側中央付近の大部屋を根城にして、腐蝕ゾンビから貫手で血塊を奪へば、事実上体力回復アイテムが無限に取れることになる。同じ部屋の下に伸びる道に聖母像があるので、血塊使つて暴走→血塊で体力回復→聖母像で暴走解除→貫手で血塊奪取、といふ具合にチャンバラ姉妹ならば永久パターン完成。レイコはどうしやうもないが、パートナーが死ななけりやどうとでもなるだらう。といふ訣で、稼ぎたけりやサバイバルより五面に棲んだ方がよほど効率がいい。

まあ、単にゲームを作業化する方法を見つけたにすぎん訣だが。

稼ぎといへば、必殺技でまとめて敵を倒すとすべてのオーブがそのまとめた数で得られる最大のサイズとなるので、チクチク斬るより積極的に必殺技を使つた方が良いと思つた。

それにしても、キャラが育つてしまふとやはり彩が最強になるな。レイコはどんどん不利になる感じだ。咲はいつの間にか体術で鯖折りが使へる様になつた。条件はコンボパラメータMAXだらうか。

ギターフリークスV2(AC,KONAMI)

「魔法のタルト」ADV、もうすぐフルコン達成できさうなのだが後半でどちらかの手が必ずゲシュタルト崩壊を起す。そして意識野の方にはひたすら「タルト、タルト」と刷込まれ、こちらもいつしかゲシュタルト崩壊。

恐ろしい曲ぢや。

セガラリーチャンピオンシップ(PS2,SEGA,ASIN:B000BYZNN4)セガラリー2006(初回プレス特典 復刻版PS2「セガラリー・チャンピオンシップ」同梱)

60fpsでポリゴン欠けが無く、GTフォースで遊べるアーケードクオリティの初代「セガラリー」!! ああ、今が十年前なら幸せの絶頂に浸つてゐただらうなあ。あれほど走りこんだコースの記憶もすつかり埃を被つてしまひ、STAGE 3を完走できない。

でもつて、サターン版の出来は30fpsでポリゴン欠けまくりではあつてもやはり相当に素晴らしかつたのだな。

おまけで付いてきた「セガラリー2006」の方は何かの冗談かと思つた。これで2006年クオリティとは。DC版「セガラリー2」と比べてもまだ落ちるのではないか*1。あとリプレイのカメラがもう本当に駄目すぎ。

*1:ごめん、ちと言葉が過ぎた。id:yms-zun:20060113:game060113でフォローします

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