昨日のレス返しと一緒に書きますが、北海道や鹿児島、青森以外にもこんな所にも種牡馬が繋養されている事を書いておきます。

岩手:ゴールドステート(小原文男)、ムービースター、リアルボーイ(以上、湯沢寛)
宮城:セカンドゲス(大平勤)、ドクタースパート、ファストトパーズ((社)宮城県軽種馬協会)、リップカレント(斉藤牧場)
福島 アマジックマン(菅野敦)
栃木:オーシャンキング(宮内庁御科牧場・アア)
茨城 ウィナーズサークル(東大大学院農学生命科学研究科附属牧場)、マイネルプリンス(プリンスリーファーム)、ボールドドール(藤田真弘)
山梨:エンビ((財)山梨県馬事復興センター・アラブ)
長野 アポテオーズ、サイレントホーラー(以上来福牧場)
三重:セントラルスター、ヤンガースター(以上、井上潔・アラブ)
広島 インテリパワー、セリーセクレタリー(以上(有)ホースプロジェクト)
大分:ダンツサイレンス(吉冨幸吉)、イセイチフブキ(首藤義雄・アア)
熊本:グレートサンメガスターダム(以上、本田土寿)、サンキリコ(山口牧人)、トーヨーシアトル山口隆介)
宮崎:ビークァイエット(中神一男)、レザームーン(中西文夫)、グレートマルゼン(川上美利・アア)
屋久島:サニースワロー原崎牧場)
番外:ケーモベイプリ(十勝・ムツゴロウ動物王国

これらは4月26日現在登録されている種牡馬の中から。
こうして見ると、四国・北陸・山陰以外全国各地に種牡馬が繋養されてます。
小さな牧場で繋養されているのがほとんどで、もちろん種付け料は5万だとか無料だとかプライベートとかがほとんどでした。
しかし、これらの一覧を見て思った事は
「誰?この種牡馬は?」
でした。
もちろん中には種牡馬になるくらいですから、有名なのもいますが、ゴールドステートとかリアルボーイとかエンビって誰?など全然名前すらも聞いた事がない馬の名前も多数ありました。
これらから今年の道営の2歳認定競走で数少ない産駒が大活躍しているノースエアーポートみたいのが出るのかどうか。
気になるのはケーモベイプリとアマジックマン。資料では(十勝・ムツゴロウ動物王国)になっているけれど、ムツゴロウ動物王国が東京に移った事で、東京で続けているのか。
それとも担当者が抹消するのを忘れたのか。
アマジックマンレックススタッドからフランスに輸出されたはずだけど、何故福島に・・・・・・(ちなみに今年の種付け料は30万円との事)