20151120

体調
 最近また体調が、変わってきたのではないかと感じます。一つは、加齢による老化であり、もう一つは、使用頻度の減少による、機能の低下ではないかと考えます。

 起き抜けに、体がギシギシして、アクションを起こし難かったので、布団の中で、体を動かすなり、ストレッチをするなりしておきますと、その問題は解決できたのですが、最近ではそうしても、なおギシギシして、効果が薄れてきました。
 取り敢えずは、バランスボールに腰掛けて、パソコンを弄っていますと、ギシギシはなくなるのですが、更に劣化が進んできたのではないでしょうか。

 使用頻度の減少の方は、早く気がついて、使ってやれば、ある程度、回復、維持できるものと考えます。
 例えば腸は、寝返りを打つだけで、活性化するそうなので、もしそうなら、体を捻る運動をやれば、もっと役に立ちそうです。さらに、ついでに、肩を中心に捻ったり、腹部を捻ったり、腰部を捻ったり、バリエーションをつければもっと良いかも知れません。
 身体を前に倒したり、折ったりする運動は、よく行いますが、後へは、殆どやりません。これでは、姿勢が悪くなり、猫背になって行くでしょう。布団と背中の間に枕でも入れて、背中、腰を反らせる運動が必要ではないかと考えます。

 平衡感覚を司っているのは三半規管ですが、首を回したり捻ったりして、刺激するのが良いかも知れません。更に素早くやるともっと良いかも知れません。
 最近では、首を左右に素早く回すだけで、眼が回り、回復するのに、随分時間が掛かるように感じます。また、その後の眼の焦点の復帰にも、時間がかかります。
 今後素早く首を倒したり、回したりして、どんどん刺激を与えたいと考えています。

 以前、山歩きを続けていた時は、それまでよく有った躓きもなくなり、平衡感覚も回復したという経験があります。
 

Win10のToshiba PC
 度々、フリーッズが起こりますので、Win10からWin7へ復帰させようとしましたが、何故か失敗しました。PC内で何か不具合が起こっているような感じです。
 HDDからSSDへ換装した時のHDDがバックアップとしてWin7のまま残っていますので、HDDを元に戻し、再度SSDにクローンを作成しました。元の状態に戻り、Win10は、諦め、Win7で快適に稼働しています。一件落着。



デモ機へ中古PCを整備
 同好会のメンバーからWin Vistaで動く、DellのPCをいただきました。
パーフォーマンスを向上させ、同好会のデモ機として使えるように出来ないかと、トライアルしました。

 SSDの仕様に合うように、データ等を削除しましたが、なかなか削除しきれませんでしたので、後回しにし、グラフィックボードの追加を試みましたが、これも機械に拒否されてしまい、上手く行かず。(こんなことってあるのですね?)
 VistaからWin7へのアップグレードはスムースに行きました。再度、HDDのクリーニングをして、何故か、SSDに換装できる条件が整いましたので、トライアルしましたところスムースに運び、成功です。グラフィックボードがなくても、モニターの表示も、さほど、遅いわけでもなく、現在、快適なパーフォーマンスで稼働しています。目的を達成できそうです。

 ところがどっこい、同好会でデモンストレーションしようとしましたが、無線LANが正しく作動しません。家において、有線LANでも無線LANも問題なかったので、狐につままれた感じです。再度、自宅に持ち帰り点検しましたが、やはり、設定を変えることなく正しく作動しました。違うところといえば、ルーターからの距離だけです。次回は、そのことを頭に入れてセッティングします。(有線は問題有りません)
 ある程度、デモンストレーションした後で、Win10に、アップグレードしたいと考えています。



データ喪失
 間違って、メインに使っていますパソコンの文書保存用HDDに、別のものを上書きしてしまい、文書データの全てを失ってしまいました。
 さて、それによって、今後どんな支障が出てくるでしょうか。

 しかし、今までですと、こんなことが起こりますと、頭の中が真っ白になって、暫くは何も手につかないところですが、鈍感になってしまったのか、今回は、そういうことも起こらず、平然としています。一体、私自身にどのような変化があったのでしょうか?そして、なんとかなるのでしょうか?

 通常の操作をSSDにやらせていますが、SSDの万が一に備えて、データは別のHDDに保存するようにしました。
 そろそろWin7からWin10にアップグレードしようか、万が一に備えて、念の為、現状復帰が出来るように、クローン化HDDを、持っておこうとし、HDDの選択を間違って、残しておくべきデータに上書きしてしまいました。それで、綺麗サッパリ、各種文書を失くしたというわけです。

 一応、最近、見聞き、感じ、考えたことは、ほぼブログにしてアップロードしてありますので、そういうことに関しては、全く支障のないことと考えます。しかし、古い基本的な記事、書類、書き掛けの記事などが、どっかへ飛んで行ってしまいました。

 HDDをいろいろ操作する時は、別の装置へ内装用HDDを組み込み、外付けHDD仕様にして行いますが、USBの接続が悪かったりして、PCが認識しない時があります。そういった時、勘違いして、別のHDDを操作してしまう時が有ります。(今回そうなってしまいました。)気を付けてやったつもりでしたが・・・・・・


故障のデスクトップPC
 故障した2台のデスクトップPCの、残りのサーバー仕様のPCを、復帰させようと試みましたが、回復しません。ある時、いろいろ弄っていて、一度復帰したことが有りましたので、何かが不安定な状態になっていることが分りました。
 そのPCに使用しているSSDの中身を別のPCで、診てみましたが、認識していますし、内容も別に不都合は有りません。たまたまSSDへの電源のソケットを別のものに差し替えましたところ、復帰しました。確認のためにいろいろ操作しましたが、正常に作動しています。ということで、完全に治ったようです。 一件落着。



心拍計
 昔、体に巻き付けて計測する心拍計を購入したことがありましたが、使い勝手が悪いので、少し使っただけでお蔵入りになりました。
ちらっと、エプソンの腕時計式の心拍計を見ましたので、最近どうなっているのかを、探ってみました。
 ガーミンから腕時計式のものが比較的安くで、見つかりましたので、購入しました。
 残念ながら、宣伝には、心拍計と文字が入っていましたが、私の希望とは異なり、別売の心拍計とデータの交換が出来ると言うことの意味で、更に、体に巻き付ける心拍計を購入しなければならないということです。それでは以前のものと何も変わらないということで、失敗。
 購入した機器は、活動量計だそうで、選択を誤りました。