OLYMPUS PEN E-P1購入



2週間ほど前に、OLYMPUS PEN E-P1というマイクロ一眼カメラを買いました。結婚式とかで撮る場合はコンデジだとやる気無さそうに見えてしまうからCanon EOS Kissでも買おうと考えていたのですが、E-P1のレトロっぽい外観が気に入ったのでこちらにしました。Webで調べていたときはホワイトの方がおしゃれに見えたのですが、店頭で見るとラバー部分が手垢で汚れていたりして安っぽく感じたのでシルバーにしました。
上の写真はFUJIFILM Finepix F11というコンデジで撮影しました。




蛍光灯の下で普通に手持ちで狆の本を撮ってみました。これくらい写ればいい方じゃないでしょうか。




運転中にシャッターを押してみましたが、コンデジと違って重いので片手では水平にできません。
ISO=1600はギリギリ我慢できるノイズ量かな。
コンデジと違ってシャッター音が気持ちいいです。友達のEOS 50Dほどではありませんが。




葛西臨海公園の観覧車。こちらはズームレンズで撮影しました。曇天だったのですが、ホワイトバランスの設定を間違えたかも。




鳥を撮るには望遠ズームレンズが必要なんですね。




フルオートの露光は私には合わなかったので、スポット判定か中央集中判定がよさそう。
顔認識もうっとうしいから外しちゃおう。


パンケーキ型の薄いレンズは本体のデザインと合っているのですが画質の面ではいまいちな気もします。レンズの直径が小さいから仕方が無いかな。Finepix F11と比べればとても綺麗ですが、最新のコンデジと比較したらそれほどアドバンテージは無いんじゃないでしょうか。
一瞬、売り払ってEOS Kissに買いなおそうかとも思いましたが、今後、いいレンズが発売されることを期待して踏みとどまりました。


以下、気に入らなかった点を箇条書きにしてみます。

  • フラッシュは内蔵してほしかった。普段は使わないけど、いざというときに困りそう。
  • レンズが短いせいもありホールドしづらい。ストラップの金具も邪魔な位置にある。
  • モード切替ダイアルが回しづらい位置にある。
  • オートフォーカスが遅い。ムービーを撮ると音もうるさい。
  • コンティニュアオートフォーカスはギコギコうるさいだけでピントが合わず使い物にならない。
  • マニュアルフォーカスは非実用的。

 レンズに距離が印字されていないし、リングがぐるぐる回ってしまい、感覚で合わせられない。
 リングを回すと液晶に10倍で表示されるモードはあるが、フォーカスを合わせたあとに全体の構図に戻れない。
 MFモードならシャッター半押しで戻りました。

  • 背面液晶が23万ドットとVGA未満。ファインダーが無いんだから液晶ぐらいは高解像度にしてほしい。
  • 再生モードで全体に表示するときにISO感度やシャッター速度などが写真の上に表示できない。

 (写真が小さくなって表示されるモードはあるのだけど)

  • 電池のもちが悪い。200枚弱で切れてしまう。予備電池は必須。

 (手ぶれ補正をオンにしてるせいもあるかも)

  • USBでは充電できず、電池を外して専用の充電器を使わないといけない。
  • レンズのラインアップが少なすぎる。
  • レンズキャップを無くしちゃいそうだから、紐が通せるようにして欲しい。


気に入った点。

  • デザインがレトロチックでかっこよい。
  • 将来的にレンズを選ぶ楽しみがありそう。
  • 720pの動画撮影ができる。


気に入った点は少ないですけど、気に入らなかった点を相殺するくらい気に入ってます。
おかげで、今まで使っていたFinepix F11が気に入らなくなってきました。高感度なカメラだと思っていたのに比べてみるとISO=800とか汚すぎです。最新のコンデジも欲しくなってきました。暗いところでもフラッシュたかずに撮れる機種はどれかなあ。(E-P1は毎日カバンに入れて持ち運んだりはしないのでスナップ用のコンデジも必要なのです)