冬がはじまるよ のこと

冬は良い。


白菜が安い。
法蓮草が安い。
蓮の根が安い。
蕪が安い。
大根が安い。
(身の締まった)玉菜が安い。
茄子が安い。(ちょい秋)
秋刀魚*1が安い。(ちょい秋)
鮭が安い。
鱈が安い。
鰤が安い。
鮟鱇が安い。
鮗(特にコハダ)が安い。


なんか知らないけど夏はモノの値段が高くてまいっちんぐ
キャベツ、ダイコン高いとさ。気が滅入っちゃうんだよね。


アメ公の銀行潰れて世の中大変みたいだけど。
野菜の値段が下がってきて、よーしパパちょっと元気になってきたぞー。
ってなカンジ。みたいな。


あと、とりあえず野菜は安いときに買っとけってな。
あまりそうなら庭にでも(TOKIO人はベランダにでも)干しときゃOKっすよ。

*1:本当に新鮮なサンマはマジ刀っすよ。「尻尾」を持ってもピンと立つ。「頭」じゃないよ!「尻尾」だよ!