ひるいなき コイン いっこ いれる このページをアンテナに追加 RSSフィード

Counter コイン 2個 いれる

2010/08/10 スーパーストリートファイターIV レスポンス比較

[]スーパーストリートファイターIV レスポンス比較 23:41

YouTubeに「SSFIV input lag PS3 vs XBOX 360」という動画があがっています。Super Street Fighter IVのPS3版はボタンを押してからの反応が360版より2フレーム遅いというのです。

しかし、この動画では出力解像度やディスプレーの表示モードがよく分かりません。

ちょうどいいタイミングでCasio Exilim EX-FC150というハイスピード動画の撮影できるデジカメを買ったところなので、私も計ってみました。

モニターはDELLのAlenware AW2310で、表示モードのResponseTimeという項目はOverDriveというのになっています。

(2010/8/15 追記

接続は両機種ともHDMIです。ケーブルも同じものを使って、ゲーム機本体だけ差し替えています。

)


D

まず、360版で本体側の出力を1080pにして計測しました。

コントローラーを押したかなというタイミングからキャラクターが歯を見せるくらいのところまでのフレーム数を数えます。

5回の平均で21.2フレームというところでしょうか。240f/sで撮影しているので60f/sに換算すると5.3フレーム(88ミリ秒)くらいのようです。


D

次に、360版で本体側の出力を720pにして計測しました。

5回の平均で22.4フレーム、60f/s換算で5.6フレーム(93ミリ秒)くらいのようです。1080pの時とほとんど変わりません。このモニターの拡大処理にかかる時間はかなり短いようです。


D

最後にPS3を720pで出力して計測しました。PS3版は1080pでの出力には対応していません。

5回の平均で26.8フレーム、60f/s換算で6.7フレーム(111ミリ秒)くらいのようです。

360版に比べると1フレームほど遅いようです。


360 1080p5.3フレーム(88ミリ秒)
360 720p5.6フレーム(93ミリ秒)
PS3 720p6.7フレーム(111ミリ秒

最初の動画の人のモニターの機種は分からないですが、拡大処理に1フレーム分ほど時間がかかっているのかもしれません。

フルハイビジョンのテレビで、拡大処理に時間がかかる機種を使っている場合は360版の方がよいようですが、何フレーム遅れるかは機種によるのでなんともいえませんね。

私は、レスポンス以前に技が出ないのであんまり関係ないです。


動画のダウンロードはこちらから。

http://yoda.dip.jp/Game/SSF4/


(8/13 0:45追記

idforums.netのMr Deapという人が、私の画像を左右にタイミングを合わせた動画を作ってくれたようです。

分かりやすかったのでぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=s8pBAIhK7rA

)

ろみろみ 2010/08/11 00:18 相手も同じ条件なら特に問題ない程度のレベルだな

WWWW 2010/08/11 00:46 この擁護は面白いパターンだなw
どこかで利用しよ

lionlion 2010/08/11 00:48 ついでにコントローラの有線と無線で違いがあるか調べてもらえないでしょうか?

UmaUma 2010/08/11 01:19 PS3コンの通信規格は普通の青歯です。

一方箱○は青歯ベースですが、
レイテンシが少なくなるようプロトコルレイヤーを簡略化したものを使ってます。

この辺が遅延の要因ではと思いますが実際はどうなんでしょうかね。

スポ4スポ4 2010/08/11 02:16 同じ方法でいいから他のソフトでもやって欲しいな
鉄拳とか。

abcabc 2010/08/11 05:12 Eurogamerの検証だと、Xbox360の無線パッドの遅延は8msだそうです。
ゲームには全く影響ないかと

古いおっさん古いおっさん 2010/08/11 07:10 面白いですね。

・アーケードとの違い(無理ですが)
・有線と無線
・鉄拳やSCでは
・2D格闘では
・CoD:MWなど海外有名FPSでは

この辺も気になります。。。

abcabc 2010/08/11 07:42 しかしXbox360のハードウェアスケーラは低遅延ですね。
DELL Alenware AW2310は中間色3ms、120Hz表示可能で、nVidiaの3DVisioにも対応してるそうですから、60fpsのゲームの表示で問題になる遅延などないはずなのに、
Xbox360のハードウェアスケーラは更にそれを上回ってますからね。

最初にハードウェアスケーラを搭載しようと考えた人が頭いいのかな。

それに、検証では両方無線パッドですよね?
Xbox360は有線パッドにすることで更に8ms遅延が減ることになりますね。
PS3のパッドは有線にしてもBluetooth通信なので遅延は減りませんが。

