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2008/01/24 Devil May Cry 4体験版 簡易比較

[]Devil May Cry 4体験版 簡易比較 22:10

(2/10 追記

下記の画像はAviUtlで静止画を作ったため実際のゲーム画面より少し劣化していることが分かりました。ただし、両機種とも同様に劣化するのでどちらかに有利であったりはしません。

どのくらい劣化するのかは

http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20080210 をご覧下さい。

)


なんかキャプチャ条件のよく分からない画像の比較で混乱しているようなので、とりあえず載せます。

どちらも振動あり、フレームレートは60f/sです。多用するロックオンボタンがRBとR1なのですが、R1の方が軽い力で押せるので楽です。でも、レビューに載せるほど重要なことではないと思います。それを言い出したらPS3のスティックとL2R2についても毎回記述すべきではないでしょうか。

HDMIのPS3のフルレンジと360の中間だとPS3の方が暗く見えます。

360とPS3の文字は後で入れます。上が360です。


まず、混乱の元となっているぼやけ方についてです。階段の手すりを見てください。PS3は2重になってブレたようになっています。モーションブラーの一種だと思うのですが、360ではほとんど見られません。このため同じ場面の画像でも動きの有無によってぼやけ具合が違って見えます。ですので、比較画像を見る時は動きのある場面かどうかも考慮に入れてください。


こちらも動きのある場面の例です。PS3の主人公の足などがぶれて見えます。PS3の椅子の背もたれに若干ジャギーが見られます。強い光が反射しているような時だけジャギーが現れるようです。店頭デモのジャギジャギ画面とはまったく違っていて、改良されています。


こちらも画面全体がパンする動きのある場面です。動きのある場面が続くとPS3はぼやけているなあという印象を持ってしまうかもしれません。


動きのない場面です。ほとんど違いが分かりません。わずかに360は奥の小屋の骨組みが多く表示されています。まあ、ゲーム中に気になる人はいないと思いますけど。


こちらも動きのない場面です。だいぶ明暗が違います。360の濃淡を最大にすると同じくらいかもしれませんね。


とりあえず以上です。また更新するかもしれません。



他の比較記事一覧へ

(7/5 10:00 追記

コメントは最大件数を超えているのでもう書き込めません

)

をいれてくださいをいれてください 2008/01/24 22:31 DMC4に関してはPS3向けに元々開発が進められていたのでしょうからPS3に最適化されていた三國無双5のようなデキになるのではないかと箱○持ちの自分は心配していましたが杞憂のようなので安心しました。

制空攻機制空攻機 2008/01/24 22:33 60フレなのに、なぜブラーをかけるんでしょうか?
それならAAをかけたほうが綺麗に見えると思うのですが。

プリプリプリプリ 2008/01/24 22:38 これは素晴らしい、MTフレームワークは伊達じゃないですね。
これなら今後のマルチタイトルも安心ですね

トロットロトロットロ 2008/01/24 22:45 PS3のテクスチャ相変わらず汚いですね・・・
二枚目の階段の側面とか左の木の柵とか・・・
今回は最初からPS3最適化されていただけに残念です。
やっぱメモリが足引っ張ってるんでしょうかね。

天津天津 2008/01/24 22:49 メモリは実質PS3の方が上なんですが、何が悪いんしょうか
Xbox360に合わせたら劣化するというのを以前に読みましたが、それが原因なのか分かりません

なまえなまえ 2008/01/24 22:54 トロットロさんの言ってるとこがまったく分からない・・・
ブラー(?)を考慮してもテクスチャは同じものでは?

TekeTeke 2008/01/24 22:54 静止画でしっかり見るとテクスチャに特に違いを感じますが、ここまで両者が近づいてるのなら十分に感じます。
今後は両方のハードでクオリティを上げていってもらいたい物です。

通りすがり通りすがり 2008/01/24 22:59 カプコンいい仕事したね。
殆ど好みの差程度の違いですね。
マルチで出すメーカーは見習って欲しいもんです。
グラ競争はファーストのソフトで十分。

   2008/01/24 23:01 >天津
>メモリは実質PS3の方が上なんですが、何が悪いんしょうか
>Xbox360に合わせたら劣化するというのを以前に読みましたが、それが原因なのか分かりません

メモリもGPUもPS3が劣ってるからこういうことになるんですよ。
特にメモリは有名すぎる話なのに、まだ誤解してる人がいるんですね。

トロットロトロットロ 2008/01/24 23:03 ≫なまえさん
すみません4枚目のことです^_^;

通りすがり通りすがり 2008/01/24 23:05 >特にメモリは有名すぎる話なのに、まだ誤解してる人がいるんですね。

はいはい、わかったわかった。
開発者でもないのに、しったかもういいよ。ウザい。

 2008/01/24 23:05 XBOXの方は白っぽいね

とおりすがりとおりすがり 2008/01/24 23:05 すべてに於いてPS3が劣化してますね。ブルーレイでもやはり360には勝てないことが実証されました。

NGNG 2008/01/24 23:07 360はD端子を基準に調整してるみたいですね。
HDMIだと、濃淡を最大にしないと、少し白っぽくなります。
今までのマルチとは逆の傾向で興味深いです。

   2008/01/24 23:10 >通りすがり
そんなに必死になるなよw
こんな場所に出入りするやつならたいてい知ってるぜ。

てるてるてるてる 2008/01/24 23:12 PS3の方が画質劣化という結果になりましたか、全く持って相変わらずですね。
とりあえず比較ありがとうございます。XBOX360版を購入する方向で決めれそうです。

ばんなそかなばんなそかな 2008/01/24 23:18 また、CAPCOMは嘘つきましたね。
差がないだって?
毎度の事ながらガッカリです。

次回のCAPCOM比較はロスプラかな?

nisemononisemono 2008/01/24 23:21 ファイル名見ずに好みの絵を選択したら360だったのでDMC4に関しては360版買うかな。

ただ気になるんですが、この手の画像比較だけじゃなくて音声とかどうなんでしょうか?
我が家の環境では接続の関係もあるのかPS3の方が若干音質がいい気がするのですが…

TOTOTOTO 2008/01/24 23:22 たいした差もなさそうなので、コントローラ、ロードの差でPS3版を買うことにします。

後、毎回荒れるようなのでコメント不可にしたほうがいい気がします。
見るたびにイメージ悪くなるので。

loulou 2008/01/24 23:30 このブレの表現てのはCPUパワー食いますよね?
どういう意図でやってるんでしょうか?
見づらいだけのような気がしますが

TekeTeke 2008/01/24 23:33 360しか持ってないですがDL終わったのでやってきました。
映像は綺麗ですがやはり言われてるように視点とRBでのロックがちょっと。
キーコンで変えられると良いけどなぁ

sakumasakuma 2008/01/24 23:35 また360版が劣化しましたね。
相変わらずマルチでもPS3にボロ負けですね。
開発環境では360が一年以上早く、いい環境の筈なのに、現実は劣化してしまうと言う事は、単純に360の性能が低いからでしょう。

 2008/01/24 23:39 >sakuma
寝言は寝てから言うものですよ。
それとも最後の望みが断たれてどうかしちゃいましたか?

