大和但馬屋日記

この日記について

2010年08月10日火曜日

yms-zun2010-08-10

やつて来なかつた次世代がやつと来た

一昨日にXBLA「ハイドロサンダーハリケーン」の完全版を購入してからずつと遊んでゐる。これ本当に楽しいわ。

随分昔、ニンテンドー64といふハードウェアがあつて、それで遊べる「ウェーブレース64」と「F-ZERO X」といふタイトルが大好きだつた。「ウェーブレース64」では「水面」をゲームフィールドとすることにより刻々と変化して二度と同じコンディションにならないコースデザインの妙を、「F-ZERO X」ではダイレクトな操作感でハイスピードレースを楽しむ快感を存分に味はふことができた。

そこそこ昔、ニンテンドー64に代るニンテンドーゲームキューブといふハードウェアがあつて、「ウェーブレース」にも「F-ZERO」にも続編となるゲームが発売された。「ウェーブレース ブルーストーム」と「F-ZERO GX」である。もちろんどちらも発売日に買つてきた。最初は前作信者補正で面白がりながら遊んでゐたのだけれど、結局どちらも三日と遊ばなかつたんだよね。なんだか、楽しみにしてたのと違つてて。

今「ハイドロサンダーハリケーン」に触れて、これほど楽しめるとは意外だつたな。「ウェーブレース」に「F-ZERO」を足して、出来ることやつていいことの取捨選択を上手いことして、往年のセガの体感ゲームみたいなノリのいいBGMを乗せて。なんともすごく気持ちいい。

日本では馴染みのないタイトルだつたけど、少し調べた範囲ではGCが発売されるより前、恐怖の大王が降りる筈だつた年に初代「Hydro Thunder」のアーケード版がリリースされてゐたらしい。なんだよ、こんな面白いゲームがあつたなんて、ズルいよな。こつちには「ブルーストーム」だの「GX」だのしか無かつたのにさ。

ゲーム内クレジットを蓄積して要素をアンロックして進める仕組自体は好きではないけど、最初のステージからゴールドメダルを目指して粘着プレイしてたら勝手にザクザクと解禁されるからほとんど気にする必要はない。

ショートカットや隠しギミックなどは、「リングチャレンジ」を難易度別に一通り遊んでいけば自然に覚えられる様になつてゐる。この親切設計ぶりには感心。シングルプレイで十分楽しめるし、オンラインマルチプレイも面白い。

スヌーピー」と「ハイドロサンダー」で、久しぶりにカジュアル系の乗物ゲームに満足できさうだ。

2009年09月27日日曜日

yms-zun2009-09-27

XBLAのすゝめ第三弾

D

毎年この時期恒例の動画。ここに紹介されてゐるタイトルを遊ぶためだけに持つてゐていいハードだよ、360は。

イオンアソルト

先日の水曜日のXBLA配信物。固定画面全方位シューティングの新作。

公式サイトのキャッチコピーは「真の次世代シューティング体験」か。大きく出やがつたなこの野郎。作つたのはドイツのメーカーのやうだが、タイトルロゴの片仮名は日本向けといふ訣でなく、元からデザインとして入つてゐる。魂は受け止めたぜこの野郎。

タイトル画面。「Aボタンを押します。スタートするには。」なんか無駄に詩的な倒置法だな。

ゲームは、操作性は御世辞にも良いとはいへないし、ルールも直感的とは言ひ難い。実のところ、シューティングゲームとして遊ばうとすると全く理解できないままに終つてしまふだらう。

基本はLトリガーで周囲のパーティクルを吸引し、ゲージを溜める。Lトリガーを放すとパーティクルを前方に開放し、小惑星や敵を破壊できる。飛ばしたパーティクルは再吸引できる。重要なのは、この吸引中のパーティクルにも攻撃判定があるといふこと。

R-TYPE」の波動砲のやうに、直接狙つて当てるのももちろん有効だが、実はそれだけでは大した攻撃力にならない。それよりは解放したパーティクルを吸引することで継続的に広範囲に攻撃判定を保持するのを心掛けるべきだ。

この理屈を理解して、得点アイテムを途切れずに回収できる様になると突然ゲームが面白くなる。「右スティックで直接敵を狙へない」とか、「右トリガーの意味がよく分らない」とか、色々不親切な仕様だから誰かに勧めようとは思はないけど、詰らないゲームかといふと決してそんなことはない。かういふゲームがあつていい。かういふゲームもない世界なんてそれこそ詰らない。