UmaUma 2010/08/11 08:07 >PS3のパッドは有線にしてもBluetooth通信なので遅延は減りませんが。

どこ情報化知りませんけどPS3コンは有線時はUSBケーブルで通信してますよ。
箱○のチャージキットは有線時も無線のようですけどそれと勘違いしてるのかな。

yoda-dip-jpyoda-dip-jp 2010/08/11 12:16 有線コントローラーや他のゲームは明日以降に試してみます。
さすがにジョイスティックは持ってないですけど。

>abcさん
AW2310も120Hzになるのは1920x1080のDbDでDualLinkケーブルで接続したときだけです。残像とかの性能は他の液晶と変わらない気がします。

うふふうふふ 2010/08/11 15:07 これは本気の質問なんだけど、
こんなのが検証になっていると思っているの?

tyty 2010/08/11 16:53 そうマジになるなよ

マジかよマジかよ 2010/08/11 20:58 PS3は1080pにならんのね。
初めて知った。
これSDで比較しても同じなのかね。

海が好き海が好き 2010/08/12 08:09 この検証は大変面白い。

PS3で遅延する要因の一つにトリプルバッファがあるんだけど、スパ4ももしかするとそれかなぁ。
負荷が増えてもティアリング表示にならずに1フレーム遅延して表示する(常に1フレーム溜めてる)。
他のマルチでもトリプルバッファしてるゲームは1フレーム遅れてるはず。

ブルートゥースに遅延の要因があるとするとPS3での遅延要因は

1.通信 2.トリプルバッファ 3.モニタのスケーリング

と3つもあることになるね。
360はどれもクリアしてるけど。

偽造おつ偽造おつ 2010/08/12 08:40 http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20100810#1281451296
この動画さなんでPS3だけコントローラーに電源は入ってないの?
PS3持ってる奴ならすぐきずくと思うが、電源ランプがついてないんだけど
コレ2個コントローラー使ってずらして押してるだろ
XBOX360のコントローラーは、1コンのランプついているが・・・

何でこんなことするんですか?何でこんなことするんですか? 2010/08/12 09:02 本当だ1〜4番一つもLED点いてないじゃないですか大きなミスを犯しましたね(笑)
保存しておきます

ぶいぶい 2010/08/12 15:47 ランプが見えないのは角度的なことじゃないの?

とりあえずとりあえず 2010/08/12 15:54 とりあえずどぞー PS3コントローラのLED
http://iup.2ch-library.com/i/i0135327-1281595810.jpg

あ 2010/08/12 19:26 http://iup.2ch-library.com/i/i0135206-1281585391.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0135207-1281585436.jpg
見えなくても普通じゃね?

 疑問 疑問 2010/08/12 20:41 押したか押さないかの実測と、計測開始タイミングは第三者はどうやって知ればいいの?

信憑性はうすい信憑性はうすい 2010/08/12 23:23 ↑両手でやってるって発想はなかったの?
この角度で見えないのおかしくね?
(http://iup.2ch-library.com/i/i0135207-1281585436.jpg )写真道理にこのコントローラーそんなに寝かせてるか?よく手の傾き見てみろよ、手首が奥に倒れてないだろぅ
できればもう一回コントローラーを立ててやってほしい申し訳ないが

yoda-dip-jpyoda-dip-jp 2010/08/13 00:56 有線コンも試そうと思ったのですが眠気が襲ってきたので明日にします。

>うふふさん
すいません私にできるのはこのくらいまでです。確実な検証はもっと機材を持っている人にお願いするしかないですね。
>偽造おつさん・何でこんなことするんですか?さん・信憑性はうすいさん
すいません。モニターの近くまで手を突き出しているので、LEDが写るようにするのは手首の角度的に厳しいものがあります。有線コンの時には頑張ってみます。
>疑問さん
ボタンを押したタイミングはぶっちゃけ目分でしかありません。動画をAviutlとかでコマ送りしてみてください。

ainain 2010/08/13 03:32 本当に押してる人より0.02秒タイミングずらせて
ボタン押してる別の人がいるとか
本当にできる人がいるとして、どこの超人ですかそれ。

1616 2010/08/13 06:56 すみません
では正直な所を聞きたいんですが
Alenware AW2310の表示モードの項目は公表されてますが、
何故入力端子の事には触れていないのでしょうか
Alenware AW2310にはDVI端子のみに入力遅延軽減モードが搭載されていますが、
DVI端子とHDMI端子各1つずつのこの液晶にXBOX・DVI HDMI・PS3というように接続されていたということは無いでしょうか?
AW2310にて検証を行う上で無視してはいけない部分だと思いますが。

http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/alienware-accessories/monitor-alienware-aw2310/pd.aspx?refid=monitor-alienware-aw2310&cs=jpdhs1&s=dhs
>入力遅延の軽減
>入力遅延を少なくすることで、敵をリアルタイムに襲撃でき、相手が攻撃されたことさえ気づかないうちに倒すことができます (DVI モードのみ)。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ┐(´∀`)┌ヤレヤレ 2010/08/13 11:42 ↑「DVI変換コネクタかケーブルを使ってPS3のネガキャンをしてるニダ!」

