オールジャパンフィジーク選手権大会

いつもクラスでカポエイラ
習っているK先生がステージの上で
演技。




週末に開催されたオールジャパン
ボディービル選手権に出場。

初めて見ましたが、ただ筋肉の大きさ
を競うだけではなくて、全体的なバランス
が大切だそうです。
皆さん足やウエスト、首はむしろ細いです。




K先生は、腹筋に特化したフィットネスの
クラスを教えたり、筋肉についてのレクチャー
などもふだんされています。
科学的に腹筋を作っていくのですね。




一般のメンズフィジークという部門は
ポーズでの審査




k先生たちフィットネス(パフォーマンス)
部門の人達もポーズ。

2位のエアロビクスの選手といっしょに。
そう、k先生は、全日本で第一位でした!
おめでとうございます。




フィジーク部門は200人以上の選手が
参加したそうで、今人気のスポーツの
ようです。
年代、身長などで部門に分かれて、
何度も長い審査がありました。

背中がすごい。


もう9月。
本当に暑い夏でしたが、いつの間にか
秋色の花が道端に。

秋からは、カポエイラのクラスも
増えるようなので、また自分の
ペースで練習したいです。