JuliettAlfa8945JuliettAlfa8945 2009/09/27 17:58 Westの時は、非煙草用の対策でよかったんですけどねぇ。
今回は・・・
昔、どこかのチームがガムテープでスポンサーを隠してた記憶がありますが、あれは何でしたっけ?

yms-zunyms-zun 2009/09/27 18:09 私もなんとなくそういうのを覚えていた気がするのですが、何だったか全く思い出せません(笑
ING自体は今大会の冠スポンサーでもあるので、そこまで徹底的に隠さなくても今回は構わないということだったんですかね。
さすがに鈴鹿ではシャツも変わってると思いますが。

yms-zunyms-zun 2009/09/27 18:12 あ、冠スポンサーではなかったですね。コース上に看板出してるだけでした。

JuliettAlfa8945JuliettAlfa8945 2009/09/27 20:10 では今のうちに梅田なりのショップでシャツなり買ってた方が←をぃ
以前に熊谷のショップで
「F1の場合は契約の関係上、アパレル関係は特に古いものをショップになかなか並べられないから辛い」
と店員に言われました。
ほんと、こういう事態になると店も大変なことになりそうですねぇ・・・

2009年05月12日火曜日

yms-zun2009-05-12

皿洗ひの慟哭を聞け

「The Dishwasher」難度SAMURAIの終りが見えてきた。一面クリアする毎にアイテムを使ひ果すので難度をTOURNAMENTに変へて金稼ぎを兼ねて練習といふチキンぶりではあるが、それでもここまで進めるとは思はなかつたな。つか、遊び方とかハマり具合が「お姉チャンバラ」の時と全く同じだ。

「The Dishwasher」の面白さの要因の多くは、「作つた奴がこの作品に愡れ抜いてるな」と思はされるところにある。それが自己満足でなくプレイ感覚に反映されてゐるから凄い。バランスが破綻した結果、却つて巧くとれてゐるといふのも然り。

「The Dishwasher」の開発者の愡れ抜きつぷりを示す一例としてこんなのがある。ゲームのステージ中に、脈絡もなくギターとアンプが置いてある。近付いてBボタンを押すと蛇足としか思へない音ゲーが始まる。ゲームのシステムは「L4U」そのもの。右から一列に流れてくるマーカーに合せて四つのボタンを押す。ところが、ここでギタコンを用意しておくと、システムが「ギターヒーロー」に‥‥いや、「ギターフリークス」のリバース譜面に変る。たかがおまけの寄道ゲームにインターフェースを二つも用意しないだらう普通。しかも、曲がなかなか格好いいとくる。困つたものだ。一事が万事で、とにかくこれを作つた奴はゲームといふものが好きで好きで仕方ないのが良く分る。オリジナリティは皆無といつていいけれど、全てが何かのパクリといふ訣でもない。敢て言ふならば「最上級の同人ゲーム」。ならば、凡百の市販ゲームよりは余程面白くて当然だ。

XBLAといふプラットフォームで見た場合、ここに「オラタン」を持つてくるといふのはある意味大人気がない。十年間で評価の定まつた孤高の最高傑作を持つてこられたら他の立つ瀬がない。それよりも、XNAといふ開発環境を経由して「The Dishwasher」の様な作品が頒布される下地としてのXBLAの方が余程魅力的だと思ふ。ワシはさう思つてゐるから、和製アーケードゲームの移植にしか興味を示さない2ch辺りの書込みを見る度に残念な気持になる。まして安易なアーケード移植の企画を山ほど持込んでMSKKに体良く断られた口実を間に受けて「XBLAはベタ移植不可」などといふ虚報を広めた某メーカーのことなどは腹立たしくさへ思ふ。

2009年03月02日月曜日

yms-zun2009-03-02

時間が戻せるなら少しはマシになれる

「Braid」全クリア、タイムアタック以外の実績をロック解除。

最終ワールドの演出には身震ひがした。ネタバレを避けてはうまく書けないし、筆舌を尽しても書ける気がしないが、喜びと悲しみがゲームの行為の中で表裏一体となつて表現される様は見事といふ他はない。これ、ただのアクションパズルだらう? をかしいよ?