ダンテカモメダンテカモメ 2008/01/24 23:43 なんか画像が表示されない物がありますね。

サーバーが重いからでしょうか。

PS3版ですが、ブラーはプレイしていて見にくいという事はなかったです。 読み込みも皆無に近く、凄い快適です。 デュアルショックの振動もあって迫力がありますし、正直、画面の色味はテレビと、その設定次第だと思うので、今回は、ほぼ差はないと思います。 あと、以前にCoD4の比較の時は読み込み時間が360のが早いとか書かれていましたが、今回は何故書かないのですか? 360も皆無なんですか? それとテクスチャが360の方が綺麗というのがイマイチわからないので(表示されてない画像かもしれませんが) もう少し分かり易い画像をお願いしますです。

aaaaaa 2008/01/24 23:44 敬語が大好きですね皆さんw
中身はゲハのまんまですけどw

名無し名無し 2008/01/24 23:50 PS3の方がわずかに上って感じですね。まあこんなもんでしょう。

4747 2008/01/24 23:53 下から2番目の比較SS,テクスチャークオリティーは360の方が高いな。
マップの奥の方とかで差が出てる。

今回の比較でPS3が上、と言えることはまず無理だろな

あと60フレームのアクションゲームにしては
PS3版は少しばかりブレ表現がきつく感じる。
360でもそうだったがMTフレームワークは
負荷に応じてリニアにMSAAx0〜4の間で調節していたが
もしかしたらPS3は少し動かしただけでもAA処理がきつくなるので
ブラーでうまく誤魔化したのかもしれないな。
箱はハードウェアレベルでMSAA処理ができるので
プログラミングが楽でパフォーマンスの低下が少ないと聞いたことがある。
一番目と最後の比較SSを見ても明らかにPS3版のジャギが目立つ

てるてるてるてる 2008/01/24 23:55 >ダンテカモメ
DMC4体験版はどちらもインストール方式なのだからロード時間の差など出るわけないでしょう?
何を必死になってるんですか。そんなにPS3版の方が優れていないと気がすまない?
少しでいいので現実を見ましょうよ。

4747 2008/01/24 23:57 すまん一番目は訂正する。
最後の実際のプレイ比較SSにおいての話だ

>ダンテカモメ
下から二番目の比較SSを見てくれ
画面左、水面から上の壁のテクスチャが一番わかりやすい。
360はくっきりと表現できている

ネロカモメネロカモメ 2008/01/24 23:59 というか、MTフレームワーク自体 どのハードにも最適化していないとか言いながら、360はeDRAMを使った裏技とか、かなり360叩いてますよね。 それに比べてPS3はSPUを3つしか使わないとか、制限付けてるのって、おかしくないですかね。

確かに、SPUを完全並列で6つ使うと帯域が厳しいと聞きますが、それも調整次第で追随させる形にすれば、パフォーマンスは上がるとも聞きます。 まぁ、現状のPS3の普及台数ではファースト以外、あまり労力を割けないのはわかりますが、もう少しは力を入れて欲しいものです。

とおりすがりとおりすがり 2008/01/25 00:00 PS3ユーザーは360版よりPS3版が優れていると捏造しないと気がすまないのか。
まぁPS3ユーザーは全員がバカだから仕方ないか

4747 2008/01/25 00:05 >ネロカモメ
>PS3はSPUを3つしか使わないとか、制限付けてるのって

これってどこの情報?
そもそもベクトル演算を重視して設計されたCellに
そこまで期待するのは酷だろ。
判定、分岐、計算のバランスが重要な汎用機で
根本的に間違った設計してるからアップルに売り込んでも
「いらない」っていわれてしまう様な代物

おっさんおっさん 2008/01/25 00:06 ロードは、体験版だと全てインストールだけど、製品版のが遅いと感じない様、DVDやBDからの読み込みと変わらない様にするのが当たり前。 もちろん例外もあるかもしれないが、ほとんどの場合、体験版のインストールタイプと製品版のDVDやBDと変わらない。
それくらい知っておこうな。

誰か・・誰か・・ 2008/01/25 00:10 あの・・・箱○版でピストル撃ってる時、振動しないのは僕だけですか?PS3版はちゃんと振動するんだが・・・

ポポポポ 2008/01/25 00:14 確認するモニターによっても見え方が違うから、なんとも言えないけど、大体360のが色が濃いからハッキリ見えるんじゃない?

俺も両方持ってるから確認したけど、PS3の方を色を濃く設定してあるのもあって、ほとんど差は感じられないぞ。

というか、ここまで差が少ないなら、もうどうでもよくないか?

どっちも綺麗で良いじゃん?

てるてるてるてる 2008/01/25 00:16 >おっさん
何だか開発者のような口ぶりですね。物凄く腹が立つんですけど。
>もちろん例外もあるかもしれないが
じゃあこれがその例外かも知れませんよね???何で口を出してくるんです?

4747 2008/01/25 00:20 >誰か・・
銃撃ったときに360は振動しないな
まそれくらいは製品版で改善されるだろ

>ポポ
そのとおり
だがここはそれでも比べるのが醍醐味

あと変に煽るのもやめろ

   2008/01/25 00:23 この画像をタブブラウザで表示して切り替えるとものすごくわかりやすいね。
PS3
http://dot50cal.the-horror.com/gaf/dmc4/PS35.jpg

360
http://dot50cal.the-horror.com/gaf/dmc4/3605.jpg

おいおいwwwおいおいwww 2008/01/25 00:25 「メモリはXbox360の方が上。これは有名すぎる」とか言って他の人に喧嘩売っているやつがいるけど、それって単に「PS3はOSの取り分が多いから」とか「PS3はNUMAだから」とか小学生でも知ってる知識で、半可通に限って得意気に書きたがる程度のレベルの低い話だろ?

俺は天津の論を支持はしないが、通りすがりには同意する。例えば、XDRの帯域いかせば例えばそれをポスト処理などに使う場合PS3の方が分があるし(eDRAMもないのにPS3で720p 4xAAしているタイトルがある)、XDRからGDDRへのコピーが高速にできれば、問題はメモリ量よりも、どれだけそれを高速に入れ替えられるかの問題にもなる。そのあたりでどの程度差がつくかは開発者しか分からない。

とにかく「PS3の方がOSの取り分が大きいから」とか「PS3はUMAじゃないから」とか常識中の常識な知識で他人を罵倒するな。お前が浅ましく見えるぞ。

おっさんおっさん 2008/01/25 00:29 >てるてる

いやいや、開発者でもなんでもないのだが。

そちらが挑発する様な書き方をしてたから、あえて、こういう書き方をしただけだ。 それに今までに複数の体験版をプレイしてたら分かる事だろ? それをあたかも、インストールなんだから早くて当たり前とか書いたんだから否定されて当然。

おいおいおいwwwおいおいおいwww 2008/01/25 00:33 >おいおいwww
そんな小難しいこと言わんでもこれまでの結果が証明してるだろ。
それに一番恥ずかしいはずの天津を差し置いてマジレスとかアホだろ。

TruthTruth 2008/01/25 00:34 Compare
http://img250.imageshack.us/img250/2035/dmc4360vsps3wi6.gif

まったくもうまったくもう 2008/01/25 00:34 PS3版のブラーって製品版で改善されないよね?俺画像のブレだけは我慢できないから、PS3版キャンセルして箱○版買うことに決めた・・なんだって60fpsなのに、こんな不要なぶらーを入れたんだ・・・上の人が言うように何かをごまかすためとしか思えない・・・

5050 2008/01/25 00:38 子供の喧嘩だなwwwww

元360ユーザー元360ユーザー 2008/01/25 00:38 >おいおいwww

激しく同意!

よどしよどし 2008/01/25 00:39 つーか〜
オンは有料で不具合連発、振動もPS3についた、値段もPS3と差がほとんどなく、その上低機能、低性能、頼みの綱のマルチソフトでも劣化続きw
もう360の存在理由が一切ないからなw
箱信者も必死よw

TruthTruth 2008/01/25 00:42 Compare 2:
http://img262.imageshack.us/img262/9240/dmc4la4.gif

4747 2008/01/25 00:43 >まったくもう
やはりブラーは邪魔なのか?

あと荒らしはスルーしろ
信者とか必死とか意味わからんぞ

教えて!教えて! 2008/01/25 00:46 てか、ブラーもAAも帯域くうんだよね?

で、360はブラーなしの60フレ? かたやPS3はブラーありの60フレ? AAは若干360が優秀? これならPS3も、ブラーなしの360並か、それ以上のAAかけれるって事じゃない? PS3は帯域分散を上手くやれば、360より高品質のAAがかけれるらしいし?

マジに詳しい人、説明宜しく!

TruthTruth 2008/01/25 00:47 Compare 3:
http://img182.imageshack.us/img182/4428/dmc42pe1.gif

おいおいwwwおいおいwww 2008/01/25 00:52 >おいおいおいwww
一番恥ずかしいのは天津じゃないよ。天津は丁寧に「個人の一意見」を述べている。それに対して「PS3の方がメモリが弱い。これは猿でも知っている有名な事実で、知らないのはおかしい」というような煽りレスをしているやつら。こいつらが一番恥ずかしいに決まってんだろ?

