からだが喜ぶヨガの本

2009-01-15 水泳ダイエットと有酸素運動

水泳はダイエットに役立つ運動です。ダイエットのために水泳をする人は多く、水泳はダイエット向けの有酸素運動といえます。有酸素運動は脂肪が燃えやすくダイエット効果が期待できます。また、全身に水圧がかかって体が鍛えられ、心肺能力も向上しますので、体の抵抗力もつきます。ジョギングサイクリングでも、全身が汗ばみ息がきれるくらいの運動で有酸素運動が可能です。何故有酸素運動をすると、脂肪が燃焼するのでしょうか。食事などで体に取り込まれた脂質は、血液を通して全身に送られます。同じ様に、血液中に溶け込んでいる酸素が脂肪と結合し、脂肪と共に燃焼します。よって有酸素運動によって、酸素が血液中に多く取り込められれば、より多くの脂肪と結合し燃焼させられる、というわけです。


ホットヨガ

ヨガ ウェア

ヨガマット

2007-07-31 ヨガの先生

関連項目としてネット上から記事を探してみました。

千葉麗子

千葉麗子(ちばれいこ、本名:桐原麗子(きりはられいこ)、1975年1月8日-)は、実業家、ヨーガインストラクター大阪府大阪市天王寺区生まれ、福島県育ち。元アイドル、俳優女優。既婚。1児の母。通称ちばれい、チバレイ。PC系の知識が豊富で、パソコン雑誌黎明期ネットワーク関連誌にも頻繁に登場。元祖電脳アイドルと呼ばれた。1991年アイドル女優としてデビュー。アイドルグループオーロラ5人娘」のメンバーなどで活躍。1992年-1993年テレビ朝日系で放映の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』でプテラレンジャー・メイ役を演じ、子供たちに好評を得る。1993年ネスレ日本ネッスル(現・ネスレ日本)クランチのCMに出演して白いミニスカートをひらりとさせた。



洋書 せどり

自動車 修理

三井住友VISA

2007-07-03

広義には、インド発祥の心身制御のテクニック、あるいは修行法の総称である。アーサナ(asana,姿勢)や、プラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する健康ヨーガ的なものや、瞑想による精神統一を重視するものなど様々である。

狭義には、六派哲学ヨーガ学派から始まった、解脱、すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系を指す。

なお、ヨーガは現代人の生活に入り込んでおり、洞窟潜水などにヨーガを取り入れているダイバーは多い。最近ではヨーガを取り入れているスポーツクラブも多いが、ポーズの一部を取り入れるのみで本格的なヨーガとは似て非なるものも多い。

ヨーガ Yoga は、「馬にくびきをかける」という意味の動詞「yuj」から派生した名詞である。つまり語源的に見ると、馬を御するように心身を制御するということを示唆しているようである。

ヨガ」と発音する人がいるが、サンスクリットで「O」(オー)の字は、常に長母音なので、「ヨーガ」が正しい。ただ日本語の長母音サンスクリット語の三倍母音なので長くのばしすぎるのも問題である。インド人の発音を聞くとヨゥガと言っているように聞こえる。修行者はヨーギー(ヨーギ、Yogi)、女性の修行者はヨーギニー (Yogini) と呼ばれる。

仏教においては元のサンスクリットを漢字で音写して「瑜伽」(ゆが)と呼ぶか、あるいは意訳して「相応」とも呼ぶ。

(出典:ウィキペディア


視力回復手術

神戸クリニック

レーシックリンク

2007-05-22 何にでもすぐ効く「気」のコツのコツ (文庫)

何にでもすぐ効く「気」のコツのコツ (文庫)

安田 隆 (著)

商品の説明

出版社/著者からの内容紹介

体の不調に、心の悩みに、即効・簡単に解決する秘法

神秘の「気」のパワーを、すぐに身につけられるよう図解しました。

読んだその日から、体と心がラクになり、「気」のパワーを体感できる実践の書です!!

「気」には興味があっても、修行がめんどうだったり、すぐに効果があらわれなかったりで、投げ出してしまわないように、何にでもすぐ効果があらわれる「気」のコツのコツをまとめました。

全身の疲れに効く、肩・首に効く、神経の疲れに効く、血行促進と老化防止に効く、内臓に効く、肺に効く、痛みに効く、ストレスに勝つ、悩みを抑える、運気を強くする……。

体調の悪い人も、悩みをかかえている人も、即効でラクになれる秘術を図解入りで全公開!!


レビュー

『三分間でできる「気」のコツのコツ』の文庫本

知らずに両方一緒に注文してしまったので、届いたときにちょっと損した気分になった。

しかし、使えるテクニック満載(42番がお勧め(笑))なので、買い。

波動干渉と波動共鳴』とあわせて読むとより理解が深まる。

コツのコツ:余計なこと考えずに、書いてある通りにやったもん勝ち。



女性のサプリメント

毒出しジュースデトックス!

2007-05-16 Yogaではじめる瞑想入門 (単行本)

Yogaではじめる瞑想入門 (単行本)

綿本 彰 (著)


内容(「BOOK」データベースより)

七色のチャクラがココロをリセット&リバース。新しい自分に生まれ変わる!癒し、ストレスからの解放、そして前向きな自分に。

チャクラ」とは、心と身体を結ぶエネルギーポイント。チャクラとは何かを知り、身体を使ったりイメージを思い描くことで、より実感しやすいレベルでチャクラを調整し、ココロをコントロールする方法を紹介。


コメント

日常に瞑想を取り入れやすいような構成になっています。

今の自分の感情や状態に合わせた瞑想のやり方を

チャクラの詳しい説明を軸に、ビジュアル的にもとても

分かりやすく紹介してくれています。

「シンプルヨーガ」に続き2冊目の購入ですが、そのDVDでも

誘導の声が聞きやすく、トーンも落ち着いていて好きです。

今回の瞑想誘導CDも期待してました(やっぱり良かったです!)

これから瞑想を始めようと思っている人には最良の入門書です。




チェリィのポスト

ゆきんこ日記

梨ちゃん動物園

Connection: close