随所に盛込まれた過去のアクションゲーム、殊に「ドンキーコング」と「スーパーマリオ」そして「魔界村」へのオマージュ。最初はただ形だけを真似ただけなのかと思つた。ステージを進めるごとに、これはそれら「攫はれた姫を救出に向ふ主人公のアクションゲーム」に対する二十一世紀的な回答なのだと気付かされはしたが、最後は想像以上だつたな、うん。

「スーパーマリオ64」でクッパが自らの行ひをメタ的に自嘲してゐたのがもう十四年前か。感概深いな。

広い世界で一人 あなたを好きで本当に良かつたのだらうか?

  • wtnb18 2009/03/03
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2009年01月24日土曜日

yms-zun2009-01-24

The Maw体験版

今週のライブアーケード、「The Maw」。「バンジョー&カズーイ」やマリオ系の3Dアクション。

少し目が気色悪い宇宙人の少年が主人公で、どうやら悪い異星人に捕はれてペット扱ひされたらしい。檻の中でーつ目と大きな牙の生えた口を持つモンスター「Maw」と意気投合。乗せられた悪い異星人の宇宙船が大破してどこかの星に墜落。見たことのない星で少年とMawの奇妙な冒険が云々。ちょう王道。

Mawが仲々可愛い奴で、見た目は「パックマン」のモンスターといふかむしろパックマンそのものといふか「バラデューク」のパガンを足して二で割つた感じで、出遭つたものは何でも喰ふ。自分より大きい物は喰へないが、他の物を沢山喰ふと体が大きくなるのでいづれ喰へる様になる。Mawは操作できないから主人公がMawや他の被食物を引擦つて喰はせ、マップを進行させる。よく出来ていて面白い。

プレイヤー、Maw、被食モンスターすべてがちやんとキャラクターが立つてゐて、初めての行動を見るたびにニヤニヤしてしまふ。これは好きだ。来月買はう。

2008年12月13日土曜日

yms-zun2008-12-13

PowerUp Forever

来た来た。やうやく気持の水準線をグワッと越えてきた。これは傑作だといふ想ひが溢れてきたぞ。

遊んてゐて、二つのゲームを思ひ出した。ひとつは「雷牙」。色遣ひのセンスとか、秒間描画フレーム数の足りてない感じが如何にもそれつぽい。だから良いとか悪いとかではなく、何か似てるなあと。

で、もう一つは、昔の「GAME&WATCH」だな。序盤はヌルく、あるいはダルく、淡々と進む。少しづつゲーム全体のテンションが上つてきて、一定ライン(GAME&WATCHなら概ね100点に到達した瞬間)に一旦それが落着く。そこからは上り続けるテンションに振回されつつゲームオーバーを迎へるといふ流れ。GAME&WATCHが面白いのは100点越えてからで、特に最初の50点あたりまではかつたるい。「PUF」もまさにそんな感じで、すべての装備が整つてクリア後のボーナスが「オーバーチャージ」になつてからがやうやく本番といふ感じ。本番に入つてからのテンポと緊張感は他に換へ難いものがある。展開が単調? それがいいんぢやないか。

全方位シューティングとしてみた場合、例へば「ジオメトリーウォーズ」とか「ミュータントストーム」と大きく異なる点として、無限の広さのマップであることが挙げられる。固定マップでもなく、自分を中心としたある一定の範囲だけマップの構成を保持していて、その範囲が移動するごとに自動マップ生成を行つてゐるのだらう。随つて、ゲームのパターン化は不可能。ある程度動いた後に元の場所に戻ると地形が変つてゐたりもする。

マップを構成する「地形」は、実は自キャラの何倍も大きいただの「雑魚敵」で、レベルをクリアする毎に自キャラが大きくなり、相対的に小さくなつた「地形」が雑魚として活動を始めるあたりは「塊魂」そのまんまで、だから販売権をバンナムが獲得したのかと思つてしまふ。

その「地形」に寄生する虫を倒すことでボスキャラを呼び寄せ、ボスを倒してレベルクリアといふ仕組で、一つのレベルに長居をすると得点倍率が下がる上に永パ防止キャラまでやつてくるから、プレイスタイルとしてはちよつとしたマップ探索要素が入る。レーダーのない「ボスコニアン」、あるいは初代「サンダーフォース」といつたイメージ。

