ゲゲゲ

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中! ・・・・・ いいんだか、悪いんだか…

毒霧の術ですか?

え!?いまさらに光化学スモッグ??十数年ぶりとか?? しかも福岡市とか北九州市内とかなら、無きにしも非ずかもしれないが、 五島とか天草で? と思ったら、大陸からの有害物質が風に乗って流れてきて、 それが影響している可能性が高いだと。 ああ、もう迷惑こ…

NHK人形劇三国志

関羽兄貴の最期がだまし打ちとは… それにしても、呂蒙は相当な悪役になってるな。 何もあそこまでヒールに描かなくても。 しかし、実際どうだったかはその時代に生きていないんで分らないんだけどな…

風林火山

諏訪頼重の妻、禰々(桜井幸子)の最期はナレーションだけかよ。 夫が切腹してから、散々ぶっ壊れ役やってたのに。 しかし、浅田美代子は本当にムカッとさせるなぁ。 役どころだけじゃないな。 何だろう。あの声がダメなのか?

岩国

初めて岩国米軍基地のフレンドシップディに行ってきた。 入る時の荷物チェックは事前に知っていたので、なんとも思わなかった。 開けてさっと見せるだけで「GOOD!」とか言うので、これで大丈夫なのか?と思ったくらいだ。 展示してあるそれぞれの部隊の機のそ…

NHK人形劇三国志

傅士仁とか呂蒙とかの名前も出てきたし、 関羽兄貴の死亡フラグ立ちまくりだな。

ゲームセンターCX

ゲームセンターCX、第7シーズン始まったけどやっぱりマンネリ感があるな。 ウルトラセブンもやったこと無いし。 ああでも、カプセル怪獣の土下座には笑った。 新コーナーもゲーム&ウオッチ持ってなかったしな。 たまゲーも今回はめちゃイケのドッキリ企画の…

別に死んではいませんので

あ〜、どうも。2ヶ月ぶりです。 なんか通院するハメになったり、仕事でゴタゴタしたり、 1週間以上もPC立ち上げすらできなかったり、 なんだかんだで2ヶ月もほったらかしにしてしまった… 4月の終わり位には、もうだいぶ落ち着いていたんですけどね。 まぁ、…

2月なのにジャンパー着たら暑い

月末で忙しい上に2月は日数が少ないからきつい… しかも、鼻水とくしゃみが止まらんし。 数日前、のどが痛かったから「風邪ひいたかな?」と思っていたが、 実は花粉症でした。ってオチか。 しかし、大河ドラマ「風林火山」は今のところ、面白いねぇ。 前回は…

いっそのこと文明の利器禁止。とかにすれば?

コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」(ITmedia News) 一体どこからどこまで「コンピュータ」と定義付けるのかわからんが、 コンピュータ全般を指すんだったら、日常生活完全ストップだな。 ライフラインなど公共インフラはほとんどコン…

小沢と小澤

小沢さん… 何ですか、あの茶番とも言えない紙切れ出して。 自分で出して自分でする誓約書なんて聞いたこと無いですけど。 しかも下の方はハンコないし。 専門家に「効力があるかどうか疑問ですね」とかダメだしされてるし。 正式な遺言書とかの公正証書なら…

中国2連発

【中国】雲南:ペンキ塗って「山を緑化」に非難・失笑・落胆 昔、北京オリンピックのため、枯れた芝に緑色のスプレーを吹きかけるというものを見たが… こりゃまた、スケールがでかいな。 壮大な現代アートでもあるまいに。 中国では「緑化」とは、文字通り「…

原田芳雄

タモリ倶楽部、先週と今週は鉄特集だった。 京急は馴染み無いけど、ちょっと前に鎌倉とか行った時に乗ったな。 しかし、これに原田芳雄が出ていたのは、かなりビックリ。 カメラ片手に写真撮りまくり、京急のモーター音がいいからと、 皆が床に耳をつければ…

何が悲しゅうて飴玉と一緒に寝にゃならんのか

朝起きると、なんかペトペトしたものが。 梅のど飴が一個布団の中に転がってた… なんで?? 確かに梅のど飴は愛用しているし、手元にあるけど、 一緒に添い寝をしたいとは思わんが… パジャマにでも引っ付いておったのか?? 体温で微妙にとけて、布団がペトペト…

茶色い水なら何でもいいのか?

