rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、散歩など

きのうは日曜日。しかし午前中は事務所に 出て仕事をする。メール送付、電話連絡、 ブログ更新などをする。 お昼前、仕事を上がり経堂まで散歩する。 まずは、昼食を食べる。本屋2軒を回る も買いたい本は見つからず。スーパーで 買物をして帰る。 家で録画…

資料まとめ、打合せ、調べもの

きのうは朝、月曜打合せ予定のプロジェクト の資料をまとめる。 お昼前スタッフとプロジェクト所内打合せを する。午後はプランのスケッチをする。 午後3時ころ、事務所を出て新宿の紀伊国屋 に行き、ウイスキー関連の書籍を探して吟味 する。以前に購入した…

とても寒い一日

きのうは朝からとても寒く、暖房を付けっ ぱなし一日だった。 午前中、葛飾区の住宅「SU-HOUSE 48」girasoleに行く。現場は仕上げ工事 も終盤に入っている。とくに仕上げ中心 に現場を確認する。 午後2時半ころ、事務所に戻りそれから すぐにスタッフとプロ…

現場、スケッチなど

きのうは午前中、電車で小平市の住宅 「SU-HOUSE 51」light slitの現場に向う。 現場監督さんと建物の位置関係と高さに ついて確認する。 事務所に帰る途中、吉祥寺で途中下車 し昼食を摂る。 午後2時ころ、事務所に戻りスケッチを する。CADで図面化し、ク…

テニスの日

きのうは、水曜定休日。朝は家でゆっくり 過ごす。 午前10時前、家を出て経堂まで散歩する。 本屋2軒を回って本を1冊購入する。遠方 の現場があるので電車での読書が進んで 残りの本の数が少なくなってきた。駅前 の商業複合施設の屋上テラスでしばし本 を読…

寒い一日

きのうは、朝は晴れて暖かったがしばらく すると曇り寒くなってきた。そこで暖房を 入れる。 一日構想的スケッチをする。どんな建築に すべきか全体像を考える。 お昼になっても寒く、夕方には雨も降り出 し、一日を通してとても寒い日となった。 いろいろな…

寒かったり暑かったりの月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定を確認 する。 一日、事務所でスケッチと文献研究をする。 朝は寒くて暖房を入れたが、お昼前からは 日差しにより部屋が暑くなり、窓を全開で 仕事をする。丁度この時期は、太陽…

幕末維新祭りに行くなど

きのうは日曜日。午前中家でゆっくり過ごす。 午前10時、水道屋さんが来宅。トイレの水漏 れを修理してもらう。その他何点か設備関係 の相談をする。 お昼前、かみさんと歩いて、松陰神社に行き、 幕末維新祭りを冷やかす。まずは神社にお参 りしてから、お…

事務所、現場

きのうは午前中、事務所でホームページ とブログの更新、メール送付などをする。 そのあとは、スケッチをする。 午後1時過ぎ、事務所を出て桶川市の住宅 「SU-HOUSE 50」3×3=∞の現場に向かう。 クライアントご夫妻と造作家具と電気関係 の確認をする。 豪徳…

鳥取中部地震

きのうは午前中、事務所で雑用を済ませた あと、構想的スケッチをする。 午後2時頃、事務所を出て調布市の住宅 「SU-HOUSE 49」undulationの現場に行く。 午後3時に現場に着いたら現場監督さんと スタッフから、地震大丈夫だったかと聞か れる。午後2時過ぎ…

スケッチなど

きのうは一日、事務所でスケッチをして 過ごす。配置計画、プランニング、立面 のプロポーションの検討などをする。 CAD図面に落としてみる。 その途中に、電話連絡、メール送付など をする。 帰り間際に、11月12日(土)にオープン ハウスをする葛飾区に住…

テニスは難しい

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり 過ごす。 午前10時前、経堂まで散歩。本屋2軒を 見て回る。買いたい本は見つからず。駅 前の複合商業施設の屋上で読書をする。 早めの昼食を食べ、スーパーで買物を して家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラ…

暑い一日

きのうは火曜日。月曜に石油ファンヒーター を設置したにのに、夏日。クーラーを入れて 仕事をする。 スケッチを中心に仕事をする。途中、雑用を 挟みながらスケッチを進める。ホームページ の更新も済ませる。 こんなに気温の変化が激しいと、身体が対応 で…

{日々の出来事]また月曜日が来る

きのうは月曜日。とても肌寒い一日であった。 思わず灯油を購入し、石油ファンヒーターを セットする。 朝、まずはメール送付とブログの更新をする。 そのあと、事務所掃除、そして、事務所ミー ティングをする。一週間の予定などを確認 する。 午後からは、…

日曜日、新宿に行くなど

きのうは、日曜日。午前中は家でゆっくり 過ごす。 午前11時前に、事務所で使うものの買い に電車で新宿に行く。まずは、早めのお昼 を食べる。紀伊国屋書店を見て回り、その あとバスタ新宿に入りお店等を研究する。 東急ハンズまで歩き、目的のものを購入 …