あと小難しい話ってなんだ? じゃあ俺達は「OSの取り分が多いからPS3の方がメモリが弱い」とか「NUMAじゃないからメモリ配分のオーバーヘッドはPS3の方が大きい」とか、「有名な」ことばかりに絞って話さないといけないのか?www

とにかくゲハじゃないんだから、生半可な知識で他人を煽るな。もちろん俺も無知だし口調は悪いが、これも全て、先に天津や通りすがりに対して取られた態度に対抗しての話だ。

古いおっさん古いおっさん 2008/01/25 00:56 今日は名前取られてるw
まぁ世の中おっさんはイッパイ居ますからね。

確かに360版は発砲による振動が無いですね。
スタート選んだだけでブルっとするのにこれは物足りない。追加修正に期待しましょう。

自分も両機種持ってますが(少し前にPS3購入)、画面的には非常に差違の少ないマルチ化ですね。
普通にプレイする分には両機種ともカクつきなど無く、どちらも安心して楽しめるのではないでしょうか。
細かい画面の違いを判断材料に機種選定をされたい方はここで吟味すると良さそうです。

しかしMTフレームワークを売って欲しいと思うソフトハウスは多いでしょうね。

4747 2008/01/25 00:58 >教えて!
今回のPS3版DMC4のブラーのかけ方は
単に前のフレームをタブらせてるだけっぽくて
モーションブラーとか根本的に違う処理だと思うね個人的に。
間違っていたらすまん

360版ロスプラの2.5Dモーションブラー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/3dlp74.htm

PS3版DMC4 ブラー
http://yoda.dip.jp/Game/DMC4/DMC4_05_ps3.png

そもそもモーションブラーはフレーム数の少なさをカバーする技術だし
60フレームぬるぬる動作するゲームには不要くさい

さらに今回のDMCブラーはロスプラのそれとは
似て非なるチープなもの
ぼやけて迷惑なものだと思うから製品版でオンオフできるといいな。
360も銃撃ったときの振動がくればよし

   2008/01/25 01:00
>よどし
GKの皆さんは「うそも100回言えば」作戦ですかw
そこらじゅうで見かけるようになりましたね。
>おいおいwww

なんでこんなことで必死になるのかわからんが、
>こいつらが一番恥ずかしいに決まってんだろ?
またまたご冗談を。

TruthTruth 2008/01/25 01:01 Compare 3:
http://img165.imageshack.us/img165/5188/dmc43mb5.gif

ドロ-ドロ- 2008/01/25 01:02 >よどし

「ただより高いものはない」ってのはPS3のオンラインのことを言うんだよなw
振動は追加投資が必要。値段の安い360より低性能で、頼みの綱の和ゲー有名続編は劣化続きな上に次々マルチ化w
BDの普及はPS3に頼る必要がないこともはっきりしたしもう存在理由もないなw

なんか書いててむなしくなってきたなあ
よく飽きもせず煽りばかりやってるもんだ
君みたいな信者がどうかしてるのには同意するよw

まあ、360相手に必死になってること自体、PSもそこまで落ちぶれたってことか

TruthTruth 2008/01/25 01:02 Compare 4
http://img120.imageshack.us/img120/3779/dmc44ku3.gif

krckrc 2008/01/25 01:03 AAもそうだけどライティングやテクスチャが360のほうがよさそうだ。

MTフレームワーク自体360ベースでつくられているし、他の360をリードプラットフォームとしてつくられたタイトルと同じ傾向だね。
更なるMTフレームワークの成熟を望むってとこだな。

4747 2008/01/25 01:05 >krc
そうだな。
海外にゲームグラフィックスにおいて日本は遅れっぱなしだから
カプコンにはこれからも頑張ってほしいところ。

60フレーム処理落ち無しでよくぞここまでに仕上げたもんだ

ドロ-ドロ- 2008/01/25 01:06 日本の開発者って海外インタビューでは本音でもの言えるようでw、DMC4についてはこういうことらしいですよ

Devil May Cry 4 started life on PC, not PS3
ttp://www.ps3fanboy.com/2007/12/12/devil-may-cry-4-was-first-spawned-as-a-pc-title-not-ps3/
>そもそもDMC4はPS3独占で計画されていたが、
>PS3の関連機器で開発が始まってさえいなかったことを分かっていた人々もいるかもしれない
>開発はPCのエンジンを使って開始され進められたのだ

>「通常、この方法はPS3が関係したマルチプラットフォームではトラブルの元となる
>しかし、予想に反して両方(PS3と360)の機種でよい結果をもたらすことになった」
>と(プロデューサーの)コバヤシは言う

yoda-dip-jpyoda-dip-jp 2008/01/25 01:17 重くってすいません。負荷がかかるとルーターがハングアップするんで、たまに再起動してます。
音声比較ってのはちょっと無理です。私がサラウンドで鳴っていれば満足しちゃう程度の耳なんで。
銃の振動は360版はとても弱いみたいですね。連続して打つと振動が感じられます。
ブレみたいな効果は製品版ではオプションでオフにできるといいですね。
あと、360はティアリングが出ますがPS3はコマ落ちになるようです。剣で攻撃して光った時とかをコマ送りしてみてください。
こんだけ差がないと気になるのはロード時間ですねえ。

さて、今日は寝ます。ルーター止まったら明日の朝まで見られません。ごめんなさい。

4747 2008/01/25 01:22 >yoda-dip-jp
いつも比較お疲れ様だ

音声については各自の環境でいくらでも変わるから比べなくていいでしょ。
それと同じで色彩についても個々のモニタ環境で
どうにでも変わってしまうから極端な場合を除いて
軽く違う程度という認識でいいだろうね。

閲覧者その13閲覧者その13 2008/01/25 02:03 マルチタイトル全般に言えることですが、音回りはLinear PCM環境に対応してる分PS3の方が良い感じですね
勿論この環境を享受できればの話ですが

neginegi 2008/01/25 02:27 >47さん
以前、「MTフレームワークのPS3版はSPUを3つしか使わない」と仰っている方がいて、その人に情報の出所を確認したところ以下のリンクをいただきました。

ttp:/www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/3dlp.htm

自分はこの記事中にある

ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/3dlp28.htm

が情報元かなと感じました(他に見当たらない)が、これは恐らく例として示されたものでMTフレームワークの仕様を表したものではないと思います。
さすがにコレばかりは開発者に問い合わせないと判りませんよね。。。

さ 2008/01/25 04:51 上のほうに、PS3のメモリが上とか言ってるやつ居るけど、ネタだろ?wwwワロタんだがw
PS3が256で箱○が512、それぐらいググれば出てくるだろw今時そんなやつが居たとはなwww

ふぉるたふぉるた 2008/01/25 05:04 箱○はプレイ中に本体から出る轟音の様な騒音がマジでうざいので、PS3で買います。

じゃがいもじゃがいも 2008/01/25 05:12 と、本当は箱○持ってないGK丸出しのヤツが言っております。

 2008/01/25 06:41 こんな所にも轟音君が湧いていたのかw
グラで勝てなくなってからというもの、攻撃の矛先を騒音や売り上げに持っていってる。

JOSEJOSE 2008/01/25 07:17 なるほど、、、結局PS3から360だと360からPS3より劣化が少ないんですね。恒例のオブジェクトが場所によってPS3の方が少ないみたいですが、ほとんど差もないみたいですね。360の開発のしやすさはよくどの開発者も口にしますね。よくPS3が遥かにグラフィクスは上とかではなく、PS3も360もほぼ同等という事ですね。ま、当初PS3独占とか言われていたソフトでしたから360でしかも同時発売は喜ばしいです。しかもクオリティはほぼ同じなんですから。

おっさんおっさん 2008/01/25 09:54 PS3のメモリーが256て・・・。

PS3はメインに256 ビデオに256の計512だ。

で、360は共有型でeDRAM合わせ522MB。

PS3も頂点キャッシュに10MB位 RSXに乗ってたはずだからメモリーは大差ないはず。もちろん360みたいな使い方はできないけど。

まぁ360がeDRAMを積んで帯域を節約してるのとは違うけど、PS3は360の約二倍の帯域を生かして、メインとビデオを使って帯域分散すれば似たような事は出来る。 まぁ、きちんと使いこなせばの話だけど。 あと頂点性能はSPUが得意な分野だしPS3のが高いはず。ピクセル性能は一応360のがスペック上高いだろうけど、それは10MBに収まればの話で、これを超えてしまえば大差ない。 むしろPS3のがSPUをピクセルシェーダー変わりに出来るから早いはず。 もちろんメインからビデオに転送するが、20GB/sあるし、きちんと調整するば問題ないだろう。

おっさんおっさん 2008/01/25 09:58 書き忘れたけど、PS3がOSを多くメモリーを食ってるのは、スワップ領域をHDDに確保すれば良いだけだから問題ない。

