Oblivion比較前編 (画像)

オブリビオンPS3版が発売されました。2ちゃんねるにアップロードされていた画像を比較してみましょう。

360版の橋

PS3版の橋
PS3版は壁にジャギーが目立ちますが、360版はぼけていて目立ちません。しかし、石畳の部分までぼやけてしまっています。PS3版の方が中距離や遠距離のテクスチャーがぼやけずに綺麗に表示されるようになったみたいです。
(以前、アーマードコア4の画像比較の時は360版の方がテクスチャーがぼやけていて綺麗と書きましたが、今回はPS3版の方が自然で綺麗だと感じました。)
2ちゃんねるではPS3のテクスチャー解像度が改善されただけで、360版のShivering Islesでは直っていると書かれていましたが、私が確認したところ、直っていませんでした。そこで、PC版で確認してみると、改善されたのは解像度ではないようでした。

PC版の橋 異方性フィルターオフ

PC版の橋 異方性フィルターX16 HQ
PC版のテクスチャーも初期状態ではぼやけているのですが、ATI Tray Toolsというソフトをインストールして、異方性フィルター (AF:Anisotropic Filtering)をオンにするとPS3版のようにテクスチャーが綺麗に表示されるようになります。どうも、この異方性フィルターというものがPS3版には使われているようです。(うわ、FAじゃなくてAFだった。画像中のFAはAFの誤りです。)

360版のShivering Isles でも遠方のテクスチャーのぼやけは改善されていません。



360版の守衛

PS3版の守衛

PC版の守衛
次に、ジャギーについてよく見てみましょう。守衛のヘルメットの鼻あての部分を見るとPS3版はジャギーが目立ちます。よーく拡大すると横方向に3ピクセルほど色ずれのようなものが確認できます。アンチエイリアスされていないわけではなく、ロジックに問題があるように思われます。どちらにせよPC版のX4AAに比較してしまうと、360版もPS3版もジャギーが気になります。
(なぜかPS3版の守衛は弓矢を装備していません。負荷軽減ということは無いと思うのですが、PS3版の守衛が弓矢を装備しているのを見た方はご一報ください。)


結論的にはPS3版のグラフィックはジャギーが少しあるけれど、テクスチャーがぼやけないように改善されていて、HDRによる白飛びや黒潰れも控えめになって液晶TVで表示しても細部まで見やすくなっています。


次回は、後編としてロード時間を比較してみます。