ひるいなき コイン いっこ いれる このページをアンテナに追加 RSSフィード

Counter コイン 2個 いれる

2008/08/02 ソウルキャリバー4 製品版比較2

[]ソウルキャリバー4 製品版比較2 16:41

比較の補足です。

前回と同じくHDMIのPS3はRGBフルレンジ、360は濃淡中間です。


Stage360PS3 installed
Stage11614
Stage21312
Stage38秒以内8秒以内
Stage41212
Stage58秒以内8秒以内

ストーリーモードをSIEGFRIEDでプレイしたロード時間を計ってみました。

PS3版の方が1秒から2秒早い時が多いようです。

(どの秒数を計るか難しいのですが、ステージ名が表示されてから対戦キャラクター一覧画面のNOW LOADINGが消えるまでを計りました。

8秒以内となっているのは、対戦相手が一人のステージで、ステージ名の画面が消えた時には既にロードが完了している感じだったからです。)


1080pでの画面も比較して欲しいという要望が多かったのですが、残念ながらIntensityでは1080iでしかキャプチャーできません。

ですので、1080iでキャプチャーしました。インターレースですのでキャラクターなどの動きのあるものはブレてしまいます。背景などの動いていない部分のみを比較して下さい。

あくまでも1080iの参考キャプチャーなんで、「ふーん」って感じで気楽にご覧ください。

360版では720pをIrfanViewで150%に拡大したものと1080iは見分けがつきません。

外の景色は動いているので参考にしないでください。

(この場面の檻の影は檻が動いているのにまったく動かないです。)


PS3の場合は画像処理で拡大したものの方がくっきりしている感じです。

この画像の場合はジャギーが軽減されるので1080iの方が好みの人も多いかもしれません。

興味のある人は、元画像をバイリニアで拡大してみたりしてPS3版のスケーリング方法を推測するのも面白いんじゃないでしょうか。


http://yoda.dip.jp/Game/SC4/SC4_11_360_720p.png

http://yoda.dip.jp/Game/SC4/SC4_11_PS3_720p.png

720pの時は気にならなかったですが、1080iだとPS3版は少しぼやけるようです。


http://yoda.dip.jp/Game/SC4/SC4_13_360_720p.png

http://yoda.dip.jp/Game/SC4/SC4_13_PS3_720p.png

床の感じも微妙に違います。

詳しいことはEurogamerさんの1080pのキャプチャー待ちですね。


それから、曲のDLCが配信されていますが、PS3版は1500円なのに対し360版は1800円相当です。PS3の方がお得です。


他の比較記事一覧へ

NgNg 2008/08/02 22:21 MSポイントは、Amazonで15%OFFで買えるので、1530円相当と言えなくもないです。

毬 2008/08/02 22:40 対象がちょっと違いますがXBLAのソウルキャリバー1が800MSPなのに1の曲が1200MSPってのも変な話だなぁと思いましたw
まぁ結局カスタムサントラ使うから買うこともないんですが・・・

........ 2008/08/02 23:42 http://forum.beyond3d.com/showthread.php?t=46241

PS3
Soul Calibur IV = 1280x720 (no AA)

X360
Soul Calibur IV = 1365x960 (no AA, software scaled to 720p)

差異對比
1280*720=921600
1365*960=1310400

1310400/921600=1.421875

forzforz 2008/08/03 01:10 Xbox360版は始めてみる例ですね。
720Pを超える解像度でレンダリングし、720Pにダウンスケールしています。
結果的にダウンスケールの過程でジャギーを緩和する効果が発生してAA的効果になっているんですね

1080Pで表示するときはハードウェアスケーラで負荷ゼロで済む特徴が効いています。
PS3ではソフトウェアでアップスケールせねばならないぶん、レンダリング解像度を下げねばいけなかったようですね

たぅたぅ 2008/08/03 06:20 毎度毎度さ思うんだ、、あの程度のGPU能力で1920*1080なんて元々レンダリング不能なのを考慮しないのは何故よ? PS3〜360クラスの現状並みのクオリティで1920*1080〜1200だと、PCで4850CF以上 9800GTX(SLI)以上が必須なのだが。 テクスチャー関連やレンダリングを下げないと、PS3と360じゃ1440*960ですら厳しいのが性能限界なのだが、 無理は無理と考えないとダメだけどなぁ。 家庭用ってことで少し甘めに考えても、4850単体か9800GTX単体(8800GTXだと高解像度に強すぎる)ぐらいはないと無理なのにな。 解像度で文句いっても性能的に無理なんだから何が言いたいのやら・・・。

瀬上連珠瀬上連珠 2008/08/03 07:32 明らかに PS3版の1080iの画像が潰れてるなと思ったら、
FPS重視にするために解像度が1280x576に落とされているようですね。