1616 2010/08/14 06:48
すみませんね
ただ、僕はyodaさんのような240f/sのカメラは持っていませんので仕方なく60f/s(1コマ1F)で撮影してみたんですけど
入力してからバイソンの遠大Pの開始モーションが6F目で動くんですねyodaさんの検証通りならPS3版は7F目で動くことになる
つまり、うちのカメラでは小数点のフレームを撮影出来ないので5.1F〜6F(84.6ms〜99.6ms)の範囲内と推測されるわけですよ。
つまりXBOX版と同等の可能性が高いということです。
ただ1F以内でボタンを押して離すのが3〜4回に一回成功する程度で他は2Fに渡ってボタンに触れてしまっているので、その場合「どっちのフレームでボタンを押したの?」と言う事になってしまい連続して成功した動画を作る事が難しい状況です。
1F押し成功の単発動画で宜しければ今すぐにでもアップロード可能です。
希望でしたら言ってください時間によっては翌朝になりますが。

環境は旧PS3 80GB G2400W(設定項目が画質と輝度のみの廉価液晶です遅延約1F) カメラ CANON TX1

1616 2010/08/14 07:26 大事な部分を忘れてました
撮影時はドットバイドットでは無くG2400Wでアップスケーリングされた状態です。
720→1080にモニタ側にてアスペクト比維持拡大です。
でなきゃあまり意味が無いので

iphone4iphone4 2010/08/14 18:09 げぇ、PS3って720p?

yoda-dip-jpyoda-dip-jp 2010/08/15 16:24 >16さん
接続方法書き忘れていたので追記しました。両機種ともHDMIです。
モニターによって応答速度は変わってくるので、360版とPS3版を同じ環境で録画するのがベストだと思います。

ainain 2010/08/15 18:28 >16さん
動画upお願いします。もちろん比較対象として同じ環境での360版の動画とセットで。

1616 2010/08/15 20:46 ainさん
動画upしました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/113257
PASS MB
一瞬ですのでコマ送りで再生してください
ボタンに触れた瞬間が0Fです。
そこから5F目まで反応なし6F目でバイソンの口が開き歯を確認できます。

ただ何故360版の動画も上げなければならないのでしょうか?
主旨は「いろいろな所でソースになっているこちらの数字ならPS3版でも出ていますよ?」という事なんですが。
最新の検証でもPS3版は純正有線パッドを使っても6Fに届いていないようですが・・・
生憎エリート本体は持っていますがソフトは無いので動画を作ること出来ませんね。

環境については今のPCゲーマー鉄板のモニターに対し負けることはあれど勝つことは無いでしょうし
アケステスレttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1281071314/
を見れば分かりますが使っているRAP3というジョイスティックはかなり遅い方らしく純正の有線パッドと比べて遅延が発生するようです。

yoda-dip-jpyoda-dip-jp 2010/08/15 21:24 >16さん
動画拝見しました。
PS3の6.7フレームというのは5回の平均値なんです。6フレームの時もあれば7.5フレームの時もあります。1回だけではなく5回以上の連続で試していただけたらと思います。
また、同じ環境で360も試してほしいというのは、やはりモニターが違うからです。私のモニターはGtGは3msですが、入力からの遅延に関しては何も記述されていません。他の機種と比べて遅延が大きいか少ないかは現時点ではなんとも言えないからなのです。

1616 2010/08/15 21:57 >yodaさん
拝見していただき有難うございます。
連続結構難しいんですよねぇ
参考程度にキャラをバイソンに変える前の初期に撮ったリュウの動画で2連続成功verがあったのでupしてみました。
2回とも6F目でモーション開始しています
評価はお任せしますが・・・

ただ僕の言いたい事は、1F単位の計測をするには計測開始点の明確な設定が必要なんじゃないかなぁと思います
心掛けている1F押しはその最低ラインと思うのです。
見る人によって「計測開始が早いだろとか」「こっちは遅いだろ」となってしまいますので

毒を食らわば皿まで
yodaさんには付き合っていただき有難うございました
失礼します。

1616 2010/08/15 22:01 ttp://www1.axfc.net/uploader/N/so/107617

yoda-dip-jpyoda-dip-jp 2010/08/16 07:41 >16さん
計測開始は指がボタンを押した時点でいいと思います。押したまんまでも技は出ますので。無理に1フレームで離さなくてもいいと思います。