306と206の日記、改めゴルフとバネオの日記

2013-02-18

[]BRAIN FREEZE

今日は会社のKick Offだったんですけど、ビンゴで当たったのが、“ワンニャンの毛玉取り”グッズだったので、家族にワンニャン居ない私は、ニーズがありそうな方と物々交換。




“BRAIN FREEZE”って製氷グッズ。脳みそ型でお酒飲むのは、微妙かも。

f:id:yn306:20130218222001j:image

f:id:yn306:20130218222019j:image



Kick Offのチーム戦で、プレゼン大会(プレゼン者はUEFAのユニフォーム着用)でしたが、終わった後のユニフォームは貰えることになったので、ありがたく頂戴。

うちのグループは、ACミランでした。

f:id:yn306:20130218232548j:image

バルサ、マンU、ミラン、ユベントス、マドリーのチーム分けでしたが、ユニフォームの作りは、ミランが一番凝ってたような気がします。息子は、マンUならもっと良かったみたいですが、一応、結構喜んでました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yn306/20130218

2013-02-14

yn3062013-02-14

[][]電池交換

オークションで買った“電池とそれらしいピンセット”。送料込みで¥1,280でした。

開けてみると、ネジのところは結構錆も。

f:id:yn306:20130214134738j:image


黒いゴムのシートを取ると、電池が現れます。

電池の上のシールを剥がして、押さえを取るのですが、針とかでフックを外すのに少し難航。

f:id:yn306:20130214135357j:image

フックが外れると、このようにびょーんと反るので、その隙間から電池交換。


パッキンもガビガビだったので、ブレーキパッドグリース(ピンク色の)をうっすら塗っときました。

ゴムを侵さないし、耐熱もあるしで、いいんじゃないかと。

シリコングリースも持ってますが、離れた駐車場にある車まで取りに行くのが面倒だったので。(^^ゞ


遊環も劣化で割れて紛失してたので、送料込みで¥500ぐらいだったかで買って、復活。

f:id:yn306:20130214140742j:image

yoshi106yoshi106 2013/02/26 12:33 すごい。いつでも時計屋さんになれますね(^^)
この状態だとパッキンは交換をおすすめします。ま、開けちゃった時点で防水は保証できないんですけど、汗が入ったりすると良くないですから。

yn306yn306 2013/02/27 16:55 お恥ずかしい。
軽井沢かどっかのアウトレットでお安く買ったやつで、失うものが無いので、お遊び感覚でやってみました。
実際に使うようなら、パッキンも発注しようかと。
でも、先日のFSWで使ったんですが、アナログな私は、頭の中で針に変換してました。
orz

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yn306/20130214

2013-02-11

yn3062013-02-11

[]二次電池

息子が使ってもいいかと、久しぶりにG-SHOCK(G-7210)を引っ張り出してみたら、電池があがってました。

確かタフソーラーだったしと、日光浴させたら復活しましたが、しばらく経つと落ちてしまいます。

色々検索してお勉強してみたら、「電池交換不要」って嘘じゃんと。

結局、4〜5年ぐらいで、二次電池が消耗し交換が必要になるらしく、しかも電池は普通のCR1616じゃなく、CTL1616で、カシオに出したら結構なお値段になるのが判明。

ダメもとで分解したらイケそうなのが分かったので、オークションでCTL1616を入手し交換することにしました。

荒業だと、CR1616入れちゃうって報告もありますが、数か月しかもたない場合もあるようなので、CTL1616でDIYしてみます。

メール便での到着待ちのため、報告は後日。

たぼたぼ 2013/02/11 19:03 そうそう、私も持ってます。
GW-1000DJモデル。
もう時間が合わない合わない。
長い間暗闇で使うと駄目になるみたい。

yn306yn306 2013/02/11 22:25 おお。タフソーラー&電波とは。他にも、鍛造のバックとか、そそられます。
走行会とかで、がしがし使うのにもいいかなと、また見直そうかなと思いました。
失うものもないので、電池交換も自分でやれそうだし。

yoshi106yoshi106 2013/02/12 00:05 うちの会社でも扱っていますが、二次電池はどうしても完全に上げてしまうとダメージを受けてしまうようですね。電池交換不要は、注意事項ありということになります。
それと、時計屋さんにはそういう場合に充電をする専用のライトを用意しています。それで一定時間光を当てれば復活する場合も多いです。
この件はカシオだけダメということじゃないのも要注意です。

yn306yn306 2013/02/12 14:46 巻き上げマシーンだけじゃなく、光当てマシーンってのもあるんですね。
奥が深いですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yn306/20130211

2013-02-10

[][]今年、初、朝箱

12月に引き続き、yoshi106さんと朝箱へ。

1名追加かもと期待してましたが、私が起きた時間に、朝帰り中とな。


チューンが終了した106Rallyeに乗っけてもらいましたが、今回のパワーアップはもちろんですが、それ以上にブレーキが秀逸で、完全に私好みの状態でした。あのブレーキだけでも、ご飯がイケるって感じで。

すいません。パワーは、素の106の状態が身についていないので、比較しようがなく。ただ、軽量で、トルクも下からついてくるので、高めのギアでずぼらな運転しても、すごく乗り易かったです。


私のゴルフにも乗ってもらったのですが、今回のパッド選択が微妙だったようで、「カックンブレーキ」になっちゃったと気になってたのが間違いじゃなかったのが証明できて良かったです。

306でZONEの12Dを使ったことがあったので、車重やパワーを考え14Bにしたんですが、12Dでもよかったかも。

もしくは、DIXCELの被膜と14Bの相乗効果で、効きが強くなったのか?

FSWで様子見です。

FSWといえば、前回のAHAではリアパッド無くなって1本しか走れず、13秒台。その後のETCCで11秒台(ノーマルECU)だったので、今度のAHAではbluefin stage2パワーで何とか切りたいなと。

yoshi106yoshi106 2013/02/12 00:10 急なお誘いにもかかわらず、お付き合いありがとうございました。
ブレーキは気に入っています。ZONEさんの推奨通りの選択にしたのですが、ドンピシャだったようです。GOLFのブレーキは効き自体は素晴らしいですね。パッドの選択もあるのかもしれませんが、むしろサーボが効き過ぎてるようにも感じられました。以前乗っていたアウディA3の感覚が蘇りました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yn306/20130210

2013-01-13

yn3062013-01-13

[]洗車

洗車と、DIXCELのスカラシップ用だったステッカーはがし。

フロントスカート(真ん中)とリア(左のGTIエンブレムの隣)に貼ってた小さめのステッカーと、リアドアに貼ってた大きめのステッカーをはがし、フロントドアに“ZONE”のみに変更。


DIXCELのスカラシップ。申し込み特典でローターがもらえた(まだ未使用でストック中)ので良かったのですが、パッドが微妙に好みではなかったので、2012年度のみで終了。

2012-2013コースで申し込んでおけば、ポイントも有効活用できてよかったかも。

申告ミスで、3ポイントしか持ってないので、4ポイントのフルード(328 Racing)かサーモラベル(10枚)に替えたかったけど、後の祭り。


パッドが好みに合えば、DIXCELのスカラシップってお勧めです。