敵は基本的に硬いので「ジオメトリ」よろしく中央突破を試みようものなら即ゲームオーバー。あと、ダメージの仕組がFPS/TPSによくある「ダメージを受けずに待つとシールド回復」なので、終る時は一瞬で終る。「グロブダー」風味だな。これに関してはスマートボムで周囲を一掃して回復時間を稼ぐといふ手もあつて、これはよく出来てゐる。

サブウェポンの取回しやエネルギーの稼ぎ方など、全体にバランスがよく取れてゐる。大きくなり続ける自キャラの周囲にはさらに大きな宇宙があるといふ世界観も素敵だし、その時々によつてバランスに僅かな傾斜が起り、それが難易度の緩急となるのもいい。

以前書いた全方位シューティング考 - 大和但馬屋日記の、'84年の作品群以来大した発展もなく滅んだままだぞといふ不満に対して、わりと満足できる解をもらへた感がある。結局、海外のゲームなんだけどさ。

2008年12月11日木曜日

yms-zun2008-12-11

この、節穴共がっ!!

フレンドの人から「Aces of Galaxy」のco-opプレイに誘はれたのでHARDとNORMALを一周づつ。誰にも顧られることのないマイナーなゲーム故にco-op関連の実績は諦めてゐたところを、思ひがけず同好の士を得て一気に解除。ちやんと分つてゐる相手と役割分担しながら遊ぶのは楽しいものだが、まさかこのタイトルでそれができるとはね。

フレ曰く「ここ絶対スターブレードを意識してるよ」とか、言はれないと気付かなかつた部分もあり。面白いのに誰も遊ばないんだよね、有名な作品の続編でないばつかりに。

Xbox360シューティングが集まることを採り上げた記事がこの有様。

たぶんゲハ板の「箱○は2DSTGの最後の砦」スレのまとめを参考に作られたリストなのだらうが、お約束で「AoG」は触れられてもゐない。ゲハの方は新スレが立つたびに「次は入れてくれ」と書いてゐたら最近やうやく追加された。やれやれ。

2008年11月10日月曜日

yms-zun2008-11-10

メカが歌ふといへば「Portal」と

f:id:yms-zun:20081110015127j:image:w300

あーはいはい7272。

「最小ポータル数記録」に挑戦したら132個で22位だつた。今まで三百個を軽く越えてゐたが、この挑戦の過程で思ひもつかなかつた解法を見つけ、それを手掛りにタイムアタックにも挑戦したら72位になつたといふ次第。

しかしトップのクリアタイムはこの半分の時間なんだぜ。さすがにそこまではどうしたらよいのか全く想像もつかない。

実は「Portal」は萌えゲー

プレイヤーを含め女キャラしか出てこないなさういへば。ボスとして君臨するGLaDoSのヤンデレつぷりは全編を通じて十分堪能できるとして(エンディングの歌を聴く限りプレイヤーキャラは男であるべきだつたと思ふなあ)、一番の萌えキャラはやはりターレットたんだらう。はわわわわ。

D D

でもつて、やはりメカで萌えとくると千早なのか。なんだこの因縁。

2008年10月26日日曜日

yms-zun2008-10-26

あなたが死んでも私は生き続ける

「Portal:Still Alive」ノーマルゲームを三周(うち一周はコメンタリ解説付き)。コメンタリモードでは実績解除条件を満たしても何も起きないので注意。しかしまあ、語りたいことが沢山あるんだねえ。半分も理解してないけど、楽しかつた。レベルデザインの試行錯誤、オブジェクトへのライティングの苦労、声優さんの声の録り方。遊びながら解説が聞けるつて、他にあつたら御免なさいだけど、これはものすごく画期的なことなんぢやないのかな。

ともかくも、実績を粗方解除してクリアタイムも縮めた。一周大体五十分程度つてとこか。「ドルアーガ」や「メトロイド」あたりを遊ぶのに似たボリューム感で大変よろしい。しかし「Out of the Blue」の実績はつひに解除できず。条件を満たしたつもりでもどこかで引掛つてゐる様だ。

チャレンジモードも進めてみた。XBLA版で追加された十四ステージを解いて、メダルもいくつか獲得。その後、ノーマル面をより難しくした「Advanced」に挑戦したが残り三ステージといふところで中断した。Chapter16の解法が見えないぞ。

