20160524

筋肉痛と張り
 「筋肉の張り」も、いわゆる「筋肉痛」と勘違いしていたようです。若い頃は、筋肉に痛みが発生しても、2〜3日で解消していましたので、筋肉繊維の断裂と回復の「筋肉痛」の経験しかしていなかったようで、「張り」を、余り意識しませんでしたが、最近では、筋肉が固くなり、その痛みがなかなか抜けません。どうもそれは世に言う筋肉の「張り」だということに気が付きました。
 現在でも、アキレス腱の少し上の筋肉が固くなっています。背中の背骨の両側の筋肉痛がなかなか取れません。どうも、これらは、疲労物質が、抜けきらずに、溜まっているからのようです。マッサージで回復できるとしても、背中は、非常にやり難いので・・・・・