各地の日記ではてなの突然の住所登録で批判の声が出まくってますが、「情報漏洩の危険」とかは他でも沢山やっているので、自分は別の視点からで。
自分は情報漏洩の他に懸念している事がある。
それは何かというと「言論の自由」が住所登録によって失われる気がするからです。
これまで名前は登録されても、住所ではなく、メルアドだけで済めたため、2ちゃんねるくらいに匿名性が無くても、半匿名で書けた為、いろんな事が自由に書けたのですが、所が住所登録によって、匿名性が失なわれるため、時事批判など批判をしている日記に対しては厳しい状況になるかと思います。
2ちゃんねるが「便所の落書き」と呼ばれている理由の一番の要因は匿名性にあると思う。
2ちゃんねるの場合、名前を書かなくても、名無しで書き込めるため、外から見ても誰が書き込んだか分からないし、一応ログは保存されているが、書き込まれたホストを2ちゃんねる側が誰が書き込んだか判明できるかは分からないが、ログは保存されてても、依然匿名性が強いことで言いたい事が書きこめる。だから、「便所の落書き」と言われてる要因だと思う。
匿名性が強い所では、言いたい事が書けるため、好き放題出来るが、もし、その匿名性が失われたらどうなるか。
もし、2ちゃんねるで書き込む時に「住所・氏名」まで書かなくてはならなくなった時、ニセの名前や住所を使うのも出てくると思うが、住所や氏名が書かれてしまったため、誰が書いたか分かり易くなってしまい、言いたい事が書けなくなってしまうと思う。
はてなの今回の件にしても同じで、はてなに関しては運営やシステムなどで色々批判したい人も多いと思う。
しかし、今回の件によって、はてな側に住所が分かってしまうため、住所と名前が分かってしまい、匿名性は完全に失われたと言ってもいいだろう。
そうなると、これまで書けてたはてな批判も、向こうの人に住所が掌握されてしまってるため、批判が書けにくくなり、その結果、最悪ではてなに対しては賞賛の事しか書いてはいけなくなるのでは懸念している。
それ以外の事でも、批判を書いたら、はてなが何かやりそうで何か怖そうな感じがするからです。
特に株式会社ウェディング事件や今回の住所登録の規約とかを見ると、そういう感じもしないではないからです。
皆さんのこの件について考えてる事とは違ってしまうかもしれませんが、自分が懸念している事を別の視点から書いて見ましたが、今回の件ではてなから匿名性が消え、言論の部分で支障をきたす部分が出ると思って、今回の事を書いて見ました。
情報漏洩の事とかその他の事とかは弁護士であるid:yjochi:20041103さんの日記を見てください。こちらの方が詳しく書かれています。

追記)コメント欄にも書いたが、批判に関してはこっちの方がいいという声があるし、個人的にも匿名よりも名前があった方がいいと思うが、しかし、同じ批判でも名前も出したくも無い批判もある。それは出すと色々問題が出るやつ(悪徳商法など)そういう辺りには影響が出ると思います。

家を10時半に出発する。大井の開門は13時30分だが、開門前にふるさとコーナーで道営競馬の馬券を買いたいので、発売開始の12時までには大井に着きたいという事から家を早く出た。
ラジオNIKKEIの「しゃべってしゃべって85分」を聴きながら、バスに乗り、川崎に向かう。
途中、番組にあややがコメントを出していたのはビックリした。しかし、相変わらずのバカ番組だ。バスの中でも笑いまくり。
バスを降り、京急川崎から各停で大森海岸で降り、やや早足で大井競馬場に到着。
12時にふるさとコーナーの入口だけ開き、無料券を見せて入場。
ふるさとコーナーはこの日はいつも以上に人がいた。開門前でも100人くらいはいたのではと思う。
まずは門別の5レースからだが、佐々木明美のベイシティアイドルが勝ち、単勝を当て、配当もついたため、いいスタートを切るが、しかし、その後が続かず。
13時過ぎからはTFMの荘口彰久アナの番組を聴きながら予想。途中、メールでネタを書いてる最中(多分、読まれてなかったと思う)、15分早く開門を迎え、急いで場所取りに向かう。
L-WINGのゴール前を確保し、再びふるさとコーナーに戻る。
14時を過ぎ、大井でもレースが始まる上、サイン会があるため、門別のその後のレースの馬券をまとめて購入し、席に向かい、1レース「ダイヤモンドターン」賞を見る。
レースは坂井英光騎手のマルブツシャンハイが制し、単勝を当てる。レース後にサイン会が行なわれ、自分はいつも穴で儲けさせてる和田騎手や有年騎手、個人的に好きな戸崎騎手などのサインをゲットした。
2回目、3回目の時には並ばなかったが、2回目の時には鷹見、内田、3回目の時には的場文男、御神本も参加。特に人気が高かったのはやはり的場文男騎手で、的場文男騎手登場とともに人だかりが移ってしまうほどだった。
1レースを当て、2レースも的中。門別の最終レースも馬複の4頭BOXで1670円GET。かなり幸先がいい。
しかし、その後は3連敗したが、6レースで石崎駿複勝で当ててから復活。早見、川本ら参加したジョッキーズトークも川本騎手のキャラで場内が大爆笑。早見騎手の言葉が何か意味深だった。(3勝しかしてないからね。頑張って欲しいが・・・・・)
その後の7レースは外すも、8レースで3連複を当て、さあ、ここからが勝負。
まず、9レースのG3TCKディスタフはプルザトリガー、バハムート、ハイフレンドトーレ、アイチャンルック、グローリサンディの馬複BOXにキウィダンス、ダイコーマリナの複勝で勝負した。
その前に小橋健太選手出演の予想会があったが、小橋選手の発言でかなり場内が笑い連発。しかも、客がプロレスファンが集まったからか、みんな熱い。退場の時には小橋コールも出るほどだった。
その後、TCKディスタフが行なわれたが、結果は

