パズドラのるろうに剣心コラボガチャ

名前はよく聞いてたけど殆ど中身に触れたことがない。
真っ先に思い浮かぶのが昔のニコニコで流行った外国版音声のアレ。
原作ファンにぶん殴られても仕方ありません。


今回、全体的、というか銀卵の性能が妙にいいため、比較的安心して引いていけます。
サンデーコラボガチャの追加枠くらいの性能ですかね。
・・・なぜこの調整をデュエマコラボに施さなかったのでしょうか。理解に苦しみます。


たくさんでてくる銀卵 いや、思ったより出てこないかもしれない。
単発狙いで油断すると死ぬのはサンデーコラボや北斗コラボが実証済み。



覚醒オバケ枠・・・なのだが、光と水で分かれている。
ディエイトロス専用機・・・にしては、水メインはツラいのでは。
50%回復はなんかの需要があるかも。やってる事自体は結構強いです。


弥彦
廉価版レイシリウス。悪魔キラーがデビラ周回で光るかも。
ほんのちょっと前のマシンゼウス全盛期でレイシリウスに凄まじい需要ができたらしいので。


高荷恵
おやゆび姫のHPがイヤならカエデのバインド回復の候補にならなくはない。
性能としては変換色以外守護魔法の上位スキルなので童話姫に装備させるのも手。
ただし、なぜか光や闇を変換する守護魔法がないため、
そういう意味でピッタリ噛み合う継承先がいないのが悩み。
いや、シンデレラの靴になっても微妙ですけどね?



軽変換。アリババやレイランと相性が良い。
ターン+1を代償に付いてくる効果がなかなか豪華。とはいえ、30%回復が生きるリーダーは・・・赤関羽
キラー2個持ちのお陰ですごく刺さりそうな場所がある気がする。
スキルの効果自体は千代女の上位互換なので、彼女にとりあえず装備させるのがいいかと。


鎌足
たまカス殺すマン。スキブ3つとか完全にそっち方面に特化してる。
覚醒劉備の起動にどうぞ。泥率操作の単体ループも何気にエグい。
この性能、覚醒曹操に欲しかったんだけどなー。



金星5 ガチャレアアイテムではないぞ、気を付けろ!


左之助
変な要素の集合体。
このターン数で防御0化は新しい。アハトロス対策で需要は少し上がっている。
自傷もHP1以外は初。むしろ今まで無かったのが謎。なぜかダメージが固定じゃない。
多分防御0化してから攻撃するから実質固定なんだろうが、
マイティ持ち相手には無力。毒でよくね?
それ以外ではダブルキラー持ちが光る・・・が、基本的にメタ運用。


かの時代のニコ厨には継承大喜利に使えるんじゃないですかね。
ネタキャラとしては大変美味しいと思うよ(原作ファンに謝れ)


ホモレモン
ルキアパあたりのサブとして使えそう。ただし基本的にシェアトの廉価版だ。
着目すべきは追い打ち付き攻撃倍率LS。エキドナとかじゃ話にならなかったが、根性対策に・・・なったっけ?


宗次郎
とにかく軽い泥生成。ついでに単発で湧いたぷれドラ殺す。
クラウドシステムの貫通枠に入れると面白いが、このレベルだとスキブ&封印耐性無しが気になる。



金星6 狙うなら覚悟しなさい


剣心
テストたまぁ〜。
これにツバキを突っ込んでもいいし、逆でもいい。
その、ツバキ使いは頑張ってください。
逆に言うと火光パ以外では絶対に働きたくないでござる!
そんなニッチ性能。


斉藤一
今回の目玉。
ベジット剣やジャジャン拳を上回る威力を叩きだす牙突
剣心より最大火力が出ないと思われるが、泥強が補いそう。
サブとしては神タイプを持ってないのが何気に痛い。
リーダーとしては泥強サブにはカストルエスカマリ、ハクがいるものの、
揃って回復を潰したがるため、回復倍率が死にがち。
ハロウィンイザナミが生存のカギを握る。


今回は低レアでも「これはいらんわ・・・」ってのが無いので軽い気持ちで何回か引くけど、個人的に星6の2体が性能的にかなり欲しいのが厄介ですね・・・。