DiRT 比較

(11/5 21:00追記
検証さんより、製品版では木の数が360と同じになっているとのご指摘をいただきました。以下の比較はPS3の体験版で行ったものですので、製品版とは異なります。製品版の詳細が分かりましたらまた追記いたします。
)
PS3版のDiRTの体験版が公開されたので360の体験版や製品版と比較してみました。
DiRTなんですが、発売がPS3の方が2ヶ月遅れる代わりに、360版よりグラフィックがファンタスティックになり、フレームレートも改善されると開発者が言ったとps3fanboy.comの記事に書いてあったので、比較にも力が入ります。





まず気づくのはPS3版は木が少なくなっていることです。上の画像は分かりやすくするためにコース外にはみ出していますが、左側の木だけでなく、人が立っている向こうの遠くの木が少なくなっています。
ただし、360版は光の反射の表現が強すぎて路面などが白飛びしています。車体のテカリ具合もだいぶ違います。好みの問題ですが私はPS3版の方が見やすいし充分だと思います。これはオブリビオンの時とよく似ています。
(8/20 追記 指摘されたので確認したところ、360の白飛びは特にこの側道が顕著のようです。本コースはちゃんと見えます。それでもコース脇の看板や家の壁など白飛び傾向はあります。)






こちらのコースでもPS3版は木が省略されています。道路に落ちる影でも1本少なくなっているのが確認できます。
また、PS3版はコース脇の照明が点いていません。時間帯が違うからだという人もいますが、木の影のでき方からはどちらも同じ時間帯だと思われるのですが、、、
その代わりにPS3版のみ車のライトがついていたりします。
(8/20 23:30追記 PS3版も照明はついているというコメントを頂きました。むしろ360版の方が夕方なのに明るすぎて不自然に見えるとのことです。あと、PS3版の拡大画像のURLをまちがえていました。直しましたので確認してみてください。)







ボンネットに注目してください。360版では前方のゲートが写りこんでいますが、PS3版は写りこんでいません。周囲の景色とは関係なく常に一定の景色が写りこんでいるようです。






体験版の収録コースが違うため、360の製品版とPS3の体験版の比較となりますが、ラリーコースでもPS3版は木が少なくなっています。(左の草は角度の問題かも。)
また、モーションブラーが強くかかりすぎて周囲がぼやけてしまうのもPS3版の特徴です。これも好みの問題ですが私は360版の方が見やすくて好きです。PS3版はコーナーが少し曲がりづらいです。






こちらもPS3版は木が少なくてところどころ地面が見えています。


さて、開発者が良くなると言っていたフレームレートですが、このゲームはどちらも30f/sで、360版では車の台数が少ないラリーなどの場合は安定していました。台数の多いCORRの時にフレームが落ちるというよりも画面の同期が取れなくなる感じで少しカクツキがありました。録画してコマ送りして確認したのですが、PS3版も同じ場所でカクツキがあり、何が改善したのかさっぱり分かりませんでした。
アップロードしてありますので、皆さんも比較してみてください。ブラーのかかり具合の違いや反射の違いもよく分かると思います。
Stage6 Dirt比較 ラリークロス
Stage6 Dirt比較 CORR
まだ発売まで一ヶ月くらいあるので製品版でフレームレートが改善する可能性もあります。


結論ですが、PS3版もとても綺麗で普通に遊ぶ分にはまったく問題なく、どちらも素晴らしいできだと感じました。ただ、今回は開発者の発言があったため、細かい点も比較対象になっただけです。PS3版のみが7.1chサラウンド対応なのも見逃せません。
あと、このゲームは、振動機能のあるコントローラーで遊ばないと面白さが半減しますので、PS3版購入の方もハンドルコントローラーで遊んでほしいです。PS3のゲームで振動機能対応は初めてではないでしょうか? ←RR7からハンドルコントローラーはフォースフィードバック対応らしいです。



他の比較記事一覧