今年中にゲーム中にXMBにアクセス出来る様になるとアナウンスされてるし、もしかしたらスワップするのかもな。

111111 2008/01/25 11:04 >天津
>メモリは実質PS3の方が上なんですが、何が悪いんしょうか
>Xbox360に合わせたら劣化するというのを以前に読みましたが、それが原因なのか分かりません

いまになったら、またこのような信者がいるとはなwwwwwwwwwwwww

4747 2008/01/25 11:42 >おっさん
言ってる事は間違ってないと思うが
そういうことは実際に実行されてから言え。
現状DMC4ではPS3が劣化していたんだから
そういう将来像想像したってしょうがないだろ。

カプコンはかなり以前からマルチタイトル開発に関して
コスト問題と技術に力を入れてきたその会社ですら
劣化してしまったという事実はかなりでかいと思うぜ。

如何にソフト開発がし易いのかもゲーム機としての高性能の定義になるんじゃないかって俺は思う。
ソニーはいつもサードのことを考えないオナニーゲーム機を作りすぎなんだよ

おっさんおっさん 2008/01/25 13:00 >47

たしかに将来を語っているが、何故将来を語ってはいけないのかわからないな。 もちろん、現状はPS3が劣化しているのはわかっているし、PS3が普及せず、最適化さえ行わない可能性も少なからず、あると思っている。(マルチソフト)それに、360が開発がし易く、良いハードだとも思う(故障率は抜き) だが、今の流れからして、PS3が普及して最適化が進めば、マルチソフトも、ハードの違いによる誤差程度になると普通に思うんだが、これが問題だと言われれば、正直な話、納得は出来ない。 現に、近頃のマルチソフトの差はDMC4を含め、縮まっているしな。

Cellに関しても、たしかに分岐や反復がハードウェア的に実装していないが、Cell自体、完全なプログラマブルな物だし、いままでに色んなタイプのゲームが発売されて来たけど、最適化がされてないためのグラフィック面劣化を除くと、ほとんど差はないはず。

要するに、PS3が版が劣化している原因の大半はRSXにあって事。
もちろん、RSXも、まだまだ使い方こなせていないデベロッパもあるが。

4747 2008/01/25 13:46 もちろん将来を語ることに否定はしないが意味がないと言っている。
おっさんさんが実際のPS3用ソフト開発もしくはハード設計等に身を置いている人間なら
その発言に大いに意味が出てる来るかもしれんが
それでも所詮予測は予測。実物で比べるのが一番わかりやすい
差が縮まっている言ってもNFSやTurokだって相変わらず360ベースだと露骨に差が出るし
たとえPS3ベースからの360ヘの移植だとしても目立った劣化が見当たらない。

普通後発のハードなら最適化でんでん必要なしに旧ハードを超えるもの。
GCや旧箱だって性能を謳い文句にしながらきちんとPS2を絶対性能で抜いただろ?
そういうあたりまえのことが出来ないのがそもそもおかしんだよ

それにRSXだってほぼ7800GTXそのままのアーキテクチャーだろ?
7800シリーズ自体GeForce 6の基本を受け継いだ
いわばものすんごく使い古されたGPUなんだし
PC使用でのそれと単純に比べられないにしても
いまさらRSXを使いこなせないでんでんはどうかと思う。
「最適化されていないから」と散々主張してるが
なぜそうならないのかが最大の問題なのであって現状のPS3のだめっぷりが俺は悲しい。
ソニーは一度ゲームメイカーとして叩かれたほうがいいよ

おっさんおっさん 2008/01/25 14:36 ぶっちゃけ、Cellは扱いづらいとは思うし、ゲーム機なら簡単に開発出来方が良いと思う。 だからハードとして見たら360のが良いハードと言える。 繰り返しになるが、マルチソフトで差が大きい物と、小さい物では、どれだけ労力を割いたか、つまり、どれだけ最適化したかによる。要するに、きちんと開発さえすればDMC4やバーンアウトの様に差は、ごくわずかになる訳で、その中で、未だに大きく劣化した物を出してる所は、PS3を軽視しているとしか思えない。

まぁ、現状の普及台数の問題もあるだろうが、明らかにプログラマー、ゲームクリエーターとして逃げの姿勢、新しい物、難しい物をさけてる様にしか映らない。

どんな物でも新しい物は難しいし、最初の苦労はつき物。
そこから逃げているのは、どうかと思う。

開発機材が高値だったり、揃っていなかった事が理由で、開発を見送っていたデベロッパは良いとして、そのどちらも改善されつつある、今となっても、考えが変わらない様であれば、開発者としては終わりだと個人的には思う。 以前にカプコンの稲船氏が[開発者は経営者を動かす位の根性がないとダメだ。]と、発言していたが、まさにその通り。


それと、RSXに関してだが、いくら、大した性能ではないにしろ、非公開だが
RSX独身の部分もあり、Cellとの連携が鍵を握っている物が、たかが一年足らずで、最適化出来るはずがない。 RSXの性能もCellに一部の作業を割り振る事で負荷が減るため、RSXが他の部分に力を入れられる。 まぁ、これは、RSX単体の話ではないから、否定されても構わないが、これが元々の考え。もちろん、RSX単体でも、十分綺麗な物は作れる。 

まぁ、要するに、最適化はそう簡単には行かないって事だ。

4747 2008/01/25 15:05 こんなことは言いたくないが
ソフト開発のし辛さをプログラマーの努力不足だの抜かしてる時点で
お前の思考は狂ってるよ。

MSや任天堂みたく自社からゲームをどんどんだす会社であればそういったオナニー設計も通用するが
SCEみたいに他社サードに任す割合が多い中でのこの設計の仕方は根本的に間違ってる。
ゲームの面白さを追及する以前にそれを形にするプロセスの段階で負荷がかかることがどれだけ
ゲーム開発の上で重荷になるか。
そしてPS3がさらにやってしまったのはBDをつけてしまった事。
これのおかげでハード単価が高くなりすぎてろくにシェアが取れないせいで
サードから見てもますます魅力的なプラットフォームには見えない。

そんな中でもマルチ展開しているサードに対して
劣化の原因を努力不足だの逃げの言ってるのおかしい。
SCEがすべき魅力的なゲームプラットフォームを築いていないことに全ての原因があり
軽視されて当然のものを作った責任を他社に転換なんんてそんな都合のいい言い分が通るわけない。

774774 2008/01/25 15:52 ソフトメーカー「円を書きたいのですが」
任天堂「色々なサイズの円を書ける物を用意しました、この中から最適な物を選んでください」
MS「ではコンパスを用意しましょう」
ソニー「そこに定規と分度器があるじゃないですか、それで無限の多角形を書けば円になります」

umauma 2008/01/25 16:26 まー、軽視どころか無視されてるWiiよりマシってことで
開発難易度やコストばかりを重視した結果、シェア取ってるのにマルチ展開からも外されてるわけでね

PS3はさほど悪い構成じゃないんですよ
相対的に見て360があまりによく練られた構成ってだけで

PS2はPS3以上に変態仕様でした
ドリームキャストと違い圧縮テクスチャは使えないわ、VRAMも半分だわで、
初期のソフトはドリームキャストの方がテクスチャも綺麗なソフトが多かった
しかしシェアを取って息の長いハードになったからこそ、
開発のノウハウも充実して開発コストも下がりそのポテンシャルをいかんなく発揮できた

PS3もこの現状じゃ多少の劣化も仕方ない事なのかもしれません

おっさんおっさん 2008/01/25 16:35 PS2はピーク性能重視 叩けば叩いただけ結果が返ってくる。

こういうハードが世界的に普及しているじゃないか。

で、その遺伝子を受け付いだのがPS3だぞ。

たしかにかかるコストは増えてるが、それもミドルウェアなど、開発機材が整えば360と大差ない。 

何度も言っているが、360のが開発が容易な良いハードなのは間違いないが、PS3の最適化の難しさを理由にPS3を避ける奴は、一生ぬるま湯に浸かっていれば良い。 PS3のハード設計は正しいとは言い難いが、慣れてさえしまえば、叩きがいのあるハードだし、個人的には、こっちが好みなんだよ。 あまりハッキリとは言いたくないが、今の状況からして、ハードの良し悪しは除いて、360は時間の問題で最下位になるだろうな。

