S氏結婚式 挙式・披露宴

yoblog2005-06-04

同期S氏の結婚式@椿山荘
山手線の内側でなかなか多く緑が残っている場所。
そして、1日で40組挙式可能とかいう、今日だけで何千人来たんだという、あほみたいな巨大な施設。


挙式から参加したの多分はじめて。
アーメン とか歌ったことなかった。
いや、ほんといい結婚式でした。
「演出が卑怯だ」と新郎の父が言っていたけど、まったくだ。
最初マターリと始めて途中盛り上げて最後に感動を持ってくる。普通にベタな感じだけど、その持ってきかたがうまいな。
そんなわけで、最後自分も感動させられてしまいました。
そんなに派手に式を挙げたいとは思ってなかったけど、こういうのもいいなと思いました。
いつもいい加減なS氏の最後の挨拶よかったよ。
家族もすごいいい家族だったし。
2次会いけなくてすまんでした。


ちなみに、二人の出会いは電車だったそうです。

東京カテドラル聖マリア大聖堂


http://www.ktaweb.com/works/jk.html
竣工:1964
設計:丹下健三+都市・建築設計事務所


椿山荘を出る時、かなり衝撃を受けました。


出口真正面に丹下健三東京カテドラル聖マリア大聖堂が。
こんなところにあったんだ。入るとき気づかなかったな。
出口で一人で感動してました。中入ってみたいな。
丹下さんの建築は、代々木体育館とかこの教会とかが好き。

丹下健三 時代を映した“多面体の巨人

丹下健三 時代を映した“多面体の巨人"

自由学園明日館


http://www.jiyu.jp/
施工:1921年
設計:フランク・ロイド・ライト


こんなところにあったのか建築、今日2つ目。
池袋であるH氏の2次会に向かったものの、ちょっとまだ時間が早かった。
とりあえずふらふら西口を歩いてると、
自由学園明日館 450m」の看板が。
これは行かなきゃ(もう暗かったけど。)


池袋、ほんのちょっと歩いただけですぐに閑静な住宅街になった・・・
こんな街だったんだ。知らなかった。
と、突然住宅街の中に現れた明日館。横からだったので、とりあえず正面に回ってみよう。
あぁ、なんかいい。写真でしか見たことなかったけど、もう暗くなってたけど、現物見るとスケール感とかが違うな。外観しか見れなかったけど、これも中に入ってみたいな。


ちなみに、かえって調べてみたら、今日は「休日見学デー」だったらしい。
どっちにしろ時間間に合わなかったけど。

H氏結婚式2次会

まさか結婚式がバッティングするとは。
本日2回目の結婚式です。2次会だけど。
こっちは大学の研究室の 教授。
場所は池袋ウエストゲートパークIWGPの近く。
2次会はほぼ全員研究生のOBでした。
同じ代でも懐かしいのに、一個上とか一個下とか、普段顔あわせない人もたくさんいて、よかったとです・・・
名刺交換もたくさんできたとです・・・
料理はまったく手をつけなかったとです・・ 1次会でおなかいっぱいとです・・・
ハウスメーカーだと思ってたら、某大手マスコミ?出版系?に転職してる人がいてびっくりしたとです・・・
とにかく今日は2つも結婚式で疲れたとです・・・

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX