rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変則的月曜日

きのうは月曜日。事情があり、掃除と事務所 ミーティングを午後からとする。お昼前まで スケッチを中心に仕事をする。 午後2時、旧知のフォトグラファーが来社され る。かれこれ5年ぶりだろうか。これまであった 出来事や近況を話し合う。 そのあと、事務所…

日曜日、吉祥寺に行くなど

きのうは日曜日。午前中は家でダラダラ 過ごす。 お昼前、かみさんが吉祥寺に買物に行く というので、急遽同行することにする。 まずは、ハモニカ横町でお昼を食べる。 いくつかのお店を一緒に回る。途中で、 山用品店でいくつか買い物をする。どこ かでビー…

打合せ、スケッチなど

きのうは午前中、桶川市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。これまでの収納、電気、給排 水の訂正と確認をし、内部外部の仕上げについ て話をする。何点かは保留になり持ち帰って 検討してもらうこととなる。 午後からは、構想的スケッチを中心に作業をし…

相撲の取組みについて

先週まで大相撲五月場所があった。相撲を 観ながら取組みについて考えた。 あれだけの多くの力士が一対一で短時間に 戦うスポーツは自分の知る限り大相撲しか ない。その他のスポーツは、もっと時間が 掛り、抽選等でリーグ戦やトーナメント戦を 戦う。 一般…

現場、外壁材料打合せなど

きのうは午前10時、品川区の住宅「FU-HOUSE 26」sky terraceの現場打合せ。午前11時には クライアントご夫妻が現場に来られ、おもに 手摺の形状と可動はしごの取り付け位置など に話す。帰りに駅前でスタッフと昼食を摂る。 午後2時ころ事務所に到着。いくつ…

いつもな水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくりと 過ごす。 午前10時前、経堂まで散歩。本屋2軒回って 本2冊購入。早くでないかと待っていた矢部 宏治さんの著書と昭和史対談である。早め の昼食を摂って、買物をしていったん家に 帰る。 お昼前、経堂のテニスクラブ…

現場、所内打合せなど

きのうは午前中、調布市の住宅「SU-HOUSE 49」undulationの現場に行く。遣り方に立ち会 う。建物の位置と高さを確認する。 現場からの帰り、下高井戸で昼食を摂る。久し ぶりにカレーを食べる。 事務所に戻りスケッチをする。午後2時半ころ スタッフとプロジ…

月曜日、サッシ打合せなど

きのうは月曜日。日中は30度の暑い一日 だった。事務所では今年初めて冷房を入 れた。 朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティ ング。一週間の予定を確認する。 午後2時、川崎市の住宅「FU-HOUSE 27」 sound of lightのサッシ関係の打合せを する。サッシ屋…

日曜日、読書など

きのうは日曜日。朝一番録画しておいた 男子サッカーU-23、トゥーロン国際大会 日本VSパラグアイ戦を観る。パラグアイ の攻守に阻まれ、1-2で負ける。このチー ムには勢いというか覇気が足りない。核 となるリーダーがいないのだろう。午前 中は家でダラダラ…

面談、打合せなど

きのうは午前中、渋谷区の建築プロヂュース 会社に行き、クライアント候補の方と面談を する。都心のコンパクトな敷地は創造意欲を 刺激する。楽しい打合せの時間を過ごす。隣 のテーブルで知り合いの建築家が面談して いたので会釈する。年に一度か二度しか…

開いていること

日々心がけていることである。いつも 社会や人に対して心を開いていること。 心を開いていると、心を開いていると 心を開いている人と出会うことができ る。そして、その人とコミュニケート できる。 しかし、心を開いていない人と出会う と、調子が狂う。こ…

スケッチ、打合せなど

きのうは一日事務所で、スケッチと雑用 などをして過ごす。 午後2時、スタッフとプロジェクトの所内 打合せ。次回打合せに関する擦り合せ をする。 消費税再延期、ロシアとの交渉、都知事 スキャンダル、など次期選挙を見込んで いろいろな思惑が渦巻いてい…

テニス、飲み会など

きのうは水曜定休日。午前10時前、家を出て 経堂まで歩く。まず、髪を切り、本屋2軒を見て 回る。買いたい本はなかったが、各書店の平 積みを見るだけでもで結構楽しめる。駅前の 複合商業施設の屋上テラスで本を読む。 お昼を食べて、いったん家に帰り、お…

肌寒い一日

きのうは一日、事務所で仕事。それにしても 肌寒い日だった。夏日が続く中、こんな寒い 日があると体調の調整が難しい。 ここのところ、覚醒剤、不倫、知事問題など スキャンダル報道が続く。思い返すと同時期 により重要な事件が起こっている。それらを 隠…

月曜日、プレカット打合せなど

きのうは午前中、川崎市の住宅「FU-HOUSE 27」 sound of lightのプレカット打合せ。木構造の部材 関連の打合せである。構造家の方、材木屋さん、 プレカット屋さん、現場監督さんと確認作業をする。 12時半ころ終了する。 午後からは事務所の掃除と事務所ミ…