4747 2008/01/25 16:41 PS2はDVD需要のおかげでハードが先行して
あほみたいに売れたからな。
ゲーム作れば利益を出せる状況を作ったからこそ結果的にいい方向に
スパイラルしていって成功したと言えるな

VHS→DVDは一般庶民からすれば革命的な進歩が多々あって
再生する度に劣化しないしコンパクトで高画質、
おまけに巻き戻し・字幕や音声の切替まで一発で出来る。
おまけにツタヤがDVDレンタルを取り扱っていたりと最高の状態で売り出したからな。

>おっさん
>360は時間の問題で最下位になるだろうな
もうお前の言ってることはめちゃくちゃ過ぎて言い返す気もない

4747 2008/01/25 16:45 PS2が売れたのは変態仕様のためではなく
DVD需要と相まって本体が普及しまくったため。
そんなあたりまえの事までわからない奴と
俺はやり取りしていたと思うと悲しくなるわ

774774 2008/01/25 16:47 >>おっさん
自分で最適化すれば360もPS3も変わらなくなるって言ってるのに、何で同じ物を作るのにより大変な労力が必要なPS3を避けるのが駄目な奴なんだ?
必要な労力が大きくなる=コストが掛かるだからメーカーとしては正しい判断だろ
後自分の好み=大衆の好みって語っちゃうのは狂ってるとしか言えないんだが

をいれてくださいをいれてください 2008/01/25 17:06 両機種とも体験版は配信形式なのでHDDから読み込まれるのでロード時間はまだ比較できません。
ブラーに関してはCellプロセッサの余剰な力を使ったといったところでしょうか
Xbox360はハードウェア側で4倍のMSAA(マルチサンプリング アンチエイリアス)をかけるのでベンダー側は自前でAAを用意する必要がありません。
一方PS3はハードウェア側で対応してないのでAAをかけるか否かはベンダー側に任せられます。しかしこのAAは非常にメモリを占有するものです。一般的にメモリの速度が非常に高速ならばメモリの量の違いもあまり考慮せずに安定したフレームレートを出せるのですが、近頃のゲームはテクスチャを多く読み込まなければならない造りが多く、メモリの量>速さとなっているのが現状です。
もちろんテクスチャを使用する量を抑えて動的なオブジェクトを多く動かすといった処理ならばPS3のほうが有利なのですが最近のゲームでは見られませんね。

4747 2008/01/25 17:18 >をいれてください
いやだから上の方でも言ったけどそのブラーは
誤魔化しのためのチープなもの。
高フレームレートのアクションゲームには間違いなく不要のものだしな。

>動的なオブジェクトを多く動かすといった処理ならばPS3のほうが有利
これもまったく根拠がないね
むしろデッドライジングを発売してる360の方が
大量のオブジェクトを動かすのに向いているのでは?
なぜ360で先に発売されたデッドラではなく後から発売したロスプラの方がPS3に移植されたのか。
デッドライジングの方が売れているのも関わらずだよ?
技術的に難しいからでしょ

おっさんおっさん 2008/01/25 17:20 >47

まぁ、あなたの言う事も理解出来るが、どちらの考えも可能性としてはあるだろ。  

>774

PS3も、いつまでも開発が難しいとか、高コストな訳じゃない。

最初にかかるコストや、労力を割けば良いだけの話。

そもそも、マルチソフトでも、きちんとした物があるのに、未だに劣化した物をだすのは、開発者としてのプライドはないのかと思う。
(SDKや各種ミドルウェアのバージョンもあるから、開発の次期によるが)
それに、大衆の好みとは思ってないし、言ったつもりもない。

ただ単に自分とは違った意見の奴が居たから、反論したにすぎない。

ただ好みと発言しただけで、大衆におしつけたと解釈した、あなたがおかしいのでは。

774774 2008/01/25 17:31 >PS3も、いつまでも開発が難しいとか、高コストな訳じゃない。
>最初にかかるコストや、労力を割けば良いだけの話。
これがGK脳か、その避ける労力や金が無いから避けてるのに、それを掛ければ言いだけって・・・
まぁ確かに全てのメーカーがライブラリを共有出来ればそうなるだろうな
だが実際は各メーカーが試行錯誤しなければならないし、そこまで体力があるメーカは少ないし、新規参入お断りにもなってる
それにニュースでも出て来ちゃう位、PS3の開発費はPS2の数倍売らないと元が取れないってなってるのにいつまでも高コストな訳じゃないってのは何処から出てくるんだか

>>ただ好みと発言しただけで、大衆におしつけたと解釈した、あなたがおかしいのでは。
>あまりハッキリとは言いたくないが、今の状況からして、ハードの良し悪しは除いて、360は時間の問題で最下位になるだろうな。
凄いな、個人の好みで大衆の動きが決まるのか

umauma 2008/01/25 17:33 >>大量のオブジェクトを動かすのに向いているのでは?

デッドライジングがフレームあたり400万ポリゴンで、ロストプラネットがフレームあたり300万ポリゴン

アンチャはSPEで頂点処理しててフレームあたり600万ポリゴンでてるとか
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=8072774&postcount=2060

ヘブンリーの例もあるので不得意ってわけじゃないでしょう

おっさんおっさん 2008/01/25 17:38 要するに、ここは現時点での話をする場所で、将来最適化されたらとか、そういう話はするなって事だな。 将来を語ると、もの凄い勢いで釣れて楽しいが、もう飽きたな。 デッドラ? 将来最適化されればPS3のが人数出るんじゃないか?w 誰か釣られて(笑)

4747 2008/01/25 17:42 >uma
ポリゴン数のお話だけじゃなくて
同時にいくつのオブジェクトを動かせるかだから。
デッドラは一画面に100〜200人ぐらいが表示されて常に動いてる感じ。
一部マップではそれ以上のゾンビが表示されてる

でなんでより多く売れていて発売が早かったデッドライジングがPS3に移植されずに
後発でデッドラよりも売れていないロスプラがマルチになったかを考えれば
デッドラの移植が難しかったって考えられると思うんだ。

>おっさん
煽るだけしか能がないなら消えてくれ

774774 2008/01/25 17:45 >将来を語ると、もの凄い勢いで釣れて楽しいが、もう飽きたな。
GKお得意の勝利宣言か、いまさら釣り宣言とか恥ずかしいぞ
>将来最適化されればPS3のが人数出るんじゃないか?w
その将来は永遠の10年後ですか?って位ありえない話なのに

umauma 2008/01/25 17:49 >後発でデッドラよりも売れていないロスプラがマルチになったかを考えれば
>デッドラの移植が難しかったって考えられると思うんだ。

いいですか
冷静に考えて下さい

ロスプラもDMC4もPS3だけじゃなくPCでもマルチ展開してますよね?
あなたの理論で言えばデッドラは最新VGA&メモリーも潤沢に使えるPCに移植されてると思いませんか?
でも現実には移植されていませんよね
これはMSとCAPCOMの間に何らかの契約があった為に出せないと考えるのが妥当でしょう

>同時にいくつのオブジェクトを動かせるかだから。
>デッドラは一画面に100〜200人ぐらいが表示されて常に動いてる感じ。

オブジェクト数は頂点処理に直結します
もちろんメモリ容量などの要素も含みますが1つの指標にはなります

IFLIFL 2008/01/25 17:52
将来というかね、見えない先の話な訳だ。
現実問題として話すなら現時点である物の話しをしないと
不毛な論議になってしまうという事なんだよ。
PS3がどれだけの能力なのか?それだけ凄いソフトが
出たらその時点でそういう話をしようという事さ。
1年後発ハードなんだからそりゃ高性能なんだろう。
自分もPS3は持っているのでそうは思っているが、
それを活かすソフトがほとんど皆無なのも事実でしょ?アンチャーは本当に綺麗で題材も好きだけど、正直360の面白いソフトと比べて抜きん出ているかと言われたらそうは思わないのも事実。PS3オンリーなユーザーから見れば抜きん出ているのかも知れないけどね。
後は、キルゾーン2とかMGS4とか期待はしているが
現時点でプレイしてどれくらいの出来なのか分からないでしょ?
そういう事。実際に製品として出てきてプレイしてみないと。GT5Pだって1080P 60フレーム、16台対戦、ダメージ実装ありとかのはずがああなんだから。GT5の製品版はどうなるか分からないわけで。
簡単にいえば、妄想になっちゃうんだよ。

4747 2008/01/25 18:00 >uma
ちょっと予測でいろいろ書きすぎたなすまん。

>オブジェクト数は頂点処理に直結します
>もちろんメモリ容量などの要素も含みますが1つの指標にはなります
単純に静止、もしくはかなり制限された動きのオブジェクトとは違って
ゾンビは単純ではあるがそれぞれが独立して動きをとるから
仮に同じポリゴン数だとしても処理は重くなるでしょ?

