rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜モードの火曜日

きのうは火曜日。前日、月曜行事をしな かったので、朝、事務所の掃除、そして 事務所ミーティング。今週の予定を確認 する。 午後1時過ぎ、事務所を出て電車で葛飾 区の住宅「SU-HOUSE 48」girasoleの 現場に行く。枠回りの納まり、建具上部 の下地、手摺、…

施主検査など

きのうは午前何本かの電話連絡とメール送付 とブログ更新などをする。それだけでお昼に なる。スタッフが検査機関に行っているので 掃除と打合せは火曜日にすることにする。 午後2時前電車で川崎市の住宅「FU-HOUSE 27」sound of lightの現場に行く。施主検…

日曜日、お茶の水に行くなど

きのうは日曜日。午前中は家でのんびりと 過ごす。気温が低く過ごしやすい。 午前11時過ぎ、電車でお茶の水に出掛ける。 まずは、駅前のラーメン屋でお昼を食べる。 おいしくもなくまずくもなく店選びを失敗した。 メインの買物、テニスシューズを買いにスポ…

見学会に行くなど

きのうは午前中、構想的スケッチを中心に 仕事をする。合間にブログ更新をし、いく つかのメール送付する。 午後1時過ぎに、スタッフと所内打合せを する。 午後2時前ころ、事務所を出て知り合いの 建築家が設計した日野市の幼稚園の見学 会に参加する。山の…

新規仕事の打合せなど

きのうは午前中、ホームページとブログの 更新とメール送付など雑用をする。 午後1時、お客さん来社。当事務所で6年前 に世田谷区内で住宅の改修デザインをさせ ていただいたクライアントのご夫妻である。 今度は埼玉県にウィスキー工場を計画され ており、…

所内打合せ、現場など

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せをする。現在進行中の現場について 報告を受ける。午前中は雑用などをして過ご す。 午後2時前頃、事務所出て電車で調布市の 住宅「SU-HOUSE 49」undulationの現場に向 う。クライアントの方に来ていただ…

いつもの水曜定休日

きのうは水曜定休日。オリンピックも終わり、 いつもな水曜日が戻ってきた。朝は家で寛ぐ。 午前10時前家を出て経堂まで散歩する。本屋 2軒を回り本1冊を購入する。早めの昼食を食 べていったん家に帰る。 雨が降らないと踏んで自転車で経堂のテニス クラブ…

月曜日シフトの火曜日

自分が月曜日に一日外出していたので きのうは月曜日シフトの火曜日。 朝、事務所掃除、そして事務所ミーティ ング。今週の予定を確認する。 午後2時前頃、スタッフと事務所を出て 川崎市の住宅「FU-HOUSE 27」sound of lightの現場に行く。電気関係の取付 …

終日講習会の日

きのうは、港区にある建築コンサルタント会社 のプロジェクトに参加するための講習会の日。 午前9時半から午後7時までのとてもハードな 内容である。 台風が来ているとのことで早めに家を出たが、 台風の影響を受けず少し早めに現地に到着 する。それにして…

日曜日、新宿に行くなど

朝はテレビでオリンピック関連の番組を観 て過ごす。 午前9時ころ、事務所に行きホームページ をブログの更新をする。 午前11時前に家を出て、久しぶりに新宿に 行く。お昼を食べたあと、東急ハンズにて 買い物をして、そのあと、紀伊国屋書店に 行き本を見…

所内打合せ、現場など

きのうは豪雨が降ったり晴れたりを繰り返す 変な天候の一日であった。 午前10時、スタッフとプロジェクト所内打合せ をする。現場打合せの内容等について確認 する。 午後1時過ぎ、スタッフといっしょに事務所を 出て電車で、葛飾区の住宅「SU-HOUSE 48」 gi…

一日事務所で構想的スケッチなど

きのうは一日事務所で構想的スケッチを して過ごす。 建築、政治、社会などの文献を斜め読み しながら、これから新たに設計デザイン する建築に思いを馳せる。具体的な設計 はもちろん大事だが、時間的余裕がある 時は、頭をほぐして建築を考えることも 重要…

{日々の出来事}休み明け初日

きのうは、休み明け初日であった。なんとなく 気持ちに違和感がある。 午前10時ころ、スタッフとプロジェクトの所内 打合せをする。 お昼過ぎ、電車で川崎市の住宅「FU-HOUSE 27」sound of lightの現場に行く。クライアント の方にお出でいただき、家具の納…

夏休み最終日

きのうは当事務所の夏休み最終日であった。 朝は、ついついテレビでオリンピック中継を 観てしまう。 あまりに暑いので外に出るのは控えようと 思っていたが、かみさんからプラスチック ごみを経堂のスーパーに持っていってほし いと頼まれたので、炎天下の…

テニス2日目

きのうは火曜日。朝は、ついついテレビ でオリンピックゲームを観てしまう。 午前10時ころ、経堂まで散歩する。本屋 に行って、新刊本がないかチェックする。 夏休みだからだろうか、新刊本が見当た らない。もう一軒の本屋はなぜか開いて いない。喫茶店で…