それにしても、発売時の段階で対応してなかった1080p(D5)にこうもスムースに対応する箱○ってすごいんですね

木偶木偶 2008/08/03 09:08 >>たぅさん
PS3は発売前はHDMI2系統でデュアル出力まで考えてたんですよ…
今から考えると無謀なこと考えてたんだなぁって思いますね。
ただ、ゲーム機はPCと違って環境が統一されているから、性能の限界を引き出すには向いているので、
一般的なPCゲームよりは同じハードスペックでも高解像度を実現できる気がしないでもないです。

>>瀬上連珠さん
チップが出力周波数に対応していたんでしょうけど、先見の明があったのか偶然なのか…
HDMIの無いモデルですが、液晶テレビにD5接続で快適に使えているので最高です。

PCげーまーPCげーまー 2008/08/03 13:05 7600GT相当で1080p・120fps・2画面とか妄想ぶっこいてた自慰系テラワロシュ

?? 2008/08/03 16:37 >HDMIの無いモデルですが、液晶テレビにD5接続で快適に使えているので最高です。

HDMIで無かったらD5出力はできないのでは?

たぅたぅ 2008/08/03 17:31 木偶さん > デュアルでも片側にMAP表示やweb表示なら何の問題もないですからね。 まぁ、PS3はBD再生機(AV機器)として買った、おまけでゲームが出来ると思えば性能的な不満は消えますwww

え?え? 2008/08/03 19:56 アホじゃないの? PS3はCellとの連携で最高のグラフィック性能を引き出す仕様だよ? なんでRSX単体で考えてるの? その為の高帯域でCPUとGPUを繋いでるのに、、、意味が分からない。

>?>? 2008/08/03 21:14 >HDMIで無かったらD5出力はできないのでは?

アナログRGB接続でD5出力できたはず。

цmaцma 2008/08/03 21:21 >PS3はCellとの連携で

俺が本気出せば(ry
まさにこれですね。

DD 2008/08/03 21:41 D5ってD端子の規格の名前で、解像度をあらわすものじゃないんじゃないの?
D端子の最上位のD5は1080p対応だったはず。
360がD5対応かは知らんが。

さんまさんま 2008/08/03 21:52 >>PS3はCellとの連携で最高のグラフィック性能を引き出す仕様だよ?

ははは、ナイスジョーク
cell単体でうまくいかないから後付でRSX積んだんだよ

yoda-dip-jpyoda-dip-jp 2008/08/03 23:41 うちのテレビではD端子のことはD4と表示されます。でも解像度はD5も対応しています。
Xbox360は最初はD5出力ができなかったですよね。PS3というライバルがいなかったらいまだに対応していなかったかも。アップデートで対応できちゃったというのもすごいですけど。

え?え? 2008/08/04 00:44 [Cell単体で上手く行かないから RSX積んだ。] これは間違いないけど、俺が言ったのはCellとの連携。 何もCellだけでやれとは言っていないし、描画には必ずRSXが必要なんだから無理な話。 SCEがCellでのGPUを断念したのは、開発ツールを用意出来なかったからなのと、CPU仕様のままでは上手く行かないから、時間的余裕もないし、RSXを。て話になっただけで、他のCPUと比べて グラフィック用途に長けているのは間違いない。

ipotipot 2008/08/04 06:01 アップル、スティーブ・ジョブス氏がCELLプロセッサに失望
http://news.teamxbox.com/xbox/8504/Steve-Jobs-Not-Impressed-with-the-Cell-Processor/
New York Timesによると、アップルCEOのスティーブ・ジョブズ氏が
PS3に搭載されるCELLプロセッサに厳しい評価を下したそうです。
ジョブズ氏はSCEの久多良木氏からCELLプロセッサ採用の働きかけを受けたものの、
そのデザインに落胆し、PowerPCより低効率だと判断したとか。
アップルは今後インテルのCPUへ転換することを明らかにしています。

CellはCore2DUOどころかPowerPCにすら劣る低効率CPU

そらいぬそらいぬ 2008/08/04 10:33 >D端子のことはD4と表示されます。でも解像度はD5も対応しています

推測ですけど、「モニタ側がD5の入力信号に対応しているが出力はD4までしかできない」
「だから便宜上D4と表記している」という風に聞こえます。

公式対応がD4までで、D5は非公式対応とかかもしれませんが。
解像度としての1080pと映像入出力端子の規格としてのD5はやはり別のものだと私は思います。

lz373lz373 2008/08/04 15:06 D端子がD5まで対応しているテレビをお持ちの方は羨ましいです(私の360はHDMI端子非搭載型です…)。
うちのREGZA 37Z2000はフルHD液晶をうたっていますが対応しているのはHDMIだけで、D端子入力はD4までしか対応していません。
ちなみにXbox360の本体設定でD5を選ぶと何も表示されません。

