rat’s eyes:脆弱なラショナリストの視点 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-21

yoaa2017-02-21

[]いつもな月曜日 いつもな月曜日を含むブックマーク いつもな月曜日のブックマークコメント


きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、

事務所ミーティング。1週間の予定などを

確認する。午前中は、いくつかの雑用

済ませる。


午後、土地家屋調査士さんから届いた

ウイスキー蒸留所のこちらサイドの質問

に対する役所から届いた回答書に目を

通し、メールを送る。そのあとは、屋根

と外壁の材料などについて考える。また

ボイラーのカタログを見て仕様等を確認

する。


仕事を上がるまで、これらの作業を進め

る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoaa/20170221

2017-02-20

yoaa2017-02-20

[]日曜日、散歩の日 日曜日、散歩の日を含むブックマーク 日曜日、散歩の日のブックマークコメント


きのうは日曜日。朝は家でゆっくり過

ごす。


午前11時ころ、かみさんと散歩に出掛

ける。まずは上町まで行く。ふと思い付

いて知人から聞いた三軒茶屋にある

三河屋」というお寿司うな重の店

に行ってみることにする。世田谷線

三軒茶屋に行く。開店前から人が並ん

でいる。かみさんがうな重を、自分は

寿司を頼む。それぞれをシェアして

食べる。ランチメニューにもかかわら

ず、どちらもかなりレベルが高くて

びっくりである。特上とか頼むとより

おいしいのだろう。店構えはふつう

積極的に入ってみようと思う感じで

はないが、食べ物はかなりいけてる。

知る人ぞ知る名店なのかもしれない。


そのあと、散歩しながら豪徳寺まで

帰る。手持ち無沙汰だったので経堂

までひとりで散歩に出掛ける。本屋

2軒を回ってみる。買いたい本は見つ

からず。途中、スーパーで買物をして

家に帰る。


きのうは、そんな散歩三昧の一日で

あった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoaa/20170220

2017-02-19

yoaa2017-02-19

[]雑用、スケッチ、午後所用で外出 雑用、スケッチ、午後所用で外出を含むブックマーク 雑用、スケッチ、午後所用で外出のブックマークコメント


きのうは午前中、事務所でブログ更新

などの雑用をしたり、スケッチをする。


午後は家の用事を済ませるためにかみ

さんと上野方面に出掛ける。用事を済

ませたあと寛永寺に行き、親戚の人の

お墓参りをする。


そのあと、東京文化会館の2階のレス

トランに行き、サラダとサンドイッチを

食べる。


夜は録画してあるテレビ番組を観なが

赤ワインを飲む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoaa/20170219

2017-02-18

yoaa2017-02-18

[]商店街のこと 商店街のことを含むブックマーク 商店街のことのブックマークコメント


豪徳寺商店街に個人経営のカフェが新しく

できた。2軒目である。もう1軒のお店は

去年できた。経堂にも去年1軒開店した。

個人経営カフェブームというのがあるの

だろうか。


豪徳寺商店街は個人経営のお店が中心

の商店街である。駅前に3軒程チェーン店

があるがだけである。隣り駅の梅ヶ丘

経堂も同じような状況である。


数年前に、所沢市の住宅を設計していた

ころ、所沢プロペラ商店街という500m

以上もある大きな商店街に行く機会があ

った。驚いたことに、その商店街はほと

んどのお店がチェーン店だった。あまり

にも不思議な光景に愕然とした。おそら

く伝統のある商店街だと思われるがなぜ

こんなことになってしまったのだろうか。

仕事で都内の商店街を数多く見る機会が

あるが、西武線沿線に商店街チェーン店

化の傾向が以上に高いように思われる。

鉄道会社の駅前開発になんらかの傾向

があるのだろうか。調べてみないとなん

とも言えないが、なにかないとこんなこと

にならないと思う。


こんなことで、豪徳寺経堂梅ヶ丘

商店街に愛着を感じていまう今日この

頃である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoaa/20170218

2017-02-17

yoaa2017-02-17

[]現場、雑用、スケッチなど 現場、雑用、スケッチなどを含むブックマーク 現場、雑用、スケッチなどのブックマークコメント


きのうは午前中、電車で小平市の住宅

「SU-HOUSE 51」light slitの現場に行く。

現場では建具屋さんと家具の扉や引出し

の納まり等について打合せる。そのあと、

現場監督さんと大工さんといくつかの

検討事項について話す。


電車に乗って国分寺まで行くと、中央線

人身事故で止まっていたので国分寺

で昼食を摂って時間をやり過ごす。


途中、吉祥寺の本屋さんで本を1冊購入

して事務所に戻る。


事務所ではまずホームページの更新をし、

次にブログを書き、メールを1本送付する。

そのあとはスケッチをする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yoaa/20170217