広島つけ麺


東京駅八重洲地下街で、「ラーメン激戦区東京編」という一角が有った。
物見高い私としては、行ってみるしかない。ということで、最初に目に入った「ばくだん屋」に行って見た。
メニューを見ると、広島つけ麺というのがあった。これは未体験だ。この機会を逃す訳にはいかない。
早速注文すると、辛さを聞かれた。なろほど、辛味無しから30倍まである。2倍が標準ということなので、2倍を頼む。辛味は目の前に入れ物が置いて有り、自分で好きなように追加することもできるのだった。
初体験の広島つけ麺は、冷たい麺の上に固ゆでしたキャベツ、キュウリの千切り、白髪ネギ、千切りの海苔が載っている。タレは味噌味だが酸味もあって、なかなか美味しい。辛さは2倍だと物足りないので、少し辛味を足して食べる。
広島つけ麺もなかなか良いです。