2008年10月25日土曜日

yms-zun2008-10-25

きつと、まだ生きてゐる

「Portal:Still Alive」のノーマルゲームモードをクリア。最終面の謎解きとストーリーの織成す盛上りが大変素晴しかつた。エンディングの歌と演出がまた泣ける。何だこれは。

ボリューム的にはちと肩透しの感が無くもないけれど、まだチャレンジモードは手著かずだから心配はしてゐない。ノーマルゲームにしてもまだ実績を二つしかロック解除してゐないし、スコアも低い(といふか高い?)。 まだ挑戦のし甲斐は沢山残されてゐる。

とにかく面白かつた。惜しむべきは一切日本語化されてゐないことで、これは結局「Orange Box」の方も買つてストーリーを完全に理解しながら遊ばないと勿体無いのかもしれんといふ気もしてゐる。とりあへず、オプションで字幕表示させてからもう一周するのは義務だなあ。ヒアリングが駄目でもテキストを読みながらなら何とかなるだらうし。

開発者の制作意図をコメントとして見聞きしながらプレイするモードなんてのも用意されてゐて、作品に対する開発陣の並々ならぬ熱意が伝はつてくる。成程、この情報量ならば規定外のサイズで配信されたのも理解できるし、それだけの価値はあるだらうと納得もできる。

ともかくも、これを体験しない手はないですぜ。体験版だけでもいいから。

2008年09月18日木曜日

yms-zun2008-09-18

ライブアーケードのすすめ

ほぼ一年前に紹介したムービーの続編。

D

相変らず良い販促動画。ハードの値下げもあつて、オススメし易くなつたのがいいね。

2008年09月11日木曜日

yms-zun2008-09-11

その後のサテリテ

結局そこに落着くのか。まあナムコだからしかたないな。

846 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 23:59:40 ID:JeevXTi10
スコアだが、一番効率のいい倍率狙いの基準が皆目わからん。
プレイそのものは面白いのだが、ハイスコア狙いはそろそろ限界かな。
847 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/09/11(木) 05:58:44 ID:7G610ymD0
同じ編隊でも早く倒しすぎると倍率のかかりが悪くなるね。
画面下のバーの動きを見てると、倒してから伸びきるまでに少し時間がかかる。
その間にいくら沢山の敵を倒しても低倍率のまま。
切れ目なく、ちょっとづつ倒すのが一番効率がいい。
848 名前:名無しさん@弾いっぱい 投稿日:2008/09/11(木) 12:04:41 ID:OyHLGT860
よし!お前ら俺がサテリテの愛称考えたぞ。これからこれで統一な。


亜美・真美
849 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/09/11(木) 12:08:23 ID:OyHLGT860
ちなみにイメージとしてはこんな感じ。

http://japan.gamespot.com/i/product/10156362/b088.jpg
850 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/09/11(木) 13:10:05 ID:N6ZOCd4V0
もう愛称なんてどうでもいいから、スコアの伸ばし方について話そうぜ。

847にもある通り、ちょっとづつ敵を倒して16倍にしてから
残を誘爆っつー流れはOKなんだが、それでも頭打ちになる。

他に有効なポイントってなんだろう?亜美・真美の使い方が悪いのか?
[XBOX360

といふか、あのネタラッシュの段階で出てこなかつたのが不思議だ。暗黙の内に自重してたのか。

2008年08月26日火曜日

yms-zun2008-08-26

分析 完了! サテリテ〜

余計こんがらがつたよ〜TT

288 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 07:01:04 ID:mqfZgELg0
オールクリアの動画をようつべで見てきたが、ゴリ押しすぎて参考にならんかったw

3面は比較的簡単にクリアしたし、安定してるから個人的には5面の方がムズイわ。
3面は一部要所のサリサテの配置だけ確実に置けるようにすれば、アドリブでも行けるよ。
敵も4〜5面より遅いから、一瞬配置が遅れてもカバーが容易。
289 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 11:28:21 ID:9gpkiKsc0
アナログのクソスティックのせいで急いでサテリテ配置しようとしたら
あらぬ方向に設置されてそのまま圧死が多すぎる。