1着:◎①プルザトリガー   (内田博幸)   1分53秒2
2着: ③ドリームサラ    (酒井 忍)     3/4
3着:△⑧ブルーマドンナ   (石崎 駿)     ハナ
4着: ⑯キウィダンス    (岡部 誠)    1 1/2
5着:△⑩アイチャンルック  (的場文男)     アタマ

直線、当てたかと一瞬思ったが、アイチャンルックが伸びず・・・・キウィダンスもよく伸びたが・・・これかなり人気が無かったから、複勝でもかなりついてた。
2レースのエービーシーローズといい、これが競馬かと思いこさせる・・・・・
そして、10レースはJBCスプリント
マイネルセレクトの1着は間違いは無いと見て、マイネルセレクト頭で、2着にディバインシルバーアグネスウイングヒカリジルコニア付けで、3着はその3頭にタイガーロータリーサニングデールを入れた3連単流しを買う。
そして、レースを迎え、スタートした瞬間、ヒカリジルコニア出遅れ・・・この時点で①はTHE・END。
マイネルセレクトが脱け出し、2番手争いがディバインシルバー、外からのアグネスに、内からGI馬サニングデールが来て、最後はアグネスとサニングが並ぶが、何とかアグネスが2着でサニングデールが3着で3連単3480円を的中する。3連単の的中はこれで7本目だ。

1着:◎⑧マイネルセレクト     (武  豊)  1分10秒6
2着:▲⑨アグネスウイング     (中舘英二)   2 1/2
3着: ⑫サニングデール      (福永祐一)    アタマ
4着:△⑤ディバインシルバー    (安藤勝己)    クビ
5着:☆⑩タイガーロータリー    (水野貴史)   1 1/2

そして、大一番JBCクラシックだ。馬券は無印にしたが一応アドマイヤドンアジュディミツオーナイキアディライトシャコーオープン、タイムパラドッグス、そしてこの日ー10キロで、好調時に戻ったかと思って、トーシンブリザード馬単BOXで勝負。
しかし、結果は・・・・・・分かってますね。

1着: ⑦アドマイヤドン      (安藤勝己)   2分2秒4(レコード)
2着:△⑥アジュディミツオー    (内田博幸)    3/4
3着:▲⑧タイムパラドッグス    (武  豊)    2 1/2
4着: ②ユートピア        (横山典弘)    1 1/2
5着: ⑨アンドゥオール      (松永幹夫)    3/4

今回ばかりは来ないと思っていたが・・・・・しかもレコードのおまけつき。
今の大井コースは馬場が重くなったため、レコードが出ることは困難になっていたが、まさか電光掲示板に「レコード」の文字を見るとは・・・・
無印にした事で、ドンに土下座して誤りたいほどの気分になってしまったという事は言うまでも無い。
しかし、上位2頭、あんまりスタートは良くなかったが、それでも1着2着とは、大した物だ。アジュディミツオーは来年、期待ですね。
そして、最終の「MXテレビ賞おおとりオープン」は御神本の馬が人気の中心だが、長期休養明けという事で消して、クールアイバージェネスアリダーリワードゲイン、エビスファイター、タカオライアンの馬複とダイワボンバー、イチコウエンゼルなどの複勝で勝負し、最後に追い込んだ石崎駿クールアイバーが制し、1540円を的中し、終了。
払戻金の総額は10000円を超え、ややマイナスで終了し、蒲田でメシ食って帰ってきた。

思った以上にお金が残ったので、amazonで本などを買おうと思っているのですが、実は今日、蒲田のブックオフはた山ハッチのマンガを2冊購入してきて、うちの部屋は本だらけでパンクしているし、そのうち本のがけ崩れで生き埋めになったりして。
というか、今の10代ははた山ハッチ知っているかな?20代なら分かるのは多いと思うが。