コーヒーの味「スタバよりマック」・米消費者情報誌(NIKKEI NET) いや、あの〜、スタバとマックを比べている時点でどうかと。 アメリカ人の舌はアレだと言うしね… アメリカのジャンクフードって、本当にジャンクって感じだし。 一番いいのは自分ちで淹れるコ…

「供」が差別的だというのも理解に苦しむ

<柳沢厚労相>子ども2人以上「健全」発言、波紋に拍車(毎日新聞) 前発言はとりあえずおいといて、これのどこが悪いのかがわからん。 子供2人以上「持ちたいと思う若者」が健全だといっているんだろ。 別に子供がいない夫婦が不健全だとか、何も言ってない…

上空に高速道路ができててビックリ

免許の更新に行ってきた。 優良じゃないんで、試験場まで行って講習受けなきゃいけない。 前回の時は筑豊まで行き、人はそこそこいたが、車も駐車できた。 とは言っても、教習所のコース上だったけど。 まぁ、そんなんだったから、今日もそれほど深く考えな…

結構絵になる

今日も昨日と似たような天気。 黒雲はいつ見ても不気味だが、 夕方に黒雲の隙間から見える夕焼けを、海辺で見たりすると結構幻想的だったりもする。 海も荒れてるし…

前線通過?

冬の日本海側の典型的な天気なんだろうけど… 晴れたと思ったら急に真っ黒い雲が来て、雷ドカーン雨ザァーーッ。 と思ったら、また晴れる…これの繰り返し。 仕事中にこんな天気だから、「あぁ〜、PCのコンセントさしっ放しだった。イカれて無ければいいけど……

WRC

自分の部屋でBSが見られるようになってから、楽しみが一つ増えた。 WRC見るのが楽しみ。 とは言っても、BS-iだかでやっている週一のダイジェスト番組だけだが… CSでもたまにやっているが、スポーツ系も契約すると月2千円くらいプラスされるからな。 WRCなん…

HDDレコーダー大活躍

いつの間にか時代劇専門チャンネルでやっていた『葵 徳川三代』が終わってた。 休みの日とか利用して、録画していたやつを見ているが、まだ10回近く残っている。 史実を追っただけのダメ大河とか言う人もいるが、ワシは結構楽しんでいるな。 まぁ、こんなの…

ペログリ知事もいたなぁ

元お笑い知事といえばノックが思い出されるわけで、ノックの去り方がアレだからなぁ。 東さんがどうなるかは分からないが。政治経験としては全くゼロだし。 県議会は敵だらけだろうし。影のドンとか言われている人が東優勢と見るや近づいて来たらしいし。 し…

納豆

そもそも、なんか食ったら痩せるって発想がなぁ… エネルギーを得るから食い物であって、そうじゃなかったらそりゃ毒だ。 いろいろなものをバランスよく食って、運動すれば痩せられると思うが。 菓子なんか食うな。 まぁ、これで痩せることができたのは、 ス…

何日ぶりだ?

どうもお久しぶりです。 年末からの疲れからか、家に帰る→飯→風呂→寝るのコンボ、休日はテレビorゲーム他は寝る。 な上に、軽く鬱で数週間「あ〜更新どうでもいいや」状態。 しかし、更新しなくても5年も続いた慣習からか、ニュース見ていたりして、 無意識…

新年

明けましておめでとうございます。 正月三が日は適当にダラダラと。 4日は少しはシャキーっと。 しかし、少々時間があるので昨年買ったテレビのBSケーブルを繋ぐ。 V・UHFアンテナのケーブルはそのまま来ているので、それはそれでOK。 BSケーブルが居間のテ…

靴下にテレビとレコーダーはさすがに入らない

唐突だが、テレビを買い換えに行った。 自分の部屋用のを。 BSデジタルやスカパー110の番組を録画するのは居間のテレビなのだが、 チューナーが一個しかない上、レコーダーもアナログだけなので、 それらの番組を録画すると、他の地デジやBSデジタルやスカパ…

煙管

頼んでおいたキセルが届いた。 キセルと言っても、不正乗車ではない。 煙管のことだ。 ちなみに、不正乗車がキセルと呼ばれるのは、 はじめと終わり(煙草乗せるところと吸うところ)だけが金属でできているからだそうな。 全部金属のキセルもあるんだけどね…

朝の番組で訃報の連続はきつい

前東京都知事・青島幸男氏が死去(産経新聞) 岸田今日子さん 76歳(映画、テレビ、舞台で自在の演技)(産経新聞) 中島忠幸氏(タレント、漫才師「カンニング」) (産経新聞) 知っている芸能人の訃報が3件も届くなんて、こんなのは記憶に無いな。 何度…

ノロウイルス

ノロウイルス猛威!とか何とか世間では騒がれているが… いや、マスコミが一方的に騒いでいるだけかもしれんが。 まあ、今までは単なる風邪とか腹痛とかで済まされていたものが、 ノロウイルスの判断が容易になってきたので、それであれもノロ、これもノロの状…