ただ>IFLの言うとおり
ゲーム会社もソフト製品も違うのに比べるのはナンセンスだった。
違いはハードだけになる既出のマルチタイトルで比べるのがもっともだな

うんうん 2008/01/25 18:02 とりあえず単純に両方やってみて
テクスチャ、ジャギの少なさとかで箱○版のがキレイですね。
PS3版が勝ってるのはフロストの氷くらいかと。

名無し名無し 2008/01/25 18:13 すいません360ってなんですか?DMC4って違うバージョンとかあるんですか?

umauma 2008/01/25 18:20 >単純に静止、もしくはかなり制限された動きのオブジェクトとは違って
>ゾンビは単純ではあるがそれぞれが独立して動きをとるから
>仮に同じポリゴン数だとしても処理は重くなるでしょ?

キャラの動きの変化を指しているならこれらの変化も含めて頂点処理です
処理できる頂点数が多ければ多いほど重い処理をこなせます
キャラのAIを指しているならデッドラの場合は単純なスクリプトなのであまり干渉しないと思います

主観ですが、群衆ゲー?のオブジェクト数的な評価は、ヘブンリー>EDF3>デッドラです
デッドラの下水道やEDFの画面上の蟻が一斉に押し寄せるシーンより
ヘブンリーの敵大群に飲み込まれるシーンの方がワラワラしてます

レイナレイナ 2008/01/25 18:24 読み込みもPS3が早いとファミ通のレビューにありましたよん。

いつもは、明らかにPS3版が劣化していると思いますが、今回に限っては、ほとんど同じだと思うんです。

ジャギーが多少少ないというのはわかるんですが、テクスチャが綺麗というのは、前の方が言われている様に、モニターや設定の問題ではないかと思うんですね。 PS3と360では、元の色味が違いますから、それぞれ最適な設定は異なると思うんです。 

ただ、細かく言えばジャギーの少ない360が綺麗なんだと思います。

あと、前の方がおっしゃっていた様に、デビルメイクライ4も、PS3での開発はしていなくて、PCベースで作っていたというのは本当なんでしょうか? もし本当なら、360優先で開発していという事になりますよね^^; たしかに、これなら発売が一年以上延びたのも頷けるのですが^^;

       2008/01/25 19:28 両方やってみたけど、個人的には操作感の問題で両方持っているのならPS3版をオススメします。

言われているグラフィックの差ですが、ゲームやってればそこまで気になる差ではないということ。
ベリアル戦とかやると光源処理に関してはPS3版のほうが好きって人が多いと思います。
ただ、ジャギーはコレまでのマルチ作品と比べると上手く減らしているとはいえやはりPS3版方が目立ちます。
ニンジャガイデンΣとか大分前に発売された作品の方が上手くジャギーを気にならなくする工夫がされてると思います。

まぁあくまで両方の機種持っている人がどちらを買うか悩む権利があるわけで、片方しか持ってない人がもう一方の機種に関して叩くのは空しいだけです。

>名無しさん>名無しさん 2008/01/25 19:39 360っていうのはxbox360のことで、
今日本で一番マイナーだけど、持ってる人はマニアな人が多い次世代機の一つです。

その理由の一つがアイドルマスターというアキバ系の幼女着せ替えゲームが、xbox360だけで出ているかららしいですよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0801/18/news109.html
によると、今まででトータル10万本も売れたそうですから、日本でのxbox360本体の売上が約50万台なので
xbox360ユーザーの5人に1人がアイマスを持っててプレイしているという計算になります。
さらに、別途有料料金を払うことで着せ替え用のメイド服(笑)やナース服(笑)やブルマ(笑)といった物も買えるんですが、
それのダウンロードの売上がなんと3億円!突破したそうです。

上の事は全てメーカー自らが言っていることなので嘘でも、ネガキャンでもなんでもありません。
なぜxbox360所有者にマニアが多くて、
ゲーム内容より微妙な画質の差にうるさい自称ゲーマー(笑)やゲームハードにプライドを持っちゃってPS3をバカにしなきゃ気がすまない人が多いかの理由もちょっと分かったような気がしますね。
普通の人なら出たゲームで遊ぶだけで充分満足だと思いますが。

lz373lz373 2008/01/25 19:59 どうでもいいですけど、PS3でアイマス出たら結構売れそうですね。
注目タイトルの比較だけに、アクセスが集中してるのか重くなってますね〜。昨日は画像が全然表示されなかったですよ。

うんうん 2008/01/25 20:20 なにこいつらww

全員アホだ全員アホだ 2008/01/25 21:10 ネット上で議論するのがいかに不毛な事か
よく判るな
煽り合いばかりで何も得るものがない

古いおっさん古いおっさん 2008/01/25 21:39 カプコンのPS3デビュータイトル、流石注目度が違いますね。
他のゲーム系ブログからこちらへのリンクもいくつか見かけます。

#yodaさん、必死にルーター再起動してるのではないでしょうか。。。

20分かかると言われているPS3のインストールサイズが気になります。
同じでは無いでしょうがGT5Pは5G位だとかで。
ゲームの展開はスムーズなんでしょうが、今後インストール必須が増えてきたりするのも、
それはそれで問題が起こる気がします。

スティンバ〜イスティンバ〜イ 2008/01/25 23:01 PS3版をどう叩こうが購入してやるw
ぶっちゃけ専門用語とかハード性能とかよく分からんw
でも、CoD4でたくさん出来たフレンドと、回りの友達もPS3所持者が増えてきてほとんどがDMC4を買うみたいなので、遊ぶ楽しみもあるけど意見交換も楽しみ(^-^)

マニア娘。マニア娘。 2008/01/25 23:40 DMCシリーズは少しでもブレのない映像で遊びたいので360版購入決定です。
毎回比較してくださっているので大変参考になります。
おかげで無駄のない買い物ができてます。

無名無名 2008/01/26 00:08 AAやテクスチャの劣化、オブジェクトの削減は明らかだと思うんですけどね。ここまで煽りあいになる意味が良く分からない…。
反論の余地など無いと思うのですが?
カプコンは頑張ったし優秀だけどPS3版はほんの少し劣化したという認識なのですが。

2727 2008/01/26 00:39 HDMIでやると綺麗になりますか?

バケバケ 2008/01/26 00:44 同梱版を買おうと思ってるのですが、どちらがいいと思いますか?

また劣化か・・・また劣化か・・・ 2008/01/26 01:17 360からPS3への移植の場合でRSXの頂点シェーダ性能の補間だけでSPE4基使っているんだが…
(360GPUXenosに比べRSXが非力な為、CellのSPE4基で頂点シェーダ性能の補間しないと、ポリゴンモデルデータがそのまま持って来れない)
ちなみにOSに1基張り付いて、音源処理に1基で計6基が埋まっていて、残り1基しか自由に使えん。

あと、XenosとRSXではPCで言うGPU世代で1世代以上の差が有る。
(XenosはDirectXの仕様を決めるWindowsの開発元であるMSの強みで、DirectX10の仕様を先取りする形でATi(現AMD)と共同開発された為)

MSはハード性能に関して声高に語らないが360CPUのPXは単精度浮動小数点演算性能でCEllの6割程度の性能は持っている。
ゲームプログラムで重要な分岐処理やAI関連で重要なスカラ演算はCellの3倍以上。
360はCPU-GPU間の相互補完も可能だが360はGPUが強力なのでCPU側からの補間はケースとして考えにくい。
(GPUがUnified-ShaderアーキテクチャなのでCPUの浮動小数点演算の補間で主に使われると思われる)

ゲーム機として考えた場合、PS3が360を実性能で凌駕する事はほぼ無理だぞ。

まぁ今回はPS3ベースで360より開発に長い時間かけたのに劣化だからPS3の底は見えたようなもんさね。
期待してたのにやっぱりPS2の時のようなカタログスペックだったな。
MGS4終わったら売るよこれ。

とたとけとたとけ 2008/01/26 01:24 あ〜、ここまで同じに並べられてると、結構差があるように感じますね。
プレイ中は気がつかないのに…
ん〜、どっちで買うかな〜。
インストールしてロードが早い可能性のあるPS3か、
元々PS2までだとロードはそんなに気になるゲームじゃなかったし、画質重視で360で行くか…

体験版だと画質違いそこまで感じなかったんだけど、どうするかなぁ。

モンダミンモンダミン 2008/01/26 01:56 >27

お前はアホか?

