20181220

日本語学習教材
 日本語教育関連につきましては、私は、現在目標を失った形になっています。と言いますのは、就活を続けていますが、年齢と資格の問題で、なかなか実現しそうに有りません。もう諦めて、方向変換するかどうかと・・・・・。

 ただ、万が一、見つかった時を想定しますと、直ぐ、教案の作成や準備の問題に突き当たります。波に乗るまでの時間稼ぎをしておかないと、せっかくチャンスをもらっても、スタート時点で、躓いてしまうような予感がします。ソリューションは、時間稼ぎに、学習者に与えて置く教材を準備して置くことと、初級段階の教案を取りまとめて置くことと考え、実行しようと考えています。
 
 具体的には、教材は、3種類の教科書の新出語彙のフラッシュカードを約10種類の言語で用意すること。また、教案は、初級第一冊目の教科書用の板書を、プロジェクターで出来るように原稿を作成することに設定いたします。

 学習者は、とにかく単語を知らないと、前に進めません。知っておれば、こちらは教えやすいし、学習者も理解し易いでしょう。また、簡単な会話の方へとつなぐことが出来ます。前へ進めることへのモチベーションの高い学習者や能力のある学習者には、何も、遅い人を待っている必要もなく、前に進める人は、ドンドン前に進んでもらいたいのです。

 出来上がった、教材については、ネット上にアップロードしておけば、私の就活にかかわらず、利用したい人に、利用してもらえばよいのであって、無駄にはならないと考えます。



「Hatena::Diary(はてなダイアリー)」という今まで提供されていたブログが、廃止、クローズになりました。新たに「HatenaBlog」というブログに移動せざるを得なくなりました。
  新しいサイトは下記です。
   「ばばちゃんのおっちゃんの独り言」
    http://yobe550.hatenablog.com