趣味 蕎麦打ち15

 堺東へ出て行ったついでに、蕎麦粉を購入してきました。そして、ほぼ1年ぶりのトライアルです。蕎麦粉屋のおやじさんに、蕎麦がブツブツ切れてしまうのだがと、相談しましたところ、「捏ね」を、15分ぐらいやりなさい、またやり過ぎても、またブツブツになると言うアドバイスでした。
 アドバイスに従ってやってみて、そこそこ我慢のできるものに仕上がりました。嫁さんの評価も悪く有りません。この機会を逃がさず、ノウハウを定着させるべく、3日に一度ぐらいの割で、トライアルを続けました。
 「捏ね」を、続けていますと、急に柔らかく感じるタイミングが出てくるようです。「これだ!!」と言う感じです。
 加える水の量も、42%から47%の間に絞れてきました。
 蕎麦粉屋さんは、120〜130年の老舗で、品質が安定していて焦点が絞れやすいのではないかと考えます。今後もこの蕎麦粉屋さんを利用しようと決めました。