瀬上連珠瀬上連珠 2008/08/04 20:11 今、発売記念パックを譲った友人に問い合わせたら
きちんとD5表示まで対応してるようでした。
初期設計段階で対応してるのはよいことだ。

D5対応のTVは、ちらほら見かける様になりましたが、
それでもまだ、普及してきたとは言えない状態、というかHDMI主流の現在メーカーは無理してD5対応にする必要がないですから、普及まではしばらくかかるか、その前にD端子自体が消え去りそうです・・・

え?え? 2008/08/04 20:12 PS3は RSXも低性能で、Cellも低性能なんだよね? それなのに、ファーストタイトルでは360以上にハイクォリティーなタイトルがあるのは何故だろうね? 答は簡単。 Cellに最適化されたプログラムが走っているから。 それだけの話。 そりゃあ、しょっちゅう新型が出るPCと比較されればかなわないけど、そもそも比べる事自体おかしいよね。

BMMBMM 2008/08/04 21:00 マルチタイトル以外じゃ比べられないから
マルチタイトルで比較するのにw
つーかCELLに最適化してないソフトなんて無いし
CELLに適したソフトならRailfan。
CELLの良さを理解してるの?
360以上にハイクォリティといえる根拠は?
言えないでしょ。だからマルチタイトルで比較する。

え?え? 2008/08/05 00:48 ははは。 Cellに最適化されていないソフトがないって・・・そんなのPS3が発売されてから半年位までのソフトはほとんどCellは使ってないでしょ・・・。(マルチ) マルチでは比べられないって・・・そんなもん360ベースが多いんだから360が有利に決まってるじゃん・・・。 360より優れている所が言えないって・・・そんなの普通に見れば分かる事だけど・・・。 360最高峰と思われる、ギアーズ2より、PS3の現状の最高峰のキルゾーン2の方が普通に優れてるし・・・SPUをポストエフェクトや物理演算に駆使して、同じ環境では明らかに360では実現不可能な滑らかなモーションだし・・・ギアーズはアンチエイリアスがかかってないけど、キルゾーンにはあるし・・・テクスチャはギアーズが優れているかもしれないけど、HD画質できちんと見れば、キルゾーンも綺麗・・・なんというか、普通に見てPS3のが優れてるんで、それが何故分からないのかが理解出来ないです・・・。 他にも色んなソフトがあると思うけど・・・どうせ理解しないだろうし、もうどうでもいいです・・・。

   2008/08/05 01:58 え?さん、PS3と箱の違い、どこがどう違うのか。
それは、このサイトのVikingのグラ比較がされた時のコメントに分かり易く書いてあるから一回読んだ方がいいよ。
cellってのはアーキテクチャのみで見れば確かに優れた演算力をもってるんだけど、RSXとメモリとのバランスが悪いのは事実なんだ。残念だけど。
PS3に積んであるタイプのcellの場合、その性能を発揮するには理論上、現状の2倍のメモリが必要になるんだ。
車に例えるならNSXにワゴンRの給油タンク付けてるのと同じ状態というか。ピークスピードは高くてもそれを維持出来ないような作りになってる。
しかもSCEはマニュアルすら用意してなかった。
開発費も100%自社負担。
箱より一年後発。
対して箱はPCでも流用可能なマニュアルも用意され、開発費の6割以上をMSが負担してくれる。
性能云々の差以前の問題がPS3の開発の妨げにもなってるうえ、PCでのソフト開発が主流である以上、箱を越えるグラを出すのは、まだまだ現状難しいと思う。
最近RSXがXENOSよりパーティクルシェーダに優れている事が判明したとしても、それを形で見せられるハウスメーカーは、EAや、カプコン、Besesda内の、ほんの一握の開発チームだけ。
叩けば叩くほど性能が発揮されるのはPS3だけでなく箱も同じだから、いたちごっこはしばらく続くとおもうよ。

え?え? 2008/08/05 04:38 知り合いのプログラマーが言うに、メモリバンド幅が不足して、理論値を実行する事は難しいとは聞きました。 それでも通常のPCや360よりはかなり早いから、PS3じゃないと出来ない事も結構あるみたいですよ。 RSXもキャッシュが強化されてるから、言う程は悪くないみたいですし。 まぁ、Xenosよりは全体的に見れば劣りますが・・・。

PS3(笑)PS3(笑) 2008/08/05 05:07 >SPUをポストエフェクトや物理演算に駆使して、同じ環境では明らかに360では実現不可能な滑らかなモーション
レースで例えると360の方がタイムは早いけどPS3の方が旋回半径が小さいからPS3の勝利とか意味不明な事言ってるのに気が付きませんか?