全てのソフトでSPUを頂点シェーダーとして使っていると思ってるの? しかもSPU4機って、ff13がプリレンダ並のグラフィックを実現するためにSPUを4機使用していると公表してから言いだした事じゃん。 それ以前に、お前SPUの数間違えてるぞ。 PS3で稼働出来るSPUは7機で、その内1機がOSに使用されるから、フリーなのは6機。 間違った知識を自信満々に語るのはダサいから止めた方が良い。

てか360は開発が容易だが、本来、機械的に製品化出来るレベルじゃねーよ。 壊れすぎだろ。

これよりは頑丈で静かなPS3のがよっぽどましだな。

モンダミンモンダミン 2008/01/26 02:00 すまん、名前ミスった。

ハゲ、いやバケだったよ。

yoda-dip-jpyoda-dip-jp 2008/01/26 02:02 >27さん
PS3の場合はD端子よりHDMIの方がくっきりしているのが見て分かると思います。
360の場合は静止画を拡大しない限りは気づかないと思います。
参考
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20071021

りょりょ 2008/01/26 02:12 ってか実績がないPS3版なんて買うわけ無いだろw
実績があるから難しくてもやろうと思うわけでw

 2008/01/26 02:21 360の勝利確定だな
PS3買った奴は同情・・・・




してやらねーよwwwwwwwwwwwww死ねカスwwwwwwwwwww

yuiyui 2008/01/26 02:47 ほとんど差がなくてよかったです。
これならコントローラの好みで選べそうですね。
私は使い慣れてるPSのコントローラにします。
スティックは360の方がいいんですけど、360コンは手が小さいと少し持ちづらいので……(若干膨らんでる感じ?)
HORIあたり、手が小さい人向けの360コン出してくれればいいのですが。

TECTEC 2008/01/26 02:55 360なんて死んでるハードで出さなくてもいいのに。

   2008/01/26 02:57 ネットを見ていて思うのは箱ユーザーがキモ過ぎるってことかな
アマゾンのレビューとか酷いもんな
ここもそうとうなもんだけど
お前らは何でそんなに必死なの?
狂信者ってやつか
うざいよw

   2008/01/26 03:48 どう考えても必死なのは負け続きのGKだろ。
自身の発言の必死さがそれを物語っているというのに。

forzforz 2008/01/26 04:53 海外の比較分析記事などを読むと、PS3版のブラーはN-1ブラーという記述が目立ちます。
要するに1個前のこまを残しておいて今のこまと重ねるという手法ですね。
見た目では1/60秒前の絵と2重に見えることになります。
負荷的にはかなり軽い処理ですね。

なのでロストプラネットやデッドライジングに使われている2.5Dブラーとは異なり、オブジェクトごとの移動速度を考慮したような効果はありません。

どんな効果を狙ってN-1ブラーを入れたのかは謎です。

あしょっくうぇーぶあしょっくうぇーぶ 2008/01/26 05:03 仮にも東大の安田講堂で講義をした程の天才プログラマーがエンジンを手がけて
360に追いつくのが精一杯なんだからPS3はこの程度の性能なんでしょ。

oooo 2008/01/26 05:14 何故痴漢は必死な上にPS3に対して攻撃的か?
これは劣等感故に起こること
優越部類は劣等に対して何も思わない、というか相手にしない。
でこの場合の劣等感とは高性能ゲーム機における360の日本での人気の無さ、知名度の無さ、購入者の無さ、一方PS3は人気、知名度、購入者は圧倒的。ここに劣等感が生じ必死なネガキャン、捏造に繋がるのである。しかし現実には何も実らずPS3の売り上げだけが高いばかり。360の方が〜グラが〜と言ったとこで世間では最高峰性能とグラはPS3で確定されている。ここでさらに劣等感が増しの繰り返し。しかし現実は変わらない。

うめうめ 2008/01/26 05:37 釣りでやってるのかなんか知らんが物凄く滑稽だ。
少しの差だがPS3が劣化してるのは事実。
なのにそれを認めずに他者にレッテルを貼り勝手に自分達は優れているんだ!見たいな書き込みばかり。
戦前の日本かよ。

4747 2008/01/26 06:07 >forz
やっぱり前フレームを画面にだぶらせてるだけか。
60fpsアクションゲームで不要なものを入れるあたり
noAA処理を誤魔化すためのブラーだったんだろうな

Lefil22Lefil22 2008/01/26 07:03 360版の劣化部分について一切ふれないというのは公平ではないですよ。

例えば、カットシーンがPS3版は45fps-60fpsに対し、X360は30fpsに固定されているそうです。
次の動画を見ればPS3版のほうがスムーズに動いているのにX360版は少しカクカクしているのが分かります。
http://dot50cal.the-horror.com/gaf/dmc4/dmc4small.gif

アンチエイリアスに関しては、両方とも2xAAだそうですが、X360版のほうがアンチエイリアス
がかかってない部分が多いそうです。
http://upsilandre.free.fr/images/DMC4aa.jpg

PPパナップPPパナップ 2008/01/26 10:05 なんだよカプコンの技術を駆使してもほとんど差がない
もしくはPS3版が微妙に劣化ってオチか
PS3はxboxの一年も後に発売して本体も高いく
散々高性能をアピールしていたのにしょっぱい事ばっかしてんな

後だしじゃんけんのPS3がxbox負かして当然じゃね?
当然のことしろと

limulimu 2008/01/26 10:18 >りょ
大丈夫だ!
PS3版もPSNを利用して実績ようなシステムを搭載するってさw
LPCM5.1ch対応してるPS3版の方がよくね?

古いおっさん古いおっさん 2008/01/26 11:50 >Lefil22 さん

フレームの話は逆じゃないですかね?
自分も今確認してみましたがベリアル登場前のカットシーンではPS3版にカクつきが確認されます。
カットシーンのわずかなカクつきってどうでも良いと言うか、何でここ?って気はするんですがね。
フロストの違いの方がよっぽど気になります。

全体的に箱○版の方が画面処理に余裕がある?リソースや処理の分配が上手くいってるのかな?
素人なんで判りませんw

瀬上連珠瀬上連珠 2008/01/26 11:59 過去作は1しかプレイしたことないんですがXbox版のほうをプレイしてみました。
とりあえず、私はこのゲームは買わないですね。
カメラが頻繁に切り替わるのにイライラしました。

比較画像を見る感じですと、テクスチャがいつも通りですね。
近場はどっちも同じですが、中距離では360のほうが繊細なようです。

ちなみに360は落としたらすぐに遊べるんですが、PS3って体験版もDLしたあとインストールしないとだめなの?


一日過ぎるごとに書き込みが増えていってログを見るだけでも大変ですが
だんだんとコメント自体が低俗になってきましたね。

とくにPS3ユーザー(のなり済まし?)の360ユーザーへの煽りは完全に記事から逸脱してますし。

>何故痴漢は必死な上にPS3に対して攻撃的か?
>これは劣等感故に起こること
大概、熱くなってる人は「自分も攻撃的」であることに気付いてません。どっちもどっち

古いおっさん古いおっさん 2008/01/26 12:41 >瀬上連珠 さん

PS3版はインストールが発生します。
DMCに限らずPS3は全てそうなんだと思っています。(自分は3つくらいしか落としたこと無いですが。)
個人環境やサーバー負荷にもよるところでしょうか、自分の環境(一応光)では
360のDL時間よりPS3のDLからインストール終了までの方が速かったですw

あとは製品版のインストールサイズとその違いによる360版との体感差が気になってます。
自分は360版で遊ぶ予定なので大きな違いがあると悲しいですね。
ただHDDをあてにする仕様も将来的には問題起こりそうなので何とも言えないと思っています。

竹島竹島 2008/01/26 12:42



>Lefil22

http://upsilandre.free.fr/images/DMC4aa.jpg

これは多分テクスチャーで直接AlPHaする、
テクスチャーだけに作用するTAAの処理結果です。
ポリゴンに作用するMSAAとは違って、古い技術なんですが、G70は対応します。
360は直接にTAA対応しませんが、
次世代機はポリゴンでモデリングするのは主流なので、わざわざテクスチャーでAlPHaする意味がありません。

WiiならよくTAAを使いますけど...

