WiimoteData 0.00(笑)リリース

WiiリモコンからのデータをCSVに吐き出すソフトを作った。


WiinRemoteというソフトを使うと、加速度をグラフ表示してくれる。しかし、ソースがDelphiのため理解できなくて、実際にどういうデータが取得できるのか良く分からなかったので、自分でも作ってみることにした。
どのようなデータがやり取りされるのかは、有志によってだいぶ解析されているようで、WiiLi.org Wiimote(英語)にまとめられていた。
USBのHIDデバイスとのやり取りは、usbhidio.csというソフトをパクった。



拡大
このソフトは、Wiiリモコンから取得したデータをCSVに吐き出すことができます。
WiimoteData000.zip
使い方
0).NET Framework 2.0をインストールしておく。
1)WiinremoteでリモコンとPCの動作確認をしておきます。
2)WiimoteDataを起動します。
3)接続ボタンを押します。
4)初期化ボタンを押します。
5)グラフが描画されれば成功です。
6)適当なところで終了させてください。
7)WiimoteDataと同じフォルダにWD20070318.csvのようなファイルが出力されます。


動かなかったらコメントください。要望もどうぞ。ソースは整理したら公開するかもしれません。センサーバーを持っていない人は、テレビのリモコンでも反応しますので試してみてください。


感想
・IRセンサー(カメラ)の上下の感知角が小さい。テレビの底辺を狙うと感知範囲外になってしまう。
・IRセンサーは4つの点まで認識できる。
・IRセンサーの光点のサイズは3つぐらいしかないので、突き動作の判定には使えない。
・傾きは加速度の小さいものとして認識される。かなり正確に感知できそう。
・弱い加速度と傾きの見分け方が分からない。
・画面表示がワンテンポ遅れる。どうして?
・ボタンのデータに意味不明のデータが混じってる。とりあえずCSVの末尾に保存しておく。