冷たい

冷たい態度というのはどういうのを言うのだろう? 改めて考えると分からない。そう言えば他人の態度を冷たいと感じた記憶がない。他人に何も求めていないから他人を冷たいと感じる事もないのだろうか?
よくよく考えてみると、自分が冷たいと感じることはある。地震があったり寒かったりすると親から心配の電話が掛かってくる。自分は親を感情として心配することがないので、そういう心配の電話が掛かってくると、自分は冷たい人間だと思う。
誰かにめでたいことがあったときに、他の誰かが祝福をしているのを見る。(実際心の中まで見える訳ではないので心から祝福してるのかどうかは分かりようはないが。)自分は感情として他人を祝福することがないので、そいういうのを見ると自分は冷たい人間だと思う。社会通念上祝福すべきだと思うから祝福するに過ぎない。逆に自分がその立場になったとしてめでたくも嬉しくもないだろうから、感情を伴った祝福ができないのだとは思うが。