Hatena::ブログ(Diary)

ynakajimaの備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-14

Scribus 日本語化

Scribus の日本語化方法です。

1. File -> Preferences... で 設定画面を出す

f:id:ynakajima:20090314005401p:image


2. 言語設定で日本語(Japanese)を選択

f:id:ynakajima:20090314005359p:image

3. 日本語になる!

f:id:ynakajima:20090314005357p:image

ちょんちょん 2009/03/14 01:16 ありがとうございます!!とても簡単でした。。すみません。

もう一つお聞きします!(すみません!)
Scribus-templates-1.2.1 をダウンロードしてみたのですが、
どのようにインストールするかわかりますか?

ynakajimaynakajima 2009/03/14 01:19 >ちょんさん
Scribus-templates-1.2.1ってどこからDLしたのか教えてもらってもいいですか?

ちょんちょん 2009/03/14 01:26 こちらです。
http://www.scribus.net/?q=node/122

こちらに少し書いてあります。
http://ubuntu.xsrv.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=34

ynakajimaynakajima 2009/03/14 01:50 >ちょんさん
解凍してでてきたフォルダの中にある templates フォルダの中身を、/sw/share/scribus/templates 以下にコピーすれば使えるみたいです。

ちょんちょん 2009/03/15 00:19 ありがとうございます!テンプファイル使えました。
いろんなものがありました!

やっぱり日本語入力はできないのですね。
ストリートエディタでも日本語打てませんでした。
テキストをコピペして使うしかなさそうです。。
今のところ、フォントはApple Gothic Regularだけみたいです。
なんとかやってみます!
本当にありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ynakajima/20090314/p1