毒霧の術ですか?

え!?いまさらに光化学スモッグ??十数年ぶりとか??
しかも福岡市とか北九州市内とかなら、無きにしも非ずかもしれないが、
五島とか天草で?


と思ったら、大陸からの有害物質が風に乗って流れてきて、
それが影響している可能性が高いだと。


ああ、もう迷惑この上ない。
黄砂も変なもん混じってそうだし…

風林火山

諏訪頼重の妻、禰々(桜井幸子)の最期はナレーションだけかよ。
夫が切腹してから、散々ぶっ壊れ役やってたのに。


しかし、浅田美代子は本当にムカッとさせるなぁ。
役どころだけじゃないな。
何だろう。あの声がダメなのか?

岩国

初めて岩国米軍基地のフレンドシップディに行ってきた。


入る時の荷物チェックは事前に知っていたので、なんとも思わなかった。
開けてさっと見せるだけで「GOOD!」とか言うので、これで大丈夫なのか?と思ったくらいだ。


展示してあるそれぞれの部隊の機のそばに、それぞれの部隊の兵士がいて、
Tシャツやらパッチやらコインやらを売っているのは、日本と違うなぁ。
黒人の兵士?がビール片手に踊ってるし、やたらとフレンドリーなねぇちゃんが食いもん勧めてくるし。
食いもんはステーキとかハンバーガーとかピザとかだし。
やっぱりアメリカだなぁ。
自衛隊航空祭とは雰囲気違うわ。


当初、雨予報だったので行こうかどうしようか迷ったが、
前日が降水確率70%だったにもかかわらず、雨が降らなかった天気予報を信じて突撃。
案の定、雨が降るどころか、午前中は日が差してやんの。
曇っているからとノーガードで出かけたら、見事に顔がまっかっか。
かなりヒリヒリ痛む。


F-22が見られるかも。という淡い期待を抱いていたが、
さすが最新鋭ステルス、何にも見えなかったw
あ、どっかの店でずいぶん小さくなったF-22なら見かけたな。
これも最新ステルスのなせる技か??
ところでB-52のフライバイはどこに行ったのだろう…


まぁ、個人的にはハリアーが浮いていたのを見られたんで、
新幹線使って岩国まで来たかいがあった。
来年は日焼け対策していかないと、ひどいことになりそうだな。