一応古い技術なので、360でTAAをかける方法があります。
使わないカプコンがおかしいと思うが、
実際にゲームをするとジャギジャギのは明らかにPS3のほうなので、
360だけテクスチャー最適化するのも困ることになったでしょう?

外人の私はそう思う。

Lefil22Lefil22 2008/01/26 14:01 >竹島さん

実際に自分もPS3版のデモしましたが、ジャギジャギには見えません。TVの設定によって変わるのかもしれませんが。PS3の画質はRGB(HDMI)の「フル」を選んでスーパーホワイトは「入」にすると最適になるようです。

あ 2008/01/26 14:30 そりゃあ、細かく言えば360のがAAは綺麗に見えるけど、PS3がAAなしって、店頭デモしかみてないんじゃない?

通りすがり通りすがり 2008/01/26 14:39 また開発者でもないのに、ネットの
受け売りの知識で、RSXの性能がどうの、CELLの性能がどうの語ってる
痛い奴がいるなあ。

本当に恥ずかしい・・・

とたとけとたとけ 2008/01/26 15:14 体験版を両方とも再度プレイしてみたけど、上記のスクリーンショットの場面でも、ほぼ差が無いように見えますねぇ、、
上記に張ってあった
PS3
http://dot50cal.the-horror.com/gaf/dmc4/PS35.jpg

360
http://dot50cal.the-horror.com/gaf/dmc4/3605.jpg
のショットも、肩の部分の筋肉繊維みたいなのがPS3だとほとんど無いように写ってますが、ゲーム中だとPS3でもしっかり見えるしなぁ、、、

ただ、PS3はHDMIで360はDだから違いを感じないとかあるのかな??

   2008/01/26 15:28 開発者でない>通りすがり
あんたが、情報の真偽について判断できるのかい?
開発者じゃなきゃ何も言えないんだろ?

遥か彼方。遥か彼方。 2008/01/26 17:31 比較画像はあてになりませんからね。

細工してるとしか思えない物が結構ありますよ。

テクスチャも中距離なら360の方がクッキリしているとか言われていますが、ただ単に360の方がPS3の時とモニターの設定が同じなら、色が薄いからであって、PS3もモニターの色の濃さを少し上げれば変わりません。 今回は些細な差である為に、360ユーザーが納得出来ず、わざわざ細工までしてPS3の方がテクスチャが汚いとか、AAがかかっていない等と騒ぎ立てているんでしょう。

こういう方々は何を言って無駄なので、一番懸命なのは無視する事ですよ。

私がここへ書き込んだ事で、また誰かが食いついてくるのでしょうが、それを分かった上で今回限りの書き込みをさせて頂きました。

それでは皆さん、ほどほどに・・・。

私は遠くから観戦しています。

   2008/01/26 18:31 両機種持ちが今回は360の方が上と言ってるのにね

4747 2008/01/26 19:15 http://www.gamersyde.com/leech_5951_1_en.html

これDLして確認しな
剣のエッジとか木の柱とか背景の城とか
PS3のジャギが目立ってるのがよくわかるから
1280x720 18275kbpsだからはっきりと確認できぞ。

あ 2008/01/26 20:17 >47

ごく一部の方へ向けてだとは思いますが、ほとんどの方はPS3の方がジャギーが多いと認めていますよ。

通りすがり通りすがり 2008/01/26 21:17 ジャギーはどちらもあるが、若干360のが少ないって程度だろ。

まぁ、ロードが早くて壊れにくいPS3版を買った方が懸命だろうな。

箱はうるさいしな。

通りすがります通りすがります 2008/01/26 21:20 AAは全体の印象かえるからねぇ〜
とくに解像度高いモニタだと影響でかいでしょ〜
インストールしなくてもロードが同じくらいだよ
360版はw
あとソフトは壊れませんよwww

nn 2008/01/26 21:21 >メモリは実質PS3の方が上なんですが、何が悪いんしょうか
実質下だからだよ

何なんだ?何なんだ? 2008/01/27 03:08 一部なのか大勢かわからんがPS3ユーザーは可笑しいなw
明らかに汚いのに勝ってるつもりでいるし・・・
ちゃんと両機種とも肉眼で比べてみたのか?w
PS3の方が明らかにジャギジャギで静止画なら良いだろうけど
カメラが動くたびにギザギザがウネウネしてて気持ちが悪い。
日本ではPS3が勝ってるけど世界的に認められてるのは
360の方だから素直に負けを認めれば良いのにw
ちなみに俺が買うのはコントローラーと音質で
PS3版を買います。
両機種とも比較した人に聞きたいけどデモの
画面切り替わりの3番目?のカメラが左の方へスクロールするやつだけど
360版はまともだけどPS3版はスクロールが処理落ちしてるんですが他の方どうでしょうか?

kkkk 2008/01/27 04:57 日本惨敗、欧州惨敗ハード360、マイナー北米ハードですけど、世界でとかミスリードしないで下さいw

   2008/01/27 20:04 いつ欧州で惨敗したのかね。
ま、性能で勝てなくなるとすぐ売り上げに走るが、
その売り上げで2倍の差が有り、ソフトの販売本数ではさらに差がついているんだから、
売り上げを出すのは自爆行為だと気づいた方がいい。

フューチャーズwフューチャーズw 2008/01/27 23:58 なんつーかこんなに熱心に活動してるxbox360信者に一言

ゲーム機戦争って会社同士のことだろ?
どうしておまえら個人で参加してんの?
ビル・ゲイツに義によって助太刀してんの?

戦士w戦士w 2008/01/28 15:45 360信者(のふりをしている人)もPS3信者(のふりをしている人)も気持ち悪いね
PS3はきめ細かく作れてもジャギを放置してるせいで360の方がスッキリして見易いってだけの話じゃん
PS2とDCの時にも散々合ったよ

 2008/01/28 18:23 なんつーかこんなに熱心に活動してるPS3信者に一言

ゲーム機戦争って会社同士のことだろ?
どうしておまえら個人で参加してんの?
クタタンに義によって助太刀してんの?

気持ち悪い気持ち悪い 2008/01/28 19:36 知ったかどうしの争い。どうせ何もわかってない癖に。
こんなもんどっちだって同じだよ。

tatatata 2008/01/29 01:55 ハード信者というのは世界で最もお近づきになりたくない人種だということが、誰が見てもよく分かるいい記事ですね。

PCユーザーPCユーザー 2008/01/29 02:25 静止画を見る限り360の方が描画ポリゴン数が多いし、圧倒的にテクスチャが綺麗だな
無双と同じ感じ
ただ、動きがある場合ブラーのあるPS3の方が綺麗そう
まぁどっちもゲーミングPCと比べたら糞画像なんだけども

あばあば 2008/01/29 02:49 おっさん理論でいけばPS3も百年後には世界を制してるってことですね。
その頃にPS3買いたいと思います!

pokkopokko 2008/01/29 21:29 比較ご苦労様です。PS3の方が綺麗だったんですね。
360の方が性能が良いのかと勘違いしていた自分を恥じます。

この比較でPS3を買う決心が付きました。
ソフトと同時購入したいと思います。

 2008/01/29 23:02 書き込みのレベルが凄まじく酷いな
管理人がかわいそうだわ

あ 2008/01/30 00:41 GK乙。
アサクリで大満足してるので箱にお金注いじゃいます。

ますとだいますとだい 2008/01/30 01:17 ロードは直読みの360よりインストールするPS3の方が少し早いよ
雑誌に書いてあったでしょ

そんなことよりそんなことより 2008/01/30 04:32 このゲームつまらんのだけど

GKGK 2008/01/30 09:02 バイオもディノも鬼武者もDMCも、体験版しかやったことない。面白いと思ったことは一度もない。
無双も疲れるからガンダム無双しかやったことない。
俺はGKだが、ガンダム無双がPS2で出るのは歓迎する。

管理人様、アーマードコアFAの比較もぜひよろしくお願いします。それは凄く気になります。
前作のPS3版が酷かったので。

はしたかはしたか 2008/01/30 14:17 とりあえず
アホとか馬鹿とか悪口書くのだけでも止めない・・・?