久々に最近テレビで気になる音楽

ポップジャムNHK。前情報からグループ魂だのZAZEN BOYSだのMO’SOME TONEBENDERだのPOLYSICSだの、いつものポップジャムとは毛色の違った出演陣だなぁと思ったら、通常とは異なる「ROCK JAM」なる特別版。だからいつも見ているお茶の間はおそらく引いただろうなぁ。テレビで見てても会場の雰囲気が何かヘンだ。
グループ魂は昨年に続き2回目の登場。見た感じ口パクらしい。どういう経緯でこうなったか知らんが、歌わせてやれよNHK。間奏の客いじりではどうも客が引いていて、盛り上がりに欠ける。紅白に出場するってのにコレで大丈夫なのか?そもそも何故紅白に出ることになったんだろう。昨年だったか、審査員の誰かが「出演している歌手や曲の半分も知らない」とかコメントがあったらしく、今年は国民のアンケートだか投票だかで見たい歌手・聞きたい歌を取り入れるってことだったのに、お茶の間にはまだ知名度低めな魂が何ゆえ選ばれた?って別に批判してるんでなくただ単に疑問。
普段からスペシャなどの音楽番組見てる身としては、この他の出演者も知っているしライブも見たいから続けて見たが、友人A木は魂の出番が終わったらさっさとテレビ消したらしい。わかりやす過ぎ。ポリシックスもカッコいいけどやっぱライブだろう。ZAZEN向井はTM西川氏とのコメントもあり。微妙な空気が笑える。モーサムは音もカッコいいが、何たって個人的に注目どころは百々さん。いやぁ相変わらずいい男だよ。A木も見てたら絶対喰いつくだろうに見逃しやがって。惜しいことしたねぇ。しかしなぜ「モーサム・トーンベンダー」と表記するのだろう、他のアーティストはアルファベット表記なのに。はっきりいっておかしいぞ、NHK。個人的には前回の「ペチカ」がすごく好き。

続きを読む