せめてサテリテがボタンで配置できればなぁ・・・
290 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 11:48:42 ID:Za2zwF800
あらぬ方向ってサテリテって4方向しか設置できないでしょ
方向が思い通りにならないとかほとんどないと思うんだけど・・・
291 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 11:52:10 ID:O0n+MU7/0
そういやこのゲーム、サテリテ配置が右スティックだからアーケードスティックじゃ遊べないのか
296 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 15:51:43 ID:MS2kctMD0
5-4は稼ぎ考えないなら出現位置にサテリテ配置してコアを速攻で潰すか
硬いブロックは画面一番下で落ち着いて回避するかでクリアできると思うんだが
297 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 15:59:09 ID:pMgxSl+m0
サテリテって名前、すぐに忘れてしまう
ふつーにサテライトでいいじゃんなあ
298 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 16:04:15 ID:ybCFw5xE0
めんどくさいからオプションと読んでいる俺
299 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 16:06:39 ID:ieq0htCO0
>>297
まさか翻訳ミスじゃないよな…
300 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 16:27:12 ID:e+pc5S7W0
昔のナムコっぽくそれらしい固有名詞を考えてみたってとこだろうな
センス悪いけど
301 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 16:38:45 ID:EO4Tw4w20
確かにサテリテはサテライトでいいじゃん!と思った。

そういやゼビウスのアンドアジェネシスとかも
最初はアードアギレネス?とかって紹介されたがそっちは浸透しなかったんだよなあ
変にとんがっても伝わらないものは、伝わらない。
307 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 17:09:09 ID:fbTZq5p60
サテライトのローマ字読み?だろ
なんとなくゼビ語っぽくもあるし
314 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 18:37:58 ID:e+pc5S7W0
セビ語とか後付けのUGSFじゃなくて、
ギャラガやギャプラスの「ザコ」「ゴエイ」「アド」「キャプ」「ルテ」みたいな語感を狙ったんだろ
318 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 19:26:31 ID:DIVQuP7w0
ずっとサテリ「ア」だと思ってた・・・orz
319 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 19:35:37 ID:EO4Tw4w20
レギオンがリージョンのラテン語読みなら
サテリテもサテライトのラテン語読みってことじゃないの?
321 名前:名無しさん@弾いっぱい[ ] 投稿日:2008/08/24(日) 19:39:38 ID:oQQv1QrJ0
>>318見るまで俺もそう思ってた・・・・・orz
328 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 20:35:20 ID:Hj3IUMTe0
ザカリテって読みそうだ

ワシハウチューノテイオウ・・・
339 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 00:57:35 ID:ln2kI3cG0
もうサトラレでいいよ
340 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 01:38:15 ID:OmVlIOHR0
サトラレを先読み配置して
逃げ回ってる最中に回収しててアボン。

サトラレに接触してもLB押すまでその位置にほしいと思ってしまう。
342 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 01:48:56 ID:HwWGNeLs0
サトエリに気を取られて敵に特攻して鬱になる
344 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 02:03:52 ID:sU1CgL9B0
ちょっとでもサリエリを気の利いたとこへ置こうと前へ出ると
ジェットコースターみたいな隊列にパッコーーーーンとはねられるからな
地味にチキンに遊ぶのが、とりあえずクリアへの近道か
345 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 02:07:49 ID:jWHMX15H0
呼称がフリーダムすぎる
346 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 02:35:10 ID:f+ux8bBx0
これって自機を派手に動かすとサトエリを勝手に回収して
サイドがら空きになって突っ込まれたりするしあんまり動かない方がいいよな
なんか移動範囲制限もあるし動き回ると死ぬ
351 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 06:01:04 ID:uL81BwMW0
サトラレ
サトエリ
サテリテ
サテリア
サリエリ

真実はいつも一つ
354 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 06:52:48 ID:iaGpHKe/0
俺はビットって呼ぶことにした
356 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 06:58:35 ID:XinnJ6zA0
>>353
言うなら800ゲイツにしては面白い だろw
値段はまあ妥当だと思うが 800ゲイツの価値は十分にあるゲームであるのは間違いないな

サトエリの置き方が重要で それほど反射神経が要求されないのが個人的には良かったな
STGは好きだけど 弾幕ゲーとかもう年齢的に辛くなてきたしなw
パターン作って自機やオプションを置いて行くようなゲームは まだいけるがなー
最近だとオメガファイブも お気に入りだ

357 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 07:00:35 ID:+xSITC6v0
>>354