>テクスチャはギアーズが優れているかもしれないけど、HD画質できちんと見れば、キルゾーンも綺麗・・・
マルチは360ベースが多いから比較にならないってあほですか
PS3の方が性能が高ければテクスチャーを縮小したりAA削ったりと画質落とす必要も無いでしょうに
比較条件として成立するからマルチタイトルで比べてるのに
比較条件として成り立ってないのが良いと思える場所はPS3の勝ち
負けてると思える場所でも感動度でやっぱりPS3の勝利
結論ありきだから無い言ってもだめだなこりゃ

y 2008/08/05 06:47 マルチでベースがxboxかps3かはそれほど関係い。
xboxベースでpsが劣化するのは、xboxで出来ることがpsでは出来ないということだから、どちらがベースかは言い訳にならない。その点ではps3が劣っていたというだけの話。

あ 2008/08/05 06:57 killzone2は絵的にはps2並だよな。モーションや現実的に見せる色使いやライティングに力を入れているのでそれは方向性の勝利で結果的によく見えるが、それはあの程度でps3には出来てxboxには不可能というのは馬鹿げてる。

た 2008/08/05 07:04 くだらないスペック比較は・・・ PC版の劣化 これでいいじゃん?www 360&PS3もPC版から見れば大差ないぐらい超劣化してるしね。 つーか・・・この程度のグラフィックで争ってどうすんの?と思うな。

цmaцma 2008/08/05 09:54 PS3が劣勢になると必ずPCと比べたらどちらも云々という人が現れるんだよね。
なんでだろうねw

2年もの8800GTX2年もの8800GTX 2008/08/05 11:49 CELLに激しく最適化するにはCELLに向くゲームを
生み出すしかないよ。
既存のゲームじゃ無理だから、CELLを生かすには
どんなゲームなら生かせるか。っていう方向で
考えないと、何も変わらないと思う。

ま、出ない性能なんて、無いのと同じ。

   2008/08/05 12:46 >CELLを生かすには
タンパク質を解析するプログラムがあるじゃないか
SONY自身がノンゲーム機って言ってるんだからゲームじゃなくても問題ないだろうし

あ 2008/08/06 01:31 釣りだと思うけど、KILLZONE2がPS2並って、アナタの目は節穴ですか?w

い 2008/08/06 04:25 静止画だけみるとps2なみだよな

ぐれぐれ 2008/08/06 12:42 同一タイトルで、描画解像度やフレームレートの低下
モデリングやテクスチャの劣化、オブジェクトの減少など
さまざまな手段を講じる必要がある時点で
単純に、PS3は360に性能で劣っているという結論は
簡単に導き出せると思うけどな

PS3版とDS版のNFSカーボンを見比べて
「DSの性能が劣っているのではない!DSに特化してないマルチで見比べるのがおかしい!」
とか力説しても、機知外扱いされるのがオチ
それと一緒

あ 2008/08/07 12:50 比べる尺度がまるで違う

PS3(笑)PS3(笑) 2008/08/07 15:09 他人の比較は自分から見て尺度が違うから比べるのが間違い
自分の比較は他人から見て尺度が違うけど比べるのが正解
そしてその尺度はPS3と言う物差しで計れるか否か
何が何でもPS3大勝利wwwwww

↑ 2008/08/07 15:38 頭悪そう…

ぷ 2008/08/07 16:06 だが痴漢戦死GKの言ってることはそのまんま
他人からそういう風に見られてるって自覚しておけよw

   2008/08/08 01:07 2年目になっても劣化なんてな、もう駄目だろこれは。
それにしてもPS3買った人は毎回劣化版掴ませられるなんてかわいそすぎるな。

↑ 2008/08/08 13:01 考えてる事が可哀相…

まぁいずれにしてもまぁいずれにしても 2008/08/08 15:18 五十歩百歩でよくいうわww

↑あぶないなぁ↑あぶないなぁ 2008/08/08 15:51 一人で笑ってるよ…

↑ 2008/08/08 17:14 考えてる事が可哀相…

tttttt 2008/08/09 19:02 そういえば管理人さんは標準HDDをお使いで?
たとえば爆速(or爆遅)HDD使ってたらロード時間は当然変わるわけで

   2008/08/09 23:40 >たとえば爆速(or爆遅)HDD使ってたらロード時間は当然変わるわけで

だからどうしたって話で
また全ての型番を用いた比較をしないと意味が無いとか言い出しちゃうの?

aaaaaa 2008/08/14 16:14 「これ使わないから差がつかないんだ」
とか言い出しそう。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0811/hirasawa002.htm
箱○も20Gと120Gで分けて比較しろってか?