Call of Duty 4 比較

CoD4の比較です。
キャプチャーは360はHDMIの濃淡中間で、PS3HDMIのRGBフルレンジです。
PS3版も1080pでの出力が可能ですがキャプチャーは720pで行いました。
1080pでもテクスチャーの変化はありませんでしたが、1080iと720pの比較は後日行おうと思います。






PS3版の一部の地面のテクスチャーは粗くてピクセルが見えるほどです。
ただし、光と影を強めに修正してあるようで、360版より立体感が出ています。
(11/27 22:00追記
PC版の画像らしきものをいただいたので参考に置いときます。やっぱ格段に綺麗ですね。
参考:img20071123131523.jpg
)






PS3版の地面は近距離だとギザギザが目立ってしまいますが、中距離だとデコボコがよく表現されています。
(11/27 22:00追記
参考:img20071123131545.jpg
)






壁のテクスチャーもPS3版が少し粗くピクセルが見えています。
(11/27 22:00追記
参考:img20071123131559.jpg
)


(12:30 追記




ご指摘の雨の量ですが、確かにPS3版は白い線が太く量も多いようです。嵐っぽくていいですね。
ところで、ガスマスクのテクスチャーが…
)
(11/27 22:00追記
参考:img20071123131627.jpg
)


フレームレートはほとんど変わらず60f/sですが、PS3版は一部の場面でわずかにコマ落ちします。
ただし、10フレームに1回くらいなので動画をコマ送りで見ない限りは気づかないと思います。
Stage6 CoD4 gameplay 360
Stage6 CoD4 gameplay PS3
たとえば、上の動画のPS3版の1分43秒あたりで船のデッキを見上げるシーンや、
Stage6 CoD4 gameplay 2 360
Stage6 CoD4 gameplay 2 PS3
上の動画の56秒くらいで装甲車の後ろを走るシーンなどです。
本当に微妙なのでダウンロードしてコマ送りして見ないと気づかないと思います。もちろんプレイへの支障はありません。


ロード時間は、ミッションセレクトで"The Coup"をやると、ロードのバーが100%になるまで360版が21秒、PS3版が26秒でした。差も少ないしブリーフィング中の裏読みなので気にならないと思います。


上のような違いがありますが、地面や壁ばかり見るゲームではないのでプレイ中に気になる差では無いと思います。
問題は、DualShock3をつなげても振動しないということです。なぜ海外のレビューでこの点に触れられていないのかと思いましたが、北米ではDualShock3はまだ発売されてなかったからではないでしょうか。振動は銃を撃つ反動はもちろんのこと、心拍に合わせて振動するなどという演出にも使われており、振動しないのは味気ないです。
貴重な初プレイの時に振動が無いというのはもったいないので、ぜひ日本語版が出るまでには対応して欲しいです。


(11/28 22:00追記
360の日本語版も12/27にPS3版と同時発売されるそうです。
)
360をもっている人の中で、日本語でやりたいのでPS3版にしようか迷っている人も多いと思いますが、スティック操作がちょっと繊細になりますが、左トリガーを引けば自動的に照準が合うので大丈夫ですよ。(難易度ベテランとかは知りませんが)
振動に対応していれば買いです。


あと、オンラインはプレイしていませんが、最大人数はどちらも18人です。



他の比較記事一覧へ