いやいや「いけよ!ファング!」だろ
368 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 18:58:57 ID:t66yAHkf0
動画みると、キャプチャーした敵は温存してるんだね。
俺なんか、ボスの位置にとにかくサテリテ置くことしか考えてなく、キャプチャーした敵が消滅するの早かった。
ちょっと、やり方変えてみるかな。
373 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 20:54:29 ID:jyeE6Hda0
1,2面越せない人は、下から襲ってくる場合を除いて」
画面の上のほうに行かないようにするだけでも変わってくると思う
無理にサテリテを出現位置に置こうとして体当たりを何度したことか
374 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 21:05:32 ID:jY55m54B0
1面で130万点ってすごいな。
自分がどこで損してるのかが、まだわからないぜ。

サトエリのレギオン数を温存しようとするより、ぶち込んだほうが点数に貢献するような気もする。

394 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 04:36:16 ID:CU++jb4z0
サテリテの見分けが付かない
398 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 06:16:33 ID:epcK2NJU0
>>394
サテ・・・活発で少々男勝り
リテ・・・右目下にホクロがあっておっとりタイプ
425 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 10:41:46 ID:97mZVt/A0
パッチでキーコンフィグは追加してほしいなぁ
サテリテ配置をXYBAでやらせてほしい
426 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 11:01:06 ID:2h+sT+ds0
たしかにマナカナをボタンで置けたら楽かもしれん
427 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 12:06:12 ID:oImduvj10
スエマエを左右に急いで置いたはずが、左しか置けてないような
ケースが多いものな ボタンなら確実そうだ
428 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 13:21:40 ID:uaxP0RNs0
自機がアマタツに触れた場合の自動回収は無しにして欲しいなあ
429 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 13:22:53 ID:WbGYVHr/0
十字キーで自機の移動はできるもんな。
ボタンでザカリテを配置できない理由はないよな。


430 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:24:28 ID:sV+8Aa0FO
カリマラの回収もRBに設定したいなぁ
431 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:26:33 ID:ojpFMrlm0
>>428
アマタツ」は1人なんじゃないか?w
432 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:26:40 ID:XPA38sC4O
むしろABXYの場合はサマンサ遠距離配置とかにしてほしい
433 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:27:21 ID:B6iiwNX80
カタカナ4文字だったらなんでもいいって空気だなw
434 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:29:20 ID:sV+8Aa0FO
>>433
つまり
ヒロユキ
でも、オッケーの空気か
435 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:29:42 ID:CS03DGyM0
なんだかんだ言ってハリコフについては上手くバランス調整されてると思う。
配置回収等が今と少しでも違うルールなら、もっと大きな不満で出る気が。
システム面ではキーコンフィグやBボタンキャンセルやリトライなど足りないものが多々あるが。
436 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:31:33 ID:BVo9sxR60
カルノフの遠隔配置はバランスを崩しそうだなぁ
437 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:51:24 ID:kHr8BEZ+0
スティック連打のザオリク追尾が連射ボタンだと楽すぎてバランス崩しそうだからなぁ。
438 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:53:46 ID:h6X9WsHx0
いつの間にか置いていたアヤパンに触って合体状態になってしまいレミパン大量消滅
439 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 14:54:06 ID:sNM6D3vm0
そんなテクもあるのか。
俺のモロコシはいつも固定砲台だ…
440 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 15:17:54 ID:hKLPGTEq0
途中から見てもこの話・・・ついて行けるぞ!
441 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 15:56:44 ID:HB4Hw+1P0
ログ読んでたらみんなサテリテの呼び方がムチャクチャでワロタ
最近の弾幕シューはついていけないけど
このゲームはいい意味でヌルいね
[XBOX360
  • oya03 ゲーム, game サテリテの呼称がフリーダムw/「satellite」これを英語じゃない読み方(ラテン?)してるみたい。 2009/01/05
  • RanTairyu []「このエントリーをブックマークしているユーザー(3)」 2008/08/28
  • nibo-c ゲーム 『モロコシ』は勘弁www 2008/08/28
  • iwadon ゲーム, Xbox_360, Xbox_LIVE_アーケード, Galaga_Legions そうか、サテリテってサテライトのことだったのか。もうザカリテでいいよw 2008/08/27
ブックマークしているユーザー (4 + 1)

