20180920

体調
 もう半年以上、1年前の体調を取り戻そうと努めていますが、一進一退で目論見通りには参りません。
足の痛みも引いたので、テニスにトライアルしました。体育館でのテニスということも有りますが、なかなか以前のようには参りません。以前は、スピンが効いていましたので、サービスにしろ、ストロークにしろ、ラインの手前でストンと落ちていましたがそれが出来ません。オーバーしてばかりです。加減をしますとすぐネットしてしまいます。体が今まで身に付いていたものを忘れているのだと思いますが、それが何か分かりません。しかし、先ずは、足元をしっかり固めて行きたいと考えます。
 その夜、ひどいこむら返りに襲われました。また体のあちこちが痛みます。ということで、まだまだ、一年前のほど遠い状態と考えます。

台風
 今年3回目の直撃台風です。前2回に比べ今回はかなり強いものでした。丁度最接近した午後3時ごろから翌日の朝5時半ごろまで停電しました。被害は、何もなかったと思っていましたが、専門家に見てもらいますと、屋根瓦が少しずり落ちていたようです。また、樋も外れていたようでした。