制服の効用

一群の女子学生がホームに降りてきた。みんな同じ制服を着て、ノーメーク。私服でメークOKの学校も増えているみたいだけど、彼女たちは、昔ながらの学生だった。20人ほどの女の子たちは、若くて可愛らしく、少女っていいなと思う。化粧をしていないので女の子としての器量はあんまりわからないモノクロ顔っていうかんじ。中にはモノクロでもきれいな子というのはいるけれどね。

制服の良いところは、着るものの心配をしなくていいこと。そして人の外見と個性のマッチングを経験できることだと思う。同じものを着ているので、個性が際立つ。顔立ちの系統というのは、100人もいればできてくるもの。ああいう顔の人はこういう感じ、こういう顔の人は・・・大人になってもなんとなく統計的な感覚が身についているのは、制服のおかげだろうと、この頃思う。無意識に第一印象でグループに分けているようで、後で違ったなあと思っても、巡り巡って第一印象に戻ることが多い。