2008年08月24日日曜日

yms-zun2008-08-24

おッホイ

f:id:yms-zun:20080823190930j:image:w320

「ギャラガ・レギオンズ」はキャラクターのグラフィックをオリジナルの他に「ギャラクシアン」「ギャラガ」「ギャプラス」のデザインに変更できる。最初から全部選べる訣ではなく、プレイを進める毎に一つづつ解禁されて増えていく。条件は知らん。

で、「???」といふのが増えてゐた。選んでみたら、自機がこれ。

 A
I#I

なにZ-700版ですか。敵キャラまで忠実すぎるつての。

これはもう「マッピー」のリメイク版作つて

モナ
リサ

とかやつてくれ。あとゼビウスリメイクして四色グラフィックスとか。

因みに、普段は「ギャプラス」デザインで遊んでゐる。これが一番遊び易い。

  • 2008年08月26日 RanTairyu []「このエントリーをブックマークしているユーザー(3)」
  • 2008年08月26日 nibo-c ゲーム 無茶移植シリーズをひとまとめにして配信してくれると楽しそう(売れないけど)
  • 2008年08月26日 geemoku360 「MZ-700に限界はない」精神を我々に伝えているのか……
このエントリーをブックマークしているユーザー (3)
  • 2008年08月27日 iwadon ゲーム, Xbox 360, Xbox LIVE アーケード, Galaga Legions スタッフロールに電波の名前があったりするのだろうか(スタッフロールは字が読みにくいのでまだ最後まで読んでない)。
このエントリーをブックマークしているユーザー (1)

2008年08月21日木曜日

yms-zun2008-08-21

ギャラガであるが故に

今週のXBLA配信作。うん、まあ、傑作。あれ? テンション低いか?

「パックマン」→「パックマンCE」の進化の仕方に比べると、さすがに少し驚きが減るといふか。「ギャラガ」→「ギャプラス」→「レギオン」と並べれば普通に真当な進化にしかみえないからなあ。シリーズ最新作として十分に傑作なんだよ? ああ、ちやんと「ギャラガ'88」にも目配りした要素があるからそこも安心してよい。

で、面白い。んだけど、なんていふのかな。自機のショットが上方向固定である意味がわからないんだ。

今回、私達、開発スタッフは元ネタとなるゲームの要素を一度、バラバラに解体し、各要素を個別に検証する作業から始めました。 つまり「1から組み立てなおす」というアプローチです。

GALAGA LEGIONS -COLUMN-

これは同じチームスタッフが「パックマンCE」でも採つたアプローチであり、正しい方法が正しい結果を導いたと思ふ。いまさら「ギャラガ・アレンジメント」みたいのを出されても困るしな。

んで、ここまでやつておいて、なぜ自機のショットが上方向固定なのかと。ああ、はいはい、お前は黙つて「ジオメトリ」やつてろ、さうですさうですその通りです。ごめんなさいね。

オプション兵器である「サテリテ」を上手く配置することで上方向固定ショットの不利をカバーするのが「レギオンズ」の個性であり面白みであることは十分理解してゐる。ただね、それでいいの? と思つてしまふ訣さ。ゲームの要素をバラして組上げ直した時に、わざわざ不合理な要素を残して、それを補ふ要素を足して、ああバランス取れたね良かつたね、といふ構造がね。なんでさうしたのかと考へたら、それは「ギャラガ」だから、としか言ひ様がない。

それが悪い訣ではないしゲームは面白いし、減点したい訣でもなんでもなくて、ただなんか引掛るだけ。「パックマンCE」の様な美しさとか、「ジオメトリ」の様な研澄まされた感じが、ちと鈍いかな、と。

ゲーム自体は、完全な覚えゲーなのかなこれは。編隊のコアを叩くと雑魚もろとも全滅、その際に雑魚を多く残しておくほど高得点、しかし先に雑魚を倒しておかないと倍率が上らない、といふあたりがスコアアタックの肝になるのだらう。しかしまあそんなことを気にするより前に、結構な難易度なので全面クリアを目指す方が大変だ。プレイの実時間はそんなに長い訣ではないが密度が濃いので何度もプレイするのは気力が要る。

「Geometry Wars2」「Braid」「バイオニックコマンドー」そしてこの「Galaga Legions」。後にXBLA八月の傑作群と呼ばれることだらうといふか、呼ぶことに決めたよ。XBLA五つの誓ひ! ひとつ! 晴れた日にはゲイツを補充すること!!

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