Hatena::ブログ(Diary)

yodel08の日記

2012-03-11

ゲームにはまる発達障害のお子さん

08:32

よく外来に、部屋に引きこもり食事排泄睡眠以外はすべてゲームをやっている、というお子さんがいらっしゃる。

兎に角頭の中はゲームの事しかない。特に視覚優位でこだわりが強い子にとって、コンピューターゲームほど自らの特性にフィットするものはないのだと思う。しかし、各種依存症と同じように、全く社会生活が困難になる状態へとすすんで行く。彼らの傾向を変えようとするが、その抵抗力はとても強固なものであり、ぼくは診察室で途方に暮れてしまうのが常である。

このような発達障害のお子さんの興味をゲーム以外のところに広げてくれるゲームソフトがあると良いのだが。ゲームクリエイターの人の中に、そのようなソフトを作ってくれる奇特な方はいないだろうか。

trq001trq001 2012/04/23 22:07 うちの下の子(今春中学に入学)もだんだんゲームの時間が増えてきました。
薬を夕方以降に飲んだり、ゲームを長時間すると次の日は学校に行けません。
親の言う事もモラルもだんだん無視して来ています。
今の目標はとにかく何時になっても学校に行く事。
プレッシャーをかけるのは逆効果なのがようやく理解出来て来ました。
小学校の担任は結局理解してくれなかった。
親の私でも理解出来ない事が有るのだから仕方が無いと思いますが。
気長に見て行かなければイケナイ事は判っていますが気が狂いそう。

ara62ara62 2012/05/03 06:29 中学になると、ますます難しくなりますね。ゲームをやる事が原因で、困る事が起きてきて、それを認識できるようになると変わってくる事もありますが。

piropiro9ω9piropiro9ω9 2012/09/15 18:27 こんにちは。
僕の息子も、発達障害です。最近「スマートフォン」に『夢中』です。(ちょっと困っています…)

私は、パソコン教室の講師をしております。スマホアプリも作れます。
いま、発達障害(幼児)向けのアプリを作ろうと考案中です。
何か良いアイデアがあれば、教えていただければ幸いです。